オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
おかんは、ネットで広いマヤブームを大笑いした

子供からやめてね(⌒o⌒;A)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2006/07/27 13:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
20060727120025

なかなか採りに行く機会がなくて、もうシダになってるかと思いましたが、ウォーキング中に道端で見つけました。
あまり採れなかったので味噌汁の具くらいにしかならないですが。

マヤがまた咳をしています。
熱自体はないんですけどねー。
夫に似て喉の弱い子です(^^;


【2006/07/27 12:00】 | マヤ両親・親戚のこと
トラックバック(0) |


BlogPetのどんべえ
おかんで、blogされた。
ここで咳blogした?

コメントを閉じる▲
題名はこうだけど、別に我が家が引越しするわけではない。

最近のマヤブームが、近隣住人に何年もの間騒音で嫌がらせをし続けてきて逮捕されたおばさんの真似なの。

テレビで騒音おばさん見て、マヤが大笑いした。
子供から見たら滑稽なんだろうね。

マヤったら布団たたき持って

「引越し!引越し!」

って真似をする。それアパートの住人の前でやったら誤解されるからやめてね(⌒o⌒;A

いやいや、ブログ書くのに騒音おばさんのこと調べたら、色々ネタにされてるんだね(笑)
なんと着ボイスもあるらしいよ。


追記を閉じる▲

【2006/07/25 12:15】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
この日は特に遠出もせず、家でゴロゴロ。

けれどさすがに退屈なので、おかんとマヤは昼寝している父ちゃんをおいて銭湯に。
たまに大きいお風呂もいいもんだ(^^)

前に目を放した隙に、浴槽に「ドボーン!!」ってことがあったので、手を繋いで一緒に浴槽に。
入ったり上がったり、入ったり上がったりでゆでタコ状態に(#^.^#)

風呂上りの締めはもちろん・・
181903006_199.jpg
グビグビ!
200607231405001.jpg

あーうめえなァ~~!!

【2006/07/24 11:10】 | お出かけ
トラックバック(0) |


ぷち
お風呂上りはやっぱりぎゅうにゅうだね~!
わたしゃビールだけど(笑)


おかん
>ぷちしゃん
じつはコレ、飲むヨーグルトなのだ(^^)
飲みっぷりいいでしょ。

おかんもビール、といきたかったけど、車で行ったのでおあずけ(^^;

コメントを閉じる▲
土日は父ちゃんがお休み。
父ちゃんはお出かけ魔なんで、マヤも父ちゃんがお出かけ着でいると

「どっかに行くのかな?ワクワク(^^)」になるのよ。

土曜は近隣のSC巡り。
マヤはキッズコーナーで興奮しながら遊んでいた。
キッズコーナーに大抵、ポップコーンの機械があって、親にねだって買って貰っている子がいるのだが、マヤもご多分に漏れず「食べたい。」とねだる。

100円だったが夫のポケットマネーから出してもらう。
父ちゃんあんがとさん(^^)

先日、リサイクルショップに大分マヤの小さくなってしまった服を売ったので、パーカーと七分丈のデニムを買った。
もはや夏物処分セールをしていて安く買えました。

【2006/07/24 11:02】 | お出かけ
トラックバック(0) |
最近のマヤ・・、テレビをつけたら「テレビつけるな!」って言う感じに怒りながらテレビを消したり、洋服が気に入らないと泣いたりと、難しい年頃に( ̄▽ ̄;)
私が構ってないから癇癪おこすと指摘された。   そうなの?       愛情は注いでるとおもうのですが…。


追記を閉じる▲

【2006/07/21 13:14】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


柚子
おかんさん、お久しぶりです。
うちのムスメも色々心配事あって(言葉の発達とか、落ち着きとか)、相談に行ったり、病院に行ったりとしてますよ。
おかげで最近バタバタしていて忙しいです。

で、私が思ったのは、私の接し方が間違ってたのかなあってことです。私は「子供」に対する接し方でなく「人間」に対する接し方でムスメと向き合ってきたような気がします。
プロの方にだと、ムスメがすぐなついて絵本読んでもらったりお話ししたりとすごく楽しそう。おかげでハハである私はその場ではお役御免です。ニコニコ顔で落ち着いて遊んでいるムスメを見ると嬉しい反面、自分の今までの育児が間違ってたのかなあってヘコみます。

