2015-01-14(Wed)

学校が始まりました

今日からマヤは学校です。以前だと「学校行かない!」とか言ってたもんですが、大人になったもんで・・・
昨日から「(送迎の)介護サービスさん来る?」って聞いてましたね。

今朝は6時半頃起きて、ご飯食べて・・時間になったら身支度して・・送迎車を待ってたんですが、外を眺めていた娘
「あ、来た!!」だって。

さっさと車に乗り込んで行っちゃった

今頃は始業式も済んで教室にいるかな?
提出するプリントを出してる頃だと思いますが・・。
絵日記を直前までやってなかったので(日記になるネタが無くて・・)大慌てでやりました。
大みそかのごちそうを食べた話と、善知鳥神社に初詣に行ってクレープ食べた話と・・。(食い物の話ばかり・笑)

1・2月が過ぎて3月になれば卒業シーズン。けっぱって過ごしてくれ!!


余談ですが、昨日利用している児童デイサービスの一行で蓬田までドライブに行ったそうで・・・
村の駅「よもっと」まで行ってジュースを買ったんだって。

途中、青森市と蓬田村の境目に「内真部(うちまんぺ)」という地区があるんですが、マヤがその発音が面白い?地名にツボったのか「うちまんぺ」「うちまんぺ」って何度も言ってました(笑)

2012-05-25(Fri)

マヤさんハッスル!

昨日は利用している福祉サービスの面談日。

マヤの療育についてや、ちょっと制度の改正があったのでその説明等々・・。

そして、12月と2月にあった県の自閉症支援研究会の研修会でマヤが支援者さん達のお手伝いをした動画を見せてもらいました。

カードに書かれた数字とおはじきの数を合わせる課題や足し算引き算等々やってました。
おはじきを使ったマッチングは良く出来てて、支援者さんの口頭の支持もちゃんと聞き分けてた。
すっげー家では見られないマヤさんの雄姿

でも計算問題、殆ど間違ってた・・・何のために公文行ってんだか

間違いを指摘されると、えんぴつやマジックでテーブルにいたずら書きしてた。
これ、公文の教室でも同じ行動してました。
混乱した気分を鎮めるためなのかな??

会でまたマヤが呼ばれる機会もあるとの事でがんばってくれよ~~

そういえば、明日運動会です。

お天気ビミョーだなあ・・。

晴れてくれェ~~
2011-11-29(Tue)

研修会参加

今度の日曜日に娘だけ、地元の自閉症支援の研修会に参加することになりまして…
ヘルパーで付いてくれる人は八戸にいたときの利用サービスにいた研修スタッフさんなのでそれは安心なんですが、大丈夫かな?
人がいっぱいいる所らしいので、少し心配
あまりごちゃごちゃ言わないのが一番かと思うので、当日にさらりと伝えるかな、と…。

まずは頑張ってこい!

お母さんは前の日にむつ行きです。(キャラバン隊で)
いちばん遠方の公演です。こちらも頑張ってきます
2011-06-08(Wed)

FM青森

週2回利用している福祉サービスでは、利用者さんにパソコンスキルを身につけさせるのにパソコンが何台か置いてあります。

ネットにもつなげられるようで(有害サイトはブロックかけてるんでしょうけど)YouTube観てる子も居るし、ヤフーキッズとか観てる子も居るし・・。

その中で娘が好きなのがFM青森のHPだそうで。

この間家でパソコンつけたままで席を離れたら、いつのまにか「FM青森」になっていた(~_~;)

文字入力して検索したって事だよな~。ヤフー検索開いて・・。
(それまでおかんはHPの日記を更新してたのよ)

子供は適応が早いわ!








◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

2011-03-29(Tue)

デイ行き再開

地震の日以来離れて行動させるのが怖くて行かせていなかった福祉サービスでしたが、昨日行かせました。

午後から3時間ばかりだったのですが、落ち着いて行動できたようです。
良かった~。

マヤの方がなんか落ち着いてるよなあ・・。
おかんなんて、震度3の地震くらいで顔真っ青にしてるよ。情けない(>_<)




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


2011-02-08(Tue)

親バカになっちゃいますが・・

今月から市内の自閉症療育センターに週一お世話になる事になりましたー。

申し込んで3年。療育園に行ってた時からなのでやっと^^;

昨日は初日。
それまでに年に何回か通ってたけど、どうなるやら??と心配・・。

お迎え協力を言われていたので指定場所に向かいました。
なんか吹雪いてきたー

5分ほど待ったら来た来た

お疲れ、マヤ!!

スタッフさんの話では、順番を待つのが少し苦手だったみたいですが、あとは順調でした!スケジュールもこなせましたよ。って

おー、さすがだぜ、マヤさん!

私は何か新しい事ってなると億劫になるけど・・・アクティブな所は我が娘じゃ無いみたい

なんか娘自慢になっちゃってスミマセン




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク