オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
久々マヤを連れて、八食センターに。

市場の2階に遊び場があって、そこで遊んできました。
CIMG1507.jpg

CIMG1508.jpg

CIMG1509.jpg


帰りに市場で刺身を買ったら、マヤは市場のおばちゃんから飴をもらった(*^o^*)
よかったね~。

【2006/02/27 10:56】 | 遊び
トラックバック(0) |

いいなぁ
zara
ここはおかんさんちから近いんですか?
近くにこんな施設があると嬉しいなぁ。
zaraんちは田舎だから、子供を遊ばせようと思うと、
クルマで30分くらいは走らないといけないから。。。
(どんなトコやネン)

オオーw(*゚o゚*)w
ぷち
此れは楽しいヨネェ
ボールだと怪我しないしなんだかすごい楽しいんだよね。
最近風船もゲームセンターにあるね。
でも、これって、小さな物落とし易くて、かぎやボタンや、靴下や、そんなものが下に落ちてしまって、係の人が探してる事良く見るよ。

>zaraさん
おかん
この市場、家から結構近いですよ。
北海道に帰るときにお土産買ったりしています(*^o^*)

ここのほかに体育館みたいな所もあって、地域の親子さんの溜まり場よ(^ー^)v

小皿ちゃんにも近場にこういうところあったらいいよね。


>ぷちしゃん
おかん
お!ニアミスだ(*^o^*)

柔らかいボールだから投げ合っても安心よん♪
風船の広場なんてあるの?
確かに物なくしたら大変そう(⌒o⌒;A


BlogPetのどんべえ
きょうどんべえが市場がblogしなかったー。
ここにblogしなかったー。


知ってる!
スノーマン
w(゜o゜)w オオー! 八食センターって聞いたことありますよ。
以前八戸出身の同僚がいたので、彼女が話してくれました。
魚美味しそうですね。 ( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー 二階に
遊び場まであるのか!

>スノーマンさん
おかん
おやまあ、会社の同僚に八戸の方がいたのね(*^o^*)

売っているのもは場所代が高いからか、どっちかといえば割高かも・・。
遊戯施設は写真の場所のほかに「くりやランド」っていう大きいホールもあって、そっちの方が親子連れには受けがいいかな。



コメントを閉じる▲
風が吹く中、チャリを漕いで買い物に行ったおかん親子。

マヤを前に付ける補助席に乗せているんだけど(1歳前に購入)、これに乗せるのはちょっと大変(^^;
16㌔を「どっこいしょ!」と気合を入れなくてはならない。

スーパーに着いたらマヤは玄関から猛ダッシュ 
C=C=┌(・∀・)┘キャハー!
マヤを追いかけて行ったら、ラーメンの試食の所でラーメンをマネキンのおばちゃんから貰っていた。

マヤったら「おいしいね。」「おいしいね。」だって( ̄▽ ̄;)
2杯目を要求するのでそれを止めて、ラーメンを購入した。

晩ご飯は味噌ラーメンでした。
マヤはラーメンをペロリと食べていましたヨン(*^o^*)

【2006/02/24 09:04】 | お出かけ
トラックバック(0) |

うちも
えるぱ
あはは。うちも試食コーナーでは食べるまで動かなくなるわ。
マヤちゃん自転車の前乗せに乗せてるんやね。
おもいよね。うちは重みに耐えかねて後ろ乗せに変えたんだけど、(後ろなら自分で乗り降りできるから)寝てしまった時に
見えない分危なっかしくてね。^^;

マヤちゃん髪切ってお姉ちゃんっぽくなったね。
とっても似合ってるわ♪^-^


>えるぱさん
おかん
おお、お腹の赤ちゃんはどうかな?
ぶふふ!
カジュちゃんも同じなのねー。
なんか様子が分かるわァ(*^o^*)

後ろ乗せのタイプはとうとう買ったわよ。
でも、組み立てるのが面倒・・(;´Д`)
そうか・・、寝られるとたいへんね(◎_◎;)

髪は美容師さんに切ってもらったの。
当分切らないで過ごせそうね(*^o^*)

コメントを閉じる▲
おかんで、blogしないです。
どんべえは、おかんはここへおかんでいっしょとかblogした。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2006/02/23 11:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
オリンピックの情報を見ようとBSにチャンネルを合わせたら、BS版「おかあさんといっしょ」をやっていた。

BS版は地上波のと違うお兄さんとお姉さんなんだが、体操のお兄さんが体育会系で無いのでなんか違和感が・・。(BSのお兄さんのファンの方、スンマセンm(_ _)m)
BSの体操のお兄さんは俳優が本職の方だそうです。

おかあさんといっしょで思い出したが、この間「水木一郎」さんがTVに出ていた。
なんと二代目の歌のお兄さんだったという経歴が・・。
そのVTRあったら見てみたいもんだわ~。
やっぱし「ズバババババーン!!」って感じで歌っていたのかな??

チナミに初代のお兄さんは誰でしょう?
答えは田中星児さんでした。
「ビューティフルサンデー」を歌っていた頃、現役歌のお兄さんだったんですかあ・・。

おかんは当時「ポンキッキ」ファンだったからなァ。教育TVは見ていなかったなァ。

歴代の兄さん姉さん・・・http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/okasan/db/data/index-rekidai.html


追記を閉じる▲

【2006/02/23 09:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

わお!
風花
「おかあさんといっしょ」と言えば、やっぱり「けんたろうお兄さん」と「あゆみお姉さん」「体操のひろみちお兄さん」ってトコでしょ♪
体操(?)のお姉さんはこの時期3回変わってるので、これと言った人がいない!
そして「ドレミファどーなっつ」に「ぞうさんのあくび」よ!
娘は早くから保育園に行ってるから、実は余り見てるじかんがない。
息子たちの時代の話ってことで(^^)

へぇ
ぷち
あにきは歌のお兄さんだったんですか
しらなかった
BSのはあまり観たことないけど何か違う感じがしたわ
あれは体操のお兄さんのせいなのかなぁ
違和感が凄いあったんだよね

>風花さん
おかん
けんたろう&あゆみ!だんごコンビね(笑)
ひろみちお兄さんはあちこちでてるわね。
この番組の影響力って言うのもすごいねぇ。



>ぷちしゃん
おかん
ズババーン!
そうなんです。水木のアニキはかつて歌のお兄さんだったのよ。
BSのおかあさんといっしょに違和感・・と思ったのは多分、地上波のと同じ内容をやっているからじゃないのかな。
おかんはそう思ったわ。
なんかもうちょっと別のことすればいいのにネ?

コメントを閉じる▲
今日なんかハンバーガーが食べたくなったので買ってきた。
おかんが好きなのは「ダブルチーズバーガー」。
倍量なので得をした気分になるからだ(*^o^*)

マヤにも買ったが、この子はハンバーガーの中のケチャップが口に合わなかったみたいで、半分食べさせたが後はそっぽを向いてしまった。
ケチャップ、おかんも昔あんまし好きでなかったワ。
食べ物の好みが似たのねぇ(^^;

おかんが昔住んでいた地域はファーストフード店など無かったので、昔はファーストフードに対する憧れって強かった。
街なかまで行かないと食べられなかったから、大ご馳走だったわよ。
今じゃ近所にファーストフード店があるので気軽に行けるようになったなァ・・。
でもその分食べ物に対する憧れみたいなのが薄れちゃったかも。

【2006/02/21 15:24】 | お出かけ
トラックバック(0) |

あるある
ぷち
時代性もあるよね
今は百円のハンバーガーマックができた頃は360円だった
私には高くてとてもたべれなかったわ
今じゃへたしたらセット価格よ?

うげっ
emi
私、マックのポテトが大好き♪
だけど胸焼けしてあとが酷いなぁw

ケチャップって酸味が強く感じるんでないか?
あとピクルスもいらないよね。苦笑

マ○クといえば
おかんのダンナ
 近所の店員、マニュアルに気を使いすぎのせいか、しょっちゅう中身を間違えたり入れ忘れとかやらかしてますな・・
 若い子より、店長教育に力を入れて欲しいと思う中間管理職でした。


ケチャップ
zara
あらら、マヤちゃんはケチャップ嫌い。
小皿はケチャップ大好きですよ。困るくらい。
紙皿が台所で料理なんかしていると、
小皿がそーっとやってきて、
冷蔵庫からケチャップを取り出し、ふたを開けてペロペロ。。。

紙皿に大声でどやされます!

>ぷちしゃん
おかん
うーん、小学生でも買いやすい値段になったもんだよね。
手軽に買えるからといって、お残しは許しまへん!
ハンバーガーが1個で360円だった時があったの?
けっこうボッタクリかも~(^^;

>emiちゃん
おかん
おかんもポテト好き~(*^o^*)
揚げたてがうんまいよね!
うん、あの中途半端な甘いんだか、すっぱいんだかっていうのがおかんも嫌だった。マヤも多分そう思っている。


>おかんのダンナさん
おかん
お、初登場あんがとう(*^o^*)
ほんとに何でああしょっちゅう注文間違えるのかね。
クレームも結構多いはずなのに。
マニュアル重視の体制は昔から変わんないみたい。

>zaraさん
おかん
小皿ちゃんはケチャラーですか(笑)
男の子は何でも食べて逞しく育ってねん(*^o^*)

でもチューブをチュウチュウはちょっとお行儀が悪いぞ(^^;

コメントを閉じる▲
昨日、家族で昼下がりにNHKだったかの漫談を見ていたら

松鶴家千とせさん

が出ていた。

「わっかるかな~。わっかんね~だろうな~・・・オレが夕焼けだった時、親父は胸焼けだった・・(←これで良かったっけ??)」の芸風は相変らずでした。

上記の言葉が流行ったのはおかんが小さい頃からでしたから、かなり前のはずですが、これでウン十年って素晴らしいですね(^^;

でも・・千とせさんのアフロがちょっとズラっぽいかもって思ったのは私だけでしょうか・・??

【2006/02/20 09:04】 | 未分類
トラックバック(0) |

おもわず
ぷち
笑ってしまいました。
このブログがついた瞬間。
松鶴家千とせのもじが・・・・・・・・
それだけで笑ってしまった私って・・・・シュバダバァ~~~~(○゚ε^○)v ィェィ♪・


うわぁ~
emi
なっつかしぃ~~~~~
(`・ω・´)シャキーン

思い出し笑いしちゃったわよw
栃木、今ちょっと雪が降ってるんだけど
おかんの地域は大丈夫かな?


BlogPetのどんべえ
ネットで家族とか親父と親父とか親父をアフロするの?




>ぷちしゃん
おかん
あの方も芸風変えないよねぇ( ̄д ̄;)
このブログ書いた後に調べてみたら
「オレが夕焼けだった頃、弟は小焼けだった。父さんは胸焼けで、母さんはしもやけだった。」が正しいみたい(^^;

>emiちゃん
おかん
栃木は雪??
そんなに寒いのかい。
おかん地域はここの所春のような陽気よ。

コメントを閉じる▲
おかあちゃんといっしょにかみをきりにいったよ。
じっとしていたらむずむずしてきちゃって、マントをふってあそびました。
かみをきってくれたおにいさんがわらっていました。
CIMG1503.jpg

マヤはケープが気になったらしくって、ばっさばさケープを振ってそこらじゅう髪の毛だらけに・・(^^;
美容師さん苦笑・・(笑)
美容師さん、お疲れ様。


追記を閉じる▲

【2006/02/19 13:21】 | マヤのこと
トラックバック(0) |

あら・・・
風花
私も髪切ったのよん♪
何だかマヤちゃんのような前髪してるんだけど・・・(^^;

>風花さん
おかん
あら~、風花さんも切ったのね♪
春だから~。←意味無し

前髪は夫が美容師さんにもっと切れと言ったらしい。
母ちゃん散髪より専門家がやったから上手いけど。

コメントを閉じる▲
おかんの肩凝りが酷いので、マッサージ器にかかりに銭湯へ。

いがいと銭湯は混んでいて、洗い場があいてるかなァと心配になったけど、なんとか場所確保。

マヤと私は身体を洗って、湯船に浸かりにゆく。
ジャグジーっていうのかな、湯船がジェット噴射になってるの。
そこにしばらくあたっていました。
マヤにもおふざけで噴射を当ててやると、結構心地よかったようで嫌がらなかったわ(^^;

あと青森ヒバの浴槽風呂やら、いくつかある浴槽を制覇して上がりました。

ジュースを買って、おかんはマッサージ器にあたりながらユッタリ(*^o^*)

はあ~ゴクラク~~。

【2006/02/17 08:27】 | お出かけ
トラックバック(0) |

あの・・・
風花
ちょっと聞いていい?
銭湯って、入浴料いくら?
こっちは温泉がいくつもあって、市内料金大人300円、小学生200円、幼児はタダよ!

広~いお風呂って気持ちいいいよね♪
私もマッサージチェアーと足ツボマッサージは欠かせませんわ(^^)

>風花さん
おかん
え、風花地域は安いなァ( ̄д ̄;)
こっちは大人370円、幼児60円かかるのよ。
幼児も取るのはちょっとボッタクリかも。納得がいかんわ。

うんうん、大きいお風呂はいいよね~~(*^o^*)
できたら1人でゆったり入りた~い(T人T)

コメントを閉じる▲
久々に暖気だったので公園へ・・。
どっこいしょ
どっこいしょっ、と
ふうふう、体がなまったわねぇ
はーやれやれ。

このあと、スーパーでお昼を買って、遠回りして戻りました。

【2006/02/16 07:29】 | 遊び
トラックバック(0) |
20060215081810
服を整理中に帽子を引っ張りだすマヤ

【2006/02/15 08:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
トリノオリンピック・スピードスケートの及川祐(おいかわ ゆうや)選手が、4位入賞をしましたが、彼の所属がハンバーグーチェーンで知られている「びっくりドンキー」なんですな。
札幌市に本社があるのです。

オリンピック自体は冴えない成績なのであんまし見ていませんが・・。

及川さんがスケートを諦めかけた頃に一般入社して、そこからまたスケート頑張ったのをワイドショーで見て感動しました。

及川さんを見ていたら「チーズバーグディッシュ」が食べたくなったワタシ・・。

【2006/02/14 16:59】 | 未分類
トラックバック(0) |

no title
リック
及川選手「びっくり ドンキー」所属なんですね~
「びっくり」といえばやはり「チーズバーグディッシュ」ですね。
あのメニューは好きな人多いね。
こちらは、「雪まつり」終わりましたヨ。真駒内会場は今年から無くなって、「さとらんど会場」に移転。駐車場入るのに4時間待ちだったらしいです。待ってるだけで疲れちゃいますよね。

no title
スノーマン
( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー そうなんですか! それに「びっくり ドンキー」って
本社は札幌とは知りませんでした。 実はウチの近くにも一店舗あるんです。
子供達も私も、大好きです。  また言ってみようかな!!
オリンピック、日本選手なかなかメダル取れませんが、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

>リックさん
おかん
チーズバーグデイッシュ美味しいですよね~(*^o^*)
さっき店のHP見てみたんですけど、チーズバーグ、かなりカロリー高いんですね(^^;
私は若いときに300g食べたことがありますが、今は絶対出来ない・・。

雪祭り、終わったんですねぇ~。
期間中暖かくなる事が多いですが、今年はどうでした??
さとらんどって、東区の方でしたっけ。
駐車場4時間待ちはきついですねぇ(^^;
調べてみたら、地下鉄駅からそんなに遠くないようですが。
こういうときは公共の乗り物で移動に限るかも・・。


>スノーマンさん
おかん
スノーマさん地域にもあるんですねぇ。
おかん地域にも2店舗あるんですよ。
一店はいつも行っているラーメン屋の近くだったです。

ファミレスは子供たち好きですよね(*^o^*)
ドンキーではないけれど、ウチの近くにハンバーグレストランあるんでお給料日すぎたら行ってこようかしら?
(そこでスープバーをおかわりする、と・笑)

以外にも冴えないですね、日本勢・・。
あ、おかんと同じ30代の岡崎さんが頑張りましたね(*^o^*)
岡崎さんは30代の星ですね。
若い人たち、もっとがんばれぇ!!

コメントを閉じる▲
CIMG1473.jpg

CIMG1474.jpg

CIMG1475.jpg


土曜日にやっていた歌の番組を見ていたマヤは、テーブルをステージにして踊る踊る!!

【2006/02/13 08:15】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


BlogPetのどんべえ
どんべえがここまでおかんがここへステージみたいなblogするつもりだった。


おうおう
風花
なりきってるねぇ(^^)
何かさあ、このくらいの年齢の子って、自分の世界に入っちゃうんだよね。
うちの娘も周りで笑われているのに気が付いて、固まったりするわ(^^;

>風花さん
おかん
自分の世界ねえ・・
まあ、小さい子なら許せるっぺ(笑

マヤは自己表現がヘタッピーなんでおかんにしたら結構嬉しいョ(*^o^*)

コメントを閉じる▲
20060211210327
お茶碗洗い中(^-^)

【2006/02/11 21:03】 | 未分類
トラックバック(0) |

小さなお母さん
風花
あはは・・・
お手伝い、頑張ってるねぇ。
きっとおかんは後ろでハラハラ見つめているんだろうなぁ(^^;

>風花さん
おかん
>きっとおかんは後ろでハラハラ
おばあちゃんの邪魔をするんで、マヤをどかすのに大変でしたわ(^^; (夫の実家の台所なの)
まあ、でもめんこいので写真撮ってしまったf(^-^;

no title
zara
ご無沙汰してしまった。。。zaraです。

マヤちゃん、お手伝いですか!

えらい!!!

うちの子に、マヤちゃんの爪の垢でも煎じて飲ませたい
って言い回しが年寄り。。。

>zaraさん
おかん
うう~ん、ウチの子のはお手伝いっていうのかな(^^;
邪魔だよ、って言っても頑固な子でよけないの。

小皿ちゃんは男の子だもん、元気が一番(*^o^*)

コメントを閉じる▲
どんべえは、ここへ菜っぽいアレンジしたかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2006/02/09 11:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
CIMG1463.jpg

ふと見てみたら、おかんの電話と並べて置いてありました(^^

近所のスーパーにおもちゃコーナーがあるんですが、そこに携帯電話のおもちゃがあるんです。
子供向けのおもちゃにもカメラ付きだったりと、進歩してるんですね(笑

それをおかんが手にとって見ていたら、その店に行くたびにマヤが

「買ってくれ!」

って言いたげにカゴに「ポイ!」と入れるのよ。

冗談じゃない、500円もするおもちゃなんて買えるかい。
もとあったところに返しに行くことしょっちゅうです(;´Д`)

マヤが携帯持つようになる歳の頃にはおかんたちが持っているのより進歩した物になるんでしょうねェ。

【2006/02/09 09:25】 | 遊び
トラックバック(0) |

no title
スノーマン
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪ 確かに500円のお菓子は変えませんよね。 ウチだったら200円でも
悩みます。 こういったハイテク機器の進化は想像を超える速さで進んでいきますよね。
10年後、どんな携帯電話を使っているんでしょうか???

>スノーマンさん
おかん
ホントにねェ・・。
壊したりしてその辺に投げられるの分かってるから買いませんよ(⌒o⌒;A

ひと昔前はコードの無い電話ってすごおおおい!って感じでしたよね。
今はカメラばかりかTVも見れるし、お財布代わりにもなるし・・。
10年後は・相手が3Dで見える携帯が出来るかも(*^m^*)

コメントを閉じる▲
ブログペットはブログを始めた当初からつけていたのですが、お友達登録してもらっている方はまだ1名・・(^^;

どんべえという名前は、結婚した当初住んでいたアパートの近くのお宅で飼われていたワンコの名前(ドンと言う)からつけました。
今日たまたまどんべえをクリックしたら
donbe.jpg

なかなかいい句(?)考えるねェ。


今朝は昨晩から降り続いていた雪を片付けました。
200602080847000.jpg

朝からいい運動したわ~f(^-^;


追記を閉じる▲

【2006/02/08 11:14】 | 未分類
トラックバック(0) |

あら
ぷち
うちにもしろりんがいます(blogpet)
まだお友達になってなかったら是非なってくださいね。



>ぷちしゃん
おかん
おおお!
では早速(*^o^*)
ちなみにお友達ってzaraさんの所のブログペットなのよ~
(^^

コメントを閉じる▲
昨日は眠くて眠くて、昼から寝てしまった。
夫もソファーでイビキをかいて寝ていた。
マヤも一緒に寝かそうと思って「マヤ~おいで」と声を掛ける。

マヤはおかんに呼ばれて来るけれど寝ない( ̄д ̄;)
おかんの布団をはぎ取って暴れるのでおかんは怒って
「向こう行きなさい!」と行ったら「キャハー!」と喜んで行ってしまった。

C=C=C=┌(・∀・)┘キャハー!!

