オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
小規模のママサークルに通っているのだが、4月にそのうちの1組の母子さんが福島に引っ越してしまった。

「みんなで会おう!」という話をしていたのだけど、このたびその話が具体化。

PCで調べてくれたお母さんがいて、郡山まで新幹線&列車を乗り継いだら2万は軽くぶっとぶらしい。

9月後半に北海道に帰るつもりだった私にはかなり痛い出費だ。
車で行けないか・・、と考えて夫のワゴンを貸してもらえないか相談。
「満タン返しにしてくれて、事故にも気をつけるなら・・。」とあっさりOK。

それで、このことをやはり車でいこうかな、と言っていたお母さんに相談したら「いいねー!!」と言ってもらった。


独身の時に6時間かけて函館まで行った事があるけれど、久しぶりの長距離だわ~。
頑張らねば(⌒o⌒;A
トイトレ経過・・
一向に進歩なし。

昨日、マヤにオムツをはかせて私は昼寝をしたのだが、起きたらウンチくさい!!
慌ててズボンを剥いだらゆるいウンチがはみ出て、それがハンパじゃない位臭い!!

オシリ癖の悪い子だわ


追記を閉じる▲

【2005/07/30 08:14】 | 未分類
トラックバック(0) |


emi
おかんの実家は北海道なん?
すげ~なぁ・:*:・(*´ー`*人)・:*:・
色んなとこにいけて羨ましい♪

マヤちゃんにとって
トイトレがストレスになるようなら
中断してみてもいいんじゃないかな。。
おかんにもストレスにならない?
大丈夫かぃ?


おかん
>emiちゃん
やっぱりそう思う?
ちょっと、というかかなり焦りを感じているので、1週間ほどダンナの実家に青森のねぶた祭りを見に行くので切り替えようと思ってるんだ。

ブログは携帯から更新できたらと思ってます。
コメレスもできるだけするねん♪

そーなんです!おかんは札幌近郊の出身だよ。
でも結婚してはじめて郷を出た箱入り嫁よ(自分で言うか!)

コメントを閉じる▲
今回のおもちゃは何だろうと思ったら太鼓だったこのあいだ買った鉄琴を叩いていました
しまじろうやおもちゃをBLOGしたかった
今回のおもちゃは何だろうと大きい鉄琴とか思ったら
おかんたちが、マヤなどをBLOGしたかったこのあいだ買った
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2005/07/29 13:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


おかん
やったあ!!
どんべえがブログを書いたぞ(*^o^*)

でも意味不明( ̄▽ ̄;)


みのむし
はじめまして(^-^ ) ニコッ
どんべえちゃん・・とっても早く書いてくれたのですね。
おめでとうございます☆
うちのたまはなかなか書いてくれなくて悲しいです。
何か間違ってるのかなぁ・・私。
書いてくれるまでがんばります。



おかん
>みのむしさん

こんにちわ(*^o^*)
みのむしさんのペットはネコちゃんなのですね。

たまちゃんが書かないというのは、多分設定が違うのかもしれませんヨ。

ログインして、ペット設定を開いて
投稿用APIのURLに「http://blog.fc2.com/xmlrpc.php」と記入

ブログIDのところに「0」(数字の「ゼロ」)と記入。

ユーザーIDとパスワード
ユーザーが決めたIDとパスを記入・・

週1回に設定したら週1で書いてくれるみたいですよー。

たまちゃんの日記、楽しみですね(*^o^*)



コメントを閉じる▲
月2の子育て支援サークルに行って来た。

今日の行事は「お買い物ごっこ」の商品作り。
先回はラーメンを作ったが、今回はハンバーガーを作る。
(もちろん作り物よ

ダンボールに赤い紙を貼ったものを「トマト」に見立てるんだけど、トマトらしくするのに緑色でトマトの種部分を書く。
それをやっていたらマヤもクレヨンを持って参加

ほかの子は遊び出したが、マヤがクレヨンを持ってずっとお絵描きをしているので「マヤちゃん、すごい集中力・・。」と関心していたお母さんがいた

こういう事だけ集中してやるんだけど・・。

サークルに行くとあちこち見て歩くわ、お友達のおやつは盗むわでおかんは帰る頃にはヘトヘトに(;´Д`)
サークルダイエットだわ(⌒o⌒;A


【2005/07/29 07:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日の東北は雨降り。
洗濯物も乾かないなぁと諦め気味だった。

トイレトレ中のマヤはそういうときに限って何回もおしっこを漏らす。

本とかには「そういう時は怒ってはいけません。」と書いてあるけど

怒らずにいられるかぁぁ(#`皿´) ムキーーーー!

「くそったれ!!」といいながら、汚れた服&パンツを洗濯。
これじゃ乾かないし、トレパンツが追いつかない・・と思い、コインランドリーに。

10分100円の乾燥機にパンツを入れる。
量が多くなかったのですぐ乾いた♪

いや~、コインランドリーはいいわぁ
それまで利用することが無かったので、今後もつかわせてもらおう
(*^o^*)

【2005/07/28 09:09】 | 未分類
トラックバック(0) |


youyou
こんにちは。おかんさんは東北の方でしたか。私も東北ですよ。
私はこの梅雨に、一部屋、ランドリールームにしちゃいました。古い家なので旦那にもおかあ様にも断りなく、釘をガンガン打って、物干し竿を渡し、除湿機設置しました。雨の日でも朝干せば、夕方には8割乾き、次の日にはOKです。何てずうずうしい嫁なんでしょう。


おかん
youyouさん、やってまえ~~!
って、乱暴な言い方かな(⌒o⌒;A

でも洗濯物が乾かないのってホント、苛立ちますよね(;´Д`)



コメントを閉じる▲
子育てとは関係ない話をひとつ・・。

ブログペットの「どんべえ」がコメントを書かないと思ったら、書くように設定していなかったんですもんね

FAQやら見てなんとか設定しましたが、果たしてキチンとできたのかどうか。

ブログペットの背景も素材屋さんからお借りしました。
背景素材屋さんがあるとは知らなかったので、自分で作ったりしてね

マヤったら、30分毎におしっこを漏らすので、今パンツ洗濯中・・。


追記を閉じる▲

【2005/07/27 10:49】 | 未分類
トラックバック(0) |


ショコラ
これでブログペット日記書いてくれますね♪
変な日記書いてきたりして、結構楽しいですよね~

マヤちゃんトイレトレーニング頑張ってるんですね。
うちは・・・あまりにもダメなのでまたおむつに逆戻り(^^;


おかん
>ショコラさん
あ、ショコラさんニアミスだわ!
しーちゃんの日記、面白いねぇー(*^o^*)
ショコラさんに質問が・・。今からそちらに伺いますね。

トイレトレ、めげそうですよお~。
まずトイレかオマルでおしっこ&ウンチっていうのが前提なのに、してくれないの。
濡れて気持ち悪いというのは分かるみたいで、タオル持っていって自分で拭いてるよ。


ショコラ
ブログIDは「0」でOKですよ~
後は自分のブログのIDとパス教えて・・・それでいいと思います(^^)
私はブログ投稿の頻度「1週間に1度」にしてるんだけど、それだと日曜日に投稿してくれるみたい。
どんな日記書いてくれるか楽しみですね~♪


おかん
設定の仕方は良かったのね さぁて、どんな日記を書いてくれるや(^o^;

コメントを閉じる▲
昨日、しまじろうの教材が届いた。

今回のおもちゃは何だろうと思ったら太鼓だった。

マヤは音の出るおもちゃが大好きなので、喜んで太鼓を叩いていました

このあいだ買った鉄琴はもはや見捨てられているのでしたCIMG0698.jpg

トイレトレは全然進まず、めげそう
ウンチをパンツにこんもりとたれているのに、気持ち悪がるそぶりもしない。
鈍いのかなぁ・・、この子


追記を閉じる▲

【2005/07/27 08:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
20050726065403
高いメリーゴーランドの形のおもちゃを欲しがるのをごまかす為に買った。 マヤなら単純な子で、すごく喜んでいる(^o^;
トイレトレは未だにトイレでおしっこをしない。

しかし、トイレやオマルでするって事は分かっているみたいで、オマルを持っておしっこを漏らしていた


追記を閉じる▲

【2005/07/26 06:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


かーやん
たくみは、「うんちでるー」って騒いでいてトイレに駆け込んだけど
しーーーん・・・・
あきらめてオムツをはかせた直後に「うんちでーたーよ♪」・・って!!
おむつをかえながら「ちゃぽはまだちょっと小さいから、トイレで出来なかったんだよ」って言い訳していた。
そんな言い訳言える頭があるなら、トイレでうんこすること覚えなさい!!
こんな毎日だよ。



おかん
>かーやんさん

たくみくんはマヤと同い年なのねー。
「出るー!」って言えるから偉いわぁ。

マヤもねー、おトイレやオマルでさせると出さないのよ~(⌒o⌒;A
トレパンツにおしっこしたら、タオル持って濡らした所拭いてるわ。

先はながーい(;´Д`)


コメントを閉じる▲
最近のマヤブームは「茶碗洗い」??

スポンジで泡をブクブクするのがダイスキなのよ

女の子だから台所仕事は得意になって欲しいなー。
お母さんがヘタなもんだからさー。

娘に料理してもらって楽したいわ

 おてちゅらい


【2005/07/25 05:09】 | 遊び
トラックバック(0) |


ちゅりりん
コメントありがとうございました。
トイレトレーニング、うちのはぜんぜんだめで、
どうしたものかと言う感じです。
またがんばりますので、遊びに来てください。


かーやん
マヤちゃん、女のこだねぇ。
うちはねぇ。
モップを持って掃除したり、掃除機をかける事に凝っているらしい。
コードレスの小さい掃除機をガーガーかけているわ(笑)

うちは男の子ばっかりだけど
夢は「こぼちゃん」・・・しってる?
小学生で家事万能の男の子の漫画。
そうなってくれたら母は助かるのよ(笑)


おかん
>ちゅりりんさん

ブログを良く拝見してみたら、年子ちゃん??
双子並みに大変だねぇ( ̄д ̄;)
こっちもなが~い道のりです(⌒o⌒;A
頑張りましょう。


おかん
>かーやんさん

リンクが事後報告になっちゃって失礼f(^-^;
ブログ付けようかなーって言ってたから楽しみにしていたのよん♪

かーやん家のお坊ちゃまもマメだねぇ。
将来は「主夫」??


かーやん
こーたのブログもリンク貼っておきました(笑)
うちのこ、マメなんだけど飽きっぽく
来月3歳ですが、まだオムツしてます(笑)
兄ちゃんたちは何の苦労もせずに
2歳ちょっとで保育園ではずしてもらってたんだけど
今回は駄目みたい。
そろそろ、自分で頑張って取り組んでみるかなぁ・・・


おかん
>かーやんさん

焦らずマイペースよん♪
なんて、説得力ないわね。ワタシが言うと。

こうたくんのリンクあんがとう(*^o^*)

コメントを閉じる▲
マヤの髪がうっとおしくなってきていたので切ってあげた。

しかし・・、この頭ったら(;´Д`) sasamaya-1122120300-35.jpg


【2005/07/24 08:42】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


emi
こんばんゎ♪
みぃと似てるよね・笑
髪型・・・
でも、マヤちゃん、髪が多いゎ


おかん
みぃちゃんの写真と比べてみたら確かに似てるかもー(*^o^*)

うちの子、多いでしょう~髪の毛・・。
剛毛は父親似。



コメントを閉じる▲
ここのブログはジャンル別に見れるらしくって、トイトレ関係のブログを見てみる。

1歳半で始めて挫折したのを再開した、とか3歳でまだ紙パンツって所もあった。
なんかどこの子も同じなので安心したわん♪ここの所雨続きだったが久々晴れる。
ダンナもお休みで、どうやら買い物に出ることになりそう。

トイトレは又来週再開しよう。

【2005/07/23 08:04】 | 未分類
トラックバック(0) |


emi
ほんと、子供それぞれだから
親の意思は通用しないんだよね。。
私も3人それぞれの個人差を体験できて
すごく嬉しくて、楽しい子育てしてるモン♪
『同じ』じゃなくて
『個性』なんだよね☆



おかん
ホントにねぇ・・。
emiちゃんのブログも見たけどそれぞれの子の個性なんだよねー。

なんか前が見えないみたいな時があったけど、目からウロコだワ!
emiちゃんあんがとね(*^o^*)

コメントを閉じる▲
おしっこ漏らしてしまったそれもジョボジョボと。
(私がではなくてマヤがね)

30分前にトイレに連れて行ったら全く出なかったのに。
タイミングが悪いね

思わずAmazonでトイトレ関係の本を買う。
新品だと高いので中古本を・・(⌒o⌒;A


2-3日で届くはず。

【2005/07/22 09:38】 | 未分類
トラックバック(0) |


emi
いやぁ~笑った( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
>私がではなくてマヤがね
ここ最高♪
んも~アタシャあんたに惚れたわよ・:*:・(*´ー`*人)・:*:・


おかん
おしっこ漏らしたって書いたら私が漏らしたみたいだわーと思って(笑)

emiちゃんに惚れられて嬉しいわん♪
でもワタクシノーマルよ(笑)
(そういう意味の惚れたじゃないか・笑)

コメントを閉じる▲
このブログ書き終わったらトイレに連れて行こうっと
はー、面倒だわ。

ウチのマヤは肌トラブルが結構多い。
暑い時季はおしりが汗疹だらけに・・(;´д`)ゞ
紙パンツって結構ごわごわしてるから子供にしたらキツイだろうねぇ。
メーカーによっても厚さとかが違って、安売りのマ○ー○コとかだと蒸れて汗疹が酷かったわ。
おかんの気に入りは○リーズ。でも量が少ないから買うサイクルが早いのが難。

布パンツにしたらおしりのラインがスッキリした感じになったよ

【2005/07/22 08:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
ママサークルがあったので行って来たのですが、サークルに来ている子供たち全員が「おしっこ」

って言えるんですよー。
ウチのマヤだけを除いて。

トイトレの為にココ何日かパンツを穿かせてみましたが、おしっこ垂れ流しで挫折(;´Д`)
「おしっこ言いなさい!」って言っても言わない。
まあ、そんな簡単にはいかないですが・・

また頑張ってトイトレ再開しよう・・。  

【2005/07/21 09:14】 | 未分類
トラックバック(0) |


ショコラ
訪問&コメントありがとうございました!
うちもトイレトレしてるので、その関係で見させてもらってたんですよ~(^^)

うちも「おしっこ」って言ってくれません。
友達ができるようになってると余計焦っちゃいますよね。
せめて、息子よりも小さい子達よりは先にトイレトレできるようになりたいけど・・・。
なかなかうまくいきませんね(^ー^;)


youyou
おじゃまします。
コメントから来ました。
トイレトレーニングって大変ですね。
私経験ないけど、切れそう・・・。
気長にがんばって下さい。
また来ま~す。


emi
こんばんわぁ♪
焦るのは親だけで
子供は気にしてないモンよ。。
最近、みぃが保育園で言われてくるのが
『お兄さんパンツ(布パンツ)は濡らしちゃダメ♪』
と、呪文のように唱えて?ます(≧▽≦)

みぃ…3歳3ヶ月・夏
今年は!!と思ってるけど
気長に進んでいきましょ~~☆


emi
そうだそうだ♪
リンクいただきます(≧▽≦)
都合が悪かったらコメントよろしくです


おかん
>ショコラさん
コメントありがとう(*^o^*)
うーん、ホント焦るわぁ(;´Д`)
ウチのペースで・・、って自分に言い聞かせています。

>youyouさん
ご訪問ありがとう(*^o^*)
トイトレまだ始めたばかりなのよー。
今はノンビリペースだけど、9月の誕生日までにはなんとか・・と思ってます。

>emiさん
リンクあんがとう♪
バナーお持ち帰りしたよん。
リンク貼りますねー。

お兄さんパンツ(笑)
可愛い表現だね(*^o^*)
みぃくんは布と紙、半々なの?
それでもおしっこやウンチでるーって分かってるんでしょ?
マヤはそれが未だねぇ・・、言ってくれないのよー。
まあ、ホント気長にやるしかないね。

コメントを閉じる▲
連休中はめちゃめちゃ暑くて、プールを出して水遊びをさせた。

午前中1時間、午後2時間くらい遊んだら、マヤの背中は日に焼けて黒くなった( ̄д ̄;)

イトコの中1のお兄ちゃんと友達も水遊びに参加。
皆ベショベショに・・(笑)

今年は何回位水遊びが出来るやら。CIMG0661.jpg


【2005/07/19 07:44】 | 遊び
トラックバック(0) |


emi
おかんちゃん、こんばんゎ♪
マヤちゃんの水着、すっごぃ可愛い・:*:・(*´ー`*人)・:*:・
縁日の水風船(ヨーヨーっていう?
に見えたヾ(≧∇≦)〃
ほんと、子供は水が好きだから
何回も遊ばせてあげたいよね♪


おかん
emiさんコンニチワ♪
いらしてくださってうれすィ~ワ(*^o^*)

娘の水着は頂き物(お古よ)なの。
コレの緑バージョンのもあるよ。

水遊びはホント、なんでか子供たちは好きだねぇ。
飽きないのかなぁ?

コメントを閉じる▲
少し前のマヤったら、サークルに連れて行っても同年代の子供にすごく無関心で、全然ほかの子と絡めなかった。

ワタシも子供のとき、そんな感じだったから心配だったが、歳とともに段々好奇心が旺盛になって来るらしく、昨日なんかはアパートの子供たちと追いかけっこをして遊んでいた。

親に似ないで友達100人位作ってくれよ

【2005/07/16 05:52】 | 未分類
トラックバック(0) |


emi
初めまして♪
訪問履歴からお邪魔しました。。
ウチのみぃと、同じ年齢くらいでしょうか!?
トイトレお互い頑張ってもらいましょ~ね♪
(かなりヒトゴト・笑

ちなみに、私も子供の頃は内気でした・・・・・・汗


おかん
おお!emiさんはじめまして!!

訪問履歴・・FC2でそんな機能がありましたねー。
足跡追ってみて、どんな人が見にきてるのか見てみるのも面白いかもしれないですね(*^o^*)

トイトレ・・、おしっこの間が空くようになってきたので親の私がさぼらずにおトイレに連れてゆけばいいんですが(⌒o⌒;A

emiさんも内気でしたか(笑)
今思うと笑ってしまいますよね( ̄▽ ̄;)

コメントを閉じる▲
珍しくコメントがあったと思ったらエロ系じゃないかー

そっこー削除致しましたのでご了承くださいね・・ってゆーか、全然場違いじゃないのさ

いやいや・・、自慢のボディを見せれていいよなぁ・・。
おかんは2段と言いたいが、3段腹だぁ!!
(ヤケだわー

【2005/07/15 16:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
周りのお友達が続々パンツに切り替えているので、うちの子(以下、マヤと言います)もパンツに切り替えようかと決意。

今まで気が向いたら便器に座らせるという感じだったのを何時間おき位に座らせたり、パンツにいきなり切り替えたりとしてみたが、便器に座らせると便器の外にして、パンツをはかせたら「おしっこ」と言わない

かなりしんどそうだ。

でもめげないわ


【2005/07/15 11:53】 | 未分類
トラックバック(0) |