オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
昨日は学校が秋休みで、11時ころ皮膚科に行って30分ほどで診察も済み、お昼近くになったので「何食べに行く?」とマヤに聞いたところ「チャーハン!!」だって。

ラーメン専門店なら知ってるけどチャーハンも出す店って知らない(^^;
長野に引っ越す公文の先生に挨拶に行くんだけど、先生のお宅の近くの中華料理店があったっけ。そこにいってみよう。

看板にチャーハン、餃子と書いてあるし・・いざ入店。
ちょっと古めかしいお店だったけどマヤも嫌がらなかったので着席。

メニューは・・・チャーハンありました。
チャーハン頼む?とマヤに聞いたら「ラーメンも!!」だって(^^;

小チャーハンって出来るみたいだけどそれ頼むかな?と思ったけど、肥満体のマヤには高カロリーすぎるし、私がチャーハンを頼んで少しマヤに取り分けることにした。
高菜チャーハン、美味しいわ~。ラーメンの味は?スープ飲んでみた。結構いける。
古めかしいし、店構えが暗い感じで入りにくそうなお店ではあったけど、この店当たりだったな~。
娘もラーメン完食。美味しかったかな?

そのあと公文の先生のお宅に行き、色々お話ししました。
先生は公文の教室があるから長野に移る気は全然なかったのだけど、息子さんが冬がきつい青森で両親が暮らすのがとても気がかりでほぼ強引に移住を進めたらしい。
自宅兼教室は、後任の先生が住むとのことで、一週間後に引き渡しですって。
いますごくバタバタだそうで・・・・(^^;そんな時にお邪魔しちゃってすみませんでした。

マヤが帰りたがったので先生とハグしてお別れ。
長野でも公文の教室のお手伝いに誘われているんですって。新天地でも頑張ってください!!

先生のお宅を後にして帰宅。
そしたらマヤったら「疲れた~~。」だって
もはやおばちゃん化のマヤでした・・・。

【2016/10/01 09:48】 | 習い事
トラックバック(0) |
先日先生との懇談があったので学校まで行ってきたんですが、お年頃なのか結構色気づいている話や、ダイエットのためにランニングをかなり頑張っている話などを聞きました。
2年後には進学・・・自宅近くの高等養護を進学先に考えているんだけど、マヤの気持ちがどうなんだか?

う~~ん・・と思った話が、算数のプリントの時にドット(丸)で数を示さないと全く答えられないそうだ。
ええ?公文ではきちんとやってるのに?

思うに、公文のプリントは長年同じプリントを繰り返しやっているので丸暗記しちゃってるんでしょうね・・。
決して安くないお月謝払って公文式させてたんだけど、何も身についてなかったのでガッカリ・・。
公文の先生に相談して、それこそ幼稚園の子がやるようなプリントに戻してもらうかな・・それとも公文を止めて本屋でドリルでも買って自習させるか・・。(ドリル買ってやらせる方が絶対得なんだけどね)

数の計算が出来ないと高等養護に進学しても行き詰まるだろうし、将来の仕事にも差し支えるので早いこと考え直さないと・・です

【2016/02/08 10:31】 | 習い事
トラックバック(0) |
今度の春分の日はどこか出かけるか?と聞いたら珍しく「公文行く。」だって。
(昨夏から教室は時々顔を出すだけにし、家庭学習メインでやってます)

へえ、どういう風の吹き回し?
そういえば、公文の教室がある地域に学校の校外学習でよく行く本屋&CDショップがあるんだもんね。
お前、CD屋に行くのが目的だろう!と言うと、バレたか・・って顔をして

「きゃりーぱみゅぱみゅのCD欲しい。」だってさ。

直接言えばダメと言われるのが分かってて、公文行きたいだなんて・・結構娘なりに考えてるもんだと思いました(^^;

【2014/03/19 09:15】 | 習い事
トラックバック(0) |
昨日は公文の先生と面談。

新しい教材に移るときに癇癪を起こすので対応に苦労されているみたい。
そんな子をお願いして申し訳なく感じるわ

でも先生「マヤちゃんが落ち着いて出来る環境をなんとか模索してみますね。」って。
嬉しいですね~。

あと、マヤちゃんに色々なことを経験させるものいいと思いますよ~って。
買い物なんてどうですかね~と先生・・。

買い物・・・娘に出来るんだべか?って・・試してみないと分からないよね~



さて、面談のあとに教室に連れて行ったら、娘ったらご機嫌で鼻歌歌いながら取り組んでました。

私が「それ、なんて歌?」と聞いたら娘、暫く考えて

「忘れちゃった。」だって(笑)

先生が「やりとり通じてますね(笑)」って(^^)

そんな小さなことでも嬉しく感じます。





◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2010/02/09 14:16】 | 習い事
トラックバック(0) |
昨日は娘、公文の日でした。

5月に始めてからずうっと付添いして学習を受けてたんだけど、ここ最近は1時間の学習のうち、30分一人で頑張ってもらおうと教室において行ってます。

昨日は30分経ってから行ったら、まだプリントをやっていた。
(算数と国語で20分くらいで終わるんですが)

しりとりの言葉を自分で考える学習をやっていたようで、それで時間がかかったらしい。

「マヤちゃん結構言葉知ってますよ~。大したもんです。」って褒めて貰った(*^^)v

で、先生の話では、なぜか文末が「る」で終わる言葉になっちゃうんだって^_^;

意外と「る」で始まる言葉って考え付かないのよね~。
先生に「別の文字で終わる言葉にしようよ~~って言われてました(笑)



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2009/10/20 13:12】 | 習い事
トラックバック(0) |
スキルを身に着けさせようと始めた公文・・。

最初の1か月はやりたくない勉強を言われると大暴れ

ここまでしてやる意義ってあるのかな?と思って悩んだことも。

講師の先生に「継続が大事ですよ。お母さんも辛抱ですね。」と励まされました。

なんとか2ヶ月目突入。

しかし、ここ最近娘に心境の変化があったのか・・・

プリントもちゃんと座ってやっているし、先生に「パズルを取ってきて。」と言われると、ちゃんと取ってくるし・・・


家での宿題も4日分を2日でやっちゃうし(@_@;)


なんか娘自慢な日記になっちゃいましたが、娘がとってもやる気になってくれているのが嬉しくって(*^_^*)


娘よ、頑張ろうね(*^^)v





◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2009/07/03 12:48】 | 習い事
トラックバック(0) |
今日は公文の日だったのですが、突然中止に。
指導の先生のお姑さんが危篤とのことだ。

本当にすみません、すみません、と先生が言ってた。
お気を落ち着けて下さいねー・・・。

前回の日記にもアップしたのだけど、どうも教室に行ってもやりたいことを選ぶようで、先生の指示をちっとも聞かない。

先生も写真カードを作って工夫して下さっているのだけど・・・。

こういうのは、じっくり腰を据えてかかるしかないんだな~と思ったわ

辛抱っす

家でもプリントをだらだらやっているのできつく叱りつけてしまった。
いかんなあ~・・ダメ親だわ。

明日は地域の親の会でABA(応用行動分析)のセミナーがある。
身につければ役に立つことだと思うし、じっくり聞いてきま~す



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2009/06/18 12:08】 | 習い事
トラックバック(0) |