オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!

近くのドラックストアーに犬猫用のおもちゃやフードを売っている売り場があるのですが、マヤはそこが大のお気に入り。
ねこじゃらしを買ってくれとねだったりするので

「お前はネコか?!」と言っています(^^;

写真のネズミのおもちゃ、コレはおきあがりこぼしになってるんです。
200円しなかったんで買ってあげちゃったf(^-^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



【2006/08/31 14:08】 | 遊び
トラックバック(0) |
20060829115742

来月の旅行用にと思い、買いました(ワゴンセールで)
中敷きを取ると、足が少し大きくなっても履けるんだって。 
最近の靴メーカーも考えてるね!
買った靴、マヤに見せたら大喜びして早速履いていました(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



【2006/08/29 11:57】 | お出かけ
トラックバック(0) |
先日、夫の実家に行きました。
とうきびやスイカをいっぱい食べて、イトコのお姉ちゃんと遊んでとマヤは大喜び。
(あと見たくない方は飛ばして下さい)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ところが、何かの拍子にすごい癇癪を起こしたりするのでもう大変。
ここの所いつもそうだ。
前からウルサイって言われていたんだけど、とうとうイトコのお兄ちゃんに怒られ、ギスギス状態に。

マヤを連れて奥に引っ込んで落ち込んでいたら、義妹に慰められちゃった。
あーあ、こんなことでどうするんだろう。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m






追記を閉じる▲

【2006/08/28 14:58】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


ぷち
そうかぁ
たくさんの人の中で
マヤちゃん疲れたかな?
おかんちゃまもストレスたまるね。
でも、少しずつ、本当に少しずつだけど、なれること出来ると思うから、大丈夫。



おかん
>ぷちしゃん
大人げないんだけど、正直参ってるんだァ。
今のとこ少し落ち着いているみたいだけど。
癇癪は次第に治まってゆくよ、と聞いているので頑張って辛抱するよ。

コメントを閉じる▲
給料日なので支払いに回ったり、9月の旅行用の靴を買ったりしました。
服飾品は春先に買ったきりなんで久々。
(つつましい生活なんですよー、おかん家・・。)
アパートに戻ったら、同じアパート住人の奥さんが。
我が家と同じ頃に引っ越してきた一家だ。
マヤちゃん元気かい?と聞いたので、奥さんにははっきりマヤの事を喋っとこうと思って、思い切って告白。

すると奥さん「ウチの長男もアスペルガーなんだア。」って。
お兄ちゃんがそうなので、マヤの逆バイバイ(手のひらを自分に向けてバイバイする仕草。自閉っこは、人に向かってバイバイしている認識が無いからそういう仕草になるそうな)がえらく気になったらしい。

奥さんの一家の場合県外転勤だったので、なにもかもやり直し。
お兄ちゃんの場合、普通の子と変わらないので援助も無い。

喋ってみなきゃ隣近所の事情も分からないもんです。
思い切って言ってみて良かったと思う。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m




追記を閉じる▲

【2006/08/25 14:07】 | マヤ両親・親戚のこと
トラックバック(0) |


風花
私は今、ADHDの子を持つ親の勉強会に行ってます。
そこでは皆、苦労を笑顔で話せるんだよ(^^)


emi
ウチの次男も喘息が酷くて
1年ちょぃ入院してた時期には
本当に色んな子供に出会ってきた。。
母は強し!!!!!って言葉がピッタリな逞しい母たちばっかでさ、、
そんな先輩母ちゃんたちと話すことはかなり勉強になってきたし、私自身、子供に対しての考えが固まったね。

人と人とのコミュニケーションは
本当に大事だよね♪♪


おかん
>風花さん
次男坊くんの為の会かな?
そういう親御さんはアパートの奥さんもそうだけど、物事をどっしり受け止めてる。
おかんもそうで居なきゃならんね。

>emiちゃん
風花さんのレスにも書いたけど、先輩ママはやっぱ強いね。
おかんはまわりの環境に恵まれてるなって思うわ。

コメントを閉じる▲
最近、マヤが夜中に起きたり明け方に起きたりで正直寝眠い
(_ _). 。 。оΟ◯

泣かれると厄介なので付き合う。
おかんは居間に布団を持って来て横になった。

一人遊びをしていたが、そのうち

「たーまごーがひとつーありましたー。」
と歌いながら絵を描いていました。

キチンと絵描き歌で絵を描いてるんですよね~。
(夜中の事なので画像を撮るのにまで頭が回らなかったです(^^;)

