2005-08-31(Wed)

明日はいよいよ福島行き

なんか修学旅行の前の晩みたい。
家族抜き(と言ってもマヤがいるけど)の旅行は久しぶりー。
(ママサークルのお友達と行くのです)

新幹線に遅れないで乗れるかしら?
マヤが具合悪くならないかな?
おかんは最近胃腸が弱いからお腹壊さないかな?


あー、なんて気が小さいのかしら!!

会津若松の温泉地にお泊りです。
不意の来客(生理ね)がなければ、お風呂を楽しんで参ります!

後ほどのレポをお楽しみに(*^o^*)
スポンサーサイト
2005-08-30(Tue)

「POQUE」の設置やっと成功

ちょっと苦労していたブログパーツの設置にやっと成功しました。
スノーマンさん、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

本館HPの写真を更新しようと思い、夫の実家に行ったときにいっぱい写真を撮ってきました。
ススキの穂が出ていて、もう秋の気配ですね~。

おかんとマヤはススキの穂をとって来て遊んでいました。
CIMG0903.jpg

CIMG0902.jpg

CIMG0909.jpg

CIMG0911.jpg

theme : ブログパーツ・ホームページ作成 - genre : ブログ

2005-08-29(Mon)

バンバンバカンス

最近のマヤのお気に入りはスマップの新曲。

バンバンバン♪

って言って踊ってます(*^o^*)

CIMG0931.jpg



CIMG0932.jpg



CIMG0933.jpg


CD買ってあげようかしら。

theme : 遊び - genre : 育児

2005-08-27(Sat)

夫実家から

200508271521052
20050827152105
今日は弘前まで行く気でいたのだけど、夫のイトコ入院で見舞いの為無しに。 ダンナに言って、車で5分の大型スーパーへ。 そこでマヤの旅行用の靴を買う。 帰ってきたら義母が展示中の新築一軒家を見に行くと言うので付き合う。 オール電化で、子供部屋はロフト付きだ。 ウチも希望はあるが資金がない(^o^; うーん、あ・こ・が・れ…。 マヤは展示場のソファーを大変気に入ってあずまし~く(楽に)していました(笑) その後、実家近くの浜までブラブラ散歩。 浜風が涼しくて、もう秋の陽気になりつつありました。
2005-08-26(Fri)

寝不足~(;´Д`) (BlogPet)

昨日おかんや、広い性格なのね


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。
2005-08-25(Thu)

週末ちょこっとお休みしまーす(*^▽^*)

今晩青森のダンナの実家に移動だい!

でもまだ用意してない(⌒o⌒;A
面倒くさいんだもーん!!

週末、レスが滞りますが週明けにレス致しますー(*^▽^*)ノ
皆さんおかんを忘れないでねん♪

theme : 青森ねぶた祭り - genre : 地域情報

2005-08-25(Thu)

落ち着き無しの助

 9月下旬に北海道のワタシの実家に行って泊まるのだけど、母の家にはが無い。

(あ、説明を加えるとうちの母は父と長年の別居の末離婚して1人暮らし。TVが壊れてしまったのだが、国の援助を受けて暮らしているためなかなか買えない)

なんせTVを置けないくらい狭いアパートに住んでいるので、ポータブルTVを買ってあげようかと思い、先ずリサイクルショップに。

ところが、リサイクルショップの家電ってすぐに捌けてしまうんですね。
なんも置いてなかったわ。
仕方なしに正規の値段ではどれ位かと思い、近所の家電店へ・・、って、なんか駐車場に車が1台も無いね。

え、お休みさせていただきますだって(;´Д`)

仕方無しにマヤとジュース飲んで、戻ってきました。

more...

theme : 女の子の育児* - genre : 育児

2005-08-24(Wed)

POQUE(ポッケ)というブログパーツ

今日は子供とはまるで関係ない話を・・。

ブログペット、俳句ブログと色々試しているおかんですが、
今回は画像がフラッシュ表示できる「POQUE(ポッケ)」というのをDLしてみました。

ふんふん、RDFのURL??あ、なるほどなるほどとか言いながら設置したのですが・・。

なんか画像が表示されない?
うーんわかんなぁい!!(`皿´) 

いまFAQなどを参考にして奮闘中!

画像を試しに貼ってみよう。
CIMG0798.jpg


CIMG0732.jpg

more...

theme : ブログパーツ - genre : ブログ

2005-08-23(Tue)

寝不足~(;´Д`)

ココの所暑い日が続いて、マヤったら夜中にグズグズ言って騒ぐ~
(;´Д`)

 「静かにしやがれ!!」って言うと黙るけど( ̄▽ ̄;)

寝苦しいのは分かるけど、おかんも寝苦しいのよー。

***********

昨日のブログにサークルのお友達と遊んだ事を書いたがけど、
最近マヤはお友達の手を引っ張って、自分の遊びに付き合わせようとする事が度々(⌒o⌒;A
結構強引な性格なのね

theme : 遊び - genre : 育児

2005-08-22(Mon)

昨日の話の続き

昼ご飯を食べた後に市内のSCに行った。

マヤはそこのスーパーのゲーセンに直行!
車の乗り物がだーいすき!!

お客さん、乗るの?乗らないの?


今の乗り物は立派でチェンジレバーも付いている。
マヤは器用におかんのマネをして操作していた。スゴイ・・。

太鼓の達人でラッセーラ!


ラッセーラー、ラッセーラー!!

more...

theme : 遊び - genre : 育児

2005-08-21(Sun)

お出かけ

今日はだんなが休みなので八戸市内にお出かけ。

9月下旬に北海道に帰省するので、詳しい運賃を聞きにJRの駅に。
丁度新幹線が入線してくるところだった。

CIMG0890.jpg



駅の「びゅうプラザ」に行って予約をする。
フリー切符にするとダンナと行っても4万かからないらしい(但し青森駅発で)。
予約をして駅を出る。

丁度昼時になったのでラーメンを食べに行ってくる。
市内でいつも行っているラーメン屋さんに行く。
おかんの好きなのは中華そば。
美味しくいただきました(*^o^*)

スーパーで食品を買って帰りましたが、マヤにアイスを買ったら早速たべていましたよん( ̄▽ ̄;)

theme : ちょっと、お出かけ - genre : 地域情報

2005-08-20(Sat)

残暑でござんしょ

あっつー、あっつー(;´д`)ゞ

今日は夫が講習会に出るので朝超早かったー!!

朝ご飯作って、見送らないで寝てしまった(_ _). 。 。оΟ◯
マヤがおもちゃを「ガラガラガッシャーン!!」とやる音で目が覚めました

家事が済んでから、公園に連れて行った。

CIMG0883.jpg


さすがに暑いのか、だれも公園に居なかったです。
頭がくらくらして来たのでスーパーに買い物に。
今夜は茄子の炒め物とざる中華にしようかなぁ・・、とか考えながら買い物をして家に戻る。

戻ってからお昼。
マヤさんのメニュー(笑)


CIMG0888.jpg


朝早かったからパソコンやったら寝ようっと(_ _). 。 。оΟ◯

theme : 遊び - genre : 育児

2005-08-19(Fri)

お盆帰省 (BlogPet)

きょうは、どんべえが俳句を詠んでみようと思うの

 「赤ちゃんに 帰ってるんで 実家なり」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。
2005-08-19(Fri)

マヤちゃんのこの頃

CIMG0874.jpg


うーん・・、ブログネタがあんましないわと思いつつ、書きます。

最近はマヤのトイレトレサボってるんですが、気が向いた時に布のトレパンツ穿かせています。

おしっこ漏らした時に結構気持ち悪いのが分かってきたらしくって、自分で脱いでますよ。
しかし、ウンチの時も自分で脱いだ事があって悲惨状態に・・。
(あんまし詳しく言いたくない)

トイレのしつけは気長ーに取り組んでまいります 

more...

theme : 子育て - genre : 育児

2005-08-18(Thu)

この間の地震で思うこと

この間の東北の地震、怖かったですねぇ。

おかんが住んでいる地域って結構地震が多いので、小さい揺れ位ではビビラないけれど、この間はさすがに・・。

丁度周りに障害物になるものも無い大ホールに居たので
とっさに子供を抱っこして、揺れが治まるまで待ってられた。

結構子供の手を引いて慌てて出口に逃げてゆく人が多かった。
ああいうときにパニックにならないようにしときたいもんです。
(といってもなかなか出来ないでしょうけどね~(⌒o⌒;A)

イザという時のための対策のリンクです。
http://www3.shizushin.com/jisin/mihiraki010416.html

今後も余震の可能性があるとか。もう来なくって良いわって感じです。
2005-08-17(Wed)

福島からお友達帰省

春に福島に引っ越していったサークルのお友達が帰省した。

市内の八食センターという所の子供たちが遊べる大ホール「厨(くりや)ランド」まで会いに行きました。

生憎盆中で、召集をかけたのだけど、来たのは福島のお友達を含めて3組。

ワタクシはと言うと、なんか昨日から具合が悪い・・(|||_|||)
それでも、福島のお友達(以下「みゆ」のママと言う)と喋っていたら少しスッキリしてきた感じ。
時々モヤモヤッとした感じがあったけど、お昼もご一緒しようと思っていた。(大した事無いと思っていたので)

その間、子供たちは自由に遊んでいた。



みゆのママがお菓子をもってきて、テーブルのあるところで食べようよ、と言って座った途端

「揺れてない?」

この辺は結構地震が多いので、震度2~3程度ならあんまし気にならないのだけど、
カタカタカタ

が、

グラッグラグラグラッ

になってきた(しかも長かった)ので、周りの人はキャーキャーと出口に逃げ出すしで、一時パニックに。

「階下に行く?」(ホールは2階にあるの)と同行していたママが聞いてきたが、今行ったら子供たちが危ないのでとりあえずおさまるまでココにいよう、と声をかけた。

「おさまった?」「なんか地震で揺れてるのか、ワタシが震えてるのかわかんない・・。」と言いながら、1階にあるテレビの地震情報を見に行った。

福島が震度5だったらしく、みゆのママが心配そうにテレビを見ていた。
我々の住んでいる地区が震度4だった。
いつもよりキツイ地震だったなぁ、と思ったがそれくらいやっぱりあったのね( ̄д ̄;)

地震騒ぎが治まった後、1階でジュースを飲みながら喋っていた。
電話の規制がかかって繋がりにくくなっていたけど、ワタシの携帯が夫にすぐ繋がった。
みゆのママの携帯がなかなか繋がらなく
「これって愛情の度合いかしら?」
なんて言っていた(笑)

そりゃ関係ないってばー(笑)

ワタシはさっきの地震で動揺したのか、又気分が悪くなってしまった
(|||_|||)

「いいよ、いいよ。ゆっくり休んで~。」とみゆのママが言ってくれた。

記念写真を撮って、9月の福島旅行で又会おうと約束して帰りました。

向かって右がみゆママ

more...

theme : うつくしま・福島 - genre : 地域情報

2005-08-16(Tue)

お隣さんの引越し

アパートのお隣さんが昨日引越しして行きました。
2年前に旦那さんの単身赴任で引っ越してきたのですが、ちょっと事情があって結局一家全員来る事に。

奥さんとわらはんど(子供たち)が来てから1年経ったのですが、もはやお引越しとは忙しい。
転勤族はホントに忙しい。

幼稚園年長と年少のお嬢ちゃん方が居るのですが、あいさつをきちんとするいい子たち。
パパママが荷物を引き払った後の掃除をしている間にマヤと遊んでもらった。

マヤったら、なぜかお姉ちゃんたちの手をグイグイ引っ張って表の道路に出てしまった。

それを追いかけて引き戻すんだけど、マヤはお姉ちゃんたちと遊びたかったのかごんぼを掘って(ワガママの意味の津軽弁)お姉ちゃんたちを引っ張って連れて行ってしまった。
危ないのでワタシも付き合って短い散歩。

アパートの近くに戻ってきたらお隣の奥さんが心配して迎えに来ていた

転居先は夫の実家のある街なので、今度遊びましょーと約束してお別れ。

マヤのお友達が減っちゃって寂しくなっちゃいました。

theme : 育児日記 - genre : 育児

2005-08-15(Mon)

お盆帰省

お盆は夫の実家に行ってました。(って言ってもいつも帰ってるんで、帰省という程のものでもナイ)


実家のお隣が夫の叔母の家なんですが、夫の従兄弟達がやって来たりで、お盆のご馳走並べてビールで乾杯してました
( ^_^)/q□☆□p\(^_^ )

その叔母の家なんですが、仏壇があるのですが仏間が暗くて、その雰囲気を赤ちゃんの時のマヤはすごく嫌っていたんですよ。
ところが・・

叔母がお菓子を良くくれるので
「お菓子のばあちゃん」
と、マヤは把握したみたいで
お菓子のばあちゃんのお家にずうずうしくも1人で直行したらしいです。
(ワタシこの時寝ていたのでその様子は見てないのですが、皆の話によるとそうらしい)

ジュース飲んでオードブル食べてと好き放題して、実家に戻ったらバタンキューとマヤは寝てしまいました(⌒o⌒;A

次の日は浴衣を着せてみました。
一丁前に内股歩きだし(笑)


しゃなりしゃなり

more...

theme : 地域限定もの - genre : 地域情報

2005-08-12(Fri)

お盆

今朝の朝刊見てたら、お盆の帰省ってもう始まってるのね。

ワタシは北海道が実家なもんだから「おかんさんはお盆は北海道?」って聞かれるんだけど、お盆に北海道に帰ったことが無い。
だって、混むしね~(⌒o⌒;A

もっぱら青森の夫実家に帰省なんだけど、コッチの習慣って面白くって、お盆にも「まっこ(お年玉)」をあげるのね。
マヤにも戴けないかチョッピリ期待(*^m^*) ムフッ

マヤはお盆のとき着る為にばあちゃんから浴衣を買ってもらった。
でも120サイズを買ってしまったのでかなーり丈を詰めたそうだ。
買ったばかりのときは嫌がって着なかったのに、この間着せたら大喜びしていた。

女の子だなぁ、マヤも・・

theme : 地域情報 - genre : 地域情報

2005-08-11(Thu)

アイス

暑い日が続くので、マヤの大好きな
アイス
は欠かせない。

冷凍庫を開けて「食べたい。」とせがむようになってきた。

夫の実家にもアイスがストックしてあって、どこにアイスがしまってあるか知っているので、ばあちゃんの手を引っ張り「アイスくれ。」とせがむ。
¢(-_、-=)゚ばあちゃんなら怒らないのを知ってるのでばあちゃんに頼むのだ。
なかなかずるいヤツ。

スーパーやコンビニでアイスをいつも買うのはキツイので、近所のドラックストアーで棒状のジュース(上手くいえないので画像参照)を買って来て凍らせた。
これ、懐かしいわぁ・・。おかんもよく食べてたな。


sasamaya-1123649101-16.jpg

more...

theme : おやつ - genre : 育児

2005-08-09(Tue)

トイレトレ経過

ここのスペースは、娘のトイレトレの経過を書こうと思って借りたのだけど、実際トイレトレは上手くいかず、ただの日常日記と化していました

先週は夫の実家に行っていたのでトレーニングも休もうと思っていたのですが、なんとまあ、県内連日30度を越える暑さ!

紙パンツを付けているマヤのオシリは蒸れて汗疹だらけに

可哀相なんで布パンツにしてあげた。ばあちゃんもお漏らししていいよと言ってくれたので(⌒o⌒;A

相変らず「おしっこ」のアクションは起こしてくれませんが、濡れたら気持ち悪いというのが分かってきたみたいでおしっこしたらモゾモゾしてるよ

これぞ怪我の功名ってやつですか?CIMG0805.jpg

theme : トイレトレーニング - genre : 育児

2005-08-08(Mon)

ねぶたまつり

ねぶた、終わっちゃいましたねぇ。
今年、青森4年目ではじめて跳ねにゆきましたよー。
足がイタイ(;´Д`)

先日の事もあったので、土曜日に跳ねに行った時はマヤを歩かせました。
マヤはねぶたの団体の人からキティちゃんのうちわを貰って大喜び。

らっせーらー!らっせーらー!!! 

と、叫びながら歩いていました(*^o^*)

CIMG0814.jpg

theme : 青森ねぶた祭り - genre : 地域情報

2005-08-05(Fri)

ねぶたまつり (BlogPet)

当たりかますしを参加したかった
いやはや、楽しかった風呂とかしてきました
どんべえは、かますしなどをハネト参加、初めてしてきました
当たりかますし
それでもマヤは渋滞にはまり、早々帰宅しなかった
当たりは、ネットでかますし
当たりはどんべえたちがかなり遅くなりました~
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。
2005-08-05(Fri)

ねぶたまつり

20050805054203
ハネト参加、初めてしてきました。
いやはや、楽しかったとか言う以前に、子連れ参加はかなりきつい! まず子連れを気遣う人などいないって事が分かりました。 カラスハネトが出で、マヤの乗るベビーカーに「ドッスン」と体当たりかますし。 それでも マヤは有り難い事に、おとなしくしてくれて、ねぶた囃子に合わせてリズムをとってました(o^o^o) 帰りは渋滞にはまり、早々帰宅するつもりがかなり遅くなりました(^o^; マヤちんは湯っこ(風呂)に入った後、ぐったりと眠りました~。
2005-08-04(Thu)

ねぶたまつり

ワタシが運営しているホムペ用の写真を撮るのに見に行ってきました。 昼間に片道3時間運転したので、見るに少ししんどかったですが、やっぱりねぶたはいい! 今夜はホムペ友の「りょうこ」さんと跳ねにゆきます。
マヤと同い年の子供さんが居る方です。 マヤもワタシもねぶたデビューよん♪
2005-08-03(Wed)

暑い日

今日は小規模のママサークルの日。

出席者はなんと2組

9月の旅行の打ち合わせを来ていたママとする。

その間、マヤは何回も行方不明になるわで落ち着かなかった。

しかも夏休み中なので校外学習のガキンチョどもがウジャウジャ。
小さい子にぶつかってもあやまりもしない連中ばっかなのでハッキリ言って憎らしい(#`皿´) ムキーーーー!

大きい子と遊ぶのが好きなマヤはその連中のいる部屋に行きたがるのでムリヤリ引きずってサークル部屋へ。

もう一組のSちゃん親子と早々おやつ&お茶に。
Sちゃんはおやつ好きなので「おばちゃん、コレあけて。」とおやつを差し出す。(これを何回も頼んでくるのでさすがにオイオイ食べすぎだってと言ったが)

よその子と絡むのがヘタなマヤがSちゃんと追いかけっこをしていた。
珍しい~(*^o^*)
Sちゃんと気が合うみたいだ。

サークルをお開きにしてSちゃん親子と一緒にJR駅のびゅうプラザに安い旅行パックがないか聞いてみる。
思い通りのプランがあって、Sちゃんのママとこれで話をもってゆこうという結論に。

足が今日無かったSちゃん親子を家まで送る。
途中の温度計を見たらなんと33度

ワタシったら、車に外気が入るようにしてあったらしくってエアコン入れても全然冷えず、蒸し風呂のような暑さの車にSちゃん親子を乗せちゃって、申し訳ないわ
2005-08-02(Tue)

最近マヤが言う言葉

最近マヤは「おにに~!おにに~!」と叫ぶ。

「おにぎり??」かと思ったが、今さっきなんて言っているか分かった。

 「おねげぇします~。」
(お願いします)って言ってるんだ( ̄д ̄;)

でもなんで訛ってるんだろう?

同年代の子がペラペラなんだがこの子はまだ2語文っていうの?
言葉が少し遅いのだけど、時々面白いこと言うよ(笑)
2005-08-01(Mon)

明後日からダンナの実家

明後日から夫の実家にワタシとマヤだけでお泊りです。

なんでかというと明日から「ねぶた祭り」が開幕で見に行く為に。
夫も一緒にとゆきたいのが、ねぶたが生憎平日にかぶるので夫は週末に来ます。

今年は「ハネト」として参加するのに浴衣を買っちゃいました。
マヤにはハッピを着せてベビーカーか、おんぶをして参加するつもりです。

その間、ちょっとゆきづまり気味のマヤのトイレトレは中止してリフレッシュしてきます。(って、出来るかな・・?)

ねぶた

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク