オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
昨日私(母親)が仕事を休みだったので、帰りはデイを利用しないで学校へお迎えに行ってきました。

3日くらい前からそのことをマヤに知らせておいたんですが「お母さん、お迎え?!」と何回も聞く聞く(^^;
お迎えの時は玄関で待っていて、私の車が来るのを見かけると「お母さんの車!!」と言ってたらしいです。娘よ、めんこいの~
先生との挨拶もそこそこに、早々車に乗り込むマヤでした(^^;

その後は月一で通院している皮膚科へ直行。
学校の下校と重ならずに済んで普段混んでいる皮膚科はガラガラ。10分くらいで済んでしまいました。
皮膚科の看護師さんが、私に盛んに話しかけているマヤを見て「マヤさん、お母さん大好きなんだね~。」って喋ってました。
今はお互い親離れ子離れできていない私ら
いずれは離れなきゃならない時も来るんでしょうねー。
マヤの独立を見守るために私出来るだけ長生きしなきゃーね

【2017/07/07 09:18】 | 学校
トラックバック(0) |
先日の参観日で、雨天で途中中止になった運動会の競技をやりました。
お天気も良くて暑くも寒くもなく良い日でした。運動会の本番が良い天気だったらよかったのにー・・

DSC_0168.jpg
きをつけ~ピッ!!

DCKXa9vU0AA_H4v[1]
おかあさ~~ん!って言いながらこの後コース逸脱

他に借り物競争?みたいなのもしてましたよ。
娘は白組だったんですが、惜しくも1点差で負けました~

学部運動会も無事終わり、このあと歯科講話と修学旅行説明会。
修学旅行は仙台だって。お母さんも行きたいな~って言ったら「仙台行く?!」だって(^^;
行けたらいいけど時間とお金がね~。

昼前に参観日終了。お母さんはこの後スーパー銭湯へ直行してリフレッシュしました



【2017/06/18 09:30】 | 学校
トラックバック(0) |
先週、娘の学校で近くの神社の清掃奉仕があって中学部一同で神社をキレイにしてきたそうです。
学校からの一斉送信のメールで「ローカル局のニュースで今日の神社清掃の事が放送されるのでご覧ください。」と来たので、録画したのは言うまでもないです( ´艸`)

娘映ってるかなーと思い観てましたが、残念映って無い
でも、あとで録画をじっくり観てたら担任の先生と娘がチラッとほんの一瞬映ってるではないですか!

18839582_1204095969718709_4947008342597756375_o[1]
テレビ画像の写真を撮る私は相当の親バカですねー

この日は雨降りだったので、生徒のみんなや先生方、清掃奉仕ご苦労様でした(*- -)(*_ _)ペコリ

今週は近くの老人ホームに勤労奉仕に行くらしい。
色々経験してきてねー!

【2017/06/05 08:35】 | 学校
トラックバック(0) |
5月27日は学校の運動会でした。
しかし、天気予報では土曜日はずうっと雨予報。

「こりゃ中止だなー・・。予備日になると観ることできないし、残念」と思っていたのですが、学校から「実施します。」のメール!
きちんとジャンバーも着せてまかなって、私らは雨具を持って学校に行きました。

良かったなあ~(^^)マヤも養護で最後の運動会だし・・・とうれしく思いながら校庭へ。
徒競走のゴール近くの席を陣取って、始まるのを待ってました。

しかし、9時過ぎから雨がポツポツ
私は広報委員会の写真撮影があったので打ち合わせをしに中央テントに集合。
そしたら広報委員長が「短縮プログラムになりました。小・中学の徒競走などが中止です。」って

えええ~鈍足でもマヤの頑張りを観たかったのに・・・
徒競走は高等部のみ実施になりました。
競技の最中にどんどん雨足が強まってきて、生徒達も観てる父兄もビショビショに・・・。

徒競走が終わった時点で「以降のプログラムは雨のため中止いたします。」のアナウンス。

生徒、父兄は一斉に撤収しだしました。
あーあ、せめてねぶた音頭だけでもやってほしかったかな・・・(T_T)

玄関にマヤを迎えに行って、着替えを持って来ていたんで車内で着替えさせて(ジャージがビショビショになったみたい)ラーメン屋に行きたいとのマヤの希望だったんでラーメン食べて家に帰りました。
寒かったんでラーメン美味しかった~

午後になったら太陽が顔をのぞかせて来ちゃって、タイミング悪い日だったなーと悔しく思いました

予備日の開催も無しで、生徒達も頑張って練習したのが無しになって戸惑ってたって先生から聞きました。
学部集会で代替開催みたいな形をとる事も検討したいです・・とのことでしたが残念な年になっちゃった今年の運動会でした。

【2017/05/28 10:05】 | 学校
トラックバック(0) |
13日から学校が始まり、元気に通っているマヤ。

毎朝学校への送迎をお願いしていた外出介護の事業所が閉鎖になり、冬休み明けから別の事業所にお願いしたのですが、今のところトラブルも無く通えてる様子・・。

今シーズンは雪も少なそうだし、交通障害も少なく済みそうです。
(前の事業所では交通障害を言い訳にして開き直られていたので

冬休み中体重を減らすことを目標にしていたのですが、なんとか現状維持ですごせました・・・が、学校が始まったら食欲が増したか1キロほど増えてました。
目標3キロ減目指してまた頑張ります

【2017/01/16 08:47】 | 学校
トラックバック(0) |
先日の土曜日は娘が通っている学校のバザーでした。

中学部、高等部の作業班の生徒たちが作った商品の数々を販売してました~。
マヤは今年木工班に所属して、先日の参観日の時にボックスを作る作業をやっていたんですが、娘たちが作っていたボックスも売っていました。(ちなみに買いました)

これです↓

DSC_0001.jpg

木工班はほかにベンチやスツールなども作って売ってましたねー。ベンチとかは結構大きいものだったので、持ち帰った父兄の人たち大変だったろうな(^^;

娘は私達を見かけて、仕事そっちのけで後をついてくる始末で
マヤさん、仕事してくださーい!!

他に機織り班製作の手提げや青森のひばで作ったヘラとか買いました。

お昼に下校なのでその足で牛丼屋へお昼ご飯食べに行ってきました。
牛丼、美味しかったかな?

【2016/11/29 10:55】 | 学校
トラックバック(0) |
娘は明日から学校の宿泊学習で弘前へ。

星と森のロマントピアという宿泊施設お泊りです。
登校後に学校近くの青い森鉄道駅まで徒歩で行き、青森駅まで出て弘前方面に行く列車に乗り換えなのかな?
行くだけでも結構ハードですね・・。

まあでも、着いたらプールに食事にお風呂と楽しみもいっぱいあるし・・。(宿泊先は露天風呂があるみたいですね)

あー!お母さんも付いてゆきたい~~でも仕事があるのよね・・。

6年の時の修学旅行、あの時ちょうど仕事が休みでね~・・マジで盛岡行っちゃおうかな~って思ったわ(笑)
まずはいきなりの発熱など無いことを祈る!!楽しんで来いよ~、マヤ!!

【2016/06/22 09:09】 | 学校
トラックバック(0) |