どこで覚えてくるのか、子供って愉快ですね(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



【2006/08/24 12:08】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
203128272_168.jpg


続きを見てね。
マヤの言葉の練習の為に、おもちゃ屋で「あいうえお」の表を買いました。
「マヤの『ま』だよ。」と言っても肝心のマヤは知らんぷり。

表に書いてある絵の方に興味があるみたい。

言葉のバリエーションがかなり増えているので嬉しいです。
マヤちゃん頑張ってp(^∀^)q

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m





追記を閉じる▲

【2006/08/22 12:31】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


yoyo
そうそう!まず絵から興味持って
コレはりんごの「り」とかって
覚えていくと思うヨ♪
まずは絵を字をセットで見ながら
覚えていくヨ♪
毎日よく目が行く場所に
貼っておくと、自然に字を覚えると思うヨ♪
ちなみに我が家はトイレに貼ってます(笑)


おかん
>yoyoちゃん
マヤにしたら興味を引くみたいだけど、文字を覚えるとかって感じではないみたい(^^;
もうちょっと根気良く教えなきゃね。

コメントを閉じる▲
20060821141546
某お小遣いサイトに登録していて、そこで当たりました(^ー^)v  

マヤに本でも買うかな?

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m


【2006/08/21 14:15】 | 未分類
トラックバック(0) |


BlogPetのどんべえ
ランキングとかします
ネットで

ランキングとか

マヤなどします
某お小遣いサイトとかをおねがいしたいかもー

コメントを閉じる▲
20060820123328
またまた海に行ってきましたが、生憎ガスがかかっていました(^o^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m


【2006/08/20 12:33】 | @携帯
トラックバック(0) |


ぷち
すごいいい画像!

絵になってるよオ。

ちなみにぷちはまだまだなつやすみです・・・


おかん
>ぷちしゃん
ぷち家は子供たち今月いっぱい休みなんだもんね(^^;

携帯画像なんだけど、なかなか良く撮れてるでしょう(^^)

コメントを閉じる▲
20060818120945
マヤが欲しがったので買いました。        
最近楽器に興味があるみたいで、太鼓を叩く真似とかもします(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m


【2006/08/18 12:09】 | @携帯
トラックバック(0) |


ぷち
(’’;)ウーン
もっと近かったらなぁ
すごいいいクラスがあるのに
おしィ!


おかん
>ぷちしゃん
ぷち家地域にヤマハの音楽教室みたいなのがあるのかな?
余裕があったら習わせてあげたいけどね(^^;

コメントを閉じる▲
今年はに行ってなかったので、近郊の浜公園へ。

太平洋の荒波!!


砂遊び


遊泳禁止区域で、生憎波も荒かったので少し離れた所で遊びました。
でもマヤが鼻を垂らし出した為、30分位でお開きに。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



【2006/08/16 08:18】 | お出かけ
【タグ】  
トラックバック(0) |
いつだったかも書いたけれど、マヤの洋服の好みがホントにうるさくって、オシャマさんねェと微笑ましく感じるどころか憎たらしくなってくる時がある。

昨日、この間西松屋で買った黒にラメ模様のTシャツを見つけ出して、風呂上りに喜んで着ていた。
このTシャツ、この間着せようと思ったら思いっきり嫌がったのに
( ̄д ̄;)
そんなこと忘れていて「あ、新しいシャツあるから着よう。」と思ったらしい。

パジャマに着せるつもりで買ったのでは無いんだけど、喜んでいるのでしょうがないなァ、と思って着せたら、朝脱がない。

なんとか誤魔化して脱がせると、今度は泣く(;´Д`)

着替えを選ばせてなんとかなだめる。
今日に限らず、ここの所こういう事が多い。

よその女の子ちゃんをもつ親御さんも同じ苦労している方いるのかしら。
自我が芽生えるのは結構なことだけどねえ・・・。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



【2006/08/11 12:17】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


emi
女の子・・・
保育園で着替えの袋から全て出して、皆で輪になって見せっこしてるよ・汗
しかも毎日。。
毎日だよ?
汚れてなくても誰かに
「これかわいいね♪」
なんて言われたらすかさず着替える。
これが女の子なんだなぁ…
と、しみじみ思ったw

マヤちゃんだけじゃないと思うよ。w


おかん
>emiちゃん
やっぱり女の子ってオシャレ好きなのねえ。

ラブべりなんてどこが面白いのか、って思うけど、女の子たちにとったら楽しいんだろうね。
マヤも見入っていたもん。

コメントを閉じる▲
昨日、おかんが
マヤは喉を覗くのに使う器具(ヘかいみたいなやつ)を見ると「オエッ」ってなるやつだ・・・
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2006/08/10 13:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
続きを見てね。
やっと児童相談所から呼び出しがありまして、所員の先生から色々質問をされたり、マヤの言葉や行動などを見てもらいました。

おかんは軽い判定を正直期待していたのですが「通園施設に通う事をお勧めします。」との事でした。
すこしショックではありましたが、これもマヤのため。

通園施設を紹介してもらったので、今度時間を取って見学に行きたいと思います。

来月医師を招いてIQ判定があります。
色々動きがあるのはそのあとになるかと思います。
更新は不定期になるかと思いますが、時々近況をアップしたいと思います。


追記を閉じる▲

【2006/08/08 15:28】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
20060803171837

【2006/08/03 17:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
病院に連れてゆきました。
まあ、でも咳をしてる以外は元気で、待合室を走り回っていましたよん(^^)

マヤは喉を覗くのに使う器具(ヘラみたいなやつ)を見るとオエッってなるやつだ・・・と思うらしく、大暴れして嫌がりました。押さえてやっと見てもらいましたが。
知恵が付いてくると、おかんでも手こずりますね(⌒o⌒;A

薬を貰って帰りました。

夜暴れる理由はどうやら喉のせいみたいで、昨日は薬で眠気をもよおしてるのも手伝ったのかグッスリ(^ー^)v
代わりに階下の子の夜泣きが聞こえました(>y<) 
壁でも蹴ろうか・・と、チラと思いましたが、おかんは平和主義だから(笑)
っていうかお互い様だからね。

【2006/08/03 14:46】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
夜おかんが、大きい一環とかを大騒ぎしなかった?
最近、マヤが夜中に起きては足をばたつかせたり、大声を上げたりと大騒ぎ

昨夜などは、20分位奇声を上げたりと大騒ぎ

昨夜などは、20分位奇声を発し続けるのでとうとう階下の住人に壁を蹴られました(T_T)

親も寝不足気味・・
と、おかんが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2006/08/03 13:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
最近、マヤが夜中に起きては足をばたつかせたり、大声を上げたりと大騒ぎ。
昨夜などは、20分位奇声を発し続けるのでとうとう階下の住人に壁を蹴られました(T_T)

親も寝不足気味・・。
成長の一環みたいなもんですが、勘弁して欲しいよー。

【2006/08/02 11:07】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


ぷち
家の次女は夜中に突然怖いと震えて飛び込んでくる
割と中学年移行だったからそうだけど、
幼稚園だったらそうなってたと思う。
小さい頃は、昼間でも2人でバタバタと騒いでたあのコロ・・大騒ぎだったし。
夢や潜在意識でどうしても夜中にないたり、おびえたりする事があるみたい。
親が落ち付いて接すると安心するみたいよ。



おかん
うんうん、昼間になにか気が高ぶることがあったりするとよくそうなるみたいね。
ぷち家のお姉ちゃん達もそうだったのね。

昨日はマヤは熟睡してくれたんで、おかんも安眠できたわ(^^)
やっぱし親がデン!と構えていないとダメみたいねf(^-^;

コメントを閉じる▲
20060801093329
なんてキャラクターだったっけ?
青森・地域ねぶたのヒトコマでした(^O^)

【2006/08/01 09:33】 | 未分類
トラックバック(0) |


はっぴー
イシシだっけ?ノシシだっけ?
子供ねぶたってそんなのも出るんだ・・・
市民でいながら知らなかった(爆笑


おかん
>はっぴーさん
あらあ~(^^)
はっぴーさん今日はこっちに書いてくれたのね♪

イシシとノシシだった(笑)
子供ねぶたは苦心の跡がにじみ出ていて味があるよね
。゚(゚ノ∀`゚)゚。ゲラゲラ

コメントを閉じる▲