オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
最近マヤも色気づいて、園に行く前に

「髪の毛結って」とゴムを持ってきてお母さんねだります。

それで、某おもちゃ屋で198円のゴム(12本いり)を買ってきてあげました。
「マヤ喜ぶだろうなあ。」と思ったら、期待以上の喜びでしたね。

gomu.jpg

何個もゴムで結わえてくれってうるさいんです(^^;



さて、最近便秘がちなマヤちゃん。
寝る前に紙パンツにしてくれるまで我慢しているようです。
おまるをしまってしまったのも便秘の理由のようですね。
昨日、久々におまるとトイレでウンチをしてくれました。

wc.jpg


すごくいいウンチしてくれましたよ(^^)
ウンチは毎日きちんとしようね。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m





追記を閉じる▲

【2007/02/28 13:42】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
ある日夫から「イラストブログにしてみたら面白いのに。」と言われました。
それで、少しの間試用でイラストブログにしてみようと思います。

思いついたまま書いてゆきますが皆様、どうぞお付き合いください(^^)

ちょっと自慢話なのですが、保険屋さんで子供の写真を渡すと、カレンダーを作ってきてくれますよね。
夫実家で義母が「お孫さんの写真でも・・。」と言われて三点ほど写真を出したそうです。

そうしたら、あれって保険屋さんの間で写真コンテストみたいなのやってるんですもんねー。

なんと、その中の一点が「銀賞」を頂いたそうで・・。
賞品は時計とお米券。お米券は頂いて引き換えてきました~(^^)
でかしたぞ!マヤp(^∀^)q

三点出したうちのどれ?と皆で言っていたのですが、サッカーボールを持って審判みたいな格好をしてるやつじゃないかって。
あとはお遊戯会の時のピンボケ写真だそうで、それはありえ無いなあって皆で言っていました。


sinpan.jpg

さて、最近のマヤはというと1ヶ月前にひいた風邪がなかなか抜けないようで、朝時々咳をしています。
ビタミン摂らせようとスーパーの試食で夏みかん食べさせたら・・・

mikan.jpg


すっぱい物はちょっと苦手のようです(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m





追記を閉じる▲

【2007/02/27 13:52】 | 未分類
トラックバック(0) |


えるぱ
こんにちは!
マヤちゃん、でかしたっ♪主婦にとってお米券とか実用的なものって
嬉しいよねぇ♪♪
マヤちゃん、ほんと可愛いお顔してるもんねっ。やったね!^-^

今うちのブログ見れなくなってます。
遊びにきてくれてたらごめんね。

>えるぱさん
おかん
おお!暫く(^O^)/
うん♪親孝行娘でしょう(^^)v
時計も貰ってマヤのおもちゃになってるよ(笑
あー、そうなのよ~。
見られないのウチだけ?と思っちゃた(^o^;
復活はいつ頃かな?

コメントを閉じる▲
待ちに待ったお給料支給日。
支払い分を別の通帳に入れて、あとはおかんの口座へ貯金。

さーて、どこで買い物しようかな・・と思い郊外のSCに行きました。
この郊外のSC、日祭日はすごく混んでいるのですが、平日はうその様にガラガラ。
かなりのんびり買い物してゆきました。

4月に北海道に帰省するので、春物を少々揃えました(^^)
娘はお洋服はかわゆくなきゃイヤ!!って子なので、安くて可愛いものを探すのは苦労するわ(^^;
おかんも靴を買いました。

お昼にはうどん屋さんのうどん。(軽食コーナーのね)
讃岐うどんって人気あるんだってね。
結構食べに来ている人居たよ。
牛丼とうどんセットを頼んだけど、牛肉の味が薄かった(-"-)
おかんが味付けしたほうが美味しくできたぞお、ってくらい・・。

いやーウロウロしてお金使えば気分がさっぱりするわ~(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m




【2007/02/23 13:17】 | お出かけ
トラックバック(0) |
三週間前に風邪をひいてから、鼻と喉の調子がずうっと悪いマヤ。
鼻水吸いで鼻をすすってやるのだけど、これが娘にはちょっと苦なようで、鼻を赤くしながら涙をこぼしています(;_;)

もしかしてまた蓄膿症がぶり返したのかなあ・・と思い、思い切って前に掛かっていた耳鼻科に行ってきました。
時期的にアレルギー性鼻炎の患者さんが多く、あまり大きくない医院の待合室は結構患者さんが居た(^^;

看護師さんが「あら?マヤちゃんどうしたの?」声をかけてくるので
「三週間前から咳と鼻水が治まらないの。」と話す。

さて、診察。
院長先生も「あら?」と思ったようで
「あれ?どうしちゃったのかな~?」ですって(^^;

今までの経過を説明する。
「うーーん、蓄膿かなあ・・?とりあえず写真撮ろうか。」
って事で写真を撮ってもらう。
レントゲンの結果はなんでも無く「風邪が長引いている為」との事で一安心でした(^^;

我々が帰ろうとする頃も、患者さんが多く押しかけてきているので、耳鼻科の院長先生、どうやら奥さん先生に助っ人を頼みに行った模様。
(住居兼医院のお宅のようで、奥さんが副院長。奥さん先生は午前のみ診察のようだ)
この時期は大変ですね(⌒o⌒;A

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m




【2007/02/22 13:17】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
娘が通っている園では療育の一環として色々やっているようで

「衣類の着脱」
「わたあめ作り」
「物の貸し借り」

     などなど。

それで連絡日誌に色々書かれてくるので結構楽しみにしています。

衣類の着脱は上手と褒められました。やったーp(^∀^)q
でもなぜか後ろ前に着るものがあるんですって。
どれもって訳ではなく一部の服(背中に大きい模様のある服など。絵で後ろか前かを判断するようで)なんですが。
こりゃちょっとじっくり直さなきゃなあ・・( ̄д ̄;)

わたあめ作りの器械が園にあるらしく(小さいのだと思うんですが)
作らせて貰えるんですって。いいなあ~。(←母のレベルは子供と一緒)
自分で作って食べていたそうです。
あれえ?お祭りで買ったの前に食べなかったジャン(´・д・`)
自分で作ると美味しいもんなのかな~。

物の貸し借り・・ってなかなか難しいテーマをやってるんですね。
おもちゃを出してきて「貸して」「いいよ」というルールを覚えさせるようです。
初めちょっと争奪戦になるそうですが、遊びだしちゃうとお友達が見ていたり、持って行っても怒ったりしないんだそうです。
もっと頑張って色々覚えてもらいたいものですね~(^^)
◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m





【2007/02/21 12:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
20070220123454
かなが少々分かる娘に、ワークブック兼塗り絵とでもいうのか…、買ってきました。(100円ショップで)興味をしめして、なぞり書きをしてましたよ~。
なんぼかシリーズがあったので、今度また買ってこようっと(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



【2007/02/20 12:34】 | 遊び
トラックバック(0) |
20070218133811
脚立に乗ってはばたくマヤ。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



【2007/02/18 13:38】 | @携帯
トラックバック(0) |
朝出かける前のバタバタしている時に娘

お茶碗洗いを手伝う(邪魔をする?)時に使う、小さなまえかけを持ってきて

「まえかけ付けてくれ。」という風にねだる。

「忙しいからだめ。それに園でご飯以外にまえかけしてるお友達なんていないよ。」
と言っても聞かないで喚くのでしょうがなく、まえかけを付けてやる。
上からジャンバーを着せ、バスに乗せる。

--------------------------------------

3時過ぎに戻って来たとき、連絡帳を見たら
「まえかけをすごく嬉しそうに見せてくれましたよ。食事こぼして汚したので外しました。お洋服が汚れなくていいアイデアですね!」

アイデア・・ですか。
娘がごんぼ掘ったので仕方なくだったんですが(^^;
これからまえかけ付けて送り出すようにするかな(笑)
あ、そうそう昨日の夕方歯医者にも行ってきました。

結構評判のいい歯医者さんなのか、患者さんが多かったこと。
4時予約が40分ずれこんでつかりた~(;´Д`)
でも、マヤさん大人しくお口あけて治療してもらってた。
えらいわァ(^^)

待合に2組の親子さん居たんだけど、子供が新聞散らかしていたのね。
んで他の親子さん(その2組以外の人)が座りたがってるのに新聞片付けないのよ~。
仕方ないからおかん、見ないフリしてるわけにもいかないから片付けたわ。(目の前でのことなんで)
でも知らん振りよ~。
今の親ってどうなってるんだ~~~??

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m




追記を閉じる▲

【2007/02/17 16:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
娘が通っている園には月一回、療育相談というのがあります。
個人面談だったり、講師の方をお呼びしてお話を聞いたり・・。

今回のテーマは「就学について」でした。

うちはあと2年あるけど(年少さんなので)
どの親御さん方も悩むことと伺ってます。
なにか参考にならないかと思ってね(^^)

今回3人のお母さん方(子供さん方が園OB)に来ていただきました。
養護に子供さんを通わせてる方が2人、特殊に通わせてる方が1人。

特殊に通わせているお母さんは就学前、随分悩んで、決めたところが学区外の小学校だったので引越しまでしたんだそうです。

あと、養護に子供さんを通わせているお母さんは、自治体で運行するスクールバスをお願いするのに知事にまで会ったそうで(^^;
なにか新しいことをお願いするとはガッツですね。
へっぽこ母ちゃんのおかんは見習わなきゃならないね(´・ω・`) 

どのお母さんも共通して言うことは

子供が楽しめる所が一番ということでした。
そうだよね~。親の一存だけではなくて、子供の気持ちも考えなきゃ・・と思ったお話でした。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



【2007/02/15 10:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
200702130838000.jpg
マフラー中尾巻き

200702131608000.jpg
全身イチゴちゃん(N松屋で購入)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m




【2007/02/14 10:14】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
昨日の朝、熱も下がったので登園していった娘。

「なにかあったらご連絡ください。」と連絡帳に書いておいたが、連絡は何も無かった。

午後三時、園バスに乗って娘帰宅。
元気一杯にバスを降りてきた(^^)


連絡帳のお返事は・・と思い、おかんの車の中ですぐ連絡帳を覗く。
マヤさんはお漏らししたお友達の着替えを手伝ってあげていました。なんてお姉さんなんでしょう!って(#^.^#)

お友達のタンスから「シャツだ、シャツだ♪」って言いながら出してきたんだって(笑)
あら~、友達の世話焼いて~。
結構おせっかいやきな性格のようですね。マヤさん・・。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



【2007/02/09 10:50】 | 未分類
トラックバック(0) |

マヤちゃん!えらい!!
totoro
こんにちは!
マヤチャン♪お姉ちゃんになって
偉いねd(^-^)ネ!
集団生活の良さですね♪
がんばれ!マヤおねえちゃん('-'*)フフ

私もびっくり
おかん
結構おせっかいやくの好きみたいで、この間夫の実家に行ったときも、大叔母(パパのおばさん)のコートを無理やり脱がしていたわ(^^;

でもいい風に伸びてほしいわ。母の願いとしては。

コメントを閉じる▲
昨日、37度9分の発熱でお休みさせました。
病欠は去年の12月以来。

園に欠席の電話を入れたら
「マヤちゃん何度くらいありますか。」

「37.9度です。(朝6時時点)」  

「お熱ありますね。食欲も無いとかじゃあ・・?」

「いや、ご飯は食べれてますよ。走りまわってるし。」(電話入れてるときに朝ごはん食べさせてた)

「ははっそうでしたか。」

朝ごはん食べた後、食材が全然無いので厚着をさせ、車で近所のスーパーへ。
ビーズを買ってあげました。
そうしたらずうっとビーズで遊んでましたよ(^^)

夕方はシチューをペロリと食べ、元気な所を見せましたが、さすがに昼寝してなかったからか着替えさせたら寝ちゃった(^^;
(でもそのあと起きてむずがったけど・・)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

今日の朝はすっかり回復。(36度6分)
元気にバスに乗って行きましたよ。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m


【2007/02/08 10:32】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆


ここのところ行く用が無かった為ご無沙汰していた小児科に行って来ました。
娘、どうやら鼻かぜみたいで鼻を垂らしているので薬を貰おうかと。

小児科の建物に入ったら、娘も久々だからかおだってしまって

「キャハーーー(・∀・)!!!」と走り回る走り回る。

「マヤ、静かに。」と言いながら私は予診票を書いていたら

「あらーー。スリッパ飛んできた。」とよそのお母さんの声。

娘がスリッパを吹っ飛ばしたのだ。
ワー恥ずかしい(|||_|||)
すぐにそのお母さんに謝りました。
もう、しょーも無い子だ (・`ω´・)

呼ばれて診察室へ。

いつも行っている小児科の院長先生がまた、超無口。

近いのでとりあえずそこに行っているのだが、この先生はちょっと苦手だ。

カルテに記入しながら先生

「・・・ことばは出たのかい。」

「は?」

--------------------------

前に院長先生に「この子は言葉が遅く、オシメも取れない。自閉なのでは。」と相談したことがあったのだ。
その時は「ボーダーラインだ。」と言われたのだが。

--------------------------

そのことを先生が聞いているようだ。
「あー、ええとですね、自閉とハッキリしたので今は通園施設に通っています。」

「・・・そう。」

なんだろう、唐突に。
やっぱりこの先生苦手(^^;
と、思いながら帰宅したが、後々考えてみたら
・・・あの先生気に掛けていてくれたのかなァ~と思ったりして。

苦手な人だと思って悪かったなあと思うのでした。



追記を閉じる▲

【2007/02/06 14:03】 | マヤのこと
トラックバック(0) |

マヤちゃん!元気になったぁ?
totoro
おかんさん!
我が家は散々でした!
退院したかと思ったら
今度はインフルエンザ(@_@;)
信じられないヽ('ー`)ノオテアゲ-

でもでも!
マヤちゃん。お病気でも
いたずらする元気は残ってたんだね('-')
可愛い♪
ごめんなさいm(._.)m ペコッ
おかんさんは ヒヤヒヤだったもんねm(__)m

totoro家の方こそ・・・
おかん
大丈夫だったかい??
インフルエンザ、今年はあまり流行っていないからか油断しちゃうよね(^^;
うがい・手洗いは必須ね。
お大事にね~。

娘はこのブログの後に発熱しちゃった。(1日間)
でもすっかり元気よ(^^)

久々のお留守番
totoro
今日は発表会の
振り休です♪(^ー^)ノ♪
うちに一人なんて 運動会の振り休以来です
ゆうまは やっと!学校へ行きました。
他の誰にも感染せず(^。^;)ホッ!

マヤちゃん!
今日も学校でおねえちゃんしてるかな?
連絡帳が楽しみでしょう!
私も ゆうまの先生が毎日欠かさず
連絡帳を書いてくださるのが
楽しみです!
「おかえりぃ~連絡帳見せて!」
が私のお迎えの挨拶です!
まぁ~時々凹む事もあるけど・・・

totoroさんも楽しみなのね(笑)
おかん
今日はお休みなのね(^^)
ゆっくりできた?

連絡帳、気になるよねー。
ほかの親御さんも楽しみだっていうの分かるわ。
totoroさん、園で園児ちゃんがたの親御さんに書くのかな~。

コメントを閉じる▲
20070205111012
何を思ったのかテレビ台にスッポリとハマる娘でした(;^_^A

【2007/02/05 11:09】 | @携帯
トラックバック(0) |
昨日は園に言語聴覚士の先生をお招きしての「ことばの教室」がありました。

聴覚士の先生、担任の先生、本人(この場合娘)、私といった面々。
まずは聴覚士の先生がカメラを取り出し娘を撮影(^^)
でも娘は下を向きっ放し(^^;

この教室は遊びながら子供の行動を見て、親にアドバイスをするといった形式進められてゆくのですが・・

おかんはボーっと娘と担任の先生が遊ぶ所を見てました。
そうしたら・・

「お母さん、マヤちゃんに盛んに話しかけてやって。」と、聴覚士の先生。

おっとと・・と思い輪に入る。
先回(入園してすぐ一回目の教室があった)、遊びを通して話しかけてやることを実践してくださいと言われたにも係わらず実践できてません(^^;

結構遊びながら話しかけるって難しいなあ( ̄д ̄;)
それでもこむぎ粘土とかで遊んでいたらノッてきまいした(^^)
「せんべい汁のせんべいだよ~」とかってね(笑)
娘の反応はまだ鈍いですけど、意識して取り組みたいです。

途中で隣室の音を娘が気にして、おかんに何回も抱きついてきました。
普段しなかった行動(家でも園でも)で、どうしたやら。
おかんが居たから甘えたかったかな?

帰りは娘を引き取ってちょっと普段より早めに帰りました。
スーパーに寄ってキッズコーナーでたくさん遊んできましたよ(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m






【2007/02/02 10:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
父ちゃんが月末仕事で遅くなるので娘と二人で食事をする。
ここのところマヤは食事中ふざけてあんまり食べない。
あまり悪い癖をつけたくないのだけど。

そこで娘の好きなコールスローサラダを出したらモシャモシャと食べていた。かるく皿一杯分は食べれる。
スパゲッティとか~、オムレツとか~っていうなら子供らしいけど
「生野菜」好きかァ(^^;
いい事なんだけど。

シャワーで体をキレイにして、さてのんびり・・・
と、思ったら父ちゃんから電話。
「帰るから。」

もう帰ってくるのか~。(←オイオイ)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m


【2007/02/01 10:09】 | 未分類
トラックバック(0) |