オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
先日の4月8日に札幌のいとこのお兄ちゃんが市内のホテルで結婚披露宴をしましたよー。
我が家ではマヤと私(立場は新郎の叔母になります)が出席。

生憎と寒い日でしたが100人台の招待があって賑やかでいい式でした。
マヤが大人しくしてられるかが気がかりでしたけど、両家顔合わせもこなし、2時間ほどの披露宴も大声出したりすることもなく過ごせました。
お料理も美味しかった。
コースメニューだったので、先附・前菜・刺身・メイン・・・・って感じで出てくるのですが、マヤには物足りなかったようで、私が食べてるのを欲しがっちゃって

新郎である甥っ子は式の間堂々としてて、8月にパパになるだけあるなーと思いました。
式の写真載せたいところですが、甥っ子の了解を得ていないのでゴメンナサイ

代わりにマヤの写真を

17800350_1147904075337899_8920102531811845806_n.jpg

馬子にも衣装?
待ち時間にDSで遊んでいるところです。
スカート穿いてる自覚が無いのか足をガバーッと開いて座ってるので何回も注意しました
スカート慣らした方がいいかも~

忙しい日程だったのでどこも出かけず、お土産も買わずでしたけど、空港のレストランでせめて北海道らしいものを食べてゆこうと思って、私は味噌ラーメン食べて、マヤは何にする?って聞いたら「豚丼!」だって(^^;
豚丼美味しそうに食べてました。マヤ的には満足だったみたい。

空港のATMコーナーで大泉洋の等身大パネルを見つけて記念撮影しました。

17883801_1149009861893987_3137676664777487630_n.jpg

「おおいずみよう!!」って嬉しそうでした。


昨日夕方の飛行機で帰ってきましたが、マヤはさすがに疲れたみたいでバッタンキューと寝てしまいました。
マヤちゃん、お疲れ様でした!!

【2017/04/10 09:46】 | マヤ両親・親戚のこと
トラックバック(0) |
先日、甥っ子から結婚式の招待状が届きました。

前から予告していた通り4月8日に行われる事になりました。

ところが、学校の始業式&入学式がなんと8日の土曜日になったんですねー・・。
重なってしまったんですが、どっちを優先するかとなると断然、甥っ子の方だな~と。(すでに飛行機の予約もしてるし)

マヤにもどっち行く?って聞いたら「結婚式!」だって。大好きないとこのお兄ちゃんの結婚式だもんね~。

出席の返事の葉書を出したら、札幌の長姉(甥母親)からメールが来て「ウチに泊まったら~?空港まで迎えにも行くよ!」って。
これは嬉しいわ~
実は母の住む狭いアパートに泊まるのがちょっとしんどく感じるようになってきたんで・・。

一か月後が楽しみです~~
それまで体に気を付けて過ごそう!!

【2017/03/03 09:07】 | マヤ両親・親戚のこと
トラックバック(0) |
先日マヤ父のいとこが亡くなりました。
享年70歳。
気さくな人だったのでうちの庭の手入れしてくれたり、近所のお宅の竹垣作ったり・・・。
家の前の除雪、屋根の雪落とし、タイヤ交換と働きまくる人でもあった。

マヤの事情もよく知っている人なのでマヤに声かけてくれたり・・・
頼れる親戚だったので居なくなったしまったのが信じられないです。

お通夜に一家で参列したんですが、娘が騒ぎやしないかハラハラだった(-_-;)
でも1時間なんとか頑張れました!
おじちゃんがそばにいてくれたのかもしれませんね(^^)

【2016/07/08 08:27】 | マヤ両親・親戚のこと
トラックバック(0) |
3月11日は忘れもしない、東日本大震災があった日。
朝からテレビでも特番が組まれていました。

3・11というとその話題ばかりなもんだから、誰かさんの誕生日をすっかり忘れていました。
そう、お父さんの誕生日。

父ちゃん、11日の朝に何か言いたげだったみたいだけど、そういうことか・・。

54にもなってお祝いの言葉なんて要らんでしょ、と思いつつ帰ってきたときにマヤに「お父さん誕生日おめでとう。」って言ってあげなさいよ~って促したら

「ハッピバースデー、トゥーユー♪」

だってさ(笑)

歌うとは思ってなかったんで笑っちゃった。
お父さんも喜んでいたようだし、親孝行な娘です(^^)

【2015/03/12 12:28】 | マヤ両親・親戚のこと
トラックバック(0) |
昨日ばあちゃんの部屋をやっと整理しだしました。
服はサイズが小さいのばかりなので殆ど処分かなー。

マヤが小さいときの写真なんかもあった。
私が言うのもなんだが、めんこい娘だったなぁー。今じゃ体がでかくなりすぎて別の子みたい。

4歳で障碍持ってるの分かって悩んだりもしたけど、元気に育ってるから満足だわー。
早いもんで春には中学だもんね。
こっちの養護は制服ないんで進学気分があまり盛り上がらないんですが(^^;ジャージと作業着は来月の一日入学の時に合わせるんだろうな。
カバンも新しいの買わねば。

そういえばランドセルは、ばあちゃんがお金出してくれたんだよねー。
いいの買ってきたから6年間使い通せたわよー。
6年間使ったランドセル、お疲れ様でした!

で、ばあちゃん部屋を整理したら後の使い道どうするかなー。
客間にするか。
札幌のババったら、去年の秋に来た時にばあちゃんの部屋使ってって言ったら
「暗いし、雰囲気が嫌な部屋。」(北向きの部屋だからね)なんて言いやがったのよー。
全然空気読まない発言するんで困ったもんです。

【2015/01/29 12:12】 | マヤ両親・親戚のこと
トラックバック(0) |
10月20日早朝、ウチのおばあちゃん(旦那母)が亡くなりました。
8月の末ごろから危ない状態が度々あって、私たちもドキドキしましたが・・・ひっそりと逝ってしまいました。

で、当然内孫のマヤもお葬式に参加しなくてはならないし、大人たちがバタバタしていて学校やデイサービスに行く用意も出来ないので学校は休みました。
学習発表会の練習も参加できなかったので欠席・・。セリフなしでも出させればよかったかなーと後悔。滅多に遭遇しない事に遭遇しちゃったんで仕方がないと言えば仕方がないのだけど・・。

納棺にマヤも立ち会ったんですが、ばあちゃんを湯灌してあげて、体も洗ってあげて、ばあちゃん嬉しかったと思うよ。

今は棺に釘打ちってしないらしく、代わりに帯みたいなので封印するんですってね。
帯に寄せ書きが書けるというので皆で寄せ書き。

DSC_0301.jpg


DSC_0300.jpg

達筆でしょう~。
綺麗に書こうとか意識しないで自由に書いてるんでナカナカ味のある書き方になりました。

通夜、告別式はじっとしているのが無理なため札幌のばあちゃんと控室に行ったりしてましたが、火葬や写真撮影にはきちんと参加できました。
やっと家の中も落ち着いて、マヤも学校行き再開しました。思いもかけずに一週間お休みだったので本人は「お休みしてイイの?」って感じでしたよ(^^;

【2014/10/29 10:22】 | マヤ両親・親戚のこと
トラックバック(0) |
夏休み中もマヤはデイサービスに頑張って行っております。

で、お昼の弁当を家庭で用意しなきゃならない施設にも行ってるんですが、割と弁当を楽しみにしてくれてるみたいです。

「あしたお弁当?」って何回も聞いて来てたので。

でもお母さん、キャラ弁なんて作れないので・・・冷凍食品にウインナー炒めたくらいのおかず・・
めっちゃシンプルな弁当です。それでも楽しみにしてくれるマヤに感謝だわ^^;

今日は貰ったメロンがあったので、デザートを持たせました。
遠足のお弁当みたい

今週末、札幌帰省です。
まだ何も用意して無い!!

【2013/08/12 10:53】 | マヤ両親・親戚のこと
トラックバック(0) |


おかん
こんにちは。
子供ってシンプルでもお弁当を楽しみにしてくれるんですよね。
私も息子のお弁当、小学1年~高校3年までの12年間ほぼ毎日作りました(土日も部活あったから)
残さず食べてくれるので嬉しかったです。
マヤちゃんも楽しみにして食べてくれるんでしょうね、
今日はメロン付きぁな~
いいなぁ~

マヤちゃんのおかんさんって札幌出身なんですか?
帰省楽しみですね。
お気をつけて行ってきてくださいね

>おかんさんへ
マヤのおかん
お兄ちゃんもおかんさんの手作り弁当持って学校行ってたんですね~(*^。^*)
残さず食べてくれるとホント嬉しいもんです!
貰ったメロンがたまたまあったので、デザート付弁当でしたよ~e-420

そーなんです!札幌出身です。
今日青森駅まで行ってキップ受け取りに行って来ましたよー。
マヤが特に楽しみにしててね~。
「札幌行く!!」ってここの所毎日言ってます^_^;


コメントを閉じる▲