学校がお休みでした

昨日通っている学校が先生方の集まりがあるとかで休みになったので、特児手当用の診断書を貰いに病院へマヤも連れて行ってきました。
患者さんがすごくいて、9時の予約だったにもかかわらず結構待たされた。
その割に診察3分くらい(-_-;)

担当の先生に診断書書いてもらって、文書料(これがすごい高い)払って、次は皮膚科に行った。
皮膚科でも1時間待ちで診察3分くらい(-_-;)

疲れた~~・・・マヤ、このあとどこに行きたい?と聞くと

「東バイパスのラセラ!!」
(県病の近くにあるショッピングセンターです)

そこ、結構遠いんですけど…ほかのところは?ダメかい・・・分かった、行きましょ。

お昼時でお腹もすいたので、2階にある食堂街に。
ラーメン、そば、回転すしとかあるけどどうする?と、マヤに聞くと「回転すし!!」

回転すしですか・・・まあいいでしょ・・・
入ってみたら、こじんまりとした回転すし屋だねえ~。
回っているすしは少しだけで、板さんに握ってもらうのを注文する方式のようだ。
(それじゃあ回転すしじゃないよな~)

マヤはとびっこをたくさん食べていた。
私はコハダを握ってもらったが、結構おいしかった。
某K寿司みたいにサイドメニューが豊富というわけでは無いけど、こういう所もたまにはいいかも。

そのあと一階のスーパーで買い物して帰りました。
で、なんでラセラに行きたかったの?と聞いてみたが、マヤにしたら目的があるわけでは無くなんとなく思いつきで言ったみたい。
なんかガソリン代無駄にしちゃったわー

家に帰って診断書をチェックしてみたら、担当の先生ったら住所間違って書いてるし・・・
来週訂正してもらいにまた病院行ってこなきゃー

インフルエンザ予防接種

昨日やっとインフルエンザの予防接種を受けに行きました。

今シーズンからマヤは13歳以上なので一回接種のみ。
4週間空けてもう一回って手間が無くなったのでひじょうに楽になりました。

一昨年、ワクチン接種のための待合室(一般外来とは別のお部屋に通されます)で注射を嫌がり泣き喚く子供たちの叫び声が大いに気になったマヤ・・・注射の時に大暴れして行くのが気まずくなっていた小児科医院さんでしたが、ワクチンを取り寄せる予約が要らない所なので今回お願いしました。

大暴れしたことを小児科医院のほうで覚えていたらしく、気を乱さないよう一般外来の待合室で待たせてくれたようですし、看護師さんが結構厳しい所なんですけど、気をそらすために本を見ながらの注射を許可してくれて、全然暴れずに済みました。
(院長先生が心配そうに様子を見ていた・・・


青森は積雪が遅く、雪が無い状態の12月・・・でも来週から寒くなりそうなので、その前に予防接種済ませる事が出来て良かった



別腹

昨日はマヤの受診日で郊外にある精神科病院へ。

はじめ私だけ行くつもりだったのが、予定していたデイサービスの送迎車が事故だって(*_*;
到着の目途がたたないと言うのでデイサービスはキャンセルに。

そとは結構荒れた天気で車で行くの止めようと思ってたんだけど・・・どうしよう?
あ、でもマヤとバスに乗ると福祉乗車証でバス代タダじゃん!

と、いうことで一緒に行くことにしました。
最寄り駅→津軽新城駅前→新青森駅と出て、そこから病院に行くバスは・・・無いのね。
ということでタクシー使った。それれでも近距離だったので1000円くらい。運転手さんごめんねー。

受付して4・50分ほど待ってやっと診察。待ちくたびれました~~(*_*;

会計して、バス時間までかなりあるんでどうしよう?と思ってたらマヤ
「ラーメン食べたい。」だって。

病院の食堂で時間潰すのもいいね!
病院周辺に食事できるところが無いんで食堂と売店があるんですね。
マヤも良く覚えてるもんだ。

ラーメン注文して食べて、売店も見たいと言うのでチラリと寄りました。

そしたら娘「パン買いたい。」だって。
「さっきラーメン食べたばかりじゃない」と言うと「買う!!」

そのやりとりを聞いていた店員さん「別腹だの(笑)」だって。お恥ずかしい限りで(^^;

そのあと少しロビーで時間を潰してバス乗車。
乗り換えして調剤薬局に薬を貰いに行ってやっと帰宅出来ました。

予防接種に行って来ました

いつも一回目を10月下旬、2回目を11月下旬で済ませていたインフルエンザの予防接種。

今年は放課後の預かりを毎日にしたので、接種をしに行くタイミングを外してしまい・・
気が付けば12月!

昨日やっと一回目の接種に行って来ました。

去年は大暴れしてくれた娘(-"-)

今年は「暴れない、泣かないが出来たら、今度の土曜日にかっぱ寿司」のご褒美を付ける事に^^;

小児科に行って予診票を書いて、接種の待合室で待ってたらすぐに呼ばれました。
去年は待ち時間が長かったのと、すごく泣いて暴れていた子がいたので娘も怖くなったみたいですが・・
今回は泣く子も居なかったし、5分くらいで呼ばれたので先生の予診もスムーズ。
(聴診器あてられるとちょっとくすぐったがったけど)

注射が出てきたら少し怖くなったのか「イヤッ」と言いましたが、看護師さんに「抑えても構いませんので頼みます。」と言ったら、さすが経験深い看護師さん達。

マヤを両脇でガッチリ抑えて、無事終了~~

約束通り、土曜日はかっぱ寿司に連れてゆきます

正月明けに2回目接種しに行って来ます。
(子供は2回あるから面倒・・)

昨日歯医者の定期検診でした

昨日は夕方に歯医者へ行って来ました。月一回の定期検診の為です。

普段の歯のケアって私ら親がキチンとしてあげないとダメなんでしょうけど…私はたまーに仕上げを手伝うくらい。
あと、歯医者さんで買った歯垢の染めだし液を使って歯磨きさせるくらいですかね。

それでも、普段のフッ素うがい液の効果なのか虫歯は治療痕の一か所だけで増えてないんですって。
マヤは虫歯になり易いタイプみたいなので、良かった~って思いました(*^_^*)

いつもマヤの歯のケアをしてくれる衛生士さんが、通ってる学校の養護担当の先生に会って話をしたそうです。
掛かり付けの歯医者があるってことは良いことだって話していたんだって。

歯医者って、ウンと悪くなってからじゃないと行かないじゃないですか。
だから、ウチのような障がいのある子の定期診察をしてくれる歯医者さんに感謝です

病院の予約

障害児福祉手当の更新のために、娘が掛かってる病院に行って診断書作成の予約をしてきました。

マヤを今まで診てくれてた先生が、他の病院に異動になってしまい(県立病院なんで異動とかあるんですもんね)引き継ぎの先生に一回診てもらうという目的もありました。


来週月曜日に来て下さいって事になりました。結構急です^^;
学校とデイサービスの施設にお休みしますって言っておかなきゃ。

診断書書いて貰うのも結構手間なんですが・・・お手当貰う為だから面倒くさがらずに行って来ます

診断書

11月中に特別児童手当の更新があるので、かかりつけの精神科に行って診断書を作成して貰いました。

IQ検査をしなければいけないのもあって時間が掛かるので、午前中から病院へ。
学校は休ませました。

予めマヤに言ってあったんだけど、忘れちゃったのか・・

深夜バイトを2時頃終えて朝7時まで寝てる私を叩き起こして、学校に行く準備万端してました。

「マヤ、今日は病院に行くから学校お休みです・・。」って言ったら

え?そうだっけ??って顔して靴下脱いでたわ^^;

予約は9時半。10分位前に到着&受付。

待合室で待ってると、検査カバンを持って相談室に向かってく女性が。
あの人が検査員だな、と思ったらヤッパリ。

「お母さんはご一緒しますか?」と聞いてくるので遠慮しました。
気が散るといけないので。

でも15分くらい経ったら

「いやー!」とか聞こえてくるのね^^;

マヤの辛抱の限界はそれくらい?

「おかあさん!!」と叫んで外に出て来た。
検査員さんが「お母さんもご一緒に。」だって。

私が同伴しても検査員さんの髪の毛触るし、検査員さんがスカートにタイツを穿いていたんだけど、足に触ろうとするんで「ダメ!」と手を払ったら

「ギャアアアアーー!!帰るぅ~~~!!!」

クソガキ~(-"-)

好きなもん買ってやるから頑張れって!と宥めて検査再開。

なんとかIQ出せるくらいの検査データが取れたらしいのでやっと放免。

Drの診察、お会計でやっと帰れる・・と思ったら娘・・

「食堂に行きたい。」だって。

Drと話してる最中に席を離れて、看護師さんと一緒に食堂の方まで散策してたみたい。

病院の食堂って興味あるなー。じゃあお昼はそこで食べるか?

で、行ってみたら社食と兼ねてるの??って初め思ったくらいの質素な所でした。
(社食は別にあるみたいです)

メニューは5品くらいで、食堂のおばさんが一人でやってた。
娘はうどん、私はラーメン頼みました。

質素な食堂でも、近所に食べる所が無い病院だからかお客さんが結構来てました。

続きを読む »

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク