オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
20051031072403
なにやら色々作ってます(^o^

【2005/10/31 07:24】 | 未分類
トラックバック(0) |


emi
あら♪マヤちゃんの作品?
ブロック類ってのは
油断してるとふんづけて
涙見るわよね…汗


おかん
>emiちゃん
ははは、神社仏閣みたいなの作って遊んでるわョ(笑)
このブロック、剣山みたいだから踏めば痛いだろうね(>_<)

コメントを閉じる▲
昨日小児科にインフルエンザの予防接種を受けに行った。

行っている小児科は検診と予防接種の時間が午後の2~3時と決まっている。
この時間は大抵の子供たちがお昼寝時間だと思うけど・・(⌒o⌒;A

マヤも眠そうにしていたので、気分転換にサイクリングしてから小児科に行った。
おかんたちが1番~!
熱を測って予診票に書き込みしてから接種。
マヤは小児科の先生が嫌いみたいで予診の時暴れる暴れる(⌒o⌒;A
でも注射した時は大人しかったヮ。(観念したのか?)
「我慢できたね!」と看護師さんに褒めてもらった(*^o^*)

次回は11月下旬に受ける事に。
12月にかかってしまうと小児科が混むので、早めに毎年済ませてます
f(^-^;

【2005/10/29 08:26】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


スノーマン
またインフルエンザの季節が来ますね。
本当に子供達が掛かると嫌になっちゃいますよね。
と言いつつウチは子供達に一度もインフルエンザの予防接種を
受けさせた事がありません。 
今まで下が何年か前に一度だけ掛かっただけだからと
楽観しています。 今年も掛かりませんように(^人^)オ・ネ・ガ・イ
それにしてもマヤちゃんお利巧さんでした! (^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ


emi
もうそんな季節になったんだね。
こないだ夏だったのに…

今年はインフルエンザが猛威を振るうなんて言うけど
どうなのかしらね…
うぅ~~~~毎年の悩み所w


おかん
>スノーマンさん
体力のある子なら、罹る事があっても大丈夫かとは思いますが、念のためっていうのもありますからね~(⌒o⌒;A
外から戻ってきたら「うがい・手洗い」ですよん♪

>emiちゃん
ホント、寒くなったねぇ。
今学校で集団接種って無くなったって本当?

コメントを閉じる▲
こんど、ネットで床屋をBLOGしたかった
こんどは、床屋とかをBLOGしたかった
マヤの髪の毛が伸びたの
と、どんべえが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2005/10/28 12:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日市内に住んでるお友達に会いに行った。
マヤも居たのでおもちゃ屋で遊ぶか、という事になって行ったんだけど、おもちゃ屋はホント、子供にとったら天国なんだねぇ。

マヤが一番興味を示したのが「子供用パソコン」。
画像撮っていないのでアフィリエイトの画像を・・。
★新品 フォーチュンノート BANDAI 子供用パソコン★

おもちゃ屋では6000円もした( ̄д ̄;)
子供のおもちゃもいいお値段!

FC2blog テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

【2005/10/28 08:38】 | 遊び
トラックバック(0) |


風花
子供のおもちゃって高いよね o(;-_-;)o
CM見る度に「いくらするんだろ・・・」と思ってしまうわ(^^;
先日兄たちの幼児時のおもちゃを処分したの。
「こんなにあったのかよ」ってカンジ(;^_^A
高いおもちゃもいずれはゴミだぁ~~


yoyo
高いネ~~~!
しっかしうちのお兄ちゃんの年頃になると、今度は「ゲ~ム」に
移行してくるんやけど、ゲ~ム機本体が2万弱、ソフトがだいたい
5000円前後なんよ~~~~。

女の子はその頃になると服代にかかるようになるかな・・?(笑)

我が家の娘は3000円くらいのアンパンマンのパソコン(楓ちゃんの
ヤツ)でみんなが学校・幼稚園でいない間、こっそりいじって
遊んでます。けっこう熱中するとハマるみたいで字を覚えそうな
イキオイです・・・(-o-;
(同じ字を押してね・・とアンパンマンが言うんやけど、必死で
同じ形をしたひらがなを探している。たまに当てることアリ!)

キャラクタ~選ばなければ、もうちょっと安いおもちゃパソコン
売ってるヨ♪


おかん
>風花さん
ちょっとしたお家が作れるブロックが1万円だったわよ~。
いずれ使わなくなるのに買う親もいるんだろうね。
おかんもマヤのおもちゃ(ガラクタとも言う)整理しなきゃー。

>yoyoちゃん
ゲームってのもなんでああ高いんだろうね?
おかんは昔初代ファミコンにはまったっことがあったけど、中古ショップで購入したわよ。
うーん、子供パソコンクリスマスに買おうかなァと心がぐらついてるんだけどね。お財布と相談しようっと( ̄▽ ̄;)

コメントを閉じる▲
もともとマヤのトイレトレ応援のために開設したブログなんですが、肝心のトイレトレはと言うと遅々として進まず。

トイレに連れて行ってもしないで、トイレから出たら漏らしているって感じです。
もう4歳までに取れたらいいかなァ・・。
CIMG1209.jpg
だって母ちゃんうるさいんだもーん、プイッ(マヤ談)

書くことが無いので、昨日のオカズでも・・。
(ブログ仲間の皆さん上手なので恥ずかしいけどf(^-^;)
CIMG1213.jpg
夫が野菜炒め好きなので作りました。
ネギたらこ(左下)はうちの母が良く作っていたのを真似て作りました。
見た目はあまりキレイじゃないんですけど、これで1膳は軽くいけます(*^o^*)

【2005/10/27 07:55】 | マヤ両親・親戚のこと
トラックバック(0) |


風花
うふ♪
ネギたらこ、酒のつまみになりそうねぇ。
やっぱ日本酒よね~~
作り方おせーて(^^)

おむつなんて、時期が来りゃ勝手に取れるワ。
気長に見守ってあげよう♪
おもらしは冷たくて寒いってそろそろ思うんじゃなぁい?


おかん
>風花さん
おむつね~、他のお母さんも風花さんと同じ事いうね(⌒o⌒;A
もう気長に構えます。
ねぎたらこ・・、教えるまでも無いほど簡単です。
たらこにネギを和えるだけ。
ネギの辛味が嫌だったら、ネギを水でさらすなりして辛味を抜いたほうがいいかも。



emi
うっひゃぁ~~~~~~
のんべぇ、速いコメントだww
しかももう作り方伝授されてるし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

私も聞きにコメントしてるんだけどさw
作ってみるか♪

みぃ も、3歳5ヶ月。で、取れたけど
あっけなく終了だったよ。。。
頭ではわかってるんだと思うので
あとはタイミングだよね?



おかん
>emiちゃん
ねぎたらこ、やってみてくだせぇ(*^o^*)美味しいよ。
みぃくんお兄さんパンツになったかァ~。良かった良かった(*^o^*)
マヤの場合時期が早いのかもしれないなァ・・。


zara
うちの子は、おしっこはばっちり!
奥さんががんばったみたい。まあ、昼間保育園に行ってるから、
おもらしは出来ないか。。。
でも、ウンチはダメなんですよ。ウンチだけはトレイで出来ない。
なぜなんだろう???


おかん
>zaraさん
小皿ちゃん、マヤと同じ位かな?
おしっこバッチリとはおりこうだァ~( ̄д ̄;)
ウンチはどの子も遅いって聞きますね。

コメントを閉じる▲
20051026074801
コンビニで見かけて思わず買っちゃった。

【2005/10/26 07:48】 | 未分類
トラックバック(0) |


風花
懐かしい♪
なんて言ったら、年がバレる?(^^;


おかん
>風花さん
いやいや、おかんも懐かしい~と思ったわよん(笑)
おかんはネコが好きなので「なめねこ」グッツは良く買ってたなァ。

コメントを閉じる▲
どうも先日から腰痛がする為、家の用事が済んだ後、マヤを連れて銭湯へ。
今までマヤを銭湯に連れて行ったら、浴槽にドボンするわ転ぶわで危なかったが、最近はお姉ちゃんっぽくなってお風呂も落ち着いて入っている。

おかんが体を洗っていたら、マヤは泡立てスポンジで泡をブクブクしながら体を洗っていた。
隣に座っていたおばちゃんに「おりこうさんだね!」と言ってもらった(*^o^*)

お風呂から上り、腰にマッサージ器をかけた後、近くのドラックストアーに行ってアイスクリームを買った。
家に帰るなりマヤはアイスを袋から出して食べだす(⌒o⌒;A

最後の一口をマヤは私にくれた。
お母ちゃんにアイスくれるなんてマヤも成長したもんだわ~(*^o^*)


FC2blog テーマ:その他 - ジャンル:その他

【2005/10/24 16:38】 | お出かけ
トラックバック(0) |


スノーマン
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう 
一人で体を洗えるなんてとってもお利巧さんですね。
そして最後の一口のアイスクリームをママにあげるなんて
とっても優しい女の子に育っていますね。 羨ましい!
ウチの娘はパパが一口アイスを食べただけで、
(;`O´)oコラー! って怒ります!


おかん
>スノーマンさん
体を洗ってるというより、泡が立つのが面白いみたいです(笑)
マヤはちょっと変わってる子で、こういう事は集中してやります(⌒o⌒;A
アイスはなんでか、一口くれましたねぇ。
お母ちゃんいつもごくろうさまーって意味かしら??




風花
うちの周りは温泉がたくさん。
しかも市内料金で大人300円。
しょっちゅう行ってるワ♪
しかし子供達は風呂から上がるとアイスやジュースの自動販売機前。
けどこの母も、ビール片手にマッサージ機&足つぼマッサージ(^^)
気持ちいいのよん。

ごめん。
大根のレシピ、ちと抜けてた。
修正しといたから♪


おかん
>風花さん
風呂上りのビールがなんとも言えないっすよね~( ^_^)/q□
風花地域は温泉銀座ですか~。
羨ましいですねー。

コメントを閉じる▲
20051023131506
ついにゴールド免許! マヤには「キンピカマツケン免許」と説明する(笑)

【2005/10/23 13:15】 | 未分類
トラックバック(0) |


zara
免許更新?
zaraも、もう行かないといけないんだけど。。。
いつ行けるか?
失効すると面倒なんだよね。
ゴールドか、すごいね!
ちなみにzaraは一度も警察で更新したこと
ありません!!!


おかん
>zaraさん
zaraさんも今年更新ですか?
おかんは今回更新したら5年行かなくって良いんですけど、失効しないように気をつけないとね(⌒o⌒;A
公安委員会から通知が来て初めてゴールドになったことが分かったんですよ~(*^o^*)
>警察で更新したことはありません
ん?ではどこで??
免許試験場でですか??


コメントを閉じる▲
ネットのお友達で地元の人がいるのだけど、札幌のお土産があったので渡す為に「八食センター」で待ち合わせ。

お友達の彼女は仕事先とかで海産物を色々頂くらしく、鮭の切り身をくれた。
日曜はチャンチャン焼に決定ね(*^o^*)

マヤを遊ばせるのに「厨ランド」に行った。
ここはちょっとした広場になっていて、親子連れに人気がある。
私たちが行った時は、丁度空いていた。ラッキー♪

お友達と話していたら、マヤがニタニタ笑ってコッチに来た。
靴下履いていたはずなのに、なぜか裸足だ。
靴下をさがしたら、遊んでいた遊具の所で脱いでいた。

マヤは屋内に入ったら絶対靴下を脱ぐ。
この間の選挙の時、会場が小学校だったんだけど、そこでも靴下を脱いで、会場の人たちの笑いを誘っていた(⌒o⌒;A
私ら親も裸足が好きなので似たのかも・・(笑)

【2005/10/22 06:38】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
20051021093301
マヤの髪の毛が伸びたのて、思い切って切ってあげましたが…。 こんどは床屋さんに連れていこう(;^_^A

FC2blog テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2005/10/21 09:33】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


風花
うふ♪昨日はコメントに躊躇しちゃったよぉ~(^^;
アットホームの風花でございます(^^)

女の子の髪切る時は、スキバサミでそろえて行くといいそうです。
うちも初めての女の子のカットができずにいたら、女の子姉妹の母に教わりました。
いや・・・
うちはまだ生まれてから1度しかカットしたことないんだぁ。。。


おかん
>風花さんへ
躊躇って、別の風花さんのコメントがあったからかな??
別の方だったんでおやァ~同じハンネの方のカキコが、と笑ってしまいました(⌒o⌒;A

スキバサミ?あの、床屋さんにあるみたいな。
いい事聞いたわァ。早速買ってこようっと(*^o^*)



かーやん
うちも上の子が3才くらいまで、かーやんが切っていたんだけど
前髪をそろえるのに、上手く行かなくてだんだん短く・・・
オンザマユゲになってしまい(古っ・・・)
あまりにもかわいそうで、夜中に寝顔を見ながら
「ごめんねぇ(T^T)」って謝ってた。

翌日朝から、急いで床屋に連れて行ったら
「あははは。失敗ですね。」って笑われたわ(笑)

それ以来、誰の髪も切っていないんだけど
自分の髪だけは別で、切りに行くのが面倒で
ここ2年間前、髪だけ自分で切り続けてます(笑)


おかん
>かーやんさん
アハハハ( ̄▽ ̄;)
むきになって切ってると段々短くなりますよね。
かーやんさんは自分の髪カットしてるの?
起用じゃあないですかー。(おかんは無理~)


コメントを閉じる▲
今日はサークル友達からお誘いを受けて自宅から離れた所のいつも行ってる所とは別のサークルにお邪魔しました。

覗いてみたら普段行っているサークルの親子さんも居たりしちゃって(笑)皆結構熱心だね。

この日は制作で狸のでんでん太鼓を作りました。
そのでんでん太鼓もマヤはすぐに破壊しました~~・・(⌒o⌒;A

初めての所だったけど結構楽しめましたよ(*^o^*)

FC2blog テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2005/10/19 15:58】 | 未分類
トラックバック(0) |


風花
足跡からきました!
子育て奮闘してますね!
すでにお読みになっているかもしれませんが、主婦でも子育て中のあなたでも!お小遣いをザクザク稼げる『豚の貯金箱』はおすすめです!

http://www.sepia.net/readmail/top.cgi?m=8559
無料!簡単!お小遣い稼ぎ支援ツール「★豚の貯金箱★」

私が責任もってお手伝いいたしますので、
よかったら入ってみてくださいね!



おかん
>風花さん
同じ名前の方がリンク友でいらっしゃるので少しややこやしくなってしまいました(⌒o⌒;A(初めての方なのにごめんなさいね・・)
おかんは懸賞とアフィリエイトに挑戦しようと思いながらも時間がとれず・・。
(申し込んではいるんですけど、アフィリエイトのやりかたが良く分からずにいます・・)
懸賞は結構チャンスがありそうなので頑張ってみたいですね!
宜しくお願いします~。


zara
おかんさん、こんばんわ!
blogmatchって面白いね!前から付けてた?
今日はじめて気が付いたよ。
zaraも登録してみようかなぁ


おかん
>zaraさん
申し込んだアフィリエイト、ちょっとは頑張ってみようかなァ・・・と思って見つけたのがコレなんです。
取り付けたのは昨日で、ホヤホヤですよ。
本編のHPにバナー広告つけようかなと思ったんですが、ブログの方が見てくれる方多いし、お手軽だしね。

コメントを閉じる▲
先回時間がなくって遊べなかった、十和田市駒っ子ランドに家族で行ってきました。

お目当ては長い滑り台
滑り台で叫ぶおかん
「あーれー!!結構スピード出るぅ~!!」
ああ、怖かった・・(;´Д`)
おかんヨレヨレ(⌒o⌒;A

ココの公園には馬が放牧されています。
馬ちゃんの名前は「ハイジ」


馬に関する博物館もあって、結構面白かったですよ。
漆塗りの鞍

漆塗りの鞍です。

メキシコのお馬ちゃん

メキシコの馬の人形。


CIMG1205.jpg

2時間くらい遊びまわって満足満足のマヤでした(*^o^*)

FC2blog テーマ:青森県情報 おもしろ情報 - ジャンル:地域情報

【2005/10/17 09:06】 | お出かけ
トラックバック(0) |


yoyo
神の国にもメチャメチャロングなロ~ラ~すべり台あります!
毎年帰省の時に子供ら連れていくんやけど、今年はウメをお供に
長い階段登り、2回程滑ったんやけど、去年はGパンで滑って
どうもなかったのに、今年はナイロンパンツ(ハ~フ丈)で
滑ったら摩擦でお尻がえらいことになりましたワ・・・(笑)
熱いワ、Gパンより薄手やからダイレクトにケツイタタになるしで
来年はソレ対策のズボンはいて行くことにしますワ。(笑)

しかし大人も楽しんでしまうねぇ。(笑)コレ。。。


kumip=ははねこ
こんにちは!履歴を追ってきちゃいました(あはは~
同じFC2だったのだね~!
先日はどうもありがとうねv(*'-^*)bぶいっ♪
マヤちゃん、元気に遊んでいるね!かっけもこれくらいの時期はあまえんぼーで、私が側に居ないと遊びにいけなかったのよ(あれでも?
今の時間をおもいっきり楽しんでくださいね!また遊びにきます~♪


emi
私も滑り台すべって
おしりヒリヒリな ママンよw

あれ、子供は痛いって言わないから
不思議なんだけどさ
皮膚の柔らかさの問題かしらww


おかん
>yoyoちゃん
ロングローラーはパピーさんの実家方面にもあるのね(*^o^*)
あー、オシリは剥けるよ~。
ココでない別の所で2回滑ったら、おしりがヒリヒリしたよ~。
ここのローラーはオシリにひくマットがあるよ。



おかん
>ははねこさん
わーお!
遊びに来てくれたのね(*^o^*)
この間はどうもねぇ。私がよこしたけったいなお土産までブログにアップしてもらっちゃって(⌒o⌒;A
私も遊びに伺うねん♪


おかん
>emiちゃん
そういえばそうだよね??
謎だわ~(⌒o⌒;A

コメントを閉じる▲
今日はパソコンの部品を見に電器屋めぐりなどしました。

部品というのは外付けのハードディスクなんですが(うちのPCの残り容量が足りなくなってきた為)結構いい値段な様なので、再来月のボーナスまで待つ事にしました。

その後ラーメン屋に行ってお昼ご飯に。
マヤは父ちゃんと母ちゃんに分けてもらった炒飯とラーメンでお腹が一杯になってしまい、お店でそっくり返っていました(笑)

トイレットペーパーをきらしたのでホームセンターにも行ったのですが、ウチは紙を結構使うので24ロール入りというのを買っちゃいました( ̄▽ ̄;)
24ロール入りってかなりごっついですよ~(⌒o⌒;A

FC2blog テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

【2005/10/15 15:10】 | お出かけ
トラックバック(0) |


スノーマン
ウチは今160Gの外付けHDDを付けています。
やっぱり安くはないですよね。 でもPCの動きは
軽くなったようで、(o^-')b グッ!
ウチも子供達が沢山紙を使うので、12ロールで
2つ位買っちゃいます。 (*^m^*) ムフッ
運動会、お疲れ様でした。 今日あたり筋肉痛かな? 


