今年も終わりですね

マヤにとっては色々あった年でした。

でも元来の陽気な性格のお陰でどんな環境にも順応していってくれて
大人より立派な子だとおかんは感動しましたね。

来年はもっともっと飛躍してくれると信じて頑張ります。

昨日は今年最後の登園でした。
園のホールで「ぐるぐるどっかーん」の曲がかかっていてので踊っていたんですって。
お祭り性格は青森のじいちゃん似ですわ。


CIMG2398.jpg


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



いやいやびっくり

昨日は風雨が強くて、お迎えのバスが遅れてきました。
マヤの乗る園バスのコースが冠水したらしくってびっくりです。

200612271009000.jpg


さて、この日は短く髪も切った事だし、アダルトチックに黒いポロシャツ&スパッツで登園させたのですが、お便り帳に・・

「まやさんが黒いポロシャツを脱ぎたがり、ボタンを外してと言ってきました。でも我慢しましたよ。」

ぬわにィ~(╬◣д◢)ムキー!!
お母ちゃんのコーデネートにケチつけるか。


家に戻るなり服を脱いでピンクのシャツとズボンに着替えました。
お前はパー子さんか!

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

200612280835000.jpg


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



インフルエンザ二回目

今シーズン、マヤはやっとインフルエンザ接種二回目を受けることが出来ました(^^)
ちょっと痛がりましたが大人しく受けていました。エライエライ。

ちなみに一回目の様子http://sasamaya.blog16.fc2.com/blog-entry-364.html#more

インフルエンザ接種は小児科で受け、そのあと耳鼻科にも診察&治療に。
しかしマヤさん、耳鼻科に行ったら小児科で注射をされたショックがよみがえったのか、ずうっとわめっきっぱなし( ̄д ̄;)
耳鼻科の方で見かねたのか診察を早くさせてくれたようです。
いつもスミマセンm(_ _)m

そんな感じでヘトヘトになって家に戻りました。
札幌のババからプレゼントの食器が送られてきたのでマヤに見せたら、テーブルに並べて喜んでいました。

もう、気まぐれっ子なんだからなあ・・(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m


ケーキ美味しい?

クリスマスイブは、特に何をする訳でもなく過ごしましたが、ケーキは食べたかったので家族で近郊のちょっぴり名の知れたケーキ屋さんへ。

そこのケーキ屋さんのケーキは甘すぎなくて美味しい。

皆2個ずつ買いました(^^)

そのあとショッピングセンターで買い物。
マヤのズボン下が大分きつきつになっているので大きめのを買ってきた。
あとお正月に着る服も。

家に戻って早速ケーキを食べました。
マヤは2個自分の割り当てを食べたあと、父母のケーキも味見しました。
入りどころが違うとはいえ、食べすぎです( ̄д ̄;)200612250827000.jpg


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



自閉児の会の集まりで

九州から養護施設の先生をお招きしての講演会があったので行ってきました。

さて、講演会ですが娘に実際に教えられるようなプログラムや、告知のタイミングのことなど、こういう場でじっくり話を聞くというのが苦手なおかんも聞き入りました。
先生の娘さんが女の子なのでなんか娘とだぶっちゃった。

さて、娘を連れてゆけないので夫にお願いして行きましたが、居ない間どうしていたかというとドライブしていたんだって(^^)

帰りにクリスマスのごっつお~を買って帰りました。
マヤは鶏の唐揚げ2個も食べた。(結構大きいのよ)
マヤちゃん、すごいね。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m







今年を振り返って

いやー、今年は色々あったなあ。
マヤの障害の事とか・・。

障害が分かった時、これからどうしよう、って思ったなあ。
あと、夏の辺りは癇癪がひどくて参った。
階下の住人に壁をどつかれて、マヤが騒ぐ度におかんもイライラ。

児童相談所を介して市内の施設に入ることが決まったけど、どうなる事やらと思った。
でも施設に通い出してから癇癪が治まり、聞き分けも良い子になっておかんはホッとしたし嬉しかったわ。

療育師の先生に「マヤさんは前から在園していた子の様に堂々としてますよ。」と言って貰って嬉しかった(^^)

今はおトイレトレーニング中。
もうパンツにしてもお漏らしすることが殆ど無くなりました。
マヤにとってはいい年だったと思います。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

来年はどんな年になるかな~。
無事で健康に暮らせりゃ言う事なしだわ(^^)


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



ひらけ!ポンキッキ

先日某CDショップに行ったら

ガチャピンムックのシールを貰いました。

200612210934000.jpg

娘が車のドアの所に貼ってました(^^;


続きを読む »

年賀状用の写真に悩むおかん

年賀状ももう出さなきゃいけないのですが、まだプリントしていません。
新しく年賀状ソフトを買ったのを使いこなせなくて・・。

写真もイマイチなのしか無くて、携帯で撮ったのを使ってみたら
プリントすると粗くなるんですね。
う~、こりゃあかんわ( ̄д ̄;)

そんなんなので娘が園から帰ってきた所を

「マヤちゃん、ニッコリして!!」「ピースピース!!」

と、注文して写真を撮りました。

撮った写真がコレです。

CIMG2396.jpg
怒り顔マヤ
CIMG2397.jpg
おふざけマヤ
CIMG2399.jpg
おすましマヤ

どうも母ちゃんが撮ると変なのしか撮れないわね(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



傘を買った

初代の娘の傘がとうとう壊れました。過って二年位使っていたのですが。
娘がふざけて開いた傘に乗っかっていたりしたら、ホネの部分?っていうんですかね、ボッキリと。

一昨日みぞれが降ったので、傘がないと困るなあと思ってホームセンターに買いに行きました。
赤と黄色のとあって、どっちにするか迷ったのですが・・・
目立つ色だから黄色にしちゃおうと。

295250935_45.jpg


娘、気に入って差していました(^^)
家に戻ってもお部屋で差すってうるさかった。
でもさすがに「ダメ!!」って言いました(ー_ーメ)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



久々更新(^^;

あらら、一週間更新してないのね~、私・・。

というのも具合が悪かったりとか園の用事があったりしてパソコンに触る時間もそんなに取らなかったんですね。
PCの調子も悪くて、書き込みが出来なかったり・・。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

土日はマヤのパパだけ実家に帰ってもらい、土曜日の日は久々育児サークル時代のお友達が来てくれました。
仮にMちゃんと書きますが、Mちゃんに久々会ったマヤ
なんとも言えないような嬉しいのか、戸惑っているのか、どっちとも取れない妙な顔をしました(^^;

初め、Mちゃんはおもちゃ触りたがるのを怒ってねェ・・。
「ダメェ!!」「ウーー!!」
の連発。

Mちゃんが泣いちゃって(^^;
(サークル時代はマヤがMちゃんに圧倒させられていたんだけど)

でもMちゃんのママが暫く居てくれて、その間に馴染んじゃった。
手を繋いで部屋中走り回っていたよ。
とりあえずヨカッタ。

この日はお昼にMちゃんママが持ってきたピザと、おかんはスパゲッティ作って皆で食べた。
マヤはピザ3枚も食べちゃった。

Mちゃんたちが帰った後、外で少し遊びました。
200612161514000.jpg

続きを読む »

自閉症者親の会

おかん母子の住んでいる街には、自閉症者などの障害者を支援するセンターなどが無いとのことですが、民間で親の会等を開催しています。

自閉症者親の会主催で幼児サークルがあったので行ってきました。

会場の某公民館に行ったら、おかんたら受付で確認してからいけば良かったのに・・・

なんか違う催しものをやっている会場に行ってしまい
全然障害の事など話していないので「おかしいなあ?」と思い
そこの受付の人に「自閉の会ですか???」って聞いてみたら

「あらら、違いますよ(^^;」ですって。
なんか変だな、と思ったはずだわ(⌒o⌒;A

お詫びをして慌てて出てきました。
そうしたら、間違えて入った会場の受付の人が私を追いかけてきて
「子供さん、自閉なのですか?実は私の子供もなんです。」って。

その方のお子さんは成人されているのだけど、娘が通っている園のOBなんですって。アラー大先輩ですねェ~ってお話してました。
こういう不思議なご縁もあるもんなんですね(^^)

その受付の女性にお礼をいい、今度はキチンとサークル会場確認。
隅っこの全然キチンと確認しなくては分からない部屋でした(^^;

続きを読む »

オマルに座らせたら(BlogPet)

きょう、ワーナーミュージック・ジャパンとここに協力するはずだったみたい。

娘は排泄の躾が皆より遅れていて、今の園にいるのにぜんぜんおしっこしないんですって。

(してもごくたまに)

紙パンツに先生が替えてくれるのを分かっているようです。


でもお姉さんパンツ」で登園させてみてください。
」と言われたので
買い物を大慌てでして帰ってきました。


「お姉さんパンツで先生は帰らせたようです。

バスに乗っていた先生に
「お家ですぐにおしっこさせて下さい、と初めに言われたのですが、降園バスに乗るときもお姉さんパンツ」で登園させてみてください。
」と言われたので
買い物を大慌てでして帰ってきました(⌒o⌒;A

オマルに座らせたら「ジャアアアア・・・。

今度はおトイレでおしっこした方が良いんではと、おかんは思うんだけど・・・(^^;

そんなんなので昨日は園でおしっこを我慢するクセがあるみたい。

6~7時間園に行くようになって再びトイレトレをきっちり再開しました。


「お姉さんパンツでいるとおしっこをしなかったのですが
お漏らししちゃうんじゃん、マヤ・・と心配でしたが失敗もなく頑張っているので、それに「ジャアアア・・・(^^;

そんなんなので昨日は園でおしっこしないんですって。

(してもごくたまに)

紙パンツに先生が替えてくれるのを分かっているようです。


でもお姉さんパンツ」で登園させて下さい、と初めに言われたのですが、降園バスに乗るときもお姉さんパンツで先生は帰らせたようです。

バスに乗っていて、今の園にいるのにぜんぜんおしっこした方が良いんではと、おかんは思うんだけど・・と心配でしたが失敗もなく頑張っているので、それに「ジャアアア・・・(^^;

そんなんなので昨日は園でおしっこを我慢するクセがあるみたい。

6~7時間園に行くようになって再びトイレトレをきっちり再開しました(⌒o⌒;A

オマルに座らせたら「ジャアアアア・・」
やれば出来るんじゃ・・。

今度はおトイレでやる習慣つけようね。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(__)m



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「どんべえ」が書きました。

年賀状の写真

毎年年賀状のデザインはおかんが考えて、それを父ちゃんに見せて
GOサインを貰ったらプリントアウトするっていうふうにしてます。

ただ、今年は年賀状ソフトとか買ったのですが、デザインが決まりません。
大抵一家集合写真や母子写真などをのせていたのですがいい写真が無いんですよね(^^;

マヤのイトコのお姉ちゃんから面白い画像貰ったからコレ載せるかな(笑)

photo.jpg


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m


またお熱

20061208071958
一旦下がったお熱、きのう38度出してまたぶりかえしちゃった。
今朝は37度台まで下がって、アイスクリーム食べてました(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m

元気ウーマンマヤちゃんでも

風邪はひくもので、お遊戯会の日にひいた風邪がまだ治らず
微熱があるのでとうとう休ませちゃいました(^^;

それでもあちこちシャツ一丁で走り回るマヤ。
(体温調節が上手くいかないのか)

スーパーには行かなくてはならなかったので外へ。
さすがにそこではあまり元気がなく、カートのイスに座って静かにしていました。
そこでマヤの通っている園の父兄のお母さんに会った。

「あれ?マヤちゃんお休み?」
ちょっぴりバツが悪かったが、微熱があって・・・と説明。

「ところで、マヤちゃんお遊戯会がんばったね!」とそのお母さん。
マヤちゃん、言葉がハッキリしててすごいね、って(^^)
そのママのお嬢ちゃんもマヤと同い年。
園にいいお友達がいるんだね(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m

ゆうがったクインテット♪

NHK クインテット~アラカルト~ NHK クインテット~アラカルト~
アキラ・スコア・シャープ・アリア・フラット、アキラ 他 (2005/12/07)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


NHK教育でやっている「ゆうがたクインテット」のCDを買ったところ、娘にすごくウケタので第二弾をAmazonで買っちゃいました(^^)

昨日発送されたそうだから届くの明日かな?
娘の好きな「ぼくのクセ」の曲もあるのですごく楽しみ~d(^0^)b

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m

ばいきんまんだ!

昨日ガチャガチャでゲットしたばいきんまん。
俺様はばいきんまんだ~


これに本体のUFOもあるんだけど、人形本体だけ気に入って遊んでます
(^^;

おかんが「ねえ、この人誰?」って聞いたら

そんなのも知らないの?母ちゃん・・って感じに

「ばいきんまんだ!」

だってさ(^^;
ハイハイ、良く分かりましたよ~。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m

マヤお遊戯会

この日の未明に熱を出したマヤ。
熱さましの座薬で36度まで下がったので、決行することに。
担任の先生に熱があったことを伝えておく。

上手でしょう(^^)
トランペッターマヤ(笑)
これはネズミの娘の役の扮装です。

小坊主さん
一休さんだよ~(^^)

次の演目紹介の大役!
 
「はなさかじいさんです。」
紹介の大役、よく出来ました!

頑張ったマヤ。お家に戻ったら熱がぶり返しちゃった。
可哀想なことさせちゃったなあ・・。
明日は休みだから寝てようね。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m

お姉さんパンツ

娘は排泄の躾が皆より遅れていて、今の園に行くようになって再びトイレトレをきっちり再開しました。

「お姉さんパンツ」で登園させて下さい、と初めに言われたのですが
お漏らししちゃうんじゃ・・・と心配でしたが失敗もなく頑張っているようです。

でもお姉さんパンツでいるとおしっこを我慢するクセがあるみたい。
6~7時間園にいるのにぜんぜんおしっこしないんですって。
(してもごくたまに)

紙パンツに先生が替えてくれるのを分かっているので、それに「ジャアアア・・・」そこまで我慢が出来るならトイレでおしっこした方が良いんではと、おかんは思うんだけど・・(^^;

そんなんなので昨日は園でおしっこをしなかったのですが、降園バスに乗るときもお姉さんパンツで先生は帰らせたようです。
バスに乗っていた先生に
「お家ですぐにおしっこさせてみてください。」と言われたので
買い物を大慌てでして帰ってきました(⌒o⌒;A

オマルに座らせたら「ジャアアアア・・・」
やれば出来るんじゃん、マヤ・・。
今度はおトイレでやる習慣つけようね。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m


プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク