またまたご無沙汰してました

札幌の帰省のあとは、すっかり春の陽気になった青森。

ゴールデンウィークは家族で出掛けたり、この間は娘が学校の運動会で頑張りましたよー。




徒競走はビリでしたがねぶた音頭の囃子をやりました。
堂々と太鼓叩きました!

打ち上げランチは娘のリクエストですき家の牛丼でした。
無事運動会を終えてホッとしました。

札幌帰省編3

朝は7時ころ目が覚めた。
さすがに昨日の強行軍で体がだるい!

昨晩今札幌に住んでいる八戸のママサークル時代のお友達と連絡して会う約束をしてたんだけど、どこ行くか結局決まらなかった。
で、実家のある近場まで車があるから来れるよ~との事だったので、母のアパートの近くのスープカレー屋でランチをすることに。

スープカレー初めて食べるわ。楽しみ!
私らが店に入ってちょっと経ったあと友達もやってきた。

お土産のヒバ石鹸と入浴剤を手渡すとすごく喜んでくれた
友達(あとYさんと呼びます)は石鹸づくりをしていて、手作り石鹸をくれた。
Yさんは石鹸づくりや色々なワークショップ?というのかな?を開催していて、アクティブな人だ。
イキイキしていて素晴らしい。しょぼくれた私にはまぶしく見えるYさんなのだ。

スープカレーはマヤがキーマカレー(ひき肉入りのやつ)Yさんが野菜カレー、私が角煮入りカレーを食べた。
ちょっぴりスパイシーながらも、美味しく頂きました。

他にどこか行きたいところない?とYさん。
カレー屋から10分くらいのところに大きな書店&CD屋&雑貨を置いている店があるので行ってきた。
そこでYさんは娘に筆ペンとスケッチブックと絵葉書をプレゼントしてくれた。
さっきカレー屋で落ち着きのない娘に筆ペンとスケッチブックを出して来て見事に娘の興味を引いてくれたのだけど、娘の書体がいいね~って褒めてくれた。
マヤちゃん、私にお葉書書いて送ってね!待ってるよ、って。
夏の帰省の時も会う約束をしてバイバイしました。

Yさんと会った後は青森へのお土産買いに行って、それから次姉の家へ。
午前中から来ると思って待ってたんだよー!って。すまん、姉ちゃん
甥がラーメン食べに連れて行ってくれる予定だったらしい。すまん、夏の帰省の時にね~
あまりにも強行日程なのでバタバタなのよ。
次姉が前日誕生日だったのでワインのプレゼント~って、私もちょっと失敬しちゃいましたが(^^;

そこから長姉とも夕食を食べに行く約束をしていたので行ってきました。
ジンギスカンをリクエストしていたんですが、味付けの羊肉用意して待っててくれてましたよ~。
ジンギスカンうめー

マヤは従兄のお兄ちゃんが大好きで、ずうっと後を追っかけていました。
お泊り予定は無かったのだけど、結局長姉のお家にお泊りしました

(続く)

桜!!

弘前に行ってきました。
あいにくの雨でしたけど、混んでなくてよかったです。

DSC_0420.jpg

DSC_0433.jpg

出店のかぼちゃ団子が食べたいとか言い出して買いましたけど、歩きながら食べたせいかタレで口の周りと手がベタベタに(^-^;
ちゃんと座って食べるべ~

寒かったので帰りに浪岡でラーメン食べに寄ってきました。
娘はいつも醤油ラーメン。好きだね~

子供の楽しみ、親の思い

来月は娘の学校行事で修学旅行があり、説明会に行ってきました。

岩手方面だそうで、小岩井農場等のお馴染みレジャールート。
旅館のお風呂が大層良いらしい。羨ましい~。
楽しんでおいで!

後は愚痴なんで、見たくない方スルーしてね。

続きを読む »

最近の色々

ちょっと毒づくので観たくない方はスルーしてください。

続きを読む »

なんだかな~~

最近マヤの行動に問題多し。

昨日出掛けて、外食してったんだけど入ったファミレスでリバース騒ぎ。

外食しに行ってリバースしたのはこれが初めてじゃ無くて2度目・・・。
家でも時々ガツガツと食べては吐いている。摂食障害の可能性大。

今度の精神科受診の時に相談しようかと思ってます。

そ、そしてお母さんが遊んでいた3DSのソフトのデータを全削除した・・・。
削除しないでね、って言ってるのに・・やってくれました。

正直対応に困ってます

大震災から2年

東日本大震災から2年経ちました。

私ら家族は当時八戸に住んでいて、震度5強の地震が来て、とてもビビりました(>_<)
マヤをデイサービスの施設にあずけてたので、慌てて引き取りに行って・・・

頻繁に来る余震と、住まいの近くを流れていた馬淵川が津波で逆流して溢れそうになってたのを今でも思い出します。

マヤはあれから地震には神経質になって、揺れると「地震~~(T_T)」ってビックリして私に抱きついてきますね。
1ヶ月くらい前に北海道で地震があったときに、私が深夜のお風呂掃除のバイトで居なくてねー・・

夜の11時頃にあった地震だったもんで、飛び起きてお父さんに抱きついたって^_^;

娘の心の中からは恐怖心が暫く消えないだろうなあ・・。
それだけひどい地震だったし・・。

被災者の皆さんに早く心の安らぎが訪れますように。
プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク