オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
マヤが通っている園で、今度の日曜お遊戯会があります。
お母さん方も踊りと歌を披露するのが学園での通例の様で
おかんも呼ばれたので練習してきました。

役員のお母さんが大体の流れの案を考えて来てくれたので、練習はスムーズに進行。
後は前日の総練習でまとめて、本番を待つばかり。

娘が降園の時間までいたので、車で一緒に帰りました(^^)

200611301025000.jpg


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m




【2006/11/30 10:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
今シーズン、マヤが副鼻腔炎(蓄のう症)で通院していたのもあって、すっかりインフルエンザの接種の事を忘れていた。

それで、先日慌てて予約&接種。

マヤは結構我慢できる子で泣かなかった。エライエライ(^^)
今度はクリスマスの日に2回目だわ。

マヤはおかげさんで、副鼻腔炎の為に咳が時々出るくらいであとは発熱もしないし、お腹を壊す事も無いし、元気、元気!
元気だからおかんも安心していられるよ(^^)

でもおかんがここのとこ体調崩しがちだったりする(^^;
1ヶ月くらい前には39度の発熱でぶっ倒れてしまったり、目に飛蚊症が出たりで(それに併せて頭痛がしたり)で満身創痍だわ~。

もしかして更年期障害?!
いや、それはいくらなんでも早いか・・。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m






追記を閉じる▲

【2006/11/28 09:43】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
土日は青森のジジババのお家へ行きました。

マヤは青森のジジババんちが大好き。
だってワガママが効くんだもん(^^)

277501491_150.jpg
朝8時前から三輪車遊びがしたいと言い出すマヤ・・・(^^;
仕方が無いので付き合うおかん。

CIMG2281.jpg

CIMG2282.jpg
シャボン玉遊び
今日のはよく膨らみます~(^^)

CIMG2276.jpg
大好きなチョコのお菓子食べてご機嫌マヤちゃんでした。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m





【2006/11/27 12:35】 | 遊び
トラックバック(0) |
大変とか、スープをご馳走したかった
ランキングとか作ってあげた方が良いのフレンチトーストを満足すればよかったそうで
たくさん魅力をご馳走しなかった
どんべえは、どんべえは、広い散漫とか、広い散漫とか、魅力を協力しなかったよ
ランキングなどを満足し
(ちょっとしたご馳走が、大変とかマヤにとって魅力のあるおかずを満足したかった)
と、どんべえは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2006/11/26 12:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日は

・フレンチトースト
・スパゲティ・ミートソース
・スープ
・柿

全部いっぱい食べたそうで、大変満足だったようです(^^)

今日は「スペシャルランチデー」だし
(ちょっとしたご馳走が出る日です)
たくさん食べて帰ってきなさい、と言って送り出しました(笑)

相変らず家では食事中立って歩いたりと散漫で、園の食事の時とは全く大違いで・・(^^;

何かマヤにとって魅力のあるおかずを作ってあげた方が良いのかなあ。
でもそうすると偏ってしまうよなあ。悩むわあ。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m





【2006/11/22 10:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
CIMG2262.jpg

CIMG2264.jpg

CIMG2265.jpg

CIMG2266.jpg


お天気が良かったので外に出てシャボン玉遊び(^^)
大きいシャボン玉作ってめいっぱい遊びました。

もう遊べるのも今月中でお終いかな。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m




【2006/11/20 12:30】 | 遊び
トラックバック(0) |
昨日久しぶりにしまじろうビデオを出して見せました。

なんで久しぶりなのかというと、何ヶ月か前、しまじろうビデオ中毒になったマヤが日付が変わるまでビデオを見続けたので
(見せないと泣き喚くのよ)
夫がジジババの家に持っていって隠しちゃったのです。
見せなくなったら忘れたのか落ち着きましたが(^^;

昨日、教育テレビで見たいテレビがやっていなかったマヤ
リモコンをおかんに差し出して「チャンネル替えて。」だって。

ワンワン(いないいないばあ!)や、ぼくのクセ~♪(ゆうがたクインテット)の番組はまだやらない時間だよ、と言って聞かせてもわからないみたいなので、繋ぎに残っていたしまじろうビデオを久々出してみました。

マヤは結構ビデオの歌とかをよく覚えていて
(そりゃ繰り返しみていたからね~・・)
歌をたくさん歌っていました(^^)

すごくはっきり歌うようになりましたね。
お喋りもこの調子で上達すると良いのだけど。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



【2006/11/16 11:50】 | 遊び
トラックバック(0) |
ある日の担任の先生からの連絡帳の返事

「食事の後お着替えをしないと納得がいかないようで、汚れてなくても着替えます。それでお着替えを別のロッカーに仕舞ったら諦めてくれたようです。」

毎日シャツに食べ物のシミがちょびっとついているだけでも着替えてるのはそれでだったのねェ。納得。

結構マヤは神経質で、ドアが開いていたりすると閉めたりとかするのよね。
いやー誰に似たんだと思ったけど・・・

おかんが中学の時、指定の靴って「白い運動靴」だったのね。
(メーカーの指定は無しで)
んで、ちょこっと汚れちゃったりすると、モーイヤイヤ!だったわァ・・(^^;
いちいち洗いに持って帰っていたもの。
今思えば異常なくらいだったわよ。
(今なんて、袖にご飯粒付いていても気が付かないズボラーになっちゃったわ・笑)

こういうのって一時期な物なのかしらね?


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m




【2006/11/15 12:56】 | 未分類
トラックバック(0) |


えるぱ
一緒!一緒!
カジュもすこ~汚れたり、濡れたりしたらすぐにお着替えよ。
もう少しでお風呂だからいいやんかー。って言ってもダメ。
誰が洗濯すると思ってるんだーー。(笑)
ご飯粒の所は笑ってしまったわ。私も固くなったご飯粒ついてる事あるよ・・・・^^;


おかん
>えるぱさん
カジュちゃんもそうなの?
自閉だからこだわりがあるのかと思っていたけど、そうではなくて時期的なものみたいね。

いやー、気が付かないうちにおべんとくっ付けてること結構あるのよ。
子供叱れないよね(^^;


totoro
こんばんわ!
私なんて 背中にご飯粒が…
どう言う事????
W( ̄(ェ) ̄;)W えっ! 
でしょッ!
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
子どもって どんどん変わっていくから
小さい時に「この子は〇〇だ!」って
決め付けられないよね。

コチラのブログ リンクしました!
事後承諾でごめんなさい
m(。_。)m ペコッ


おかん
>totoroさん
え?!
なぜ背中に・・・(^^;

ほんとにねえ、一概には言えないわよね。
マヤの成長ぶりに期待よん
(^^)

リンクありがとう。
おかんもリンクさせていただきたいのだけど・・・

リンク貼ったのは絵本のブログか、幼稚園のブログどっちかな??
これ見ていたらおせーて~。


totoro
こんばんわ!
リンクありがとう♪(#^ー°)v
りんくは幼稚園の方でした!
m(。_。)m ペコッ


おかん
>totoroさん
わざわざごめん、ごめん^^;
確認したよ~。



コメントを閉じる▲
ネブライザーってこんなのです

http://www1.odn.ne.jp/~aag79570/Neb.html
耳鼻咽喉科にお世話になっていた人ならよく見ていた機械でしょう(^^)

マヤも副鼻腔炎(蓄のう症)になっちゃって、これで吸入受けてるんですが、娘も慣れたもので、看護師さんに器具をセットしてもらったら
自分でボタンを押して吸入を受けています。

吸入が終わったら、器具を外して消毒液へポチャリ。
器具の消毒は看護師さんがやるのですが、マヤったらヘンなとこ細かくて、自分でやらなきゃ気がすまないそうです(^^;

通院も一ヶ月ほど経ってるのですが、調子は前よりずうっと良くなってます。
通院面倒だなあ、とか思っちゃう事もあるんですが、ここで油断したらぶり返すんで・・。頑張って通うわ。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m




【2006/11/14 10:16】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


えるぱ
あぁ!耳鼻科で見た事あるよー。一度だけした事もあるかなあ。。。
あれ、マヤちゃん自分でやってるのね。エライね。^-^
子供の病院って大変だけど
頑張ってね!!



おかん
>えるぱさん
わお(*^o^*)
お久しぶり~。
赤ちゃん生まれてから落ちつたかな?
蓄膿は長期かかるんで
(実際なかなか治ってくれないのよー)
もうマヤも手馴れた物で
先生にちょっかい出して遊んだりしてる( ̄▽ ̄;)
頑張るよ~。
これが落ち着いたら次は歯医者に行かなきゃなの・・(^^;

コメントを閉じる▲
リンゴを並べるマヤ
20061113115242.jpg


柿の頭を付けて、おじぞうさまの出来上がり(^^)
20061113115247


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m






【2006/11/13 11:52】 | 遊び
トラックバック(0) |


リック
おかんさん♪こんばんは。
放置状態の私のブログにきていただいてありがとうございます。また記事を書く気力がわいてきました。
マヤちゃんきれいに林檎を並べて、こうしてみると本当にお地蔵さんに見えてくるので不思議です・・・(^^


おかん
>リックさん
わあ♪お久しぶりです!
リックさんもお忙しい事と思います。
ブログはマイペース更新が一番ですよ(^^)

うちの娘はこういう事には凝るんですよ。
いち、にー、さん、よん・・・ろく。って数えながら並べていました(^^;
お地蔵さんみたいだなあ、ってマヤのパパが言ったんですよ。
ホントにそうだなあ、って思いました(笑)

コメントを閉じる▲
どんべえは飽きっぽいblogするつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

【2006/11/12 11:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
最近マヤを風呂に入れた後、身体を拭かせるのを拒否し、服を着るのも拒否します。
そんなだから、昨日は真っ裸のまま布団で寝てしまいました。

どうやらお風呂に入って温もると眠気がドッカーンと来るらしく
身体はホカホカなので服を着るのが嫌なようです。

もうちょっと早くお風呂に入れたほうがいいのかなあ?

言葉のやり取りがもうちょっと出来たらマヤがして欲しい事とか分かるんだけど・・・。。


今日、マヤを送った後ウォーキングへ出ました。
マヤの乗った園バスの後を歩いて行ったら信号で園バスに追いついちゃった(笑)

マヤがコッチを見たので手を振ったら

「なんだ??」って顔していたわ(^^;
どこのオバちゃんだ??とでも思っていたのかしら・・。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m





【2006/11/10 10:02】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
最近お絵かきに懲りまくりのマヤですが、だんだん具体的なものも
描けるようになってきました。

「晴れ」晴れマーク


「ばいきんまん」ばいきんまん


お絵かき好きはおかん家の血なのかな~(笑)
(おかんの姉は新聞に絵が載ったくらい上手。おかんは落書き好きなのよん・笑)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m






【2006/11/09 14:00】 | 遊び
トラックバック(0) |
マヤが蓄膿症になったので、1月前くらいから耳鼻科通いをしている。
もう先生の鼻洗浄にもすっかり慣れたもので大人しく受けている。

でも一向に快方に向かわない。
(家に戻るとシャツ一丁でうろついている様な子なので(^^;)

昨日先生に「アレルギーの炎症もあるから薬出すね。」と言われた。
おかんは「えっ、そうですか・・( ̄д ̄;)」
アレルギーっ気はおかんの母から受け継いだ体質だな~。
いらんとこ似なくていいのにね。

薬がひとつ増えたので薬代が掛かるわア(T▽T)

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*

そんな時に実家の母(マヤの札幌のババ)から電話が。
「どくだみ茶飲ませなさいよ。何にでも万能に効くよ~。」だって。
ごまかして飲ませるかな~。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m





【2006/11/07 11:46】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
連休中、ジジババの家に遊びに行きました。

八戸の家はアパートなのであまり好き放題できませんが
ここではそんな遠慮は無用p(^∀^)q

三輪車に乗って遊んだりキティのマヤとはアタシの事!

シャボン玉遊びをしたりなんか一服してるみたいだな(^^;

めいっぱい遊びましたよ。


シャボン玉をするのに、家庭用洗剤を薄めたのを使っていたのですが
それではどうしてもシャボンが上手く出来ないので
100円ショップまで行って液を買ってきました。
(液だけ売ってるのってあるんだよ)

飽きる位遊べる量を買ったのでめいっぱいシャボン玉遊びをしました。
あの、ストロー状のじゃなくて輪になってるのあるじゃないですか
(写真参照)→なんていう器具なのかな?

これでやるとシャボンが大きく膨らんだりして楽しいのよ~。
おかんも年甲斐も無く楽しみましたわ(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m




【2006/11/06 13:37】 | 遊び
トラックバック(0) |
20061104091809
マヤはシャボン玉遊びが大好きで、飽きもせずにずっとやっています(^o^;

【2006/11/04 09:18】 | @携帯
トラックバック(0) |
20061104064825
擬人化されたお天気さんたち。ボタンが付いたお洋服をきちんと着てますね(笑)
雨さん(傘マーク描いて)も居ましたよ~(^^)
こんなにきちんと描けるようになりました。

おかんは「ぱんつぱんくろう」を描いてくれとマヤにリクエストされましたが、描けませんでした~(^^;
(どんなキャラだったか覚えていないんですもん)

【2006/11/04 06:48】 | @携帯
トラックバック(0) |
20061104061915
三輪車出して遊んでます(^^)
漕げなかったのが漕げるようになりました(^^)
成長したね!

【2006/11/04 06:19】 | @携帯
トラックバック(0) |
娘が今の園に通い出して一ヶ月が経ちました。

楽しい園生活とみえて、バスに乗るのを拒否して泣いたりとかいう事は
全然無いんですよね(^^)
今日も元気にバスに乗って行っちゃった。

バスは他のお友達も乗るのに市内全域を周るから、
初めの方に乗るマヤは一時間半は乗ってるのよ。
それでも苦にならないんだろうね。
(ちゅーか、ドライブに出ていると思っている?)


さて、12月初めにはじめての「お遊戯会」があるとかで、
今練習の真っ最中だそうです。
何をするのか、今から楽しみ(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m






【2006/11/01 10:31】 | 未分類
トラックバック(0) |


ぷち
マヤちゃん楽しくかよえててなにより♪
それが一番だわ(*^_^*)


おかん
>ぷちしゃん
ホントに。
最近新しい歌をよく歌ってるわよ(^^)

コメントを閉じる▲