オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
好きだDear!八戸せんべい汁 好きだDear!八戸せんべい汁
トリオ★ザ★ポンチョス (2006/09/21)
テイチクエンタテインメント

この商品の詳細を見る


市内の幼稚園・保育園ではこの曲が流行っていて皆踊ってるんですって(*^m^*)

娘の通っている園でもホールで遊んでいる時にこの音楽をかけるらしく、曲がかかりだすと娘は
「せんべー、ジルジル!!」と、やるそうで(^^;

今朝の新聞にもこの歌を歌っているグループの紹介があって
トリオザポンチョス・・内山千早さん、中島美華さん、桜田まことさん
三人の写真を見ただけで娘・・

「せんべいじるだ!」だって(笑)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m


【2007/01/31 11:32】 | 遊び
トラックバック(1) |
200701261303000.jpg
八戸市美術館にて、1月26日から「ふれあい作品展」という催し物をやっていたので見に行ってきました。
娘の通っている園のママさん方と行ってきたのですが、なかなか見ごたえがある作品ばかりで楽しめました(^^)

あ、娘の作品もあるんですよん(*^m^*)
CIMG2439.jpg
これはリンゴです。

CIMG2445.jpg
子供達が頑張って作った作品、1時間半ばかり美術館にいて皆で見て回りました。
皆の頑張りにオバちゃん感動しました(T▽T)


我々の後ろで写真を撮っていた男の人が居て、私は学校の先生が作品を撮ってるんだと思ってよけたのね。
そしたらその方「あ、そのままでお願いします(^^)」

あら、いいんですか?でもなんか意識しちゃうなあ・・とかって笑って言いながら写真を撮ってもらってました。

次の日。
夫の実家で新聞見ていてぶったまげた。
私らが新聞の記事の写真に写っていたので
あらー、あの人新聞社の記者さんだったんだ( ̄д ̄;)
それ分かってたらもっといい格好したのになあ~~f(^-^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m




追記を閉じる▲

【2007/01/29 12:13】 | お出かけ
トラックバック(0) |
20070129102708
最近服の趣味にうるさくなった娘。
本当ならマヤについて行ってもらって選ぶのが文句無いんだろうけど(^^;
まあ、そういう暇も作れないのでお母ちゃんが文句無いだろうってゆうくらいの服を見立ててきました。
どうです?ド派手でしょ?
写真だと良く分からないのですが、バックにハート模様。
ベルトのバックルにキラキラ光るものが付いてます。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



【2007/01/29 10:26】 | マヤのこと
トラックバック(0) |

女の子だねぇ。
えるぱ
あぁ、カジュも好きそう。(笑)

どっちかって言うと私はシンプルなのが好みなのだけれど、カジュの好みのキーワードは
「いちご」「はーと」「ピンク」ですわ。

おかげでおさがり計画が台無し。><


アッキくんをピンクっ子にするかい(^^;
おかん
上の子が女の子で下の子が男の子ってパターンの姉弟はよく居るね(^^)
おかんの知人でも、女の子色でもシンプルなのは着せてるって。
でも派手めのものはリサイクルにまわしたり、人にあげたりと大変みたいよ(^^;

カジュちゃんも同じネエ(^^;
なんでか派手めなの好きだよね、女の子って。
(ラブベリの影響かな?)

コメントを閉じる▲
今朝、娘を送りに園バスの待合へ。

冬の間だけバス友のYくん(年長)がじいちゃんと一緒にやってきた。

Yくん、初めは遠慮がちだったけど今は元気に
マヤちゃん!!おはよう!!って言ってくれる(^^)
で、Yくんがマヤと手をつなごうとしたら、マヤったら振りほどいた
( ̄д ̄;)
Yくんが親切にしてくれてるのに・・。

バスに乗ったら、やはり年長のSくんがマヤの頭をなでなでして
おはようって(^^)

あれえ、イガイともてるんじゃん、マヤったら(#^.^#)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



【2007/01/25 12:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
娘には最近色々なクセが出てきて、前はおばあちゃん座りしながら貧乏ゆすり。
最近はズボンに手を突っ込んでズボンをずり下げながら歩くクセ。

ずりさげグセのお陰で、殆どのズボンのゴムが伸びてしまいました
(ーー゛)

先の投稿で、先生が家庭訪問に来たときに
「マヤさん、園に着くなりお洋服脱いでしまうクセがありましたね。」って仰ってたので
「あ、そんなこともありましたね~(^^;」なんて喋っていました。
(園見学の時シャツ一丁になり、着るのを拒否して大騒ぎしたことがあった)

「でも、マヤさん脱がなくなったんですよ。」って。
へええ、お利口さんじゃん・・と思ったんですが、そういえば貧乏ゆすりもズボンずり下げも最近やらなくなったなあ。

気が落ち着いていて癖が出なくなったのかな?と思ってるんですが。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



【2007/01/24 10:43】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
マヤが行っている園の先生が家庭訪問にいらしてくれました。

帰りのバスを一緒に降りて、お母さんの車に一緒に乗り込む先生を見て、マヤはいつもと様子が違うのに気が付いたみたいです。
先生をジッと見ていました。

家に着いて、お茶をお入れしてお話。

園でのマヤはワガママ言っていないだろうか・・と思ったのですが、療育の成果が出て、格段に伸びているそうで・・。
たいして問題行動も無く過ごし、お給食をたっぷり食べて、たくさん遊んでいるそうです。

最近凝っているのが「手遊び」だそうで、なんて歌かは知りませんが
「階段のぼってコチョコチョ~~」っていうのでこちょばされるのが好きなんだって(笑)
マヤは、おかあさんが作った写真カードを持ってきて先生に見せてました。
「とけい」「といれ」って先生と言ってましたよ(^^)

先生にじゃれて遊んだマヤさん、先生が帰るときにベソかいていました(^^;
よっぽど先生の事好きなんだね。
もしかしたら転勤がここ1・2年の間にあるかも、と先生に伝えました。
だとしたら普通幼稚園などに移してもいいものでしょうか、と聞いてみたら、まだ時期が早いと思います、って。

あと1年は今の土地に居たいなあ。
でも今の所に住んで丸4年。そろそろ微妙です。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m




追記を閉じる▲

【2007/01/23 10:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
車で海の見える丘の上の公園まで行って来ました。
CIMG2415.jpg


ひどくぬかるんでまして、娘の服がドロドロに(^^;
そんなこと気にしないで、枝を拾って遊ぶ娘。
CIMG2422.jpg


青春ダーーー!!
CIMG2418.jpg


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



【2007/01/22 11:03】 | お出かけ
トラックバック(0) |
20070121141102
この冷食、テレビCMやっていたのか、このパッケージ見て商品名を娘が言ったんですね。
子供の記憶力ってすごいわ。

【2007/01/21 14:10】 | @携帯
トラックバック(0) |
皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

おかんは銭湯に行くのが好きで、娘を送り出した後、ちょくちょく入りに行っています。

今日も行って来ました。
寒い日だったのでお湯の温かさがじ~~んときましたね(#^.^#)

サウナにも入って汗を流してきましたが、あまり下半身が温もらなかったです。
代謝が落ちてるのかな~。歳ですね(^^;

そのあとハンバーガーが食べたくなって、某Mに行って来ました。
娘が居ぬ間のしあわせ~なひと時でした(^^)

【2007/01/19 13:39】 | マヤ両親・親戚のこと
トラックバック(0) |
皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

最近又マヤの癇癪が復活してきました。

お風呂に入った後、服を着るのをすごく嫌がって、大暴れ大泣き。
前にも洋服にこだわる事をブログに書きましたが、お風呂上りに着るパジャマが気にくわないと怒って泣く事も。

昨日はそれが一番ひどくって、裸のまんまウトウトしだす始末。

寝てから服を着させましたが、こういうときの対処ってどうしたらいいものか・・( ̄д ̄;)
毎日勉強ですわ。

【2007/01/18 10:44】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
去年の10月から続いていた耳鼻科通いが終わりました。

先回、先生の診察の時に
 「マヤちゃん、今度鼻のレントゲン撮りますからね。」
と言われたので、こりゃ、もしかして・・と思っていたんですが(^^)

今回は診察を受けたあと、レントゲン室へ。
全然いう事を聞かないので、可哀想ではありましたが無理に押さえつけてやっとレントゲンを撮りました(^^;

ネブライザーで吸入を受けた後に先生に呼ばれました。

「マヤちゃんね、副鼻腔炎完治してます。ただ、少し鼻がぐずついているので、アレルギーの薬10日分処方します。この後具合が良く無いようでしたらいらして下さい。今回は治療の方お終いです。」

おお、やったぜ~!長くかかったけど、治ってよかったねー!!

嬉しくって帰りにドラックストアに寄ってお菓子買ってあげて、店の入り口にあった乗り物にも乗せてあげました(^^)

ただ、次は歯科通いをしなくてはいけないのです。
(虫歯あるので・・)
また大暴れかな(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ご一読くださってありがとうございます。
皆様のクリックが励みになります。宜しくお願い致します。


【2007/01/17 09:15】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
皆さんのワンクリックが励みになります~。宜しくお願い致します。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

マヤは最近洋服のコーディネートにこだわっています。

おかんが着せてあげた服がどうやら気に入らないらしくって、園に着くなり服が汚れていないのにお着替えをしようとするので先生に着替えを隠されてしまいました。
いつもカラのお着替え入れを見てマヤは溜息をつくそうです(⌒o⌒;A

家でもこだわりを見せ、自分が気に入るお洋服が見つかるまでとっかえひっかえしています。
家では園みたいに着替えを隠せないので散乱している服を見て、今度はおかんが溜息ついてます(′O`)~3

昨日のマヤの選んだ服ったら

オレンジ色の襟付きシャツ
緑色のチェックのワンピース
ジーンズ
(画像無くてすみません)

といった、色あわせ殆ど無視のコーディネート( ̄▽ ̄;)
いいセンスだねえ・・マヤ。

【2007/01/16 11:35】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

週末はまたまたジジババの家へ行きました。
今回は父ちゃんの仕事の都合の為。

着くなり、車から降りない!といわんばかりに大癇癪を起こし、皆を困らせました(^^;

次の日。
朝はあまり食欲のない娘。
お味噌汁飲んだくらいであと食べない。
おかんは雪かきしに外に出る。
マヤも小さい子供用のスコップ持って雪かき。

1時間くらい雪かきして家に入る。
おばあちゃん、マヤ、おかんでお茶しながらみかんを食べる。

みかん食べて食欲がよみがえったかマヤ

「おなかすいた~。」だって(笑)

もうちょっとで昼ご飯にするか(11時10分位だったの)って言っておく。

11時半過ぎたので食卓に昼の準備するかな、と思って台所に行ったら、お義母さんがお義父さんに食べさせるためにセットしておいたオーブントースターのパンがいい具合に焼けていた。
やったのはマヤだ。

おばあちゃん(義母ね)がバターとジャムをパンに塗っていたら食べたがったのでマヤ用に焼いてあげた。
(食べたくて自分で焼いたのかなあ・・?)

パンを焼いている間におかんが別に用があって台所を離れて戻ってきたら、マヤったら昨日の残りカレーをばあちゃんに食べたいとねだったらしい。
カレーを食べてご機嫌。
その後しっかりパンも食べ、おかんが食べていたカップめんのつゆも飲み干していました(^^;

あとで義母と「おなかすいた、だって(笑)」って笑っちゃった(^^)

【2007/01/15 12:53】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
皆様、ご協力ありがとうございます。
おかげさまで復活いたしました。
今後も宜しくお願いいたしますm(_ _)m


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

20070113135703

昨日からジジババの家にお泊まりです。
雪が積もったので雪掻き部隊出動!

【2007/01/13 13:54】 | @携帯
トラックバック(0) |
ランキングの順位が急に圏外に落ちちゃったわ(T▽T)
頑張って更新せねば。

皆様のご協力宜しくお願い致します。



(クリック催促しちゃう(^^;)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

昨日エントリした担任の先生の家庭訪問が22日に決まりました。
どういう事を話すんでしょうか・・。
不安なようで楽しみなような。(母が知らない園生活の話も聞けると思うので)

さて、娘は最近自分が着る服にえらくこだわります。
今朝は上下あるウインドブレーカー?っていうんですか、それ自分で着てました。
それじゃあ薄くて寒いから・・ってフリース着せたらまあ、嫌がる嫌がる。
寒いから着なさいよ、って言い聞かせて着せたけど(^^;
家ではスカートをはきたがって(寒いのに)
スカートはいたら腰くねらせてポーズしてるの(笑)

今度から服買うときは連れて行かなきゃならないね。


【2007/01/12 11:03】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


emi
1クリしときましたw

今時期 スカートは寒いから
スパッツ&ミニスカが可愛いよね
ヽ( ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノィェーィ!

ってか、、
寒さよりおしゃれ選ぶなんて。。。
私にはマネできん


おかん
>emiちゃん
おー!大感謝ですわ~~(T▽T)
お陰でランキングあがったよん♪

この季節はやっぱりスパッツと組み合わせたいよね~。可愛いの買ってきてさ。
でも締め付けられるのが嫌いな娘なので嫌みたい(^^;
難しい娘よ~。

コメントを閉じる▲
10月に今の園に入ったマヤ。
早いもんで3ヶ月目。

入園したらすぐ家庭訪問に行く事になっているのが延び延びになっていたらしく、連絡帳に「今月ご都合いかがですか?」と書いてあった。
こっちはいつでも構わないので「先生のご都合に合わせます。」と返事をした。

マヤの担任の先生はベテラン先生で、一般の療育相談にも相談員として出向いているらしい。
マヤの癇癪がひどくてこっちも疲労困憊だったのだけど、そんな娘が今ではすごく落ち着いた。
先生のお陰でもあるなあって感謝してます(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m


【2007/01/11 11:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
娘は初めおしっこなどをオマルでしかしなくて、園でもちょっと手を焼いたそうですが、オマルを隠す事でトイレに移行させたそうです。
それで園ではすっかりトイレで用足しが出来るらしい。
素晴らしいねえ。さすが先生方はプロだわ。

家では~・・というと、まだオマルのみでやってます。
先回のエントリで完了に近いなんていい振りこいて書いてましたが、ちょっとここが問題でして(⌒o⌒;A
これをトイレに移したいんだよねェ。
食事とウンチが同じ部屋ってのもアレだから。

夫の実家に置いてあった補助便座を持って帰ってきたのでトイレで用を足すようトレーニングしたいと思います。

口頭で言っても理解しない時があるので、トイレに誘うのに娘が分かり易い方法は・・思い、考えたのですが
前に写真カード 200701101045000.jpg

を使うとスムーズに動いてくれると園の先生が言っていたことを思い出しました。
早速やってみようと思います。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m





【2007/01/10 11:10】 | 未分類
トラックバック(0) |


つか
確かに写真や絵など、目からの情報は入り易いようですね。 言葉ではなかなか伝わらなくてもすんなりと・・・あれって感じの事ありますよ。
あとは数字をつけてあげたりね。
【着替えて、ご飯食べたら学校ね~】って繋げちゃうんじゃなく、①着替え、②ご飯、③学校など数字もきちんと口にして。
特に楽しみが待っている時は効果的。
おやつが食べたいけどその前に手洗い・うがいって時、①手洗い、②うがい、③おやつ。
流れがよくなります。


おかん
>つかさん
あら~、こっちまで来てくれてありがとう(^^)

娘は言葉が上手く出なくて、そういう児童には写真カードって分かり易いそうですね。
やる事に数字をつけるんですか。
ふむふむ、さすがつかさん、養護施設の職員さんだもんね~。実践してみるね(^^)

コメントを閉じる▲
あれだけ手こずっていたオムツはずし、ほぼ外すのが完了に近づきつつあります。

園の先生から「昼間ずうっと布パンツにさせますね。」と言われてから3ヶ月。
時間が掛かるかと思ったのですが、園の先生方の教え方も良いんでしょうね。(プロだから)
おかんもねー・・初め外すの面倒臭がっていたんですが、娘も頑張ってるので(自分からオマルにまたがるようになったのよ)協力してますよ(^^)

ちょっと困るのが出先でのトイレ。
大きい店だと子供用の便器があるのだけど、無い所もあるんですね。

マヤは初め大人用でするのを嫌がったんだけど、ちゃんと支えてやったらするようになりました。
出かけるときはちょっと大変ですが・・夜も完全に布パンツでいれる様頑張りますp(^∀^)q

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



【2007/01/09 11:37】 | 未分類
トラックバック(0) |


emi
え~~~~~
そんなぁ~~w
夜は 紙パンツでいいよぉ~~

だって……
みぃもまだまだ おねしょマンなんで
夜は紙パンツだも~~~んw
仲間が減るじゃんか
┏((=゚エ゚=))┛

昼間、完全に外れると
かなり楽だよね☆
今年の夏あたりには夜もとれるよう
マヤちゃんも みぃも
頑張っていただきましょうかぁ~~


おかん
>emiちゃん
みぃくんもおねしょパンツ仲間だ~(^^)

うんうん、紙パンツ代がそんなにかからないで済むからいいよ~y(^ー^)y
お互い頑張りましょー。




コメントを閉じる▲
昨日から園は一週間の正月休みが明けて始まりました。

いつも朝、近所の幼稚園児を乗せるのに幼稚園バスが通る音がして、それで今8時10分だな・・と分かるのですが今日はその音がしない。
あ、幼稚園って冬休みか。しかもびっちりとあるのよね。
幼稚園&学校行ってる子の親御さん達大変ね。

マヤの通っている園は休みがお盆と正月と年度変わりのみのようです。
おかん的にはその方が楽で良いのですがf(^-^;

朝行く前にぐずぐずしだしたのでちょっとイライラしましたが、ちゃんとバスに乗って行きました。
三時ちょっと前には戻ってくるのでお迎え。
バスでウトウトしていたようで寝ぼけ顔(_ _). 。 。оΟ◯

さて、連絡帳によると
「お着替えをロッカーにしまっていたら、お着替えをとっかえひっかえ身につけていました」
・・・うーーん今朝ぐずったのは服が気に入らなかったのか。


「『~って言ったでしょう!!』は学園でも言っていました。可愛いですね。」

・・連絡帳にお便りを書いてくれている先生は、マヤのおばあちゃんとも言える年代の方です。
教え子だし、孫みたいなものだから可愛いって思えるのかしら。
おかんは憎まれ口に聞こえるわ(ーー゛)

一月を辛抱したら二月は逃げる、だし・・そうしたら春はもうすぐ。
春になったらマヤは年中さん。
益々頑張ろうねp(^∀^)q

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



【2007/01/05 11:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


emi
あけおめ~♪
今年もよろしくね

みぃの保育園も昨日からだったんだけど
お兄ちゃんたちが休みなんで・・・
私も週明けから仕事に行こうってことで
お休みしてます・苦笑

朝から煩くて 保育園、出せばよかったかな…
って。。

春には年中さんだね(`・ω・´)シャキーン
このまま健康に育ちますようにぃ。。。
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


zara
年頭のご挨拶ありがとうございました!
こちらこそ、明けましておでとうです。

うちの保育園は4日から営業?していますが、
小皿は9日からです。
年末年始、小皿が水疱瘡に罹りまして。。。
もう、すっかり元気なですが、年末年始の予定が大幅に変わってしまいました。

今年も恐らく超不定期更新だと思いますが、
どうぞ、よろしゅうに。。。


おかん
>emiちゃん
あけおめ!
emi家は来週まで賑やかそうね(^o^;
今年もお互いガンバロー(^^)

>zaraさん
おお!ご無沙汰してました(^O^)
あら、小皿ちゃん水疱瘡?子供は時を選ばず病気するから大変よね(^o^;
今年も宜しくお願いしますね~。

コメントを閉じる▲
20070104172930
メンフィスマヤ(笑)

【2007/01/04 17:29】 | @携帯
トラックバック(0) |
明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年も「頑張れマヤちゃん」を宜しくお願い致します。

さて、年末年始は青森市のジジババの家で過ごしました。
滞在中は寝ているとき以外お姉さんパンツで過ごし、お漏らしも無しでした(^^)
それと大人の中に居るので、言葉が大人の模倣になるんですね。

「~って言ったでしょ!!」ですって(^^;
  ↑母(私)の真似なのよ。

「おしっこありますか?」って聞いたら

「無いって言ったでしょ!!」

は、はい・・そうですか(^^;

大晦日はばあちゃんのお手伝いp(^∀^)q
イトコのお姉ちゃんと茶碗蒸しの下ごしらえしたよ!すごいね。

CIMG2408.jpg


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



【2007/01/04 12:23】 | 未分類
トラックバック(0) |