申し訳ありませんが (BlogPet)

今日、おかんは、こうさぎとかこうさぎを了承して復帰したいとかこうさぎを了承しなかった
少しの間ブログを休ませて頂こうかと思いますので、ご了承ください
管理人・
おかん
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。
スポンサーサイト

申し訳ありませんが

少しの間ブログを休ませて頂こうかと思います。
ちょっとリフレッシュして復帰したいと思いますので、ご了承ください。
管理人・おかん

さっちゃんの歌じゃないですが・・(^^;

みかん


マヤちゃんはね、ミカンが大好きホントはね♪
だけど小さいくせにミカンを一気に4個も食べるんだよ♪
食べすぎよ、マヤちゃん♪

クリスマス会の衣装 (BlogPet)

きょうどんべえがおかんはここへおかんは育児したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

落ち葉遊び

キャハハー!
暖かい日だったので外遊び。葉っぱを持って走るマヤ
ピタッ
いきなり立ち止まり
グワシ!
葉っぱをわしづかみ
バァー!!
バァー!!!と空中に落ち葉を放って遊ぶマヤ。
これを何回も繰り返して遊んでました(^^

「せんせい」というおもちゃ

マヤの誕生日に「せんせい」CIMG0984.jpg

というお絵描きボードを買ってあげたんだが、マヤが部品をよく無くす。

ペンが無い、と思ったら掃除機をかけているときにソファーの下から見つかったりする(⌒o⌒;A

この間はとうとう3個あるうちのマグネットを1個見えなくしてしまった。
おかんはおもちゃ箱やソファーをひっくり返して探してみたけど見つからなかった。

「しょうがないなー、メーカーに問い合わせて取り寄せするかなぁ・・。」とか思っていたある日なんですが

ちょっとした大掃除をしようと居間のゴザをひっくり返したら「コロン」と転がるものが。
無くしたマグネットでした。
今度は紐に結んで無くさないようにしたいと思いますf(^-^;

テーマ : おもちゃ - ジャンル : 育児

今日はおかんの誕生日なので

夫が近郊の町に美味しいケーキ屋さんがあるので、そこに行こう行こうって言うので行ってきました。
そのケーキ屋さん、近郊ではかなり評判が良い所です。
おかんは生クリームがあんまし好きでないのですが、ここのはヒジョーに美味しいです。甘さ控えめで。
青森県内だと知っている方もいるかとは思いますが
「ケーキのヒマラヤ」という所です。
青森にお越しの際は寄ってみてください。
(車で行かなきゃ行きづらいとこですが)

おかんはモンブランを買いましたが、マヤに3分の2位とられました
(T▽T)お母ちゃんの誕生日でしょうが・・、マヤよ・・。

クリスマス会の衣装

12月に行っている育児サークルでのクリスマス会で出し物をやるので衣装作り。
(前)
前

(後ろ)

後ろ


これで「マツケンサンバ」を踊るのですが、マヤは今からご機嫌で
「オーレー♪オーレー♪」と言って踊ってます。

マヤ頑張ったな

200511180751.jpg

寒くなったのでトイレトレも中断しようかと思ったのですが、とりあえず紙パンツを履かせて2時間おきにトイレに連れてゆく事にしました。
そうしたら、2回ほどトイレでおしっこをしました。

全然おしっこを知らせない子なので心配しましたが、親が心配するほどではなさそうです。
春先には完全に布パンツに出来るよう頑張ろうね~、マヤ(*^o^*)

ありゃ、風邪かい(;´Д`)

昨日からマヤが咳をしてます。
サークルに連れて行ったせいかなぁ・・。

熱は全然無いので、咳止めシロップを飲ませて様子を見てます。

まあ、でも体力自慢のマヤさんなのでキチンとご飯を食べて、寝て、薬飲んでいたら、咳は昨日ほどではなくなってきました。ヨカッタ

ボチボチタイヤ交換しなくっちゃと思っているのですが、そんなに車を使う用が無いので慌てては換えずに、給料日(25日)に朝一で行こうかと。
夏タイヤからホイールを外して換えて貰うのでかなり時間が掛かるのが嫌でねェ。(冬タイヤのホイールをおしゃかにしたので・・)
よっし、スタンド行くかぁ!って感じで気合入れて行ってます。

