オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
まあ、しょっちゅうマイブームが変わるうちの娘
今回は又何に凝りだしたかというと

人に見えるでしょう

お絵かきに凝り出したんですね~。
結構上手でしょ。(プッ(>y<)親バカ)

「お母さんとお父さんかい?」って聞いたら

「アンパンマン」だってさ。
(じゃあ、ヒゲみたいのがあるのがばいきんまん??)

最近まで凝っていたはずのパズルは放置( ̄д ̄;)

仕方が無いのでおかんが整理する。
いやあ、でも集めたもんだなあ。
これ全部アンパンマンのパズル


娘は今日も元気に通園バスに乗って「バイバイ」して行ったよ~。
バスに乗る前の一コマ


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m





追記を閉じる▲

【2006/10/31 12:12】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
マヤが今の園に通い出してから、またおトイレトレーニングを
今度こそ真剣に再開しだしました。

園では何回もおしっことウンチをしているそうですが、なかなか継続させるのが難しく、したりしなかったり・・。

家にいさせたらだらけてしまうので、週の前半はどうしても上手くいきません。
それで、家でも部屋の中が汚れるのを承知で布パンに。

布パンツだと、自由に垂れ流せないのが分かっているらしく
時々「うー!!」と拒否するマヤ・・(^^;

それでも強引にパンツをはかせる。

そうしたら昨日、いきなりパンツを脱いだのでオマルに座らせると
「プリプリ~~」

いいウンチが出ましたよ~y(^ー^)y

これからもおトイレサインを見逃さないよう、おトイレトレーニング頑張りますp(^∀^)q

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



【2006/10/30 11:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
きょうどんべえがここで指もblogされたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2006/10/28 13:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
マヤが通っている園に言語療法士の先生が来所されて、
言葉が不自由な児童の為に

「ことばの教室」

というのを開いてくださっているのです。
10月に入所したばかりのマヤ。予約は入れていなかったのですが
ラッキーにも一組の親子さんのキャンセルが出たので予約を入れてもらいました。

絵カードを療法士の先生が見せながら、発音とかを見て、
一通り終わったあと

「マヤちゃん、発音が明瞭ですね。この分なら会話が出来るのも容易いでしょう。」って。

「でもそれはお母さんの努力しだいでですよ。」って言いながら先生はプリントをくれた。

<子供の言葉の育て方>

・どしどし話す。
・音に対して敏感にさせる。
・言葉の発達に刺激を与える。間違いを親が直さない。
・質問に答えてあげる。
・本を読んでやる。
・色々経験させる。
・自分を表現させる。
・同じ位の子供たちと遊ばせる。

うわあ、結構いっぱいやることあるんだなあ。
大変そうだけど頑張らなきゃあ。

どうせ園に来たので、一緒に帰ろうとしたら
マヤは遊びに夢中になっちゃってぜんぜんおかんには構わない。

「おかあさん、バスでマヤちゃんお送りしますね。」
と先生が仰ったのでお願いして先に帰ってきちゃった(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m




追記を閉じる▲

【2006/10/27 11:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
ピンボケですみません

シューシュー、吸入中で~す。
週2の耳鼻科通いも慣れたもので、先生がお鼻にシューシュー(鼻洗浄ね)するのも怖くないし、吸入も大人しく受けています。

看護師さんが「マヤちゃん、呼ばれるまでお人形で遊んでていいよ。」
と言ってくれてすっかり常連さん?

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



【2006/10/25 11:53】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


むちむち
あれまぁ~・・・・吸入かぁ。。。
マヤちゃん大変ですねェ、、、ガンバレ~!!
ウチのぴょん太も、季節柄アレルギーが出やすくて
耳鼻科によくお世話になっちゃって・・・
お医者様ともチョ~仲良しです!(^^;)あはっ♪


つか
周囲の理解って大切ですよね~。
本人にとっても、身内にとっても。


BlogPetのどんべえ
どんべえはおかんがおねがいするはずだったみたい。


おかん
>むちむちさん
布団かけて寝ないものだから、鼻がなかなか良くならなくて(^^;
ぴょんた君は鼻炎なのかな?
お互い大変だね(⌒o⌒;A

>つかさん
おお!こちらにも来てくれたのね(^^)
幸い理解者が周りに居てくれるので、マヤは幸せかな。
でも試練も無いとは限らないから、まず親であるおかんが強くならないとね(^^;

コメントを閉じる▲
おかんの車の冬タイヤを買うのに、青森市の父ちゃん友人のタイヤショップに行く予定。
車2台で行きました。
マヤはお母ちゃんと乗りたいって(*^_^*)
可愛いヤツ♪
青森市に着いたら寒かったぁ(*_*)
でもマヤは暑かったのか、何故かシャツ一丁でした。だから蓄膿になるんだよぉ~(^o^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



【2006/10/22 10:01】 | お出かけ
トラックバック(0) |
20061019212629
鼻の穴に指を突っ込んで寝てるの?

【2006/10/19 21:26】 | @携帯
トラックバック(0) |
マヤが通っている園では「スペシャルランチデー」というのがあるらしいです。

メニューが「オムライス」「鶏から揚げ」「ポテト」

デザートに「ケーキ」

マヤはたくさん食べてケーキも美味しくいただいたそうです(^^)

いやあ、ごちそう食べれて良かったねえ、マヤ。
おかんも通いたいわ(笑)

家では相変らずムラ食いで、おかんが作るご飯は魅力がないのねえ・・。
よそのお母さんはどう工夫してるのかな~。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m




【2006/10/18 12:00】 | 未分類
トラックバック(0) |


BlogPetのどんべえ
おかんで、お母さんをおねがいするつもりだった。
ここにおかんはここへおねがいしたいなぁ。

コメントを閉じる▲
「もりの おまく くまの おやこー♪」


教育テレビのピタゴラスイッチを見ていてこの歌を覚えたうちのお嬢さん。

おまく、じゃなくて「おく」でしょ(^^;

CD出してるのかなァ、と思って探してみたけれど無いのね~。
もりのおく くまのおやこ
ことりのうた たにまをわたり
りすのすあな なかよしきょうだい
いちにいさんびき

きつつき きをつつく
くまのおやこ こみちをゆく
くさのかげに にひきのへび
びっくり

くりのきょうだい いわしぐも

もりのおく くまのおやこ
こやにとうちゃく
くまのかあさん さんじのおやつ
つくる

るるるるる るるるるる るるるるる
るるるるるるる
るすばんこりす すやすやねむる
るるるるるるる
るすばんこりす すやすやねむる

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m






追記を閉じる▲

【2006/10/18 08:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
先生に絵カードを提示しながら行動を促すと効果的、と聞きやってみている。
この方法で園ではスムーズに行動してくれるそうだ。

しかし、おかんの場合要領を得ていないので戸惑う(^^;
でも昨日「トイレ」のカードを見せながら「トイレ行こう」と言ったら
「ニンマリ」と笑ってトイレに行ってくれました。

要領を得ないおかんの指示をきちんと聞いてくれるマヤは偉いわ。
お母ちゃんも学ばなきゃあ。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m





【2006/10/17 09:40】 | 未分類
トラックバック(0) |


totoro
日記がいつも見れなくて
うちのPCが変なんだと思ってたら
私の操作が変だった(^。^;;

絵カード!!
ゆうまも使ってたよ
うちは楽して(^。^;;
公文のを使ってた。
結構、習得してくれました。
ついつい周りが
「〇〇したいの?」とかって
変に気を回してたから、それをやめて、
いっぱい放してあげて
じっくりきいてあげるようにしました。
今はうるさいほどしゃべってます(^。^;;



おかん
>totoroさん
やっほう(^^)
日記が見られなかったの?
HPから入ったら、フレーム分けしてるページなので上手く入られない時があるのよ~。
「新しいウインドウを開く」にして見たほうがいいかも。

公文の絵カードいいのねえ~(^^)
おかんも調べて取り寄せたいわ。
(今使ってるのはおかん手作りなのよ)

ゆうま君は自由主義で成功だったのね~。
伝えたいことが違っていたら誰でも歯がゆい気分になるしね。
おかんもそうさせてあげたいわ。

コメントを閉じる▲
20061016093844
この間、百円ショップでマイスポンジを購入したマヤ。
張り切って「おべんと箱!」と言いながらタッパー洗っています(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



【2006/10/16 09:38】 | 遊び
トラックバック(0) |
なんで今更この言葉?かというと、
さっきテレビで荒川静香さんのアメリカスケートツアー挑戦の話をやっていたのです。

荒川さん、色々不自由しつつもアメリカで頑張っているのを見ていて
励まされましたね。

んで、マヤがテレビ見ながら一生懸命足をあげてポーズをとっていたんですね(笑)

「お前も静香お姉さんの様に踊りたいの?」って聞いたらニマニマ笑っていました(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



【2006/10/14 13:58】 | 遊び
トラックバック(0) |


むちむち
イナバウアー・・・・そうそう!!
ウチのぴょん太も「できな~い!」って騒いでたコトが
ありました・・・
「あたりまえぇ~!」と一喝してた母です。。。(^^;)
でも、外国で言葉も不自由な状態でホントに
大変だと思います。。。
そんな苦労を思えば、私なんでのんき過ぎですわ~・・・
あはは・・・(-_-)
マヤちゃん、おばちゃんと、そして
ぴょん太君と一緒に日本語を頑張ろうね~!!(^^;)


おかん
>むちむちさん
。゚(゚ノ∀`゚)゚。ゲラゲラ
ぴょんたくんったら(笑)

金メダリストも大陸アメリカじゃ名前が知られていないのを聞いて以外だわ、って思ったよ。
コミニュケーションで大事なのは言葉だって、荒川さんの体験記を見て本当に思ったわね。

日本語頑張ろう、っか~(笑)
ホントにねえ。
マヤが私の口真似ばっかするので

「うるしゃい。」
「なにコノ!」ってばっかり言ってるわ(^^;
言葉遣いには気をつけなきゃア。

コメントを閉じる▲
ネットでマヤが、おかずとかをするのある食べ方を感心したかったの♪
どんべえたちが、大きい自信や、大きい


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2006/10/14 13:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
ジュースのカード
学園の先生から、マヤさんの様な言葉がなかなか出ない子には視覚に訴えるのが効果的な療育法と聞き、やってみる。
(「光とともに」の光くんちでもやってましたね)

でもマヤったら全く関心示さず(^o^;
おかんも根気よくがんばろっと。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m





【2006/10/13 11:16】 | 未分類
トラックバック(0) |


むちむち
おかんさ~ん!オヒサで~す!(^^;)
お元気で何よりですわ~!
むちむち@久々にブログ再開しました~!(汗)
また、プリティまやちゃんに会いに
来ますわよ~!(^_^)v


おかん
>むちむちさん
おら~、むちむちさん、パソコンクラッシュだったって?
ブログ再開ですか~(^^)
遊びに寄らせてもらいます♪

リンクどうもありがとうです
(^ー^)v

コメントを閉じる▲
今月から通っている園で、担任の先生と今後の方針を決める
「療育相談」というのがあったので行って来ました。

教室に通されて担任の先生と色々お話。
娘の園生活はというと、初め手こずることが懸念されていたらしいのですが全然だって。
何年も園に居るみたいにしてるって仰っていました(笑)
それを聞いて安心しましたよ(^^)

今後の目標に

排泄の自立
意思の伝達
食事は残さず食べる
等など・・・
マヤにとっても、おかんにとっても毎日勉強です。

頑張らなきゃあ。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m





【2006/10/11 12:10】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
20061007153357
スーパーで、着ぐるみ撮影会がありました。

マヤはぞうさんの傍を離れず、ぞうさん困惑(^o^;

【2006/10/07 15:33】 | @携帯
トラックバック(0) |


BlogPetのどんべえ
きょうはここへおかんはスーパーを着された!

コメントを閉じる▲
きょうどんべえはblogするはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2006/10/07 13:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝、マヤを園バスが来る所まで送る。
待ち合い場所は近所の本屋さんの駐車場だ。

乗る園児さんや、道の混み具合によって時間が変わるので早めに待っているのだが、最近近所で電気工事をしているみたいで、よく電気工事の車が停まっている。

交通整理に来た若い警備員さんが大きい声でゲラゲラ笑っていたりする。

マヤがバスに乗る時間に前後して、市内の養護学校のお兄ちゃんたちもバスに乗って行く。

対向車線では、毎日看護学校のバスも走って行く。
おかんは何となくそのバスを眺めていたら、中のお姉ちゃん方が手を振った。
知り合いでも居たのかな、あのお姉ちゃん・・と思って辺りを見回したが、どうやらマヤに手を振ってるようだ。
マヤの手を掴んで振り返してあげるとニコニコしていた。

毎日同じ場所に立ってるから見ているんだろうねェ。
なんかちょっぴり嬉しいね、とか思っていたら、園バスが来た。

マヤちゃん、今日もがんばって。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m






【2006/10/06 09:18】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
マヤが帰ってきてから園の連絡帳を見ると

「今日の献立は、ごはん、お味噌汁、うんぬんかんぬん・・・

全て完食し、おかわりもしました。」

って、絶対書いてあるのね。

お給食、美味しいんだなあって感心しちゃう。
家じゃムラのある食べ方をするので、おかんの作るおかずはよほど美味しくないんだな~って自信なくすよ(;´Д`)


先日園の説明会に出たら、食費に1日650円取るんだってね。
(厚生省からだったか、国の機関から提示された金額なんだって)
そーしたらお金払う分、力入れていただかないとね~って思ったりして。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m





追記を閉じる▲

【2006/10/05 14:25】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


えるぱ
マヤちゃん、残さず食べてえらいね♪
うちのカジュもスクールの給食はいつも完食!です。

家では絶対に食べない緑の野菜「ほうれん草」や「小松菜」も食べてるから不思議。

お友達と一緒だからおいしいのか、給食の味付けが上手なのか・・・。きっと両方だな。

レシピを教えてほしいえるぱ
なのでした。^^


おかん
>えるぱさん
やっほう(^^)
赤ちゃん生まれて落ち着いたかな?

カジュちゃんえらいねー!
お給食ってえるぱさんが言うとおり、楽しい&美味しいなんだろうね~。
カジュちゃんのスクールでお給食の試食の機会とか無いのかな?
園によっては参観日とかにやってるみたいね~。
マヤが通っている園でもそういう機会あったらレシピ教えてほしいわ(^^;

コメントを閉じる▲
園バスが来る所まで最近歩いているんだけど、歌を歌いながら歩いています。

マヤのレパートリーは

「う~み~は~ひろいな~」

しまじろうの本にあった「シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、クリスマスゥ~♪」

などなど(^^)

園に行ってもずうっと「うみ」の歌を歌っていて、職員さんにも

「歌え!」ってせがむんだって(^^;
最近癇癪が無くなり、おかん一家も安泰の日々なのでございます(^^)

園が楽しいようなので、これからもどんどん良い事を吸収してほしいなあと思います。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m






追記を閉じる▲

【2006/10/04 12:00】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
20061003101225
おりこうさんにしていたご褒美に
前から欲しがっていた、このボードを買ってあげました(^^)
(めちゃ子に甘い親・・)

「あんぱんまん」と書いてマヤに見せたら
「あんぱんまん」と言っているじゃないですか。
気のせいかな?文字の形の印象だけで覚えてるのかも分からないから
別の文字を書いてみる。

「みかん」と書いたら
「みかん」と言うじゃないですか!!
ひらがな読めるとは、おかんは嬉しかったです(*^o^*)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m






【2006/10/03 10:12】 | 遊び
トラックバック(0) |


BlogPetのどんべえ
きのう、ここでおねがいすればよかった?

コメントを閉じる▲
日曜日で皆がお休みだった時に生まれてきたマヤ。

夜泣きがひどくておかあさんヘトヘトだったよ。

いつのまにかオッパイもすわなくなって、おねえちゃんになってきたのね。
娘が自閉なのがはっきりわかって2ヶ月ほど経ちました。

今は娘の睡眠障害(これは医師に見せたわけでないのでハッキリわからない)と、たびたびおこすこだわり行動でおかんも焦り気味。

夫に「マヤに対して感情的になってる。」って言われたけど、今はどうもなりません。あなた(夫)にだって協力してもらわなきゃ。

今日から通園施設に通わせるにしました。
朝、バスが来るところまで行って、歌を歌いながら待っていました。

「サンタさんのプレゼントの歌ー! シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、クリスマスー♪

バスが見えてきたらなんか寂しくなっちゃった。
いってらっしゃい、楽しんでおいでね、って見送りました。

今お昼ご飯食べてるかな、泣いてないかな。
施設のトランポリンで遊んでるかな、とかいろいろ思ってます。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m






追記を閉じる▲

【2006/10/02 12:12】 | マヤのこと
トラックバック(0) |