FC2ブログ

学校再開 地域の公園も再開

今日から学校が再開しました。嬉しそうに登校して行きましたよ~

学校のイベントが軒並み中止になりましたが、学校に行けるだけいいか・・・。

地域の桜が観れる公園も花見シーズンは閉鎖していましたが、今日から再開。
人がほとんどいない公園でしたが八重桜が咲き誇っていました。
来年は賑わうといいな!

EXYeQ4BUwAMnDLF[1]

EXYeQzoU8AAXQhg[1]


スポンサーサイト



また休み・・・そして学校9月始業の話

学校に十日ほど通った頃、政府から緊急事態宣言が出て又休校となりました。
青森県知事が記者会見したのが夕方・・・県立の学校を連休明けまで休校にする事に。

娘の通っている学校が県立の特別支援学校なので例外ではなく・・・
学校から休校のメールが来たので慌ててデイサービスの手配に動きました。
週末の夕方に勘弁してよ!!

娘は特に変わりなく過ごしていますが、6月実施の作業実習は受け入れ自粛で中止に。
修学旅行も12月にやるのか見通しが立たない状態です。(従来だと5月実施)
散々な年になったものです

政府で新入学を9月に移行の案がでているのだとか。
もしそうなれば娘たちの学年の卒業は先延ばしです。
にっくきコロナが早く収まりますように・・・。

なんとか・・・

IMG00093.jpg

学校が始まりました。
県内で14人目のコロナの患者さんが出て不安はかなりなのですが、検温、マスク装着、手指消毒して登校させてます。
娘的にはひさびさの学校が嬉しいようで、張り切ってますね。

3年生なので作業実習も行き先を固めなきゃならないのですが・・・コロナの件があるのでどうなるやら??
それと、PTA活動や参観日が中止になってしまいました。
今の事態ならば賢明な選択だとは思いますが、良いのか悪いのか・・。親としては複雑です。

早く終息してほしい。ただそれを願うばかりです。

やられてますね~

コロナの影響で、全国の学校が休校になりました。
青森県も例外ではなく・・・

放課後等デイサービスの事業所で素早く対応してくれて、日中から見てもらえることになり、調子を崩すことなく頑張ってます。
ただ、休校初日は家にいてもらったんですが、寂しいのかシクシク泣いていたり・・。(私は仕事でした
可哀想だが慣れてくれ!!と心を鬼にしていました。

昨日は病院の通院日だったのでデイは休ませて、一緒に病院通い。
精神科と皮膚科と二軒ハシゴしました。
マヤは疲れた様子もなくご機嫌。お出かけすることが嬉しかったみたい。
お昼は食堂でラーメン&チャーハン。旨かった~🍜

お昼には用も済み、午後はゆっくりしてました。

来月7日が始業式と担任の先生から連絡がありました。
ただ、予定通りになるかは全くわからないとの事で・・・。
憎いコロナめ!負けないわよ~~

後期作業実習に入りました

先月30日から5日間、後期作業実習に入りました。
東津軽郡の某作業所まで行ってます。
送迎車に乗るのに(さすがに親送迎では無理な所なので)作業所と同法人の児童デイサービス施設の所まで送り迎えをしているのですが・・・
お母さんがちょっと疲れ気味
今日を含めるとあと2日!!頑張らねば・・・。

最近爪はがしをするようになってきて、止めると不穏になったりしています。
かかりつけの精神科の医師に相談してみると「ストレスだねー。薬増やす?」と聞かれました。
返事に迷っていた所「一過性のものだと思うし、様子見てみる?」と医師から聞かれたので取り敢えず1か月様子見・・。
はがした爪は皮膚科で塗り薬を貰って塗って、ガーゼ保護してます。
観念したのか、ここ1週間ほど爪はがしはしていないみたい。
このまま治まればいいんですが。

あと体重の増加がひどい!
食べる楽しみを取りたくはないけど、さすがにヤバいところまで来ています。
一緒に減量するかー・・・。

実習無事終了

作業実習が先週1週間ありました。

郊外の作業所まで通いで行ってきたのですが、不安定になることも無く、作業も根気よくこなしていたみたいです。
作業内容は、缶つぶしやボルトナットの組み立て等々。
作業所では障がいタイプを考慮して、自閉の利用者にはパーテーションで区切って作業に集中できるようにしてあって、良い環境だな~と思いました。

最終日には1年生の子のママと一緒に見学に行ってきました。
(その1年生ママとは小学部の時からの付き合い)

「環境が抜群だし、ここいいなあ・・・。」とそのママは目を輝かせていた。
でもいろんな所を見学した方がいいよと喋っていました。条件に適う所が見つかるといいね
ウチはあと一年半・・・そろそろどうする考えをまとめておいた方がいいのかなー。のんきなこと言ってられないわ(-_-;)

今日から普通授業です。作業所の出勤が9時半からだったので実習期間中は朝ノンビリしていた為、切り替えが上手くいかないのか、癇癪起こして叫んでました。学校でも不安定にならないか心配・・・去年も不安定になったんで。

もうすぐ夏休みに入るし、なんとか頑張ってほしいもんです。

遅ればせながら運動会報告

リレー

6月1日、学校で運動会がありました。今年度は校庭の改修も済んで、屋内での実施でした。
しっかし・・・学校が浜に近いのもあるのかとても寒かった!!
お父さんは半そで短パンだったので、かなり冷えたようです

わが娘、集団競技や徒競走、リレー頑張りましたよ~
結果は・・・聞かないで、だけど。(参加できることに意義があるので)

学校卒業したら、こういう楽しみも無くなるので、親としてもジャンジャン参加して楽しみたいもんです。

労いランチは郊外の刺身定食が美味しい食堂にしました。
娘は貝焼き味噌定食を頼んで、オンザライスしてモリモリ食べていましたよ!

月末は作業実習に1週間行ってきます。
先日挨拶に行ってきましたが、自分の事なのに飽きてしまったようで「帰りたい。」なんて言ってた
卒業後に在宅させる余裕も無いから頼むわ~娘!!
GO TOP