おかんはそれから眠くなって寝てしまった。
寝ていたら「キャハキャハ」と声が。

マヤったら寝ていないのかぁ・・、と思ったら夫が
「コラァ!!」

オヤツのベビースターラーメンを食い散らかして遊んでいたみたい
(⌒o⌒;A
その後もずっと寝ないで、10時頃に「パタッ」と眠っちゃった。

んで、今朝。
「1・2・3・4・5!」
「ワン・ツー・スリー・フォー!」
と布団の中でマヤは朝の5時から呟いていた。
なんて早寝早起きなヤツなんだ。

でも乳児だった頃と比べると、大分らくになった。
乳児の時は夜泣きがうるさかったから。
寝だめが大分出来るようになって、ホントありがたいわ(*^o^*)







【2006/02/06 08:53】 | マヤのこと
トラックバック(0) |

お昼寝って大事みたい
zara
家にいると、昼寝しないですね、うちのも。
でも保育園に行くと、強制的にお昼寝させられますから。。。
うちのは週1回、ろう学校に行くんで、
その日は午後、家にいるんですが、決まってお昼寝しません。
そうすると、夜8時には寝てしまいますね。
で、そんな日は必ずオネショします。。。

そうそう
風花
うちは1歳から保育園に行ってるから、昼寝の習慣はついてる筈なんだけど、休みの日は寝ない!
まっ、静かにして添い寝してやればするかもしれないけど(^^;
お昼寝しない日は夕食前からグズグズ、放っておくといつの間にかくたばってたり・・・zzz

>zaraさん
おかん
おうちにいるとどうもテンションが高くなるのかな??
色々見て周る事が多い歳頃だから、その時を大事にしてあげたいですね。

>風花さん
おかん
ハハハハ!ウチと同じ!!
今日、サークルでマヤと同じ3歳の月齢も同じ子のママと話していたけれど、寝ないって(^^;

no title
リック
うちの子も小さい時、お休みの日は絶対昼寝しなかったですよ(^^;
家に家族みんながそろっていると、何か楽しいことありそうみたいな期待があったのでしょうか。
眠くなる時もあって、顔見るとそれがわかるんですが意地でも寝ないって感じでしたね~。

no title
スノーマン
('-'*)オヒサ♪になっちゃいました。 ``r(^^;)ポリポリ
ウチも小学校に上がる前は家では一切お昼寝しませんでした。
まあマヤちゃんも結構体力があるからお昼寝しなくても大丈夫なのでしょう。
こちらもなるべく日中寝ないようにさせていました。 夜遅くまで起きて
いられたら困っちゃうもんね。

>リックさん
おかん
家に居ると寝ないってお子さん多いですね(^^;
乳幼児だと「かんむし」とかあるじゃないですか。
楽しい事があったりすると目がランランになってしまうのではないでしょうか?
あくまでもおかんの推察ですが。

>スノーマンさん
おかん
うんうん、昼寝しなくなってから夜はぐっすりになりましたね。
夜泣き地獄が暫く続いたので、天国ですよお~★*♪。*★*♪。☆*★*♪


コメントを閉じる▲
20060203194219

晩飯でござんす。    
マヤがうんちをもらして片付ける羽目に(;^_^A   
主菜は風花さんのレシピをアレンジよん。

【2006/02/03 19:42】 | 未分類
トラックバック(0) |

おお!?
風花
作ってくれたのね(^^)
で、どんなアレンジしたの?
おせーて♪

>風花さんへ
おかん
アレンジって言うとアレですが・・(^ ^;
片栗粉が無かったので、とろみは付けずにオイスターのみの味付けにしたの~。
それでも結構イケましたよん♪

コメントを閉じる▲
去年の節分の時、本館のHPの掲示板に「おかんさん、恵方巻き食べましょうね。」とカキコをしてくださった方が居た。

恵方巻きって何?って思いました。
私、それまでお恥ずかしいのですが知らなかったんですね。
恵方(今年は南々東)を向いて海苔巻きにかぶりつく風習らしいですね。
北海道では聞いた事が無かったから、本州の風習なのかしら??
つーことでちょっと調べてみる。

 Link  なるほど、関西での風習なんだ。

今日の節分ウチでは豆食べないから、チョコでも撒こうかと・・。
マヤが喜ぶ日だわね(^^;

【2006/02/03 10:16】 | 未分類
トラックバック(1) |

そうでした
風花
今日は節分でした。
しかし家の中がメチャクチャ散らかってるから、家の中で豆をまかれては困る。外にまかれても掃除が困る。忙しくて太巻きなんか作ってる暇はない。
保育園でやってくるからいいかぁ(^^;
まあ、毎年誰が鬼をやるかでもめるし・・・

まめは
ぷち
家はパッケージ入のを撒きます(笑)
恵方巻きは関西のだよね。
でも最近コンビニが中心になって大々的にはやらせてる。
東京でもね。
いい商戦にはなってるんじゃないのかなぁ・・
東京にはかなり関西の人もきてるしね。
家はお豆だけです。
あと義妹の誕生日なので、
長女がケーキを焼いてました。


はいれた!!
emi
今日はこれたぞ♪
恵方巻き、あんな大食いみたいなの
食えるかぁ~~~~
なんて思ってたけど、
うまそだよね♪
コンビニなんかで予約してると、チラシ見ちゃうもんねw

あーコンビに商戦だね
MEG
そうそう、この風習はこの辺じゃないんだよね。
私もよくわからなかったもん。
あれはコンビニが流行らせてるんだよ、それにのってスーパーが売りまくってるって感じじゃないかなぁ。
と思う。。。

恵方巻
zara
今日まで知りませんでしたよ。
恵方巻の謂われ。。。
なんだか、ガッカリ。
調べたら、関西の有名なお寺さんの名前でも出てくるかと思ってた。
大阪海苔問屋協同組合だもんねぇ。
まあ大阪商人の心意気?

>風花さん
おかん
おかんもお面は作らずにチョコ撒いて終わったよ。
のり巻き位はやろうかと思ったら、お米きらしちゃった(^^;
風花さんちみたいにやらない所も結構多かったんではないかな

>ぷちしゃん
おかん
そおか、小さい袋入りのを撒けば、部屋が豆だらけにならずに済むよね~(*^o^*)
おかん家も来年そうしよう。
義妹さんが誕生日だったのね。
行事のある日は忘れられなくっていいわよね(笑)

>emiちゃん
おかん
あら~~、よく入れたね(*^o^*)
時間帯によってサーバーがすごく重いみたいよ。
おかん家のPCでも入れないときがあるから。

恵方巻きねェ。
あれ食べるならお茶でも入れてまったり食べたいわよね。
去年コンビニで買って食べたけど、恵方なんて向かないでお昼ご飯に食べちゃったわ(笑)

>MEGちゃん
おかん
恵方巻きがコンビニから全国区になったというのは聞いて知っていたよー・。
なんかでもさぁ、商戦にのせられるのもシャクかもー。
(のり巻きは食べたいけど・笑)
夫に聞いても「恵方巻き?知らん」って言っていたわよ。

>zaraさん
おかん
恵方巻き、私が初めて知ったのは去年だったわ~。
zaraさんの様に知らない人もやはり居るのね~(^^;

発祥地でも結構歴史が新しいみたいね。
まあ、なんでもアリですよね。

コメントを閉じる▲
いつも、おかんは
」Rくん母子はパパの仕事の関係で期間限定(2年位)で関東から引っ越してきた人で、もうとにかくコッチ(本州ほいく県)の食べ物が美味しいって。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2006/02/02 11:09】 | 未分類
トラックバック(0) |

マヤとドラックストアーまで買い物に行ってきました。
歩いているうちに雪の降りが結構激しくなってきたので、私ら「雪女」だわとか思っちゃった(^^;

【2006/02/02 08:17】 | お出かけ
トラックバック(0) |