桜咲く~

これは去年の桜です


関東の方で桜が開花したとか。
あらー、結構早いよね(◎o◎) 
こちら青森でも早いみたいで、弘前の桜まつりの頃は満開になるでしょうか・・?

桜咲くっていえば、おかんの身内に2人も高校受験の子が居て・・。
実姉の子は私立に行くとか聞いた。いやはや、資金がかかるね^^;
もう1人、夫の妹の子は公立1本に絞った。
ハラハラもんだったが、先日義妹から涙声で「合格したー。」の電話が。
今度夫の実家に帰ったらどんちゃん騒ぎだわね(笑)

なんでそんなこというの

最近のマヤは題名に書いた言葉が口癖だ。
おかんの口癖でも何でもないんだけど・・、どこで覚えたんだろう?

春にやめようかなと思っていた「しまじろう」だけど、義母が「マヤのためにも続けたら」と言ったので続行する事にした。(優柔不断なおかん・・)

年齢が上がるごとにベ○ッセさんのプッシュも猛烈(?)になってきて、英語の教材なんかも来るようになった。
マヤは英語教材のおもちゃが好きで「Let's make シチュー♪」なんて歌っている。
こういう事の物覚えはいいんだからなァ。

おかん母子銭湯へ (BlogPet)

きょうどんべえがここでblogしたかったみたい。
おかんの、blogするはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

言葉の発達

昨日、マヤの3歳児検診だったんだけど、言葉が遅いのが少し気になるので、その辺を相談に行く。

小児科医の先生は「問題ないと思うよ。3歳児っていっても色々だからね。呼べば振り向くし、物事を1人でしたり出来るんでしょ?」と言っていたが、保健婦さんは「専門家に相談なさっては。」と言っていた。
人によっては意見がまちまちだ。
私は小児科の先生の意見に賛同だけど。

子供にもホントに色々タイプがあって、未だにおしゃぶりの子もいたわ。この子、3歳??かと思ったら、お母さんと診察室に入っていったもんね。

他所の子と体の大きさ見比べたら、うちのマヤデカイなァ。
保健婦さんが頭囲を計っていたら「53㌢!アラマア、大きい頭!」だって。

アラマア大きい頭、とは何かしらね(ー_ーメ)


ミーハーおかんは

夫の実家からの帰りに、今評判のカーリング娘たちが頑張っている会場の(外の)写真を撮りに行きましたァ(*^o^*)
(丁度帰り道なのよ)

合浦(がっぽ)のスポーツ会館
ここがカーリング選手権会場です。

スポーツ会館全景
市内でも結構近代的な建物です。

テレビ中継車
テレビの中継車が停まっていました。


続きを読む »

青森駅前

20060311163319
買い物に来ましたよー(o^o^o)

お恥ずかしいんですが・・・ (BlogPet)

きょう、blogしなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

おかん母子銭湯へ

前の日眠くて眠くてお風呂に入らなかったので、昼から銭湯へ行った。

地元には2軒の銭湯があるんだけど、一軒の方は結構大きい所なのですごく混んでいる。

おかんは混んでいるのが好きでは無いのでもう一軒のこじんまりしている方に行った。
この銭湯、おかんにお湯の質がすごく合って暖まる。
ちっちゃい町の銭湯なのでいつも空いている。
マヤと体を洗ったあと、浴槽で遊んだ(*^o^*)

お湯から上がってコンビニでジュースを買って戻る。
マヤは「ビタミンCウオーター」なんて手に取ったが「飲むのかい?これ・・。」と思ったら、一気飲みしてあっという間に飲んでしまった
( ̄д ̄;)
よほど喉が渇いていたのかなァ??

ヨガボールとミキティ

2年続いた小規模ママサークルの活動でしたが、メンバーの転勤や幼稚園入園などで消滅することに。
きょうは今年度最後のママサークルでした。

今日は赤ちゃん連れの親子さんが2組いて、賑やかでしたよ(*^o^*)
おかんは久々赤ちゃんを抱っこした。
かわいいなァ。赤ちゃんっていいわァ。

何をして遊んだかと言うと、この間ボール遊びをした時に「あ、おかんの体操用のヨガボール持ってくればよかった。」と思ったのを実行しました。
これには子供たちが大喜び(*^o^*)
CIMG1530.jpg
写真のYちゃんが一番喜んで遊んでいた。
CIMG1534.jpg
マヤはなぜか1人で「ノンタン」の本を読み耽っていた(^^;

