頑張れマヤちゃん

オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!

2017/03/03(Fri)

結婚式招待状

先日、甥っ子から結婚式の招待状が届きました。

前から予告していた通り4月8日に行われる事になりました。

ところが、学校の始業式&入学式がなんと8日の土曜日になったんですねー・・。
重なってしまったんですが、どっちを優先するかとなると断然、甥っ子の方だな~と。(すでに飛行機の予約もしてるし)

マヤにもどっち行く?って聞いたら「結婚式!」だって。大好きないとこのお兄ちゃんの結婚式だもんね~。

出席の返事の葉書を出したら、札幌の長姉(甥母親)からメールが来て「ウチに泊まったら~?空港まで迎えにも行くよ!」って。
これは嬉しいわ~
実は母の住む狭いアパートに泊まるのがちょっとしんどく感じるようになってきたんで・・。

一か月後が楽しみです~~
それまで体に気を付けて過ごそう!!
スポンサーサイト
2016/07/08(Fri)

親戚のおじさん

先日マヤ父のいとこが亡くなりました。
享年70歳。
気さくな人だったのでうちの庭の手入れしてくれたり、近所のお宅の竹垣作ったり・・・。
家の前の除雪、屋根の雪落とし、タイヤ交換と働きまくる人でもあった。

マヤの事情もよく知っている人なのでマヤに声かけてくれたり・・・
頼れる親戚だったので居なくなったしまったのが信じられないです。

お通夜に一家で参列したんですが、娘が騒ぎやしないかハラハラだった(-_-;)
でも1時間なんとか頑張れました!
おじちゃんがそばにいてくれたのかもしれませんね(^^)
2015/03/12(Thu)

孝行娘・マヤ

3月11日は忘れもしない、東日本大震災があった日。
朝からテレビでも特番が組まれていました。

3・11というとその話題ばかりなもんだから、誰かさんの誕生日をすっかり忘れていました。
そう、お父さんの誕生日。

父ちゃん、11日の朝に何か言いたげだったみたいだけど、そういうことか・・。

54にもなってお祝いの言葉なんて要らんでしょ、と思いつつ帰ってきたときにマヤに「お父さん誕生日おめでとう。」って言ってあげなさいよ~って促したら

「ハッピバースデー、トゥーユー♪」

だってさ(笑)

歌うとは思ってなかったんで笑っちゃった。
お父さんも喜んでいたようだし、親孝行な娘です(^^)
2015/01/29(Thu)

ばあちゃんの部屋の整理

昨日ばあちゃんの部屋をやっと整理しだしました。
服はサイズが小さいのばかりなので殆ど処分かなー。

マヤが小さいときの写真なんかもあった。
私が言うのもなんだが、めんこい娘だったなぁー。今じゃ体がでかくなりすぎて別の子みたい。

4歳で障碍持ってるの分かって悩んだりもしたけど、元気に育ってるから満足だわー。
早いもんで春には中学だもんね。
こっちの養護は制服ないんで進学気分があまり盛り上がらないんですが(^^;ジャージと作業着は来月の一日入学の時に合わせるんだろうな。
カバンも新しいの買わねば。

そういえばランドセルは、ばあちゃんがお金出してくれたんだよねー。
いいの買ってきたから6年間使い通せたわよー。
6年間使ったランドセル、お疲れ様でした!

で、ばあちゃん部屋を整理したら後の使い道どうするかなー。
客間にするか。
札幌のババったら、去年の秋に来た時にばあちゃんの部屋使ってって言ったら
「暗いし、雰囲気が嫌な部屋。」(北向きの部屋だからね)なんて言いやがったのよー。
全然空気読まない発言するんで困ったもんです。
2014/10/29(Wed)

ばあちゃんお葬式と学習発表会欠席

10月20日早朝、ウチのおばあちゃん(旦那母)が亡くなりました。
8月の末ごろから危ない状態が度々あって、私たちもドキドキしましたが・・・ひっそりと逝ってしまいました。

で、当然内孫のマヤもお葬式に参加しなくてはならないし、大人たちがバタバタしていて学校やデイサービスに行く用意も出来ないので学校は休みました。
学習発表会の練習も参加できなかったので欠席・・。セリフなしでも出させればよかったかなーと後悔。滅多に遭遇しない事に遭遇しちゃったんで仕方がないと言えば仕方がないのだけど・・。

納棺にマヤも立ち会ったんですが、ばあちゃんを湯灌してあげて、体も洗ってあげて、ばあちゃん嬉しかったと思うよ。

今は棺に釘打ちってしないらしく、代わりに帯みたいなので封印するんですってね。
帯に寄せ書きが書けるというので皆で寄せ書き。

DSC_0301.jpg


DSC_0300.jpg

達筆でしょう~。
綺麗に書こうとか意識しないで自由に書いてるんでナカナカ味のある書き方になりました。

通夜、告別式はじっとしているのが無理なため札幌のばあちゃんと控室に行ったりしてましたが、火葬や写真撮影にはきちんと参加できました。
やっと家の中も落ち着いて、マヤも学校行き再開しました。思いもかけずに一週間お休みだったので本人は「お休みしてイイの?」って感じでしたよ(^^;
2013/08/12(Mon)

シンプル弁当

夏休み中もマヤはデイサービスに頑張って行っております。

で、お昼の弁当を家庭で用意しなきゃならない施設にも行ってるんですが、割と弁当を楽しみにしてくれてるみたいです。

「あしたお弁当?」って何回も聞いて来てたので。

でもお母さん、キャラ弁なんて作れないので・・・冷凍食品にウインナー炒めたくらいのおかず・・
めっちゃシンプルな弁当です。それでも楽しみにしてくれるマヤに感謝だわ^^;

今日は貰ったメロンがあったので、デザートを持たせました。
遠足のお弁当みたい

今週末、札幌帰省です。
まだ何も用意して無い!!
2013/07/05(Fri)

取り敢えず良かった?

私(マヤ母)は6月30日で風呂屋の深夜バイトを辞めました。
在籍中に日中の仕事を探してたんですが、面接に行ったけど敢え無く連敗^^;

そんなこんなしてたら、入院中のばあちゃんがほぼ寝たきりになってしまい・・・
介護保険の申請に市役所まで行ってきて、一カ月後に認定がおりるそうです。

ばあちゃんの事もあったりマヤも夏休みに入るので、就活は一時中断。

手の掛かる家族が居るとパート探しも難しく、慌てず時間かけて探そうと思ってます。

マヤはというと、私が夜中に仕事に行くのが落ち着かなかったみたいで、深夜12時過ぎまで寝ないってことがザラでした。
でもバイト辞めて家にいるようになってから、早寝になりましたねー。
昨日なんて9時台に寝ましたよ。

私みたいな母親でも居ると安心するのかな~。
居るべき時間に家に居てやるのが一番良いんだなって思いました。

取り敢えずバイト辞めたのはマヤにとっては良かった?かな。

次のページ>>

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生に上がります。
    進学する年になっちゃいました・・。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク