オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
きのうおかんで、用をおねがいしたかったの♪

シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、クーリースーマースー♪

ホ・ホ、リューリューリュー、クーリースーマースー♪



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2006/09/30 16:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
北海道旅行の前にひいた風邪がまだ治りきらないマヤ。
熱は全然ないのですが、咳をしています。

市販品のノド薬を買いに行く。
値段はピンからキリまで様々。
マヤは迷わず

アンパンマ~~ン

アンパンマンのを手に取りました。

あの・・、キャラ物でないのと500円近く値段が違うんですけど・・( ̄д ̄;)

と思いつつも買ってやる。

そういえば、サークルのお友達でアンパンマン好きな子がいたなあ。
その子のママ、キャラ物も思う存分買ってあげていたみたい。
甘いお母さんだなァ・・とかチラとその時思ったんだけどさ。

おかんも充分甘い母親だなァ~f(^-^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



【2006/09/27 13:03】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
20060926100446
多趣味(?)なマヤちゃんが凝っているのが「パズル」
ピースをきちんと合わせて組み立ててます(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



【2006/09/26 10:04】 | 遊び
トラックバック(0) |
●最近のマヤの興味ごと

綿棒で家の形を作る
すごいでしょう


最近買ってもらった絵本を見て物の名前を言うマヤのお気に入り絵本です


それと・・・
今更ながら「トイレ」に自ら行くようになりました。

とは言っても、おしっこやうんちをしたくてって訳ではなくて

紙を流すのが面白いみたい(^^;

水道代勿体無いのになあ・・とか思っても、ここで叱ればおトイレ嫌いになっちゃうかな~。

みんなよりゆっくりペースだけど、マヤはマヤなりに頑張っているようです(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

頑張れ!マヤって事で、ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m




追記を閉じる▲

【2006/09/22 11:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


emi
怒って育てたからっていい子になるワケじゃなし、
褒めて乗せて上手に育てたほうが
お互い気分よく過ごせるって思う♪

マヤちゃんにはマヤちゃんのペースがあって、、
それが個性だと思うよ★


おかん
>emiちゃん
そうだねェ。
マヤに「おりこうさん!」って言ってあげたらニコパーって笑うよ(^^)

色々考え込んだりしたけれど、ウン、個性と考えて行こうと思う。

コメントを閉じる▲
9月16~18日までおかんの実家のある北海道に行って参りました。

17日に遠出をしようと「ルスツ」に行くつもりでいたのですが、日曜で人出もかなりだろうし疲れるよ、ってことで却下。

「どこにすっぺ??」と考え、遥か昔(笑)小学生の時に行ったことのある「テイネオリンピア」へ。

夫が運転。私は案内役。
テイネオリンピアなんてウン十年ぶり。
さすがに地図を見ながらじゃなきゃ分からなかったので地図とにらめっこ。
1時間くらいで着いたかな。

手稲山


手稲山です。
札幌冬季オリンピックの大回転競技などの会場でした。
マヤはいろんな乗り物に乗ったり、遊具で遊んだりと大喜び(^^)

観覧車に乗ってます


大きい風船みたいな遊具で跳ねて遊んだり・・・

跳ねて遊ぶマヤ


蒸気機関車に乗っておしまい

機関車


遅いお昼ご飯にラーメンを食べました。
美味しかったね(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m




追記を閉じる▲

【2006/09/17 09:00】 | お出かけ
トラックバック(0) |
明日はおかんの実家がある北海道・札幌へ帰ります。

ほぼ一年ぶり。

今年は「ルスツリゾート」に夫が行きたいと言うので行く事にしました。
天気が良ければいいのですが。
遊園地ならマヤが喜ぶ乗り物もいっぱいあることでしょう(^^)
マヤは最近になって夜中に起きる事が多く、睡眠障害を心配したのですが、昨晩はグッスリだったなァ。

なんだろう、ただ暑くって眠れないだけ??

マヤの泣き声で下の住人に壁蹴りされたよ(T▽T)
おかん、非常にしんどいです。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m




追記を閉じる▲

【2006/09/15 11:46】 | お出かけ
トラックバック(0) |


むちむち
帰省お気をつけて行ってらっしゃ~い♪(^^)/
マヤちゃんの夜泣き?なぜなんでしょうね?
寝ぼけてるのかな?集合住宅だとホント気遣い
しますよね~・・・
おかんさんもお疲れですね。。。(^^;)
一時的なことかもしれませんから
何とか乗り越えて下さいね~♪(^^;)
あぁ~アタシも北海道行きた~~~い!!(>_<)


おかん
>むちむちさん
うん、行ってきます(^^)

マヤの事は市の保険士さんにいっぺん相談しようと思う。
ご近所さんにはお詫びはしてるんだけど、やり辛く感じてるよ(T▽T)
ココを乗り越えなきゃ前に進めないしね。

おかんは九州にも行って見たいわね(^^)
老後にでも行けたらいいな。

コメントを閉じる▲
シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、クーリースーマースー♪

ホ・ホ・ホ、リューリューリュー、クーリースーマースー♪


いつもマヤが口ずさんでいる歌です( ̄▽ ̄;)

デタラメに歌っているのかと思っていたけど
「こどもちゃれんじ」の教材にあった歌だった事が最近になって分かりました。

証拠写真20060914111544.jpg


「もしかしてカナ程度なら読めるかな・・。」と期待したけど違うみたい。
本の絵とかの目に入るもので認識してるみたいね。

夫がCD使って言葉覚えられないかなァって言っていた。
テレビよりスイスイ入るかもって。
今度マヤ向けの探してみよう。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m






追記を閉じる▲

【2006/09/14 11:18】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
マヤ関係の事で市役所へ行きました。

(続きをご覧下さい)
特別児童手当(障害児が受けられる手当て)の申請に行ったのですが、児童相談所で

「診断書と印鑑をお持ちください。」とだけ言われていたのでその通りに。
担当の窓口に行って診断書を出したら、職員の人

「他の書類はお持ちじゃないですか??」
ええ??と思って聞いてみたら、戸籍と住民票が要るんだって。

聞いてないよ~って感じでした。
児相の人、確認しないで言ったな。
あとでチクリと言ってやる(`´)

ウチの場合本籍地が市外なのですぐには戸籍の書類が取れない。
二度手間だよと一人怒りながら市役所を後にしました。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m




追記を閉じる▲

【2006/09/12 14:00】 | マヤ両親・親戚のこと
トラックバック(0) |


むちむち
おかんさ~ん♪あたしもこっちに
来ちゃいました~!(*^m^*) ムフッ
特別児童手当かぁ・・・そうですねェ、それがありますね!
ウチはとうとう取りませんでした。。。
役所の手続き、ホントいろんな手間がかかりすぎですね。
学校で特別支援を受けるときも
役所&教育センター&相談所めぐりで
大忙しでしたよ。。。(>_<)
おかんさん、ホントお疲れ様です!
絶対チクリと行ってやって下さいなっ!(笑)



おかん
>むちむちさん
あらまあ!いらっしゃいませ
(^^)

特別児童手当・・ぴょんた君は受けなかったんだ。
役所の手続き・・ホントは行きたくないよ(^^;
同じ質問の繰り返しだし、時間だけは長いし。
でもマヤのためと思って頑張るよ。
むちむちさん応援サンキュー。

コメントを閉じる▲
土日にかけて青森のジジババのお家へ。
大好きなイトコのお姉ちゃんにケーキを作ってもらいマヤはご機嫌(^^)
生クリームペロリ


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

日曜日は札幌にもってゆくおみやげ物を買ったり、洋服を少し買ったりしました。
服屋でマヤが気に入って離さなかった迷彩柄帽子

ぼうし(^^)
「こんなの買うの?」と言っても離さなかったので仕方無しに買いました。(200円だったし)

マヤは帰りの車の中でぼうしをずうっと被っていました(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m





【2006/09/11 09:49】 | お出かけ
トラックバック(0) |


ぷち
すごーい豪華なけーき。
とてもおいしそうね。
マヤちゃんご機嫌な理由がとてもよく解るワン。

子どもって、親が思うのと反する物を選んだりする世ねぇ(笑)


おかん
>ぷちしゃん
豪華でしょ(^^)

デコレーションどうしようかな~とかいいながら、マヤのイトコのお姉ちゃんが見栄えよく飾り付けてくれたよ。

マヤはお姉ちゃん大好きっ子だからねェ。
嬉しい訳よ(^^)

帽子はねえ・・お世辞にもいい趣味とは・・(^^;
(誰に似た??)

コメントを閉じる▲
20060908211856
早く食べさせて、と言うのをなんとか辛抱させました(^^)
四歳おめでとう!

【2006/09/08 21:18】 | @携帯
トラックバック(0) |


知香
MAYAちゃんおめでとう^^

うちの息子達にもこんな時代があったんだよね(o^-^o)

「MAYA」
私ももしかしたらその名前になってたかもしれないので、
親しみを覚えます^^

私の誕生日も間近だ・・・・
ヽ(´・`)ノ フッ


おかん
>知香さん
あらー♪
コッチのブログにまでカキコありがとう(^^)
知香家のお兄ちゃんたちは高校生だっけ。
こういう時もあったなア、って懐かしいでしょう。

知香さんの名前が「マヤ」になっていたかもしれなかったの~?
おお、運命感じますね(笑)

誕生日の日もブログアップするのかな?
お祝いコメント書きにゆきますねん♪


ぷち
マヤちゃんおめでとう~♪
Happy♪(*^-^)ノ” Birthday
家もこないだやったさぁ。
で今週もやるんだわ。
こんげつは・・いそがしぃ・・

マヤちゃん、ますます楽しみだよね。
ゆっくりね。


おかん
>ぷちしゃん
ありがと(^^)
ぷち家も今月誕生日あるのね♪

マヤの事はホント、あせらずゆっくり見守りたいね。



コメントを閉じる▲
春先にやめた「こどもちゃれんじ」
ちょっと資金難で可哀相なんだけどやめちゃったのね。

でも最近・・・
「こどもちゃれんじ」で付いてきたおもちゃで遊んでいたり、ビデオを見せれとせがんだりで、今のマヤのブームは「しまじろう」なのよ。

夫が「なんで止めちゃったんだよ。可哀相だろう。」って言ってきた。
そんならもっと稼げよ・・って出掛かったわよ。
(タブーな言葉なんだけどさ、男の人って家計に疎いところあるから口出されると腹が立つの)

ビデオで親子でやる遊び見ていたら、おかあちゃんもやれ、って手を引っ張ってせがむのね。
可愛いもんだわ(^^)

やりくりしてまたしまじろう取ってやるかな・・とチラリと思うおかんでした。

明日、マヤの誕生日なんだ~。
4歳になります(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m





追記を閉じる▲

【2006/09/07 12:32】 | 遊び
トラックバック(0) |


MEG
お誕生日おめでとう
(o^∇^o)
しまじろうは高くてね~うちも1年とってやめたよ。
フリマで来たお客さんもしまじろうの話してて高くてやめたって言ってた。しかもどんどんおもちゃやビデオが増えるから困ってしまって・・・なんて
どこでも同じような事思ってるんだなって。
どうせ増えるんならと思って毎月絵本を買ってみたりしたときもあったよ!今は幼稚園で販売してる絵本をとってるし。一緒に読んだりしてたら字も読めたり書けたり出来るようになったよ!親の私には、しまじろうより絵本のほうがおもしろくて向いてたかも。


emi
ほんと、男の人に金の話されると…汗

住んでるとこの図書館の利用なんかよくない?
なんたってタダだしw
利用しない手はないぜ♪


おかん
>MEGちゃん
あんがとう(^^)
しまじろうってホント、割高だと思う。
あの猛烈DM攻撃に折れて購入って人も少なくないんでは?
本屋に行って色々絵本とかみていたら、マヤ向きのいい本いっぱいあるよね~。
今日誕生日だから買っちゃった(^^)

>emiちゃん
でしょー(^^;
疎かったり、ドケチだったりするのよね。ウチの人。

図書館って手もあったわね~。
今度行ってみる~(^^)

コメントを閉じる▲
八食センターに遊びに行って来ました。

子供が遊べる所があって、おかん達は魚を横目で見ながら市場の2階の遊び場へ。
2月に行って以来で久しぶり。

ボールが敷き詰められているスペースが遊び場にあったんだけど
あれ・・・ボールが一個もない( ̄д ̄;)
誰かが怪我でもしたか、貴重品でも落としたか。
マヤもボールが無いからつまらなかったみたいですぐ遊ぶのやめちゃった。

ガチャポンのお菓子(飴とかチョコとかの販売機とでもいうのかな?)
を買って、乗り物に少し乗ったりして八食センターを出ました。

帰りはそこから15分程度の所にあるスーパーで買い物しようと思って車を走らせた。
前を走っている軽があまりにも遅くって、別の道路に入った。
(迂回できると思っていたので)
そうしたら迷っちゃった^_^;

こっちに行くと国道かな・・・とか思っていたら、行こうと思っていたのとは別のスーパーが見えたのでそこで買い物。

さらにウロウロ30分さすらってやっと家に辿りつきました(⌒o⌒;A

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



追記を閉じる▲

【2006/09/06 08:49】 | お出かけ
トラックバック(0) |
20060902132147


お散歩に行ってきたり、ドライブに行ったりしましたよ。
マヤにしたら慣れない環境なのか相変らず癇癪がひどいので、今回も非常に疲れました。(マヤも皆も)

部屋の電気を消すと泣くし、TVのチャンネルを回すと泣くしで周りの調子が乱れてるように思う。

私ら自体が接し方を心得ていないのもあるんで、これから勉強だなァと思う・・。
もう少ししたら北海道に帰省するんだけど、騒がないかなあ。
これが心配で。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m




追記を閉じる▲

【2006/09/02 13:21】 | お出かけ
トラックバック(0) |