オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
先日、青森の親の会からの依頼で会員近況文を書いていただけないかと言われたので、お恥ずかしながら書いてみようかと・・。

八戸にいた時に障がいが分かって、児童相談所に行ったり、通園施設に通ったり・・・
一番励みになったのが親の会との出会いだったなーと思います。

旦那はセミナーで聞いてることを実践してるのかよ、お前は・・と嫌味言ったりしてましたけど、キャラバン隊の活動はすごく楽しかったし、お付き合いの幅も広がったし・・。

青森に引っ越して、ちょっとしんどい事もあったんで親の会の活動が停滞しちゃったけど、会の窓口のお母さんがたまに連絡をくださるので、それで「あ、しっかりしなきゃ~。」って思いますね。

娘を通しての人々との出会いに感謝です

【2015/12/06 14:32】 | 親の会
トラックバック(0) |
おかんは地域の障がい児親の会の会員なんですが、会のお母さん方(キャラバン隊のお母さん方)が送別流しソーメンパーティをしてくれるというので、地域の福祉公民館へ行ってきました。

事務局のお母さんが、レク用に流しソーメングッズを買っておいたんですが・・

色々問題があってお流れに・・・

それで、私の送別会を兼ねて流しソーメンを試してみよう!ということになりました。

公民館の調理室で事務局のお母さんがけっぱって設置!

NEC_0161.jpg


子供用プールを水が溜まる所に置いて・・

どうなるのかしら~と思いましたが、特に問題もなくうまい具合にソーメンが流れてくれました。

次から次へと流すので、わんこソーメン状態

おなかがいっぱーい!!

お母さん方が色々持ち寄ってくれたのですごいごちそうでした。

すごく面白かったので、今度親の会のレクでやってみてもいいのではと思いました。

こっちの親の会にお世話になって5年。
お母さん方、ありがとうございました。

【2011/09/15 13:36】 | 親の会
トラックバック(0) |
無事終わりました~。

アスパムの5階の会議場で公演をさせてもらったのですが、上に上がるのって初めて。
青い海公園が見渡せて素敵な風景でした。

公演の方は何回か経験させてもらったら、緊張する事もあまり無くなってきましたね。
今回は主に支援者さん方が公演を観て下さったんですが、お笑い担当の私は「会場の人達を笑わせる。」事を目標にしました。会場の人達にウケて貰った所もあって、おかん的には満足でした(笑)

早いうちに会場に人が入ってきてしまったので、駆け足のリハーサルになっちゃったけど・・・
さすがにメンバーの皆さん落ち着いていて、本番はバッチリ上手くいきました

行き帰り、運転して下さったBさんお疲れ様でした~

次回は今週金曜日にプラザホテルだわ~。
結構ハードね^_^;





◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2011/06/21 11:43】 | 親の会
トラックバック(0) |
青森市のアスパムにてキャラバン隊公演があります。

朝8時半にキャラバン隊長の自宅に行って隊長を乗せて近郊の隊員さんのお宅へ。

そこから田代高原経由で青森市へ。

あ、運転はキャラバン隊員さんのお車でね。私の車では無理だろうし^^;

久慈以来の市外の公演、どうなりますやらです~。

娘は朝から福祉サービス。旦那に娘の送り迎えを頼みました。

父ちゃんにマヤよ、留守番宜しく~~。




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2011/06/17 15:44】 | 親の会
トラックバック(0) |
昨日、3回目の「はちのへキャラバン隊」公演がありました。

震災直後であまり練習できなかったのですが、別の事(地震ねで極度の緊張感を感じていたので、公演本番はあまり不安も感じず緊張もしませんでした。

怪我の功名って言うんですかね??(意味が合ってる??)

はっちの一階ホールでのチャリティーコンサートと重なってしまって、入場者数がどうかと思ったのですが、席が殆ど埋まりました。嬉しいですね(*^_^*)

メンバーの皆さんも震災直後のバタバタにもかかわらず、頑張って下さって素晴らしかったです!!

旦那と娘が観に来てくれたのですが・・・娘が声上げてうるさかった(;一_一)

観客の方たちが参加する所で「はーい!はい!」って手を上げて志願してたりして

「もうちょっと大人の方にね~。」って言われてるし^^;


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ




【2011/04/04 08:59】 | 親の会
トラックバック(0) |
明日から八戸市三日街の「はっち」にて「世界自閉症啓発デー2011」のイベントが始まります。

映画「ぼくはうみがみたくなりました」の上映や自閉症の子たちの作ったり描いたりした作品を展示したりします。

また、はっち「シアター1」にて「はちのへキャラバン隊」の公演があります~。(13時~)
お恥ずかしながら私も出ます・・。是非観に来て下さい!!



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2011/04/02 14:00】 | 親の会
トラックバック(0) |
キャラバン隊で親の想いを語るコーナーがあるんですが、自閉のわが子への想いを語ってくれているお母さんが仕事をしている方なので、キャラバンに出られない事もあるだろうって事で「じゃあ、おかんさん宜しく!」とキャラバン隊長からお願いされました。

エッ、私がですかあ~

はー、何書こう。
どうも嫌な思い出しか出てこないな。アパートの一階の住人が娘の声がうるさいって壁をド突かれた事とか・・・・公文で他所の小学生に指さされてからかわれたとか・・・うーん、イカンなー。
マヤは日曜日に生まれたのよね。皆丁度家に居てね~。
そこは家族孝行な娘だわ

なんかおかしい、って思ったのは2歳後半くらいかなー。
まさかな、とスルーしてたんだけど・・

ホームページをリンクしてくれてた主婦さんの子供さんが「広汎性発達障害の疑い」って言われて、子供さんの就園で大分苦労したって話がブログに書かれてたんだけど、子供さんの行動がやたらと娘にも当てはまるのね。
おもちゃを規則的に並べたり、周りに溶け込もうとしなかったり。
娘の場合はおむつも取れないし・・そういえば逆さバイバイもしてたなー。

3歳後半でやっと決心して市役所の保健師さんに相談して、児相の予約してー・・

検査したら「中度の遅れ」だって。
やっぱり落ち込んだよ~。

児相で療育してくれる通園施設を紹介されて、そこで日常生活の指導をしてもらって結構落ち着いて過ごせるようになったっけ。


今は睡眠が安定しなかったりってことがたまにあるけど・・他の事はちゃんと出来てるし、プリキュア好きでDSのゲームにはまる立派な小学生女子だわね。

こうして書いてればいい事も思い浮かぶもんだわ。

今時期卒業シーズンだけど、娘が学校出る頃にはどんなふうになってるかな~。
それまでお母さん頑張らねば。





◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ




追記を閉じる▲

【2011/03/09 11:32】 | 親の会
トラックバック(0) |