巨大カカシに興奮!!

春からのバス通学を考えて、ちょっと練習しときましょうって事で進学先に考えている高等支援学校までバスで行ってきました。
バスの終点まで行くので乗り越しの心配は無いかな?学校までの距離も終点のバス停から3分程度でそこも迷わず行けそうです。

そのあと、学校近くの市民センターで催事をやってるので観に行ってきました。
軽食類も出していて、地元の人たちで結構賑わっていました。

マヤは地元名物の巨大カカシを見て大興奮

DLlMPelU8AAqjUx.jpg

松ケン!!って叫んで喜ぶマヤ(^-^;

DLlMjO3V4AAoVuQ.jpg

ピコ太郎!!


軽食の焼き鳥やら唐揚げやら買って会場で食べたりして、またバスに乗って帰ってきました。
たまに行ってみると楽しい地元の催事でした

札幌行き

夏休み後半の8月18~20日まで札幌に帰っていました。
マヤにとっては夏休みの楽しみごとなので、何日も前から「札幌、札幌!」って言ってましたね。(毎回同じですね・笑)

今年は滞在中は遠出なしの、滞在が短いのでお友達に会うことも無く
(;^_^A
でも、骨休め目的だったので良かったかな?
(パート勤務で体ボロボロなんで・・)

行きの列車はお馴染みのカニ飯

DHev6UMVoAAatHW.jpg

それとアイスクリーム!

DHe51qWV0AAzmuH.jpg

新札幌駅で下車したら甥っ子(マヤのいとこ)が迎えに来てくれました。
甥っ子(長姉の長男)のお嫁さんが1週間前に赤ちゃん生んだばかりで、色々バタバタなところを来てくれて嬉しかったわ♪
帰省とほぼ同時に赤ちゃん&お嫁さん退院したそうで、顔見せに来るね~って(^^)

期間中は長姉の家に泊まって酒盛り&ジンギスカンなど頂きました。

2日目は次姉がカレー屋さんに勤めてるんでおごってもらっちゃった(^^♪

20915100_1275845929210379_179725407436626875_n.jpg

3種類までトッピングがのせられるんだって。ラッキョウ、福神漬け、パクチーをのっけてもらいました
お店の事、大いに拡散して頂戴とのことなんで、宣伝。

札幌市清田区清田のコクドウカレーです~。近くにお越しの際は是非!
(店名をクリックするとグーグル検索に行きますよ)

ちなみにマヤはカツカレーでした。先にルーばかり食べちゃうから、ご飯が残ってたわ(^-^;

20935119_1275919242536381_6831940089274767426_o.jpg

甥が赤ちゃんを連れて見せに来てくれました。
ちょっと小さく生まれたそうだけど、おっぱいもいっぱい飲んで、いっぱい泣いて、いっぱいウンチして~だそうです(#^^#)
元気なら心配ないね!

20863464_1276601855801453_5530824864753520141_o.jpg


2日目晩も酒盛り(^-^;
次姉が長姉の孫誕生祝だと言って、仙台の娘に深夜のお電話をしたらしく・・・姪(次姉娘ね)が何事と思ったらしい(;^_^A

3日目は13時の列車に乗車。
長姉が駅まで送ってくれました。
札幌帰ったら食わなきゃ、ってことで、駅ビルで味噌ラーメンごちそうになった。

帰りはさすがに疲れたな~マヤもずっと寝てたし。

DHp6GxSVYAE-RDC.jpg

18時ころ新青森到着で、父ちゃんが飯どうする?って聞いてきたけど、さすがに疲れで食欲なし・・。
マヤは「そうめん食べたい。」だって(;^_^A
スーパーで揖保乃糸のおそうめん弁当を買ったら「いぼのいと食べる!!」って言ってました(笑)

次回の帰省は3泊4日位休みを取って行こうかと思ってます~。
お友達とも会いたいしね~。(疎遠になりがちだからね~






ねぶたを観に行ってきました

今年もチラリとねぶた見物に行ってきました。
でもマヤは「帰りたい。」「帰る。」ばかり運行前から言っている

でもチリンチリンアイス屋を見かけて「アイス~~!!」

DGdMcFmVwAEoBXE.jpg

カラフルなアイスでしょ。「ここがチョコ!!」って喋ってるところ(^^)

ねぶた運行が始まると、帰ると言ってたマヤもノリノリ「ラッセーラー!ラッセーラー!!」
もうお母さんは跳ねる体力が無いので、来年あたり福祉ねぶたにでも参加させてもらおうかなー?(マヤだけ)

DSC_0243.jpg

大賞取った市民ねぶた「紅葉狩」
女性ねぶた師の北村麻子さん作
マヤと「いいねえ~このねぶた。」と言ってたのよー(^^)/
マヤは「きたむらあさこー!!」ってなぜか叫んでました。

DSC_0240.jpg

「青森ひしともかい!!」って言ってたマヤ(笑)
りょうゆうかい、だよ!!

DSC_0242.jpg

「あ、セブン!セブン!」だって(^^)

帰りたいと当初言いつつ、結構楽しんだマヤなのでした。






サクランボ狩り

7月8日に八戸時代の学校同級生の集まりによばれて南部町まで行ってきました!
同級生のお母さんの実家が果樹園を経営してて、学年の集まりはサクランボ狩りが定番になっているみたい。

バーベキューもやるそうなので、お土産にホタテを持ってゆこうと張り切るウチのお父さん。
7時に青森出発、平内でホタテ購入の予定で車を走らせます

平内の狩場沢辺りを通ると「ホタテ小売り」の看板が並んでいるのでそのうちの一軒に入ってみました。
12枚ほど買ったんですが、800円程度。意外と安かったので驚き
3千円ほど掛かるかな?と思ってたんで良かった

その後七戸でトイレタイム。
shitinohe.jpg
この時で既に30℃近くあったかな?暑かった・・・

十和田の道の駅でもトイレタイムとって、南部町まで直行。
途中南部の剣吉の所で104号と4号線が分かれるところがあるんだけど、そのまま4号を三戸方面に向かう所を「左(104号)だろう?!」と聞く父ちゃん。(左に行くと八戸に行ってしまうんですよー
慌てて違う違う!!道なり!!!って教える。
父ちゃんは「あれ?八戸に向かう道じゃなかったっけ?」だって(-_-;)
勘違いして覚えてるし・・。

スマホのナビを使ってほぼ予定通りに目的地到着しました
既に到着して料理中のお母さん達が。
マヤちゃん達暫く~!わざわざごくろうさまー!まず休みなさい!!って
参加メンバーが少なくて、どんなもんだろうと思ってましたが、話に花が咲き、楽しく過ごしました

raiman.jpg

この日の三戸方面、今季最高気温の32℃!マヤはサクランボどころじゃない様子でダラダラ~~
農園の事務所?に扇風機が置いてあるのを発見してちゃっかりお邪魔していた娘なのでした(^^;

sakuranbo.jpg

ホタテも焼いてます~~
hotate.jpg

サクランボがシーズン真っ盛りでお客さんも結構ひっきりなしに来てましたね。暑いところをお疲れ様です!!

マヤ・同級生の面々も中3になり、各々進学の時期。
八戸では新たに高等養護が新設になりました。八戸の中3チームはそっちに進学だとか。
ただ、自主通学するには少し面倒くさい場所らしく(JR駅から離れてる)親御さん達の苦労もまだ続く・・・

午後2時ころまでサクランボ狩り&語らいをして解散しました。
また来年も出来たらやりたいねーと喋ってました。やれればいいな~

帰り道も暑くて暑くて水分ばかり摂ってました午後6時ころ帰宅。
マヤも父ちゃんもお疲れでした!






県南方面散策

ちょっと遅くなりましたが、子供の日に八戸をはじめとする県南方面まで行って参りました。

八戸に向かう途中で必ず寄る道の駅。
C_BqUQdUAAA-X_o.jpg

ここで根三つ葉購入。晩御飯に茹でて食べよう。

三沢経由で八戸へ。太平洋沿いの道路を走ってゆきます。
いつも行ってた「和の湯」って銭湯の近くにローソンが出来ていました。
なんか浦島太郎な気分・・

八戸入りして八太郎山の方を回って以前住んでいた下長、石堂の方へ。
石堂温泉という銭湯があったんですが、少し前に廃業したと聞いて残念と思っていたのですが、なんとマツモトキヨシが出来ていた
地域が拓けるのは良いことだけど、石堂温泉の面影が全然なくなっちゃった・・

お昼は河原木の「風林花山」というラーメン屋へ・・・って、なんか潰れてる雰囲気?
駐車場がガラガラで、草が伸びている・・

系列のお店が城下にもあるのでそこに行きました。
そっちはやってました。
C_B-0e5UMAA_oOh.jpg
あごだしラーメン頼みましたが、私は鼻が詰まっていて味が分からず、夫は「河原木の店と味が違う」と言ってました。
作り手が変わると味も変わるのはしょうがないね

そのあとブラーッと八戸散策。
類家のよこまちストアが回転すし屋になってるし・・・
そうだ、内丸にあるストリップ劇場も潰れてしまってたっけ。
住んでいた時と少しづつ街並みが変わってきている八戸でした。

八食センターに寄って八戸を出ようとと思ったら、殺人的な駐車場の混み様をみて、結局通り過ぎてしまいました。

有料道路に入る前に七戸の天王神社のつつじを観に行ってきました。
C_ClwuAUwAQvJwI.jpg

急な階段上って上まで・・・・ヒイヒイ
C_Cl5bfVYAAji5Y.jpg

神社でおみくじ引いたら「大吉」
ついていないことが多すぎた上半期でしたが、下半期はきっと良いことあるでしょう!!

なんかマヤの話題が出てこないブログになってしまいました




今年も観れました

GWに突入の昭和の日(4月29日)に弘前まで桜を観に行ってきました
朝方は強めの雨が降っていたので雨傘と服が濡れたりした時を考えて着替えを持って出発

藤崎との町境のあたりで雨も上がったみたいで岩木山もクッキリ見えていました。
DSC_0078.jpg


追手門の近くの会社駐車場(祭り期間中駐車場を提供している企業さんがあるの)になんとか車を停めていざ見学~~
DSC_0080.jpg
DSC_0081.jpg
外濠はお花の絨毯みたいでした

公園内に入ると城の周りのお濠で船の運航が
18157343_1170510343077272_6098294793020300682_n.jpg

桜とマヤちゃん。
18194268_1170511046410535_5951509109514057507_n.jpg

18157095_1170511133077193_8760566649159914207_n.jpg
秋田県大館市からのゲスト、ゆるキャラ「はちくん」!
ポーズまでとってくれてありがとう

後半辺りで太陽も顔を出して来て、そこそこいいお日和になりました。
1時間くらいかけて見物して、お昼にはラーメンを食べて、弘前市内で買い物をして青森市に戻りました。

ところで・・・・私(マヤの母)は昨日から腰と足が痛い
なぜなんだろう?と考えたんですが、どうやら遅く来た筋肉疲労のようです
公園内ずうっと徒歩だったもんな~歳は隠せない・・・(-_-;)

家族で焼肉ランチ

昨日は家族で焼肉ランチ食べに行ってきました!

マヤはビビンバを頼んだんですが、お肉も食べたいんだって(^^;
ランチのメニューにはお肉が付かないので通常メニューのセットを。

お肉が焼けるのをウキウキしながら待っていました

私(母親)はカルビセットを・・。いや~~~お肉美味しい!!!
マヤが横目で物欲しそうに見ていたけど、あげないよ~~(あたしゃ子供か!)

旦那は前に食べたコムタンラーメンが気に入った様子。ランチの安いメニューにラーメンといった選び方してました。

しょっちゅうってのはさすがに無理だけど、年に何回かは焼肉ランチ楽しもうな!と家族で誓い合ってました(笑)
プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク