FC2ブログ

大変です(*_*)

お父さんの八戸転勤が決まりました。単身赴任してもらうことになりました。
8月1日から行くことに・・。
家電を新たに揃えなくてはならなくなり、給付金&ボーナスがパーに(+o+)

一緒に行かないの?という方も居るんだが、私はこっちでパート勤めしてるし、娘は高等養護の3年。
大事な時期です。こっちで福祉サービス受けてるのを八戸に移ったとしたら一から届け出しなおし・・。

一昨日は家電品の買いそろえでずーっと動きっぱなし。足腰が痛い(>_<)
昨日は弘前に中古CDで欲しいのがあるからって行ってきた。
(よくよく考えてみれば、弘前まで行かなくても・・って用だったんだが)

あー、なんかグダメキばかりになるわ(-_-;)

来週は朝から八戸に移動して引越の荷ほどき作業。母ちゃんも車出して一緒に行って!ということになってしまった。
50ババアに長距離運転はきついって~~。
なんとか頑張ってきます。
スポンサーサイト



もう2月!

今日はPTAの役員会で学校に行かなくては・・・。
活動報告があるのが嫌だなあ。緊張で手が震えるんだよ!

もう2月に入って、そろそろ年度末です。
マヤも3年生。卒業後の進路も決めなくちゃならない時期です。
前にも書きましたが、東津軽郡の某所にほぼ決まりそうです。
遠いですが環境が抜群の所なのでマヤの事を考えるといいのかなーといった感じです。
来年度は・・愛護手帳の更新もあるんだった
けっこうやる事多いな~。

先日デイサービスの面談があって行ってきました。
管理者のスタッフさんはマヤが養護学校の小学部の頃からのお付き合いで「マヤさんが3年生か~。早いなあ。」としみじみ話されていました。
家庭で気になるところって聞かれて、12月に札幌に行った時の姪のマヤに対する態度を話した。
確かに奇声を発したりしてビックリするしうるさいのだが、姪はかなりしつこく「うるさい!!」とマヤに向かって言っていた。
子供の泣き声が苦手で、甥の子供が愚図ってるのを嫌がっていたマヤに「お前がうるさい。」って。
これには私もカチンときた。ただ、そこでキレたりしたら場が白けるので黙っていたが・・。
身内にそういう態度で出られるのが一番つらい、とスタッフさんに話したら「本当にそうですよね。一番理解をしてほしい立場の人にそういう態度で出られるの辛いですよね。お母さん、何かあればお話ししてくださいね。」と仰ってくださって、胸のもやもやがすこし晴れました。

それと、私も体に悪いところがあったりして、その検査&治療もしなくちゃな。
来年度も頑張らなくては

野菜!

hakusai.jpg

お父さんの親戚が畑をやっていて、白菜、大根と画像には無いのですが葱も沢山頂きました。
友達とかに「どうやって食べるかな?」と聞いて回ってみると「せんべい汁」「浅漬け」「豚肉と白菜のミルフィーユ鍋」「八宝菜」等々・・
色々アドバイスを頂きました。色々試してみようと思います。

マヤは季節の変わり目なのか、デイサービスではいい報告が無いですねー。
声を張り上げたり、予告なしに利用仲間を叩こうとしたり・・・。
家ではノンビリ過ごさせてるんですが、自分の意に沿わない事に対して不穏になったり・・・。
お前の言う事いちいち聞いてられるか!なんですけど

今月末はマヤ学校祭、来月末は札幌に行くことになりそう?(義理兄一周忌)
一周忌だけど、なにも長姉から音沙汰がない・・。今月末には列車のチケット買いに行くから連絡くれよー
泊まるところも姉たちに声を掛けなきゃならないし。(母の所はちょっとダメそうなので)
年々帰省が面倒になるな

いとこのお兄ちゃんの結婚披露宴

先日の4月8日に札幌のいとこのお兄ちゃんが市内のホテルで結婚披露宴をしましたよー。
我が家ではマヤと私(立場は新郎の叔母になります)が出席。

生憎と寒い日でしたが100人台の招待があって賑やかでいい式でした。
マヤが大人しくしてられるかが気がかりでしたけど、両家顔合わせもこなし、2時間ほどの披露宴も大声出したりすることもなく過ごせました。
お料理も美味しかった。
コースメニューだったので、先附・前菜・刺身・メイン・・・・って感じで出てくるのですが、マヤには物足りなかったようで、私が食べてるのを欲しがっちゃって

新郎である甥っ子は式の間堂々としてて、8月にパパになるだけあるなーと思いました。
式の写真載せたいところですが、甥っ子の了解を得ていないのでゴメンナサイ

代わりにマヤの写真を

17800350_1147904075337899_8920102531811845806_n.jpg

馬子にも衣装?
待ち時間にDSで遊んでいるところです。
スカート穿いてる自覚が無いのか足をガバーッと開いて座ってるので何回も注意しました
スカート慣らした方がいいかも~

忙しい日程だったのでどこも出かけず、お土産も買わずでしたけど、空港のレストランでせめて北海道らしいものを食べてゆこうと思って、私は味噌ラーメン食べて、マヤは何にする?って聞いたら「豚丼!」だって(^^;
豚丼美味しそうに食べてました。マヤ的には満足だったみたい。

空港のATMコーナーで大泉洋の等身大パネルを見つけて記念撮影しました。

17883801_1149009861893987_3137676664777487630_n.jpg

「おおいずみよう!!」って嬉しそうでした。


昨日夕方の飛行機で帰ってきましたが、マヤはさすがに疲れたみたいでバッタンキューと寝てしまいました。
マヤちゃん、お疲れ様でした!!

結婚式招待状

先日、甥っ子から結婚式の招待状が届きました。

前から予告していた通り4月8日に行われる事になりました。

ところが、学校の始業式&入学式がなんと8日の土曜日になったんですねー・・。
重なってしまったんですが、どっちを優先するかとなると断然、甥っ子の方だな~と。(すでに飛行機の予約もしてるし)

マヤにもどっち行く?って聞いたら「結婚式!」だって。大好きないとこのお兄ちゃんの結婚式だもんね~。

出席の返事の葉書を出したら、札幌の長姉(甥母親)からメールが来て「ウチに泊まったら~?空港まで迎えにも行くよ!」って。
これは嬉しいわ~
実は母の住む狭いアパートに泊まるのがちょっとしんどく感じるようになってきたんで・・。

一か月後が楽しみです~~
それまで体に気を付けて過ごそう!!

親戚のおじさん

先日マヤ父のいとこが亡くなりました。
享年70歳。
気さくな人だったのでうちの庭の手入れしてくれたり、近所のお宅の竹垣作ったり・・・。
家の前の除雪、屋根の雪落とし、タイヤ交換と働きまくる人でもあった。

マヤの事情もよく知っている人なのでマヤに声かけてくれたり・・・
頼れる親戚だったので居なくなったしまったのが信じられないです。

お通夜に一家で参列したんですが、娘が騒ぎやしないかハラハラだった(-_-;)
でも1時間なんとか頑張れました!
おじちゃんがそばにいてくれたのかもしれませんね(^^)

孝行娘・マヤ

3月11日は忘れもしない、東日本大震災があった日。
朝からテレビでも特番が組まれていました。

3・11というとその話題ばかりなもんだから、誰かさんの誕生日をすっかり忘れていました。
そう、お父さんの誕生日。

父ちゃん、11日の朝に何か言いたげだったみたいだけど、そういうことか・・。

54にもなってお祝いの言葉なんて要らんでしょ、と思いつつ帰ってきたときにマヤに「お父さん誕生日おめでとう。」って言ってあげなさいよ~って促したら

「ハッピバースデー、トゥーユー♪」

だってさ(笑)

歌うとは思ってなかったんで笑っちゃった。
お父さんも喜んでいたようだし、親孝行な娘です(^^)
GO TOP