ムスメは今2歳7ヶ月ですが様子を見ましょうっていつも言われます。今からでも遅くはないのかなと思いつつ、なるべく怒らないで子供の目線で育児して行こうと思います。「思う」だけで実行はなかなか難しいんですけどね(汗)

お互い色々あるでしょうが頑張っていきましょう♪



おかん
>柚子さん
おお!お久しぶり(^^)
お互い近場に居ながらご無沙汰になっちゃてるね。

そっか、お嬢ちゃんの言葉が遅いって言うのは前から気にしていたものね。
今おかんもこういう感じなので、大丈夫だよ、と言った感じの慰めの言葉が掛けられなくてごめんね。

柚子さんには柚子さんの子育てがあって、それが間違ってるとは言い切れないよ。
「構ってあげていないから」とは、夫に指摘されたんだけど、男親に何がわかるんだ、クソ!って思ってます。

ホントに頑張ろうね。
もし暇取れたら会おうね。
(携帯メール変わっていないかな??)



zara
>私が構ってないから癇癪おこすと指摘された。

うちのも癇癪を起こしますよ。
1日に2,3度は必ず。
反抗期ですかね。。。
あれ?第1次反抗期は3歳くらいからか???

まあ、うちの子はよそ様の子より少々遅いんでしょう、
忍耐忍耐。。。かな?


おかん
>zaraさん
小皿ちゃんもマヤもそういう時期なのよねェ・・。
これも成長のうちですよね
(^^;

コメントを閉じる▲
今日広いバラと、大きいバラなどくわえてるのは
どんべえは、ネットで広いバラやバラと、大きいバラなどをBLOGすればよかった?
今日広いバラとかをBLOGしなかった?
どんべえは、ネットで広いバラとかをBLOGしなかったよ
今日は、大きいバラなどくわえてるのは
どんべえは、バラとか、バラとバラとかバラやバラとかをBLOGしないかもー


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2006/07/20 14:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
早いもんだわね。
ブログを読み返してみたら、結構マメにつけていたのねェ。
9月に福島&北海道旅行なんかもしてたわ~。
このブログ、マヤのトイレトレの経過を書き留めるのに開いたんだけど、この一年トイレトレも進歩無し。
マヤの場合言葉がスラスラ出れば後がスムーズになると思うんだけど。

そういえば姉の子も4つになるまであまり言葉が出なかったって聞いたワ。
今は憎まれ口ばっかし叩いてるけどね(笑)

マヤは最近反抗期らしくって
「ナニこのー?!」って嫌な事があったりとかすると叫ぶのよ。
言っておくけどおかんが教えたのでは無いよ~。


追記を閉じる▲

【2006/07/20 13:20】 | 未分類
トラックバック(0) |


yuukoumama
1年ですかぁ?大先輩です。

「ナニこのー?!」なんてかわいいもんですよ。
成長しないでずっとこのままでいて欲しかったって思う日がそのうち来ますから・・・


おかん
>yuukoumamaさん
こんにちわ(^^)
コメントありがとうございます。
えへへ、そうなんですよね~。
育つほど難しくなってゆきますもんね、子供って。

ブログ拝見しましたよ~。
英語特訓中ですか。スゴイ。


コメントを閉じる▲
続きをクリックしてください。
先ほど児童相談所から電話があり、ようやっと来月来所出来るよう手配してもらいました。
発達障害の子供さんがいるネットのお友達に聞いてみたら、大体が経過観察を言い渡されるらしいです。どうなる事やら。
私的には言葉が発する所までに行き着くようになって欲しい物なんですが。
(マヤが2語文があまり出ないので)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

それでも最近は自己主張が出来てきて「それ、ダメ。」とか「マーマー(おかんのこと)、やって。」とか言っています。
マヤの進歩はおかんの喜びですわ(人´∀`).☆.。.:*・°
頑張れ、マヤちゃん!!です。


追記を閉じる▲

【2006/07/19 15:08】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


yoyo
そうなんや~♪
まだ小さいし、経過観察って言われるのも分かるカンジするね~。
これからどうなるか分からんし、ちょっとずつお話も上手になってるし、そのうちうるさいぐらいのおしゃべりになるよ!
遠く大阪から祈ってるからね~♪


emi
個性が大事とされる今だけど
おかんも心配だったろうね…
あのさ、我が家の1号。
今じゃぁかなり落ち着いたけど
“多動児症候群”
て言われたけど…
ご存知の通り、何事もなく
今を迎えています。
経過観察、いつまでか分かんない未知の時間だけど
おかんがしっかりしてれば
おだやかに成長してくれるよ♪
頑張れ~~マヤちゃん


おかん
>yoyoちゃん
行動起こす前までは不安でいっぱいだったけど、マヤの為になればね。
気遣ってくれてありがとうね(^^)


おかん
>emiちゃん
1号くんの事は前にも聞いたけど、今や県下では優秀なランナーだものね(^^)
親が子供の事を信じてゆかないと、って感じたわ。
頑張るね。


MEG
こんばんは。以前、まやちゃんの事を書いてたのを読んでどうコメントしてよいのかわからずそのまま読むだけにしてた私。うちのTAKにも聞いてみたら早めにそれなりの施設とかで、様子を見ていったほうがよいかもとは言ってましたがよくわからないとの事でした。
今回、おかんがこういうふうに行動を起こすことはとっても良いことだと思います。
やっぱり早めに対処していったほうがよいかも。
やっぱりなんて言ったらよいかめちゃめちゃな文章かいてるけど、
がんばれ、おかんとまやちゃん!ちょっとずつでも前に進んでいければいいね!


おかん
>MEGちゃん
うんうん、MEGちゃんの気持ちが十分伝わってきて嬉しいよ(^^)
とりあえず児童相談所に来所して、今後の方向性みたいのを決めてゆくことになるんだろうと思う。
マヤの為になることならしてやりたいしね。

コメントを閉じる▲
CIMG1850.jpg

日曜は家族で弘前へ。
津軽藩・ねぷた村でねぷたの見学。
CIMG1856.jpg

手ふり鉦を叩こうとするマヤ。この隣には太鼓もあって、それも楽しそうに叩いていました(^^)
CIMG1862.jpg

岩木山とサザエさんのセル画です。

【2006/07/18 14:57】 | お出かけ
トラックバック(0) |
20060716073001
くわえてるのはバラでは無いですが(^o^;

【2006/07/16 07:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
最近のマヤは自己主張が激しく、部屋の電気を朝消すと「替えるな!!」

おかんが用意した服が気に入らないと「消すな!」

父ちゃんがリモコンを独占してチャンネルを取ります

チビでもおなご(女の子)
です
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2006/07/13 15:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
20060712084511
あの人はくるかしら、こないかしら?なんてね(^o^;

【2006/07/12 08:45】 | 未分類
トラックバック(0) |


BlogPetのどんべえ
どんべえたちが、こうさぎやこうさぎなどをBLOGしなかった?




コメントを閉じる▲
CIMG1839.jpg

夫の実家にて。
マヤと一緒にいるのは夫の伯母です。(85歳)


写真見苦しくてすみません。

【2006/07/10 14:35】 | お出かけ
トラックバック(0) |
20060709055725
おいしいね(^-^)

【2006/07/09 05:57】 | 未分類
トラックバック(0) |


ぷち
うまそうじゃぁ~~^^


おかん
>ぷちしゃん
うん、美味しかったわァ(^^)
またやりたいわあ(´ρ`)

コメントを閉じる▲
あなたはどっち?
最近のマヤは自己主張が激しく、部屋の電気を朝消すと「消すな!」
父ちゃんがリモコンを独占してチャンネルをしつこく替えていると「替えるな!!」
おかんが用意した服が気に入らないと「もうちょっとプリティな服を出せ!」って感じでウルサイ( ̄д ̄;)

服を並べておけば、絶対ピンクとか赤とかのを取ります。
チビでもおなご(女の子)です。

【2006/07/07 13:54】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


ぷち
うちも、好みはうるさいです。
が、センスは?・・??です。(笑)


おかん
>ぷちしゃん
まあ、そう言わないのさ^^;

着てゆく洋服にダメ出しするようになってきたという事は、ママやパパに庇護されている赤ちゃんで無いってことなのねェ。

コメントを閉じる▲