風花
トレットペーパー、うちも24ロールだぁ。
うちの場合、なくなるのが早いんじゃなくて、買いにいくのが面倒臭い。
ただ、それだけ・・・
だからうちの買う物は何でもビッグなのさ(^^;


zara
zaraのところも、子供の写真の待機所用に
120Gの外付け使ってます。zaraのwindowsと
奥さんのMac両方に繋げるよう、端子が2つ付いてる物を
オークションで落としました。
何とか無事に稼動してます。
オークションなら安いですよ!


おかん
>スノーマンさん
ウチの夫は200ギガ位は欲しいと言ってます。
そーすると1万6千円~1万8千円位なんですよね~。
チリ紙は使いますよねー(⌒o⌒;A
スノーマン家も買いだめてますね(笑)

>風花さん
買いに行くのが面倒ってあるある。
荷物になるしねー。

>zaraさん
オークションって手もありましたね。
ヤフオクさっき見てみたら、出品してる人はさすがに少ないみたい。

zara家はPC2台なんですかー。
ウチも専用の欲しいですわぁ。

コメントを閉じる▲
きょうは札幌に一休みとかblogー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2005/10/14 12:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
okanmaya.jpg

ぐ、ぐるじいよマヤ!首絞めるな(;´Д`)

今日は育児サークルの運動会でした。
天気も良くって良いお日和。


CIMG1167.jpg

玉入れの競技中なんですが、マヤさん反対向いてます。

暑い位の陽気で、喉がからから。
帰りにジュース買って飲みました~(*^o^*)

FC2blog テーマ:運動会♪ - ジャンル:育児

【2005/10/14 08:19】 | 未分類
トラックバック(0) |


えるぱ
おおっ!偶然。
うちも今日運動会でしたーーーっ♪♪
ほんと10月とは思えない暑さでしたよね。
私は油断して日焼けをしてしまい、鼻の辺りがヒリヒリいたいよ。
マヤちゃん玉いれ上手だね。
バスケのシュートみたいでかっこいいよ。^-^
うちは・・・・先生がひく~くしてくれたのに一ついれるので
精一杯でした。(笑)


emi
お疲れぇ~~・:*:・(*´ー`*人)・:*:・
ねぇ、あの写真からの情報じゃ分かんないんだけどw
(あの目がねはねぇべ…ww
マヤちゃんは おかん似!?
とか思った(⌒~⌒)ニンマリ



おかん
>えるぱさん
おお!運動会シーズンなんだねぇ。
おかあさん達は日焼け防止は必須よー(^-^;
写真はいいタイミングで撮れているけど、逆向いてるからねぇ・・。

>emiちゃん
元からメガネなので、お顔を隠すのに苦労したのがあの画像よー。
マヤはどっちかと言うと夫似かな。
でも「ニヘラー」と笑う顔は私にも似てるかも。

コメントを閉じる▲
CIMG1041.jpg


おかんもマヤもすごく寝相が悪くて、特にマヤは布団を一周くらいします(⌒o⌒;A
暖かい季節なら良いんですけど、最近寒くなってきたから風邪ひいちゃわないかしら・・。

FC2blog テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2005/10/12 07:28】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


りょうこ
お久しぶりです~~~。

子供ってほんと寝相すごいよね。
うちのなんてもー旦那も一緒になって
寝相悪いもんだから最近は夜中に
必ず1度は寒くて目がさめてるような・・・。


おかん
>りょうこちゃん

やっほお~!!元気していたかい?
家族の寝相の悪いのは困りモノだねぇ・・。


風花
大丈夫かい???って、うちも・・・(^^;
真冬はよく凍死しね~な~と感心するくらい。
こちらも随分冷え込んで、そろそろ羽毛布団かな。


おかん
>風花さん
凍死・・って、ホントにねぇ。
布団から出て寝てるから、鼻垂らしている事あるよ(⌒o⌒;A
今夏は暑かったから、秋を感じるのが遅くなったカンジ・・。


コメントを閉じる▲
20051010215706
ライブを下田ジャスコでやってました。 一人だったらゆっくり観たかったなぁ。 中村さんが全盛だった頃はワタシも若かったわぁ…。

【2005/10/10 21:57】 | 未分類
トラックバック(0) |


風花
まだ歌手やってたの???
ってかなり失礼な・・・(^^;
私も若かったわん♪


おかん
>風花さん
一回結婚引退されてから、バツになって復帰されたようですよ。
いやー、痺れましたわー。
ハスキーボイスは健在でした。


emi
ううぅ~~~~
翼の折れたエンジェ~~~~~♪

うひゃ~~~~
大ファンだった(o^∇^o)ノ
あの線の細さ&ブルージーンズに
憧れたなぁ・:*:・(*´ー`*人)・:*:・


おかん
>emiちゃん
中村さんって39歳ちゅー事らしいけど、全然お変わりなくってびっくりだわ(◎_◎;)
「翼の・・」が私が確か15.6の時の曲だから、をを、ウン十年(あえて伏せます)経ってるのね。

コメントを閉じる▲
滞在した
と、どんべえは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2005/10/07 12:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
マヤが先月3歳になったので、そろそろ日本脳炎の予防接種を受けなきゃ。
なんせ久々に予防接種を受けるもんだから
(めぼしい接種は結構前に済ませていたので)
市から貰った予診票どこにやったかしら??思い出せないわ(^-^;

3歳っていうと、3歳児健康診査もあるのかなと思っていたんだけど、通知が来ないので心配になって市のHPで調べてみたら「3歳6ヶ月児が対照」となっていた。
それなら「3歳半検診」って言えば良いのにとか思うワタシ( ̄▽ ̄;)

オッパイは完全に離れたので、検診までにはオムツはずし頑張るどー
d(^0^)b

FC2blog テーマ:予防接種 - ジャンル:育児

【2005/10/07 08:04】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


zara
うちの子は、先日3歳児検診を受けてきました。
うちの市では3歳ですね。。。
でも、日本脳炎の予防接種は中止されました。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20050530ik08.htm

でも、このニュースに出てくる市に住んでるわけじゃないですよ。


みたーじゅ
はじめまして♪タイトル見てよらせてもらいました!

私も3日前の日記で書いたのですが、
日本脳炎の注射をして亡くなった方がいるのです。
でも積極的な推奨はひかえる、ってことで中止になったわけでは
ないのですよ。
ブタが多い地域では(ブタはウイルスに感染しているのが多いらしいです)日本脳炎にかかるリスクを考えて薦めているところもあるそうです。

お時間があったらのぞきにきてみてくださいね!
(10月4日の日記にあります)


風花
うちも「受けなきゃ」って思ってた頃、中止になったの。
実はこのニュースはうちの県でございます(-o-;)
だから余計に怖いけど、蚊に刺されてばかりいるってのもコワイ・・・

おぅっと~
まだ風疹もしてないや(^^;


emi
予防接種って意見さまざまだし
どうしていいか分かんなくなるよね。。
情報だけはわんさかなのに
本当はどうしたらいいか…
それは 親が決めろ、、
と、言われておしまい。。

はぅ~~
どうしたらいいモンか…

てか、私の場合、面倒だから受けないってのが
本音♪
健診も予防接種も受けてません。。。汗


totoro
おかんさん♪お久しぶりです!

予防接種・・・・悩みますよね~
私は薬品アレルギーがあるので
子ども達も3歳までは遺伝の可能性があるため禁止でした!
その後、検査をして4人とも遺伝無し!
でも、予防接種のリスクも聞いていたので、怖くて・・・・
うちの4人はとっても元気で
自然治癒力も強そう!だったので
全て受けていません。
子ども子どもで違うので
受けて守る方法も大切。
一概に「リスクがあるから受けなくていい」って
言えなくて、いつも友人達に
「totoroさんとこも受けてないもんね
うちも受けないかなぁ」と言われると
怖い~~~!
安心な予防法ってあるといいですよね~♪


おかん
>zaraさん
ご意見あんがとー。
私たちが住んでいる自治体では中止になっているかどうかわからないので、小児科に相談してからにしたいと思います。

>みたーじゅさん
はじめまして♪
うーん、日記拝見しましたが、確かに親の判断によりますね。
zaraさんのレスにも書きましたが、小児科に聞いたほうが確かかもしれません。

>風花さん
おおっと!中止になったのは風花さんの住んでいる県ですか(⌒o⌒;A
接種する幼児を持つ親にとっても困惑するねぇ・・。

>emiちゃん
ほんとにね(ー_ーメ)
おかんも実言うと、どおしよう??って思いました。 
>健診も予防接種も受けてません。。。汗
↑それは人の事情それぞれだからね・・( ̄▽ ̄;)

>totoroさん
きゃー、ヽ(^Д^*)/おひさぁッ♪です!

薬品アレルギーがtotoroさんにあるのですか?
それは今まで困ったでしょうし、お子さんに遺伝していないかすごく気になったでしょうね・・。
うーーーん、コメント拝見致しましたが、お子ちゃまや自治体によってもそれぞれなのでなんとも言えないですね。


コメントを閉じる▲
十和田市にある「駒っこランド」という所にサークルの行事で行ってきました。

マヤ様の愛車?
CIMG1135.jpg


昼食中の皆さん
CIMG1141.jpg


乗馬の稽古?
CIMG1139.jpg


時間が無くて忙しいピクニックでしたが、マヤはマヤで楽しかったらしく、駆けずり回って遊んで帰りのバスで爆睡してしまいました(⌒o⌒;A

FC2blog テーマ:遊び - ジャンル:育児

【2005/10/06 08:45】 | 未分類
トラックバック(0) |


emi
すっごい広場(((o≧▽≦)o
いいないいな、お弁当おいしかったでしょう♪

マヤちゃんも楽しめてよかったね(o^∇^o)ノ



スノーマン
w( ̄o ̄)w オオー! 広そうな公園ですね。
( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー 馬事公苑なんだ!
ひょうっとして本物の馬にも乗れるのかな?



おかん
>emiちゃん
もうちょっとゆっくり遊びたかったんだけど、お昼&遊び時間が1時間しかなくてあんまし遊べなかったわ(;´Д`)
近郊にあるので今度家族で行きたいね(*^o^*)


>スノーマンさん
初めて行ったのであまりよく分からないのですが、敷地はかなり広いみたいです。
乗馬も出来るみたいですよー。

コメントを閉じる▲
9月22日~27日まで、実家のある札幌に帰ってました。

小樽に行きました。
CIMG1083.jpg


その後、札幌大通公園で一休み
CIMG1098.jpg


噴水見て喜ぶマヤ
CIMG1100.jpg



実家近くの公園で遊ぶ
CIMG1114.jpg


ここにもレイザーラモンHG進出?(札幌駅で撮影)
CIMG1118.jpg


帰りの車中で
CIMG1124.jpg


子連れ帰省は忙しかったですが、充実した北海道帰省でした(*^o^*)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

【2005/10/04 14:52】 | 未分類
トラックバック(0) |


emi
楽しそうで良かったぁ~~
久々の実家はのんびりしてたのかな?



おかん
>emiちゃん
ノンビリしてきたよ~(*^o^*)
1週間あるとゆっくり出来て良いわ。
いままで2泊3日が最高だったんで(⌒o⌒;A


yoyo
ギャハハ!HG!!!(笑)
もうダメ・・・すぐ反応してしまう自分がニクい!(笑)
最近ではアチコチの番組に引っ張りだこ(死語?)やね・・HG・・

こないだ地元の番組で話題になってたけどHG、ただ今
腰を故障中らしいヨ。(笑)(振りすぎ?)
で、コルセット巻いてるらしいワ。。。
労災使えるんやろか・・・?(笑)


おかん
>yoyoちゃん

「Sキップフォー」って4枚つづりの回数券だから「フォー」なのね(笑)
「Sきっぷ4」だと面白くないよね(笑)

住谷さん、腰痛?
腰振り過ぎだって!!

コメントを閉じる▲