きょーの晩ご飯

20051116183010
メインに義母から貰った鮭で「ちゃんちゃん焼き」どえーす。

昨日サークルに行ってきました (BlogPet)

先日、腰元とかを帰省したかった
一気に2組の母子さんが増えた(*)少々遅刻気味でついた
ここのところ、出産すればよかった?
先日、我々の居るサークルに行ってみたいと言う母子さん方が多くて裃(かみしも連れてきてくれていたものを考えてきていいですか?)
と言ってきていいですか?
とかを欠席しも
っぽくしたおかん母子
T希くんがそれをとても気に入って取り合いに・・
(⌒o⌒;Aマヤは来ていて、サークル仲間のママが持っているようなバトンを持っているようなバトンを持ってきた)
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

昨日サークルに行ってきました

サークルの前日、サークル仲間のママが「子供が風邪ひいちゃって、サークル欠席するねー。」と連絡をよこしてきた。
ここのところ、出産、帰省、風邪などで欠席する母子さん方が多くてイマイチ盛り上がらない。
でも先日、我々の居るサークルに行ってみたいと言う母子さんがいて、そのママが「友達も連れてきていいですか?」と言ってきてくれた。
一気に2組の母子さんが増えた(*^o^*)

少々遅刻気味でついたおかん母子。
T希くん母子とT穂ちゃん母子が来ていた。まだ新しい人たちは来ていない様だ。
クリスマス会でする余興の「マツケンサンバ」のテープをT希のママが持ってきてくれていた。
衣装も黒いゴミ袋に銀紙を貼って裃(かみしも)っぽくしたものを考えてきてくれていた。
おかんは腰元ダンサーズが持っているようなバトンを新聞紙で作ってみる。
マヤとT希くんがそれをとても気に入って取り合いに・・(⌒o⌒;A
マヤは新聞で作ったバトンを持って踊る踊る( ̄▽ ̄;)
CIMG1266.jpg

続きを読む »

夜中・・・

夫に「マヤウンチした。」と言われて起こされる。
ウンチィ?紙パンツから漏れたのかぁ?と思ったが、漏れてはいなかった。良かった(⌒o⌒;A
絶好腸(誤字じゃないよ)のマヤさん、2回もウンチしました。

寝ながらウンチするなんて器用な奴だと思ったが、おかんは小さい時オネショばっかりしていました。2回くらい一晩にしたことも確かあった。母は大変だったろうなぁ~・・f(^-^;
夢の中に便器が出てきて、シャ~・・・ってやっちゃうんですよ。

夢でおしっこって今でも見るけど(おねしょはしていませんよ!)、この間見た夢は「同伴トイレ」の夢。
トイレを探すおかんはやっとトイレを見つけるんだけど、出てくる人は皆にやけてるのね。
「?」と思ってトイレに入ったら「こんちには!」って男の人が居たって夢・・。
嫌だなぁ、欲求不満かなぁ?
(育児ブログにふさわしい内容では無い事をお詫びします(⌒o⌒;A)

菊だぁ

20051114181206
義母から貰った食用菊で、単純におひたし(^-^)
青じそドレッシングかけると美味いぞ。

ペ・マヤジュン

200511140851.jpg

本人はこの奇妙な格好が気に入っている様だ(⌒o⌒;A

マヤの手

手形


大きい画像でないとなんだかよくわかんないかな・・

マヤの最近のブームが、曇りガラスに手形をつけることです。
おかんもよくやりましたね~。「キスマーク」とかって(笑)

マヤの手も大きくなったもんだわ(*^o^*)

またまたおもちゃ話

またまたマヤのおもちゃの話。

この間PCをしていたらマヤの奴、おもちゃのカゴを思いっきりひっく返してくれまして(PCしてないで遊んでくれとどうやら思っているようで)
ひっくり返しついでに少し整理しようと思って分別。

飽きてカゴの底に仕舞ってあったしまじろうのおもちゃが出てきたりして(笑)
マヤはそういうおもちゃを見て懐かしい気分になったらしくって、持っていって遊んでました。

しまじろうのおもちゃもかさばりもんがあるんで、結構雑然となるなぁ。
来年なったら止めるべか・・と思ってますです。

続きを読む »

テーマ : おもちゃ - ジャンル : 育児

なめんなよ~(o^o^o) (BlogPet)

今日コンビニとか広いコンビニなど見かけて
どんべえはどんべえが、広いコンビニなど見かけて思わず買っちゃった
と、どんべえが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

おもちゃ

200511090835.jpg

 なんじゃあ、こりゃあ!!

マヤの奴、せっかく片付けたおもちゃをメチャメチャに出して遊んでます(;´Д`)

なんぼかおもちゃも処分しなきゃぁ~(⌒o⌒;A

テーマ : おもちゃ - ジャンル : 育児

自転車に乗って

雨降りの予報だと聞いていたけど、晴れていたので「しまじろう」のお金を入れに自転車でコンビニへ。

風が強くてマヤとキャーキャー言いながらチャリを漕ぐ。
コンビニの後、スーパーに行ったら「おかんさんですよね?」と声をかけてくる人が。

誰かと思ったら、とある育児サイトで知り合ったYさんだった。
彼女もおかんと同じ地域に住んでいる人で、以前お家に遊びに行った事がある。
赤ちゃんだったYさんのお嬢ちゃんも2歳になり益々やんちゃ盛りだそうだ。
彼女の話によれば、5万円出して作ってもらったメガネ(Yさんはかなりの近眼でレンズにお金がかかる)を壊されたのから始まって、2台パソコンがあるうちの1台も壊したそうで(⌒o⌒;A

「お喋り遅くってねぇ・・。」と彼女は心配していたが、多動でお喋りが遅いって・・、ウチのマヤみたいだわと思った( ̄▽ ̄;)
マヤも3歳過ぎたら言葉のバリエーションが増えたから、心配するほどじゃないと思うけど・・と言ってあげた。

Yさんとはご無沙汰していたので偶然会えてすごく嬉しかった(*^o^*)

家に戻ってパソコンを触ろうと思ったが、なんかやる気が出ず、昼飯食べてTV見てました。
その後昼寝。気が付いたら5時回っていたので慌てて夕食作りました。

影がながーい

20051106050002
マヤと散歩中の一枚。

ドライブ大好き!!

おかーさーん!なにしてんの?

昨日、家族で隣県の岩手までドライブしに行ってきました。
マヤは車好きなのではしゃいじゃって、行きの車で全然寝ない( ̄д ̄;)
コンビニで買ったお菓子をバクバク食べてジュースをグビグビ。
お陰でお昼のラーメンは入らず・・。

帰りがけに寄った「馬仙峡」と言う所。
CIMG1236.jpg

うわあ、スゴイ眺めだなァ・・

この時マヤは夫に抱っこされて爆睡。
時と所を選ばず、いきなり寝る娘・マヤ・・( ̄д ̄;)

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

保育園

昨日、サークルの日だったので行ってきました。

来年からマヤを保育所に入れる方向で考えている。
なにせ子供ができてから働きに出るのが初めてなので、どういう手続きを経たりするのか子育て支援サークルの先生に聞いてみたら、どうやらあまり気苦労しなくてもすんなり入所できるようだ。

(申し込んでも待機を言われる事があるって聞いていたんで)
サークルで行っている保育所ならおかんもマヤも慣れているし、最高良いだろう(*^o^*)

分からない事は考え込まずに先ず聞く事だなァ~と思った1日でした。
プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク