オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
ちょっと遅くなりましたが、子供の日に八戸をはじめとする県南方面まで行って参りました。

八戸に向かう途中で必ず寄る道の駅。
C_BqUQdUAAA-X_o.jpg

ここで根三つ葉購入。晩御飯に茹でて食べよう。

三沢経由で八戸へ。太平洋沿いの道路を走ってゆきます。
いつも行ってた「和の湯」って銭湯の近くにローソンが出来ていました。
なんか浦島太郎な気分・・

八戸入りして八太郎山の方を回って以前住んでいた下長、石堂の方へ。
石堂温泉という銭湯があったんですが、少し前に廃業したと聞いて残念と思っていたのですが、なんとマツモトキヨシが出来ていた
地域が拓けるのは良いことだけど、石堂温泉の面影が全然なくなっちゃった・・

お昼は河原木の「風林花山」というラーメン屋へ・・・って、なんか潰れてる雰囲気?
駐車場がガラガラで、草が伸びている・・

系列のお店が城下にもあるのでそこに行きました。
そっちはやってました。
C_B-0e5UMAA_oOh.jpg
あごだしラーメン頼みましたが、私は鼻が詰まっていて味が分からず、夫は「河原木の店と味が違う」と言ってました。
作り手が変わると味も変わるのはしょうがないね

そのあとブラーッと八戸散策。
類家のよこまちストアが回転すし屋になってるし・・・
そうだ、内丸にあるストリップ劇場も潰れてしまってたっけ。
住んでいた時と少しづつ街並みが変わってきている八戸でした。

八食センターに寄って八戸を出ようとと思ったら、殺人的な駐車場の混み様をみて、結局通り過ぎてしまいました。

有料道路に入る前に七戸の天王神社のつつじを観に行ってきました。
C_ClwuAUwAQvJwI.jpg

急な階段上って上まで・・・・ヒイヒイ
C_Cl5bfVYAAji5Y.jpg

神社でおみくじ引いたら「大吉」
ついていないことが多すぎた上半期でしたが、下半期はきっと良いことあるでしょう!!

なんかマヤの話題が出てこないブログになってしまいました




スポンサーサイト

【2017/05/11 13:39】 | お出かけ
トラックバック(0) |
GWに突入の昭和の日(4月29日)に弘前まで桜を観に行ってきました
朝方は強めの雨が降っていたので雨傘と服が濡れたりした時を考えて着替えを持って出発

藤崎との町境のあたりで雨も上がったみたいで岩木山もクッキリ見えていました。
DSC_0078.jpg


追手門の近くの会社駐車場(祭り期間中駐車場を提供している企業さんがあるの)になんとか車を停めていざ見学~~
DSC_0080.jpg
DSC_0081.jpg
外濠はお花の絨毯みたいでした

公園内に入ると城の周りのお濠で船の運航が
18157343_1170510343077272_6098294793020300682_n.jpg

桜とマヤちゃん。
18194268_1170511046410535_5951509109514057507_n.jpg

18157095_1170511133077193_8760566649159914207_n.jpg
秋田県大館市からのゲスト、ゆるキャラ「はちくん」!
ポーズまでとってくれてありがとう

後半辺りで太陽も顔を出して来て、そこそこいいお日和になりました。
1時間くらいかけて見物して、お昼にはラーメンを食べて、弘前市内で買い物をして青森市に戻りました。

ところで・・・・私(マヤの母)は昨日から腰と足が痛い
なぜなんだろう?と考えたんですが、どうやら遅く来た筋肉疲労のようです
公園内ずうっと徒歩だったもんな~歳は隠せない・・・(-_-;)

【2017/05/01 08:58】 | お出かけ
トラックバック(0) |
昨日は家族で焼肉ランチ食べに行ってきました!

マヤはビビンバを頼んだんですが、お肉も食べたいんだって(^^;
ランチのメニューにはお肉が付かないので通常メニューのセットを。

お肉が焼けるのをウキウキしながら待っていました

私(母親)はカルビセットを・・。いや~~~お肉美味しい!!!
マヤが横目で物欲しそうに見ていたけど、あげないよ~~(あたしゃ子供か!)

旦那は前に食べたコムタンラーメンが気に入った様子。ランチの安いメニューにラーメンといった選び方してました。

しょっちゅうってのはさすがに無理だけど、年に何回かは焼肉ランチ楽しもうな!と家族で誓い合ってました(笑)

【2017/02/12 09:55】 | お出かけ
トラックバック(0) |
ここのところバタバタとしていてブログも更新できず・・・やっとパソコンに向かえてます(^^;
7月28~31日まで札幌に帰っていました。
春の時と同じく仕事&デイサービスを終わってからの強行軍。
母親のいるアパートに転がり込むとバタンキューでした(^^;

13654377_922207101240932_2289294731898896677_n.jpg
13669607_922207151240927_8667612401617671651_n.jpg

強行軍でも元気なマヤ・・。

札幌は低気圧の影響で結構強い雨。
29日の日、札幌函館間の列車が終日運休になったらしく、強引でも前日移動しておいて良かった~と思いました

滞在中は札幌にいるお友達に会ったり、姉んちで遊んだり・・・
楽しい日々もあっという間に過ぎて帰る日に。
長姉と甥姪たちに送ってもらい、青森に戻りました。

CorNqGLUMAAa__4.jpg
CorPWPHUIAArsrx.jpg

ところで、マヤはさすがに疲れたらしく・・・8月4日の朝に嘔吐してダウン。デイサービスを休ませました。(私も欠勤届出しました)
体力がある子なので夕方には復活しましたが、この蒸し暑さは体力奪うわ~。

頑張って夏を乗り越えよう!!




【2016/08/12 10:05】 | お出かけ
トラックバック(0) |
あずましく眠らせてもらった私ら親子。
7時ころには目を覚ましました。

昨晩新札幌駅まで送ってあげるよ~と甥1が言ってたので甘えることにしました。
荷物は母のアパートにあるので取りに寄ったんですが「泊まるなら連絡してくれないと!!」ってウルサイ。
夜は電話線を抜いてしまうので母に電話がつながんないことがあるのでそれを言うと「メモでも玄関に入れておいてよ!」だって。
メモ入れにわざわざ行かなきゃならんのかい・・。
まあ、それはおいておいて・・・母にバイバイして出発まで長姉の家で過ごす。

ラーメンどこ行く?と甥1が聞くので「まかせるよー。」と言うと、恵庭の方にある甥たちが良く行くラーメン屋に案内してもらった。
恵庭の方も懐かしい・・・。漁町?の方になるのかな?「おつざき」という名前の品ぞろえ豊富な手芸店があって、学校の家庭科授業の時の布とかをそこで買っていもんだ。
行ったラーメン屋は恵庭市役所のすぐ真ん前。
私は味噌ラーメンを食べたのですが、甥2が食べていたこく味噌のほうがスープが美味しかったように思う。
今度行く機会があったらそれを頼もう。

ラーメン屋の後は新婚の甥1の新居を見せてもらったり、北広島市の中の沢線沿いに道の駅みたいなのが出来ていて、そこでクッキーをお土産に持たせてもらったりしました。
アイスクリームをマヤが食べたいと言ってたのですが残念ながらやってなかった(^^;

そして新札幌駅まで送ってもらい、駅の改札前でバイバイ。
甥1が今度はもうちょっと余裕持ってきなよ~、美味しいスープカレーの店にも連れて行ってあげるから!って。
期待してるよ~~(^^)/

そして長ーい函館までの道中をウトウト眠ったりしながら過ごし、北斗駅では今度はキップの方失敗しないぞ!と無事改札を通過。
新青森行きの新幹線に乗車しました。

DSC_0755.jpg

眉間にシワ寄せて・・・このときちょっと疲れ気味だったかな?マヤ・・。

新青森に着いて、父ちゃん改札のところに来てるかな?と思ったら居ないし(-_-;)
エスカレーター降りてたら「あれ~~かあちゃ~~ん!」とエスカレーターを登ってゆく父ちゃん。
夕飯は外食にするつもりでいたのですが、父ちゃんはラーメンが食べたかったようで・・・
昼にラーメン食べたんだよね、って言ったら結局夕飯はお弁当になりました(^^;

家に戻ったら明日から娘は学校、私は仕事でその準備をして休みました。

バタバタ日程でしたが故郷はやっぱりいい!夏にまた行くよ~!!
ということでおしまい。



【2016/04/26 11:18】 | お出かけ
トラックバック(0) |
7時過ぎに新幹線は新函館北斗に到着。

在来線への乗り換えになるのですが、切符の自動改札の通し方が新幹線&在来線のを全部通さなきゃならないらしく、そんなの知らない私たちは在来線の分だけ通して「キンコーン!!」と自動改札で捕まってしまいました。
駅員さんが出てきて「新幹線の切符は?」と聞くので手渡す。「新幹線の切符は回収になりますので。」だって。
「あらあ、面倒くさいのね~~。」と、おとぼけオバちゃんの私(^^;

DSC_0751.jpg

北斗駅前。照明が少ない!!街はずれにある駅なんだな~というのは暗くても分かりましたね

DSC_0753.jpg

ここでもはしゃぎまくる元気いっぱいな娘。
在来線のホームは吹きっさらしで寒かった。冬になったらもっと大変でしょうね、ここ・・。

20分ほど待っていたら札幌行きが入って来たので乗り込みました。
さあ、道中長いぞ!!

札幌行きの列車の中で娘はゲームに没頭、私は寝てました
新札幌の駅に着いたのが22時20分頃。そこから地下鉄に乗って大谷地まで出て、タクシーに乗って母の住んでるアパートへ。
運転手さんが「このルートでいいですか?」」と言ってくるので「土地勘がないからわかんないんだけど。それよりどこを走っているんですか?」と聞いたら「ええっ?」とびっくりされているので、青森から出てきたんだということを説明。
「じゃあ、今度開通した新幹線に乗って来たんですか~?そして函館から新札幌まで特急乗って来たんだ。」と運転手さん。
そうですよ、と言うと運転手さんも納得してくれたようで、分かるところまで来たらお知らせ下さいって。

母のアパートの近くのスーパーが見えてきたので運転手さんに知らせる。
道案内して無事到着!22時50分でした(^^;

(続く)


【2016/04/26 09:22】 | お出かけ
トラックバック(0) |
4月8~10日まで札幌に帰ってました。

私は仕事を終えてから、マヤは学校・デイサービスの後に出発する強行軍(^^;
家に戻ってシャワーを浴びて、身支度を整えてからタクシーを呼んで新幹線駅に。

駅弁買おう!ってことで買いました。
娘が「お寿司屋さんの卵焼き弁当」とかいうので、私ははらこ飯。

新幹線の発着ホームに行って入線するのを待ってました。

DSC_0745.jpg

「これから新幹線、乗る?」ってうるさい娘

DSC_0747.jpg

ホームに新幹線が滑り込んできました!

DSC_0748.jpg

無事乗車。
2人掛けの席に当たりました。座席も広くて快適です。
そして、買った駅弁食べるか・・と駅弁の入っている袋を開けたら
「はらこ飯、食べる!!」

ビールも買ったし飲みながらつまもうと思っていたはらこ飯を取られました(T_T)
卵焼きの弁当も美味しかったのですが・・・ビールに合わないなぁと思いました。

DSC_0750.jpg

待ってろよ~北海道!!

(長文になりそうなので何回かに分けてアップします)





【2016/04/26 09:02】 | お出かけ
トラックバック(0) |