オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
なんか修学旅行の前の晩みたい。
家族抜き(と言ってもマヤがいるけど)の旅行は久しぶりー。
(ママサークルのお友達と行くのです)

新幹線に遅れないで乗れるかしら?
マヤが具合悪くならないかな?
おかんは最近胃腸が弱いからお腹壊さないかな?


あー、なんて気が小さいのかしら!!

会津若松の温泉地にお泊りです。
不意の来客(生理ね)がなければ、お風呂を楽しんで参ります!

後ほどのレポをお楽しみに(*^o^*)

【2005/08/31 16:06】 | 未分類
トラックバック(0) |


emi
え~、福島に行くとは聞いてたけど
明日なのぉ~~!?
でも、旦那さんのいない旅行は
楽しみでしょ♪(なんちって・笑

楽しんできてね(o^∇^o)ノ



風花
いいなぁ、いいなぁ~
会津若松~!?
行ったことない~~

楽しんで来てね~♪


おかん
>emiちゃん・風花さん

帰ってきましたよーん♪
携帯でリアルタイムにレポートしようかと思ったけれど、そんな余裕無しでした(;´Д`)

今度は1人旅に行きたい(無理か)

コメントを閉じる▲
ちょっと苦労していたブログパーツの設置にやっと成功しました。
スノーマンさん、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

本館HPの写真を更新しようと思い、夫の実家に行ったときにいっぱい写真を撮ってきました。
ススキの穂が出ていて、もう秋の気配ですね~。

おかんとマヤはススキの穂をとって来て遊んでいました。
CIMG0903.jpg

CIMG0902.jpg

CIMG0909.jpg

CIMG0911.jpg


【2005/08/30 08:38】 | 未分類
トラックバック(0) |


風花
秋の気配が思いっきり伝わって来る~
美味しい季節がやって来ましたねぇ(^^)
こちらもだいぶ涼しくなりました。



スノーマン
オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデトでした。
おかんさんが頑張ったからではないですか!
(^-^)//""ぱちぱち
でもこのPOQUEって1記事で最初の1枚目の画像
しか表示されないんですよね。 (ーー;)
それが玉にキズです。 
リンクの件、もちろんOKですよ。 ウチもリンクさせて
頂きます。  ぺこ <(_ _)>


おかん
>風花さん
ボケ~(´д`)っと過ごしていたらあっという間に秋めいてきましたね。
風花さん地方はワインで有名ですよね。
秋の味覚・ぶどうなんかもたくさんとれるのかな?
(結局食い気ですね~・笑)


おかん
>スノーマンさん
スノーマンさんがリンクしてくれたフォーラムのカキコにしたがって設置したら、いとも簡単に設置できてしまいました(⌒o⌒;A

そうなんですよね~、貼った画像が全部表示されるわけでは無いのを設置できてから分かりましたf(^-^;
これがちょっと残念。

リンクOKですか?有り難うございます\(⌒▽⌒)/

コメントを閉じる▲
最近のマヤのお気に入りはスマップの新曲。

バンバンバン♪

って言って踊ってます(*^o^*)

CIMG0931.jpg



CIMG0932.jpg



CIMG0933.jpg


CD買ってあげようかしら。

FC2blog テーマ:遊び - ジャンル:育児

【2005/08/29 12:50】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


えるぱ
はじめまして♪こんにちは^^

うちの2歳の娘もTVで「バンバンバカンス」を歌っているのを見ると
、おもちゃのマイクを取り出し6人目のスマップになってます。(笑)

私もはじめは「なんじゃこりゃ?(失礼)」と思ったのですが
聞いているうちにクセになってきました。
スマップ魔力は恐ろしいです。(笑)







emi
子供の動きってすげ~よね
私もよくカメラがブレるんだゎ

で・・・・・・
スマップの新曲
私、知らない・・・・・・
こうやって時代に取り残されるのね・苦笑


おかん
>えるぱさん
こんにちわ~(*^o^*)
子供には乗りのいい曲なんでしょうね~。
ワタシもはじめヘンな曲と思っていました(⌒o⌒;A



おかん
>emiちゃん
子供って本当、落ち着きないからシャッターチャンスを中々狙えないよね
f(^-^;
emiちゃんは子供達をすごく上手く撮ってるよね~(*^o^*)
>スマップ新曲
知らなくても困らない困らない(笑)
おかんだってカラオケで最近の曲が歌えないよ(笑)

コメントを閉じる▲
200508271521052
20050827152105
今日は弘前まで行く気でいたのだけど、夫のイトコ入院で見舞いの為無しに。 ダンナに言って、車で5分の大型スーパーへ。 そこでマヤの旅行用の靴を買う。 帰ってきたら義母が展示中の新築一軒家を見に行くと言うので付き合う。 オール電化で、子供部屋はロフト付きだ。 ウチも希望はあるが資金がない(^o^; うーん、あ・こ・が・れ…。 マヤは展示場のソファーを大変気に入ってあずまし~く(楽に)していました(笑) その後、実家近くの浜までブラブラ散歩。 浜風が涼しくて、もう秋の陽気になりつつありました。

【2005/08/27 15:21】 | 未分類
トラックバック(0) |


風花
いいなあ、海。
4年前まで横浜にいたクセに、山梨に来てから1度も海見てないよ~
まっ、横浜港はこんなに綺麗じゃないけど・・・(^^;


emi
海は広いな大きいなぁ~~
海のない栃木県。。
羨ましいっす…

マヤちゃんの靴、
なんだか変わったデザインだね(((o≧▽≦)o


おかん
>風花さん
横浜港はよくテレビで見ていたけれど、コッチとは比べ物にならない位大きいよねぇ~。
客船を停泊させるバースが青森の港って少ないのよ。小さいから。

海の近くってヤマセ(海から吹く風)が強くって、お肌ガサガサ。
ワタシの場合は内陸に憧れが・・( ̄▽ ̄;)




おかん
>emiちゃん
実家の母は札幌だけど「海の近くって羨ましい。」って言うんだよね。
内陸に住んでるとそう思えるもんなのかな?
上の風花さんのコメントにも書いたけれど、海辺って言っても良し悪しだねぇ(⌒o⌒;A

マヤの靴、真ん中の大きい穴には何の意味があるのか、?だよね(笑)

コメントを閉じる▲
昨日おかんや、広い性格なのね


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2005/08/26 13:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
今晩青森のダンナの実家に移動だい!

でもまだ用意してない(⌒o⌒;A
面倒くさいんだもーん!!

週末、レスが滞りますが週明けにレス致しますー(*^▽^*)ノ
皆さんおかんを忘れないでねん♪

FC2blog テーマ:青森ねぶた祭り - ジャンル:地域情報

【2005/08/25 15:46】 | お出かけ
トラックバック(0) |


emi
沢山写真撮ってきてねん♪

おかんのキャラ、面白いから
忘れるハズないじゃんか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
戻ってきたら お土産話し連れて
遊びにおいでね♪
そんじゃ、気をつけていってら~~(。・_・。)ノ


おかん
>emiちゃん 今日はケイタイで更新よん♪ 天気いいのに何処にも出掛けてない~(T_T) 夫の実家の近くの浜まで散歩に行ったくらいだよー。

コメントを閉じる▲
 9月下旬に北海道のワタシの実家に行って泊まるのだけど、母の家にはが無い。

(あ、説明を加えるとうちの母は父と長年の別居の末離婚して1人暮らし。TVが壊れてしまったのだが、国の援助を受けて暮らしているためなかなか買えない)

なんせTVを置けないくらい狭いアパートに住んでいるので、ポータブルTVを買ってあげようかと思い、先ずリサイクルショップに。

ところが、リサイクルショップの家電ってすぐに捌けてしまうんですね。
なんも置いてなかったわ。
仕方なしに正規の値段ではどれ位かと思い、近所の家電店へ・・、って、なんか駐車場に車が1台も無いね。

え、お休みさせていただきますだって(;´Д`)

仕方無しにマヤとジュース飲んで、戻ってきました。
いやー、しかしマヤを連れて歩くと倍疲れるね(⌒o⌒;A

リサイクルショップで寝転がるわ、古着を試着している人が居るのに試着室のカーテン開けちゃうし。

明日育児サークルだけど、またウロチョロウロチョロするなぁ・・。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

【2005/08/25 08:22】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


風花
お疲れさま~
でもホント、連れて歩くのに一番厄介な年頃だよね(^^;
うちの娘も「ハイ」というより「ヤダ」という言葉の方が多いんだから参っちゃう。
「いい子にしてないと置いて帰っちゃうよ!」
「ヤダヤダヤダ~」
3倍になった(^^)


おかん
>風花さん

いやー、本当になんでこんなに言う事を聞かないのか嫌になっちゃうよね。
うちの子の場合、置いて帰るよ、と言っても全然聞く耳持たず(⌒o⌒;A

コメントを閉じる▲
今日は子供とはまるで関係ない話を・・。

ブログペット、俳句ブログと色々試しているおかんですが、
今回は画像がフラッシュ表示できる「POQUE(ポッケ)」というのをDLしてみました。

ふんふん、RDFのURL??あ、なるほどなるほどとか言いながら設置したのですが・・。

なんか画像が表示されない?
うーんわかんなぁい!!(`皿´) 

いまFAQなどを参考にして奮闘中!

画像を試しに貼ってみよう。
CIMG0798.jpg


CIMG0732.jpg


FC2blog テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

【2005/08/24 08:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


emi
うおぅ~~~~
エビスビール♪
(o^∇^o)ノ



おかん
>emiちゃん
これが本物だったらいいよねぇ(*^o^*)


スノーマン
はじめまして、スノーマンと言います。
風花さんの所からお邪魔しました。 POQUEの
件ですが、ウチも使っています。 最初ウチも同じ様に
画像が表示されなくて困っていました。 どうも
FC2の場合は、RDFのURLを書き換える必要があるようです。
下のBBSフォーラムが参考になります。
ちょっとやってみてください。 ウチはこれで表示されました。

http://blog.ekndesign.com/poque_support/forum.php?mode=review&id=308&res_cnt=10

ねぶたの写真きれいですね! それにエビスは美味い!
今後ともよろしくぅ(^o^)/


おかん
「POQUE」の設置がいまいち分からず、とりあえず後で暇が出来れば…と思っていた所なんですよー。 スノーマンさんのアドバイスでなんとか解決できそうです。 又あそびにいらしてくださいねん♪

コメントを閉じる▲
ココの所暑い日が続いて、マヤったら夜中にグズグズ言って騒ぐ~
(;´Д`)

 「静かにしやがれ!!」って言うと黙るけど( ̄▽ ̄;)

寝苦しいのは分かるけど、おかんも寝苦しいのよー。

***********

昨日のブログにサークルのお友達と遊んだ事を書いたがけど、
最近マヤはお友達の手を引っ張って、自分の遊びに付き合わせようとする事が度々(⌒o⌒;A
結構強引な性格なのね

FC2blog テーマ:遊び - ジャンル:育児

【2005/08/23 08:26】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


風花
はじめまして。emiさんとこから来ました。
マヤちゃん可愛い♪
うちには3歳の娘がおりますが、年の離れた3番目なので「可愛い、可愛い」と育てたら、とんでもない娘になってしまいました(^^;
八ヶ岳山麓に住む、明るく元気な母子家庭です。
どうぞよろしく!


おかん
>風花さん

きゃー!ようこそ!!(*^o^*)
風花さんは信州なのですね。
3歳児は本当にたいへーん(;´Д`)
お互い頑張ろうね(*^o^*)

追伸・・リンクさせて下さいね。
間を置かないで申し訳ないのですが、ブログ友が出来るとうれすぃ~ので
(*^o^*)


emi
風花ちゃんみっけ♪
皆、3歳児なんだね~
しかし…
静かにしやがれって あ~た・・・汗
やぱ、一人目と三人目の違いだよね。
ほんと、下にいけばいくほど 可愛いいさぁ・:*:・(*´ー`*人)・:*:・
おかん、5人でも6人でもいってしまえ~~笑


おかん
>emiちゃん

おーほほほ、あら、ワタクシったら「しやがれ」だなんて(笑)

emiちゃんと風花さんの家族構成って似てるのねー。
おかんも3人位頑張ろうかな。
(5~6人ってのはちょっと大変なんで)

コメントを閉じる▲
昼ご飯を食べた後に市内のSCに行った。

マヤはそこのスーパーのゲーセンに直行!
車の乗り物がだーいすき!!

お客さん、乗るの?乗らないの?


今の乗り物は立派でチェンジレバーも付いている。
マヤは器用におかんのマネをして操作していた。スゴイ・・。

太鼓の達人でラッセーラ!


ラッセーラー、ラッセーラー!!

今日は育児サークルのお友達と八食センターの厨(くりや)ホールに。

おかんは子供たちと遊びすぎてヘトヘト(;´Д`)
マヤはお友達に絡んで賑やかにしてました(笑)

遊んだ後はお食事。
おかんはお寿司屋のテイクアウトの生ちらしを食べた。
(美味しかったわ~)
食事の後マヤはお友達のママのカバンを物色f(^-^;



熱心に会津旅行パンフを見るマヤ


北海道に行く前に福島のお友達に会いに行くのだけど、スムーズに予約も取れた。
この旅行資金はマヤに貯めたへそくりで・・(*^m^*)
マヤ、借りるねぇ・・。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:遊び - ジャンル:育児

【2005/08/22 16:38】 | 遊び
トラックバック(0) |


emi
うはぁ~~
全然エントリと関係ないんだけど
マヤちゃんの髪、
真っ黒でサラサラツヤツヤなのねん♪
いいなぁ~
と、ぽけ~っと見ちゃったゎ・笑

福島行くんだ・:*:・(*´ー`*人)・:*:・
そうかそうか(何!?笑


おかん
>emiちゃん

そー!ワタシも育児サークル仲間と福島行くのよん♪
会津若松まで行ってまったりしてきます(*^o^*)

マヤの髪は夫に似て剛毛なのよー。
サラサラって言うよりドッシリとしてる髪質よ(⌒o⌒;A


コメントを閉じる▲
今日はだんなが休みなので八戸市内にお出かけ。

9月下旬に北海道に帰省するので、詳しい運賃を聞きにJRの駅に。
丁度新幹線が入線してくるところだった。

CIMG0890.jpg



駅の「びゅうプラザ」に行って予約をする。
フリー切符にするとダンナと行っても4万かからないらしい(但し青森駅発で)。
予約をして駅を出る。

丁度昼時になったのでラーメンを食べに行ってくる。
市内でいつも行っているラーメン屋さんに行く。
おかんの好きなのは中華そば。
美味しくいただきました(*^o^*)

スーパーで食品を買って帰りましたが、マヤにアイスを買ったら早速たべていましたよん( ̄▽ ̄;)

FC2blog テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

【2005/08/21 16:51】 | お出かけ
トラックバック(0) |


emi
片道4万弱てこと?
それにしても…
里帰りも中々出来ないね・汗
実家が近くてよかった
と、胸をなでおろす私(≧▽≦)


おかん
>emiちゃん

ノーノー、往復でだよ!
実家遠いので帰省も知恵絞らなきゃなかなかきついよー(⌒o⌒;A
emiちゃんの甥っ子姪っ子画像見たけど、賑やかで良いなぁ(*^o^*)

コメントを閉じる▲
あっつー、あっつー(;´д`)ゞ

今日は夫が講習会に出るので朝超早かったー!!

朝ご飯作って、見送らないで寝てしまった(_ _). 。 。оΟ◯
マヤがおもちゃを「ガラガラガッシャーン!!」とやる音で目が覚めました

家事が済んでから、公園に連れて行った。

CIMG0883.jpg


さすがに暑いのか、だれも公園に居なかったです。
頭がくらくらして来たのでスーパーに買い物に。
今夜は茄子の炒め物とざる中華にしようかなぁ・・、とか考えながら買い物をして家に戻る。

戻ってからお昼。
マヤさんのメニュー(笑)


CIMG0888.jpg


朝早かったからパソコンやったら寝ようっと(_ _). 。 。оΟ◯

FC2blog テーマ:遊び - ジャンル:育児

【2005/08/20 14:54】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


emi
おかん、こんばんゎ♪
つ~か、あなた…
二度寝してまた寝るのね?笑
まぁ、休めるときに休む主婦が
一番かしこい主婦なんだよね♪


おかん
>emiちゃん

この後高校野球見ていて結局寝なかったんだなぁ(⌒o⌒;A
もお、ダンナが休みとなれば心地よく二度寝よん♪

コメントを閉じる▲
きょうは、どんべえが俳句を詠んでみようと思うの

 「赤ちゃんに 帰ってるんで 実家なり」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2005/08/19 13:37】 | 未分類
トラックバック(0) |


おかん
>どんべえ

あかちゃんがえりする実家ねぇ・・(笑)

なかなかいい句(?)ねぇー(*^o^*)


みのむし
おぉ~、どんべえちゃんは俳句が上手だわ☆
うちのたまはあいかわらず何いってるのかわかんないです(i々i)] ハゥ~


おかん
>みのむしさん
たまちゃんの俳句を読みましたよー。
何らかを入れたってなんだろうね???

コメントを閉じる▲
CIMG0874.jpg


うーん・・、ブログネタがあんましないわと思いつつ、書きます。

最近はマヤのトイレトレサボってるんですが、気が向いた時に布のトレパンツ穿かせています。

おしっこ漏らした時に結構気持ち悪いのが分かってきたらしくって、自分で脱いでますよ。
しかし、ウンチの時も自分で脱いだ事があって悲惨状態に・・。
(あんまし詳しく言いたくない)

トイレのしつけは気長ーに取り組んでまいります 
マヤはお買い物が好きらしく、スーパーに行くとハイテンションになる
f(^-^;

この間、レジでお金を払っていたら「そちらもお買い上げになるのですか?」とチェッカー店員に聞かれ「はぁ?」と思ったら
「ジャイ○ントカ○リコ」(アイスクリームみたいな形のチョコ菓子)
を、かごの中にさり気なーくマヤが入れようとしていた。
買わなかったのは言うまでもないが、なんてずるいヤツなんだ
(◎_◎;)

おかん幼少の時はお菓子争奪戦を兄弟と繰り広げていたぞ。
一人っ子だと贅沢になるなぁ・・。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:子育て - ジャンル:育児

【2005/08/19 09:32】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


emi
おかん♪
こんばんゎ(〃_ _)ペコッ
ウチは三人兄弟だけど
でも、下にいくにしたがって
ズルイぞ・笑
みぃ なんか、嘘泣きとか、
演技派ですゎ(o^∇^o)ノ
それがまた、可愛いんだけどねっ♪


おかん
>emiちゃん
3人の中でみぃくんがズルスケなの?(笑)
そんなこと言っちゃあ・・
でもおかんも3人姉妹の末っ子だけど、やっぱりズルスケだったよ(爆笑)

コメントを閉じる▲
この間の東北の地震、怖かったですねぇ。

おかんが住んでいる地域って結構地震が多いので、小さい揺れ位ではビビラないけれど、この間はさすがに・・。

丁度周りに障害物になるものも無い大ホールに居たので
とっさに子供を抱っこして、揺れが治まるまで待ってられた。

結構子供の手を引いて慌てて出口に逃げてゆく人が多かった。
ああいうときにパニックにならないようにしときたいもんです。
(といってもなかなか出来ないでしょうけどね~(⌒o⌒;A)

イザという時のための対策のリンクです。
http://www3.shizushin.com/jisin/mihiraki010416.html

今後も余震の可能性があるとか。もう来なくって良いわって感じです。

【2005/08/18 10:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


りょうこ
そうは分かっていてもいざとなると平常心では
居られなくなってしまうのよね。
私なんて2人を連れてどうやって逃げるんだか・・・。
火事場の馬鹿力で抱きかかえていきそうだわ。

リンクもう1つ追加
http://www.ntt-east.co.jp/voiceml/
伝言ダイヤルは一家全員が覚えておこう!


おかん
>りょうこちゃん
子供が多いほど大変だよね~(;´Д`)
伝言ダイヤルは便利だけど、とっさの時に171の番号が出てくればいいけれど(⌒o⌒;A

コメントを閉じる▲
春に福島に引っ越していったサークルのお友達が帰省した。

市内の八食センターという所の子供たちが遊べる大ホール「厨(くりや)ランド」まで会いに行きました。

生憎盆中で、召集をかけたのだけど、来たのは福島のお友達を含めて3組。

ワタクシはと言うと、なんか昨日から具合が悪い・・(|||_|||)
それでも、福島のお友達(以下「みゆ」のママと言う)と喋っていたら少しスッキリしてきた感じ。
時々モヤモヤッとした感じがあったけど、お昼もご一緒しようと思っていた。(大した事無いと思っていたので)

その間、子供たちは自由に遊んでいた。



みゆのママがお菓子をもってきて、テーブルのあるところで食べようよ、と言って座った途端

「揺れてない?」

この辺は結構地震が多いので、震度2~3程度ならあんまし気にならないのだけど、
カタカタカタ

が、

グラッグラグラグラッ

になってきた(しかも長かった)ので、周りの人はキャーキャーと出口に逃げ出すしで、一時パニックに。

「階下に行く?」(ホールは2階にあるの)と同行していたママが聞いてきたが、今行ったら子供たちが危ないのでとりあえずおさまるまでココにいよう、と声をかけた。

「おさまった?」「なんか地震で揺れてるのか、ワタシが震えてるのかわかんない・・。」と言いながら、1階にあるテレビの地震情報を見に行った。

福島が震度5だったらしく、みゆのママが心配そうにテレビを見ていた。
我々の住んでいる地区が震度4だった。
いつもよりキツイ地震だったなぁ、と思ったがそれくらいやっぱりあったのね( ̄д ̄;)

地震騒ぎが治まった後、1階でジュースを飲みながら喋っていた。
電話の規制がかかって繋がりにくくなっていたけど、ワタシの携帯が夫にすぐ繋がった。
みゆのママの携帯がなかなか繋がらなく
「これって愛情の度合いかしら?」
なんて言っていた(笑)

そりゃ関係ないってばー(笑)

ワタシはさっきの地震で動揺したのか、又気分が悪くなってしまった
(|||_|||)

「いいよ、いいよ。ゆっくり休んで~。」とみゆのママが言ってくれた。

記念写真を撮って、9月の福島旅行で又会おうと約束して帰りました。

向かって右がみゆママ

ところで、地震の後テレビに釘付けになっていたら、お馬鹿マヤったら一時行方不明に・・。

ホールに市場が隣接しているのだけど、そこのおもちゃ屋まで行っていた。(盆中で結構混雑していたっていうのに)
何回か行って覚えていたらしい

珍道中になってしまったサークル友との再会でしたf(^-^;


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:うつくしま・福島 - ジャンル:地域情報

【2005/08/17 09:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


かーやん
地震大丈夫だったのね。
でも、震度4って結構おっかなそう・・
マヤちゃんの行方不明もおっかないけど(笑)
札幌もちょっと揺れたみたいだけど
仕事中で気づかなかった(笑)

愛情の度合いで携帯繋がるんなら
うちは、無理かも・・(自爆)

余震あるかもしれないから
まだ気をつけないとねっ。


おかん
>かーやんさん

震度4って揺れが結構すごいよ!
これが5,6になったら立っていられないくらいだよー(T▽T)
札幌でも揺れたのね。かなり広範囲だったみたいよ。

>愛情の度合い
ははは、ジョークだって(笑)
お友達ママの携帯がボー○ーフォンで、災害時の電話が一番繋がりにくい電話らしいよ。
かーやんさんのとこだって、まだまだラブラブでしょ!

余震の可能性もあるんだもんねー。
来ないで欲しいけど(⌒o⌒;A

コメントを閉じる▲
アパートのお隣さんが昨日引越しして行きました。
2年前に旦那さんの単身赴任で引っ越してきたのですが、ちょっと事情があって結局一家全員来る事に。

奥さんとわらはんど(子供たち)が来てから1年経ったのですが、もはやお引越しとは忙しい。
転勤族はホントに忙しい。

幼稚園年長と年少のお嬢ちゃん方が居るのですが、あいさつをきちんとするいい子たち。
パパママが荷物を引き払った後の掃除をしている間にマヤと遊んでもらった。

マヤったら、なぜかお姉ちゃんたちの手をグイグイ引っ張って表の道路に出てしまった。

それを追いかけて引き戻すんだけど、マヤはお姉ちゃんたちと遊びたかったのかごんぼを掘って(ワガママの意味の津軽弁)お姉ちゃんたちを引っ張って連れて行ってしまった。
危ないのでワタシも付き合って短い散歩。

アパートの近くに戻ってきたらお隣の奥さんが心配して迎えに来ていた

転居先は夫の実家のある街なので、今度遊びましょーと約束してお別れ。

マヤのお友達が減っちゃって寂しくなっちゃいました。

FC2blog テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2005/08/16 07:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
お盆は夫の実家に行ってました。(って言ってもいつも帰ってるんで、帰省という程のものでもナイ)


実家のお隣が夫の叔母の家なんですが、夫の従兄弟達がやって来たりで、お盆のご馳走並べてビールで乾杯してました
( ^_^)/q□☆□p\(^_^ )

その叔母の家なんですが、仏壇があるのですが仏間が暗くて、その雰囲気を赤ちゃんの時のマヤはすごく嫌っていたんですよ。
ところが・・

叔母がお菓子を良くくれるので
「お菓子のばあちゃん」
と、マヤは把握したみたいで
お菓子のばあちゃんのお家にずうずうしくも1人で直行したらしいです。
(ワタシこの時寝ていたのでその様子は見てないのですが、皆の話によるとそうらしい)

ジュース飲んでオードブル食べてと好き放題して、実家に戻ったらバタンキューとマヤは寝てしまいました(⌒o⌒;A

次の日は浴衣を着せてみました。
一丁前に内股歩きだし(笑)


しゃなりしゃなり

お昼の片付けをしているばあちゃんの邪魔をして、ご飯仕度(の、マネ)をするマヤ(笑)お手伝い



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:地域限定もの - ジャンル:地域情報

【2005/08/15 08:44】 | 未分類
トラックバック(1) |


りょうこ
あら~可愛いじゃないの~。
いいねぇ~女の子って・・・。



おかん
>りょうこちゃん

女の子には女の子の良さがあって、男の子には男の子の良さがあるもんだよー(*^o^*)
SYUN君の坊主頭にまたさわってみた~い、と思うおかんでした・・f(^-^;


emi
うっひょぉ~
色っぽいじゃんかぁ~~
浴衣を着て内股歩きだなんて
将来有望だね♪


おかん
>emiちゃん

あ、ここにも男の子ばかりのママが(笑)
浴衣を着ると豪快マヤちゃんもおしとやかに一応なるんだわ(笑)
女の子だよね。

コメントを閉じる▲
今朝の朝刊見てたら、お盆の帰省ってもう始まってるのね。

ワタシは北海道が実家なもんだから「おかんさんはお盆は北海道?」って聞かれるんだけど、お盆に北海道に帰ったことが無い。
だって、混むしね~(⌒o⌒;A

もっぱら青森の夫実家に帰省なんだけど、コッチの習慣って面白くって、お盆にも「まっこ(お年玉)」をあげるのね。
マヤにも戴けないかチョッピリ期待(*^m^*) ムフッ

マヤはお盆のとき着る為にばあちゃんから浴衣を買ってもらった。
でも120サイズを買ってしまったのでかなーり丈を詰めたそうだ。
買ったばかりのときは嫌がって着なかったのに、この間着せたら大喜びしていた。

女の子だなぁ、マヤも・・

FC2blog テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

【2005/08/12 08:00】 | 未分類
トラックバック(0) |


emi
こんばんゎ♪
お年玉…まっこ!?ってゆ~んだΣ( ̄д ̄ノ)ノ
初めて聞いた単語なので
ちょぃ焦り気味・笑
マヤちゃんも貰えるといいね(o^∇^o)ノ


おかん
emiちゃん、こんにちわ♪
首の調子はどうかな?

>まっこ!?ってゆ~んだΣ( ̄д ̄ノ)ノ
なぜ「まっこ」というのかワタシもよく知らない(笑)

生憎まっこはゲット出来ませんでしたー(T▽T)



コメントを閉じる▲
暑い日が続くので、マヤの大好きな
アイス
は欠かせない。

冷凍庫を開けて「食べたい。」とせがむようになってきた。

夫の実家にもアイスがストックしてあって、どこにアイスがしまってあるか知っているので、ばあちゃんの手を引っ張り「アイスくれ。」とせがむ。
¢(-_、-=)゚ばあちゃんなら怒らないのを知ってるのでばあちゃんに頼むのだ。
なかなかずるいヤツ。

スーパーやコンビニでアイスをいつも買うのはキツイので、近所のドラックストアーで棒状のジュース(上手くいえないので画像参照)を買って来て凍らせた。
これ、懐かしいわぁ・・。おかんもよく食べてたな。


sasamaya-1123649101-16.jpg

マヤは初め「なんだこりゃ?」って顔をしていたが、ワタシが食べ方を教えたらニコニコしてアイスを食べてたよ

おトイレのしつけはスローに進行中。
「しっこー。」って言わない子だなぁ、この子は。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:おやつ - ジャンル:育児

【2005/08/11 08:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


りょうこ
チューチューアイス とか ぽっきんアイス 
なぁ~んて言ったりするよねこれ。
我が家の冷凍庫にも入ってますよ~。
100円の時には買いだめですもん。
そうでもしなきゃ金が続かんよー。


おかん
>りょうこちゃん
そうそう!ポッキンアイス!
名前が出てこなかったのよー。
近所のドラックストアでも100円で売ってるよー。
また買いに行ってこよっと(*^o^*)


MEG
これ、うちも買ってる(笑)
安いし、暑い時はいいよね♪
100円ショップで売ってるよね。


おかん
>MEGちゃん

MEG家でもご愛用なのね(笑)



かーやん
うちも、このアイス常備していますわ。
3人の子達も気に入っていてあっという間になくなるのよ。
あと、おっぱいアイスって言うの知ってる?
小さい頃よく食べていたんだけど
近所にシャトレーゼが出来て、6個入りのが売っているの。
見つけたときには懐かしくて嬉しかったわ(笑)
さっきもね、買って来た♪


おかん
>かーやんさん

お!ここにもポッキンアイスの輪が・・(笑)
オッパイアイスってどんなのだったけ?実際見てみたら分かるかな。
おかんが懐かしく感じてるアイスに「うまか棒」ってのがあります。
小学生の時、あれの当たりくじを1日に2回ゲットしてアイスでお腹がイッパイに(⌒o⌒;A

コメントを閉じる▲
ここのスペースは、娘のトイレトレの経過を書こうと思って借りたのだけど、実際トイレトレは上手くいかず、ただの日常日記と化していました

先週は夫の実家に行っていたのでトレーニングも休もうと思っていたのですが、なんとまあ、県内連日30度を越える暑さ!

紙パンツを付けているマヤのオシリは蒸れて汗疹だらけに

可哀相なんで布パンツにしてあげた。ばあちゃんもお漏らししていいよと言ってくれたので(⌒o⌒;A

相変らず「おしっこ」のアクションは起こしてくれませんが、濡れたら気持ち悪いというのが分かってきたみたいでおしっこしたらモゾモゾしてるよ

これぞ怪我の功名ってやつですか?CIMG0805.jpg


FC2blog テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児

【2005/08/09 08:00】 | 未分類
トラックバック(0) |


かーやん
うちのチビスケも今日で3歳になりましたが
2回に1回ペースでしか、トイレに行かないのよねー。
夏だから、オムツしていると蒸れてあせもが出来るのよ。
外出するときはオムツしていないと不安だし・・・


おかん
>かーやんさん
オシリに汗疹は夏の間、切っても切れない仲だねぇ。
でも、たくみくんしっこに自分で行けるんじゃないのー。いいなぁ。
ウチは全然だよー。

コメントを閉じる▲
ねぶた、終わっちゃいましたねぇ。
今年、青森4年目ではじめて跳ねにゆきましたよー。
足がイタイ(;´Д`)

先日の事もあったので、土曜日に跳ねに行った時はマヤを歩かせました。
マヤはねぶたの団体の人からキティちゃんのうちわを貰って大喜び。

らっせーらー!らっせーらー!!! 

と、叫びながら歩いていました(*^o^*)

CIMG0814.jpg


FC2blog テーマ:青森ねぶた祭り - ジャンル:地域情報

【2005/08/08 08:45】 | 未分類
トラックバック(0) |


りょうこ
おー!
筋肉痛ですか~。
私は昨日一昨日の飲みに飲みまくったせいで
少々二日酔いでございます。
寝不足もあるだろうけど・・・。(汗)

ねぶたは参加してこそ楽しいでしょう~。
ってことでまた来年も跳ねちゃいましょ~(笑)


おかん
おー!りょうこちゃんドモ♪

ねぶたの時は皆羽目を外して結構、結構!!

来年もさそってよん♪

コメントを閉じる▲
当たりかますしを参加したかった
いやはや、楽しかった風呂とかしてきました
どんべえは、かますしなどをハネト参加、初めてしてきました
当たりかますし
それでもマヤは渋滞にはまり、早々帰宅しなかった
当たりは、ネットでかますし
当たりはどんべえたちがかなり遅くなりました~
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2005/08/05 13:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
20050805054203
ハネト参加、初めてしてきました。
いやはや、楽しかったとか言う以前に、子連れ参加はかなりきつい! まず子連れを気遣う人などいないって事が分かりました。 カラスハネトが出で、マヤの乗るベビーカーに「ドッスン」と体当たりかますし。 それでも マヤは有り難い事に、おとなしくしてくれて、ねぶた囃子に合わせてリズムをとってました(o^o^o) 帰りは渋滞にはまり、早々帰宅するつもりがかなり遅くなりました(^o^; マヤちんは湯っこ(風呂)に入った後、ぐったりと眠りました~。

【2005/08/05 05:42】 | 未分類
トラックバック(0) |


emi
ベビーカーにぶつかるだなんて
気合の入れ方が違うみたいね。。
怪我なく帰ってこれて良かったね♪

いい写真は撮れたかな(≧▽≦)



りょうこ
昨日はどうもでした~。
帰り渋滞にはまったのね。
おかんさんと分かれて間もなく運行終わったのよ。
40分も早くねぶた終わっちゃったもんRYOはなんだか
ふてくされモードになって帰らない!ねぶた小屋に戻る!
とだだこねてました。(汗)

今日はなかなかのすごい人だったよー。
残念ながら(って毎年のことのような気もするけど)
ナショは賞を取れませんでした。残念・・・。



おかん
>emiちゃん
ねぶたのハネトの中には目立ちたがって「カラス」や「白鳥」といって、ハネトの正装をしないで乱入してくる輩がいるんだけど、ハッキリ言ってガラがとても悪い!
気合というもんではないよー。あの子達の行動は。

写真はおかんの本館HPで幾つかアップしてゆくので遊びにきてねぇん♪

>りょうこちゃん

おつかれ!
終了の花火が上がったのは見ていたけど、40分も早く終わっていたの?
RYOくんは欲求不満になるよね~(⌒o⌒;A

ナショねぶたの『阿修羅』、いいと思ってたんだけどねー?
なんか毎年思うんだけど、ねぶたの審査は偏りを感じるわ(ー_ーメ)

コメントを閉じる▲
ワタシが運営しているホムペ用の写真を撮るのに見に行ってきました。 昼間に片道3時間運転したので、見るに少ししんどかったですが、やっぱりねぶたはいい! 今夜はホムペ友の「りょうこ」さんと跳ねにゆきます。
マヤと同い年の子供さんが居る方です。 マヤもワタシもねぶたデビューよん♪

【2005/08/04 13:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は小規模のママサークルの日。

出席者はなんと2組

9月の旅行の打ち合わせを来ていたママとする。

その間、マヤは何回も行方不明になるわで落ち着かなかった。

しかも夏休み中なので校外学習のガキンチョどもがウジャウジャ。
小さい子にぶつかってもあやまりもしない連中ばっかなのでハッキリ言って憎らしい(#`皿´) ムキーーーー!

大きい子と遊ぶのが好きなマヤはその連中のいる部屋に行きたがるのでムリヤリ引きずってサークル部屋へ。

もう一組のSちゃん親子と早々おやつ&お茶に。
Sちゃんはおやつ好きなので「おばちゃん、コレあけて。」とおやつを差し出す。(これを何回も頼んでくるのでさすがにオイオイ食べすぎだってと言ったが)

よその子と絡むのがヘタなマヤがSちゃんと追いかけっこをしていた。
珍しい~(*^o^*)
Sちゃんと気が合うみたいだ。

サークルをお開きにしてSちゃん親子と一緒にJR駅のびゅうプラザに安い旅行パックがないか聞いてみる。
思い通りのプランがあって、Sちゃんのママとこれで話をもってゆこうという結論に。

足が今日無かったSちゃん親子を家まで送る。
途中の温度計を見たらなんと33度

ワタシったら、車に外気が入るようにしてあったらしくってエアコン入れても全然冷えず、蒸し風呂のような暑さの車にSちゃん親子を乗せちゃって、申し訳ないわ

【2005/08/03 08:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
最近マヤは「おにに~!おにに~!」と叫ぶ。

「おにぎり??」かと思ったが、今さっきなんて言っているか分かった。

 「おねげぇします~。」
(お願いします)って言ってるんだ( ̄д ̄;)

でもなんで訛ってるんだろう?

同年代の子がペラペラなんだがこの子はまだ2語文っていうの?
言葉が少し遅いのだけど、時々面白いこと言うよ(笑)

【2005/08/02 08:20】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


emi
おかん♪こんちゃ
ウチの長男も言葉が遅くてハラハラしたけど
喋り出したら止まらないぜ!!
って感じで喋りまくりだよ・笑
今は反抗期で話さなくなったけど
マヤちゃんは女の子だから、そんなことはないかと……(多分・笑




おかん
>emiちゃん
最初の子ってだいたいそうなのかな?
マヤなんか喋り出したらうるさそー(⌒o⌒;A

中学生になったらどの子も雰囲気ががらりと変わるもんでワタシの甥姪達は、ばあちゃんに逆らったりしてまースゴイよ!


コメントを閉じる▲
明後日から夫の実家にワタシとマヤだけでお泊りです。

なんでかというと明日から「ねぶた祭り」が開幕で見に行く為に。
夫も一緒にとゆきたいのが、ねぶたが生憎平日にかぶるので夫は週末に来ます。

今年は「ハネト」として参加するのに浴衣を買っちゃいました。
マヤにはハッピを着せてベビーカーか、おんぶをして参加するつもりです。

その間、ちょっとゆきづまり気味のマヤのトイレトレは中止してリフレッシュしてきます。(って、出来るかな・・?)

ねぶた


【2005/08/01 08:08】 | 未分類
トラックバック(0) |


ショコラ
ねぶたってことは、もしかして旦那様の実家青森?
私の実家も青森なんですよ~
それで、6日から実家に帰る予定なのでもしかしたらどこかで会うかもしれないですね(^^)

そうそう。ブログペットの日記。
おもしろいですね~!うちのペットもまた変な日記書いてました(^^;

ねぶた祭り楽しんできてくださいね♪


おかん
>ショコラさん
おー!ショコラさん、青森とはプロフに書いてあったけど6日に帰るのね
(*^o^*)
札幌ナンバーのオンボロ車を見かけたらワタシよん♪

ワタクシは3日に八戸から十和田経由でちんたらと走ってゆきまーす
(^ー^)v

ブログ・・、書いたには書いたけど、どんべえの日記はしーちゃんより面白くないわ(笑)



コメントを閉じる▲