FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

≪08  2019/09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  10≫
2019-07-01(Mon)

実習無事終了

作業実習が先週1週間ありました。

郊外の作業所まで通いで行ってきたのですが、不安定になることも無く、作業も根気よくこなしていたみたいです。
作業内容は、缶つぶしやボルトナットの組み立て等々。
作業所では障がいタイプを考慮して、自閉の利用者にはパーテーションで区切って作業に集中できるようにしてあって、良い環境だな~と思いました。

最終日には1年生の子のママと一緒に見学に行ってきました。
(その1年生ママとは小学部の時からの付き合い)

「環境が抜群だし、ここいいなあ・・・。」とそのママは目を輝かせていた。
でもいろんな所を見学した方がいいよと喋っていました。条件に適う所が見つかるといいね
ウチはあと一年半・・・そろそろどうする考えをまとめておいた方がいいのかなー。のんきなこと言ってられないわ(-_-;)

今日から普通授業です。作業所の出勤が9時半からだったので実習期間中は朝ノンビリしていた為、切り替えが上手くいかないのか、癇癪起こして叫んでました。学校でも不安定にならないか心配・・・去年も不安定になったんで。

もうすぐ夏休みに入るし、なんとか頑張ってほしいもんです。
スポンサーサイト



2019-06-12(Wed)

遅ればせながら運動会報告

リレー

6月1日、学校で運動会がありました。今年度は校庭の改修も済んで、屋内での実施でした。
しっかし・・・学校が浜に近いのもあるのかとても寒かった!!
お父さんは半そで短パンだったので、かなり冷えたようです

わが娘、集団競技や徒競走、リレー頑張りましたよ~
結果は・・・聞かないで、だけど。(参加できることに意義があるので)

学校卒業したら、こういう楽しみも無くなるので、親としてもジャンジャン参加して楽しみたいもんです。

労いランチは郊外の刺身定食が美味しい食堂にしました。
娘は貝焼き味噌定食を頼んで、オンザライスしてモリモリ食べていましたよ!

月末は作業実習に1週間行ってきます。
先日挨拶に行ってきましたが、自分の事なのに飽きてしまったようで「帰りたい。」なんて言ってた
卒業後に在宅させる余裕も無いから頼むわ~娘!!
2019-04-10(Wed)

新年度!

D3lehViUIAECchx.jpg


無事2年生に進級し、クラスのメンバーも変更なしで滑り出しは順調の娘です。

始業式の日に私が娘を学校に送ったのですが、知ってる先生を見つけてニコニコ
クラスメイトに「マヤ~!」と声を掛けられニコニコ。
学校生活エンジョイしているようです。

私がマヤ位の時は学校大嫌いだったので、マヤが羨ましい・・。

再来月は前期の作業実習があって、2週間行かなくちゃならないのよね。
自宅近くの事業所を希望するかなと思ってます。

私事ですが、PTA広報の委員長に・・。リーダーシップがとれない性分なので今の時点で不安の方が大きいかな。
委員の皆さんの助けを借りて、なんとか1年やってみます

2019-03-27(Wed)

一年生修了

昨日学校の修了式がありました。
高等養護一年目、無事終わりました。マヤもよく頑張ったなと思います。
秋ごろちょっと不安定になりましたが、すぐに立ち直って良かったです。

担任の先生方には本当にお世話になって、自宅に何かあれば連絡してくださったり有難かったです。
その担任の先生方も異動がかかりまして、お別れという事に。
さすがに寂しいですが、マヤはちゃんと切り替えが出来ているようなので来年度あまり心配もいらないかと思います。
「マヤさーん、先生4月になったらいないんだよ。」と先生に言われて「先生さよなら~。」と返事・・。なんかアッサリしてまして・・・
「マヤさん切り替え早いな!」と先生方仰っていました(笑)

学校のあとは労いの回転寿司でランチしました。
いつもお父さんがいると「食べすぎ!」と言われるので頼めなかったラーメン(小さいどんぶりですが)とパフェ食べて満足してました

さあ、2年生になっても頑張りましょう
2019-02-06(Wed)

インフル警報

県内でインフルエンザが蔓延しています。
娘が通っている学校でも所属クラスの5人中3人が欠席という事態に。

出来たら罹らないでほしいというのが本音
1週間休まなきゃならないので。
予防接種は受けてるけど大丈夫かなー・・。

今週校外学習があったのですがそれも中止に。
昨日は先生とクラスの仲間とでボッチャをして楽しんだそうです。元気に頑張っているようですよ。

今月下旬には学校で新入生の選抜試験があります。
去年の今頃マヤも試験受けに行ったっけ。
本人ったら呑気で、学校見学位に思ってたみたいです。でもそのお陰でリラックスして臨めたけどね(^^)
後輩が入学してきてマヤも2年生か。
頑張ってほしいもんです。
2018-10-09(Tue)

作業実習

IMG00002_HDR (2)

先週、作業所に行っての実習がありました。
根気が無いところがあるので、きちんとできるか心配でしたが、スタッフさん&先輩たちとコミュニケーションを取りながら頑張っていました
作業所の皆さんありがとうございました!

2年生、3年生と実習はまだ続きますし、今回とは別の所になるかとは思いますけど、いっぱい経験してきてほしいなと思います。
2018-07-01(Sun)

上半期振り返って

4月に近場の高等養護に進学しました。
自主性が問われるので、どうなのかなーと心配な面もありましたが今すごく頑張ってます。

就労支援の事業所巡りにこの間行きました。私は仕事で見学に行けなかったのですが、学校のママ友達から「マヤさん、すごい張り切ってたよ!」って報告が

担任の先生の報告によると、作業は何をするんですか?とマヤが質問したら「草刈りとかですね。」の答えに
「草刈正雄?!」
ですって大ボケかますマヤ・・・
(草刈正雄知ってるのがすごいけど・・・)

秋にも作業見学があるので、そこはきちんと休みとって行きたいなと思ってます。


6月から制服が夏服にチェンジ

夏服マヤさん

頑張れマヤちゃん、です
プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    高等養護2年生になりました。学校も遊びも全力投球!!
    でもちょっと痩せよう、マヤちゃん。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク