オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
今度の連休は、青森のジジババのお家で過ごす事になりました。
どうやら、ばあちゃんが自転車を買ってくれるようです(^^)
良かったね、マヤちゃんd(^0^)b

さて、最近のマヤさんのマイブームは

チキンラーメン

おやつ代わりに食べてます。

最近気がついたのですが、チキンラーメンの会社って、ベルマーク協賛してるんですもんね。
娘の園で集めてるの、全然協力しないでいたんだけど、チキラーにマーク付いてるの最近知ったの(^^;
全く知らないで袋捨ててたし。勿体無い。

いやー、でもマヤ偉いな、ちゃんと園に協力してるんだもんね。
(ラーメン食べてさ・笑)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



【2007/04/27 11:16】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
今日は朝からいい天気
歩いてバスの待合まで行きました。
マヤちゃんはすごくご機嫌(^^)

413193722_133[1].jpg


途中、タンポポを見つけて
「タンポポだ!」って(^^)

何本か摘んであげたらぎっちり握り締めてました。
女の子らしいところあるんだね(^^)

「先生に見せてあげたら?」って言ったら早速バスに乗るなり見せていました。
じゃあ、行ってらっしゃい~

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



【2007/04/24 12:25】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
この間の事もあって、家での遊びの中にもちょこっとトレーニングを取り入れなきゃ~と思い、絵カードをDL出来るサイトを探した。

そうしたら、あったあった(^^)
さっそく印刷。
チョキチョキ切って完成。

早速マヤとカード遊び。
「ヘリコプター」「パトカー」「ひこうき」
娘にとっては園でやってる事のおさらいなのもんで余裕。

もっと進歩的なことも出来て
赤い果物は→リンゴ
緑の果物→メロン
といった具合に、きちんと色カードと果物カードを並べられるのね。
(しかもこれはマヤが自分からやった(^^;)

うむむ、もっと複雑なことをしたかったけど、これはお母さんがもっと勉強しなくちゃならないわね(^^;
反省・・・。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



【2007/04/23 13:50】 | 遊び
トラックバック(0) |
家庭で課題を設けては、の話を先生としたのだけど
昨日お母さん方の集まりがあって丁度その話題が出た。

話を聞くと皆絵カードを使ったりしてすごく熱心なのだ。
おかん人ごとのように「皆すごいねえ・・。」ってのん気に言っていたら「マヤちゃんのお母さん、させなきゃだめだよ~。だいぶ違うから!!」って。

とほほ、そうだよね。
言い訳するけど初めは自分で絵カード作ったりして熱心にやってたのよ。
長続きしなきゃ意味なしだよね(⌒o⌒;A

そんなわけで100円ショップに行って50音のおもちゃと
おすし
(おとうさんの好きな物は?って聞いたりしてみたよ。そうしたら「おすしだー!」って・笑)


ひらがなシートを買いました。
「し」
 「し」はどれ?ってこんな感じにマッチングも出来るようになればと思います。
とりあえず一日30分位やってみるかな?

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m




追記を閉じる▲

【2007/04/20 11:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
20070418142458
初めてやってみました(^^)なかなか我ながら良い出来栄え!

【2007/04/18 14:24】 | @携帯
トラックバック(0) |
昨日、園の先生が家庭訪問に来てくださいました。

先月、今年度の療育目標をたてる目的でやる「療育相談」にインフルエンザで出られず(しかも親子共倒れ)だったので、今回はそういったことも含めていっぱいお話しました。

ここのところ、お洋服に対するこだわりがすごいんですね、娘が。

「あらあ、女の子ねえ。可愛いじゃない(^^)」って思われるかもしれませんが、そんなもんじゃないんですよ(;´Д`)

朝はまず、おかんが出した服が気に入らないと泣く。
園から戻ったら、全部一式着替える。
この間の日曜なんて、何回も着替えては脱ぎ、をするので呆れてしまった。

そこを先生に相談しました。
「マヤさんの今現在の興味が『お着替え』なんでしょうね。家に戻ったらすぐ着替えるんですって?家に戻ってもたいしてやる事が無くってそうするのかもしれません。」って先生。

あ、そうかあなるほど。
おかんは家に戻ったら大して何かして遊んでやってない。
可哀相な事をさせていたなあ。
こうしてブログにご大層な事を書いていて情けない・・。

それで、先生は「課題を設けて、帰宅したらまずさせてあげたらいいかと思います。それで得意分野を見極めるテストというのがあるので、マヤさんにそれを受けさせてはどうかと。」と言っていました。

ぜひぜひお願い致しますm(_ _)m
あと、延長保育も利用できるので夕方まで居るのも良いのではと仰ってくれたので時々利用しようかと思います。

今年はどういう目標立てますか、と聞かれて、このブログにも書いたとおり

「言葉でコミニュケーションを取れるようになりたい」と言いました。

時間がかかるとは思いますが、頑張ります。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m





追記を閉じる▲

【2007/04/17 12:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の昼前、おかんはもよおしたのでトイレへ。
そうしたらピンポ~~ンと呼び鈴が。

夫が居間に居るから大丈夫だろう、と思っていたら

「こんにちま。」 ←娘の声 

「あ、こんにちわ(^^)」 ←お客さんの声

慌ててトイレから出て来たら、同じアパートに引っ越してきた人が挨拶に来ていたのだ。
それをなぜか娘が応対していた。
あれまあ、ごめんなさいね~・・ご挨拶に来てくださった住人さん(^^;

タオルをご挨拶のお品に頂きました。

変な訪問ではなかったので良かった(^^; (セールスや宗教とか)
でも来客に玄関開けるの覚えたのねー。
成長したというか、なんと言うか・・。

居間にいた夫は何をしていたかというと、ソファーで爆睡していました(-"-)



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m






【2007/04/15 13:59】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
娘も月曜日から登園しました。

朝園バスに乗り込むときにバスに乗務していた先生が
「久しぶり!マヤちゃん(^^)」だって。
ホントにねえ。一週間ぶりだもんね。
お土産のお菓子渡したら
「あら!まあ!いいんですか?」って先生。
この手のかかる娘をお願いしていてお世話になってますから・・。

さて、年中になったので去年よりもっと進歩を図りたいですね~。
今年はねー・・言葉でコミニュケーションをとる!それを目標にしたいです。

スーパーで野菜の種をみながら言葉の練習をしましたよ(^^)
「だいこん」「にんじん」「とまと」
大抵の野菜は分かるのね。素晴らしいわ(^^)

とうきびの種を指して「これは?」って聞いたら
「とうもころしだって(^^;

「とうもろこしね。随分と難しいの知ってるじゃないの。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m




【2007/04/13 11:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
4月5-8日までおかんの実家のある北海道に行っていました。

5日朝、フェリーに乗り込んでいざ、北海道へ(^^)
海を見つめる娘

うみはひろいなあ~(^^)

きゃほ~~い!

だれもいないお部屋を見つけ大暴れ(^^;
朝マック♪

滞在中は、朝マックしに行ったり、おばちゃんのおうちでお化粧品をいじったりと楽しんでいたようです(^^)

まいう~

帰りは列車で帰りました。
列車限定アイスを食べてご機嫌でした(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m







追記を閉じる▲

【2007/04/13 11:36】 | お出かけ
トラックバック(0) |
20070407075348
お客さんはお母さん(^^)

【2007/04/07 07:53】 | @携帯
トラックバック(0) |

おもしろいね
美容師おお二郎
がんばってねー


おかん
>美容師おお二郎さん
うん、がんばるよ(^^)
おおじろうおにいさんかみいじるのおしえてね(^^)
このあいだね、まえがみがじゃまだからじぶんでかみをきろうとしたら、おかあさんがこわいかおしてはさみとりあげたよ。
どうしてはさみをとるのかな。
まやはびっくりしたよ。(まや)

コメントを閉じる▲
明日は2ヶ月前から計画していた札幌行き。
札幌はおかんの実家がある所です。

父母両方の家での従兄弟連中の中でマヤは最年少。
(上19歳、下はマヤ4歳)
どっちに行っても従兄弟のお兄ちゃんお姉ちゃん方にめんこがられます(^^)

昨日少し体調を崩しましたが、念のため今日も園を休ませて明日に望みます。

では、いってきま~~す(^^)/~~~

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m




【2007/04/04 09:29】 | お出かけ
トラックバック(0) |
昨日給湯を使っていたら湯沸かし器の音がするからお風呂だと思ったらしい娘。
服をいきなり脱ぎだしました。(すごい風呂好きなんです)

仕方が無いのでお湯を溜めながら入れたあげていたら娘

「○×△※☆やってちょうだい!」
「なにをやってちょうだい?かな?」
「○×△※☆やってちょうだい。」
「?うーん、お母さん分からないなあ。」


少し用を足しに場を離れたら私の母が
「マヤが洗面台の棚から何か持っていったよ。」と言うので見に行ったら

入浴剤の「バ○ロマン」を持っていました。(娘がお気に入りの入浴剤なの)
「バ○ロマン入れるのやってちょうだい。」と言う事を言いたかったんでしょうね。

少しずつ会話が出来てきてるので嬉しいなあ(^^)
もっとたくさん喋ろうな。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m





【2007/04/03 13:43】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
今日は新年度初日の登園ですわ。
でも朝、服が気に入らないとごんぼを掘って泣くのでガッツリ怒っちゃった(^^;

おとといから北海道のばあちゃんが来ていて、ババと遊んでばかり。
わがままが利くのが解るようでまあ娘ったらお姫様だよ(-"-)

---------------------------------------

なんか慌しく月日が過ぎていって、無駄に時間を使っていたような気がする昨年度だったので、目標をたてて過ごしたいねぇ。

・言葉がうまく出来るようになること。
・夜のオシメが外れるようにする。
・衣服へのこだわりを無くす。


頑張りますp(^∀^)q

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m





【2007/04/02 11:09】 | 未分類
トラックバック(0) |