ところで、メンバーの中のAちゃんのママが「ミキティ」に似ていると評判だ。
娘のAちゃんは浅田真央ちゃんに似てると言われているし「顔だけスケート選手親子?」と言って笑っていた( ̄▽ ̄;)
Aちゃんママは「ええ?ミキティに似てないよ。」と謙遜していた。
でもカワイイ子に似てるって言われていいよねぇ。

2時間たっぷり遊んでお開きに。
皆お疲れ様(*^o^*)


続きを読む »

自転車

道路の雪もすっかり融けたので自転車を引っ張り出して買い物。
マヤがいい加減大きくなって、前付けの補助席だと乗せられなくなったので、後ろに付ける補助席を買った。
これが慣れなくて、よろけそうになる。
しかもマヤが重くてウイリーする。(前輪が持ち上がるのね)

昔、母の漕ぐ自転車の後ろに姉と2人で乗ってたなー。
母も娘2人も乗せてよく漕げたなァ(^^;

「しまじろう」のお金を払い忘れていたのでコンビニへ。
キチンとマフラーしてくれば良かったなァ。風が冷たい。
コンビニの前の信号で信号待ち。
道路の向かいにいるオバちゃんは、しっかりスカーフでほっかむりしている。
「マヤ、あのオバちゃん見たくキチンとまかなってくればよかったね~。」と喋っていたらオバちゃんが

「ドテッ」

と転んだ。
「あらら念力??」(冗談ですが)と思いながらオバちゃんに近づいて「大丈夫ですか?」
と、声をかけたら「ジャンバーの裾が引っかかったの~(^^;」だって。なんでもなくて良かった。

オバちゃんが乗っていたのは電動サイクルだった。
これが結構楽らしい。おかんも欲しいなァ・・。

お恥ずかしいんですが・・・

ひな祭りにおかんでも母親らしい事をしまして・・
キタナイケーキじゃ!

スポンジは電子レンジで3分で出来るというものを買いましたが、なかなかふんわりと出来ました。
ホイップが足りないんで牛乳を少し足したら、ゆるくしすぎてクリームがドロドロに・・
( ̄д ̄;)

マヤが冷蔵庫を開けて食べたいと言うので
いただきます~(^人^)

食べさせました。切ったケーキを食べてくれたんでカワイイやつ(*^o^*)

隠した本は何処へ

ブログの管理場面を見ながら「今日は何書こう」とか考えていたら、訪問者履歴に面白画像を特集しているブログがあって、そこをなんとなく見ていたら

ちょっと見てきて

ってコーナーがあるんですね。
青森の話もあったんですが見て笑いました。

青森県・青森市の港町(こういう地名があるんです)の廃船群を秘密の住処にして、大人の本(育児ブログなんで、控えめな言い方に・・)を隠したりしていたって方がいたんだって。
これ、ばれたら不法侵入で捕まるよね。
依頼人がどうなったか気になってしょうがないから見に行ってって
(⌒o⌒;A

それを実際見に行った方が居るっていうのが・・・( ̄д ̄;)

続きを読む »

目の事でホッとしたのもつかの間 (BlogPet)

どんべえが承諾しないです。
どんべえは、対応する?

今日なんかハンバーガーが食べたくなったので買ってきた。
街なかまで行かないと食べられなかったから、大ご馳走だったわよ。
今じゃ近所にファーストフード店など無かったのねぇ(^^;おかんが好きなのは「ダブルチーズバーガー」。
倍量なので得をした気分になるからだ(*^o^*)マヤにも買ったが後はそっぽを向いてしまった。
おかんも昔あんまし好きでなかったみたいで、半分食べさせたが、この子はハンバーガーの中のケチャップが口に合わなかったから、大ご馳走だったわよ。
今じゃ近所にファーストフードに対する憧れみたいなのが薄れちゃったかも。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

おかん眼科にかかる

半月前から目の前にゴミみたいなのが浮いていて、それが目に障って酷く疲れ目を起こすので眼科にかかりに行ってきました。

行く前にネットで情報を仕入れたのですが、目の病気はいっぺんやるとなかなか厄介らしく、心配でよく寝れない事がありました(^^;

眼科にマヤも連れてゆきましたが、まあ邪魔するわウロウロするわで大変でした。
医師の診察のときはさすがに看護師さんに見ていただきましたが、次回何かで行くことがあったら一時預かりを利用しようと思います。

おかんの目は生理的飛蚊症というもので、特に何でもないそうです。良かった(⌒o⌒;A
ただ、あんまし紫外線に当てたりしないようにと言われたので、ネットで遮光グラスを探しましたが・・高いですね。
9000円くらいするのよ。
(おかんはめがねなので、めがねの上からかけられるのが良いのですが)
プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク