オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
先日、園に用があって娘を車に乗せて登園しました。

娘を先生にお願いして用をしようと離れたら、この間の参観日と同じパターンで大泣き。゚・(ノД`)・゚・。

「マヤさんは園でお勉強、お母さんは用事です。」口で言って聞かせたのですが理解していなかったようで・・(^^;

視覚支援がマヤにとっては大事なのは解ってはいたのですが、面倒になると口で言ったりしちゃいます。

それで、昨日カードをちょっと改訂版で作ってみました。

200706281218000.jpg


スケジュールカードみたいのは作ってはあったんですが、何れも長続きせず、でした(^^;
今回はあまり種類作らず必要最低限なものに。

このカードを見せて、一緒に園に行くときは
「おかあさんの車にのる。」

また別に「マヤさんはお勉強。おかあさんはご用事。」のカードを見せて言って聞かそうかと思ってます。

娘ときたら、このカードをテーブルに並べて遊んでますわ(⌒o⌒;A
でも・・興味を持っているって事はいいことなのかな・・?


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m





【2007/06/28 12:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
土曜日に市外で仕事がらみの用事があったお父さん。
金曜日の晩から泊りがけで行ってしまいました。

おかんたちは家で留守番。
土曜日は園の参観日だったし、参観日のあとさくらんぼを買いに郊外まで行ったほかは家に戻ってゴロゴロ。

家ではマヤさんは粘土遊びに凝り、粘土をコネコネしてました。

土曜日は10時くらいに寝て、日曜日。

チャリでコンビニに行って朝飯のパンを買って、ノンビリゴロゴロ。

電話がかかってきて「もう家に帰るぞ~」と、お父さん。
昼にはお父さんも戻ってきたのだが、いつもいつも 「昼何食う?」 って聞いてきます。

休日はお昼ご飯で何食うか頭がいっぱいなんでしょうね(^^;

昼は近くのラーメン屋でラーメン。

マヤに中華ざるを注文してあげたのだが食べない。
温い方がいいのかな?と思って、お父さんのセットの半ラーメンを見せても食べない。

食事のあと、スーパーでおにぎり&カレーパン(マヤが自分で持ってきた)を買ったら食べたので、お腹は空いていたんでしょうか。

ラーメン屋&スーパーだけでお出かけ終了。

つまんなーーい、と外に出て遊ぶ。

戻ってきてからマヤさんゴロゴロとして寝ちゃったのだけど、起きてから吐いちゃった。

熱計ったけど、熱は無かった。どうしたんだろう・・(T_T)

この日は何も晩食べずに寝たのだけど、まあ、なんと
今朝は元気元気で頑張って登園して行きました。

朝シャンしてやったらニコニコしてましたよ。(昨日お風呂入らなかったから気持ちよかっただろうね(^^))

どうやら暑さ負けのようで、元気になってヨカッタです。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m






追記を閉じる▲

【2007/06/25 11:24】 | 遊び
トラックバック(0) |
参観日があったので行ってきました。
普段どんな園生活を送ってるのか楽しみ(^^)

園バスには乗らずに一緒に車で登園。

ホールで遊ばせて、おかんは他のお母さん方と喋っていたんだけど、マヤがおんぶをせがんで来た。

なんか様子が普段と違うので落ち着かない様子。
おかんにベッタリでした(^^;
園は3組のホームに分かれていて、マヤが居るホームの朝の会をまず見に行きました。


「うー!!」「いや!!」と終始叫びっぱなしの娘。

イスに座れとカードで指示してもそれさえ目に入っていない様子。
これは波乱になりそうですわ~(^^;と思いました。

ホームでの朝の会の後、4つあるグループに分かれてグループワーク。
この日は『お散歩』。

誘導ロープにつかまってテクテクと近くの神社まで。
ここでもおかんの手をぐいぐい引っ張って離れず。
おまけに神社の鈴(小さくて古い神社なんですね)のマヤが壊しました(^^;
先生が鈴を直してくれました~m(_ _)m

帰りは娘、歩きたがらずおんぶに・・。

戻ってお昼。
これはマヤちゃんお楽しみかと思ったのですが、全然着席せず。
周りの目もあって控えていたのですが、おかん爆発凸(-_-メ)
「マヤ!!!座れ!!!」

マヤはびっくりして座りました(@_@)
皆から離れて食事させました。
食べさせてあげてる親っておかん位だったわ(T_T)

しかもすぐ離席したがって、先に食事が終わった子の真似をしてストーブによじ登る。
「マヤ、止めなさい。」と言ったらそのストーブに上ってた子

「うるさい。」

ぬわにぃ~(-"-)うるさいだって?!
キミがやってる事うちの子が真似しちゃってるんでショーーーが!
相手が障害っ子でもムカッときちゃいました。
近くにいたその子のお母さんフォローなし。
いい加減にして(-"-)


と、いう訳で終始ペースが滅茶苦茶な参観日でした・・。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m




追記を閉じる▲

【2007/06/23 10:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
暖かくなってきたのを機に思い切って夜だけオシメにするのを一ヶ月位前から止めました。

初めは失敗ばっかかなあ・・と思ったら、これがあまり失敗も無くスムーズにとれました(^^)
おまるも隠し、トイレでさせる習慣をつけさせました。
これで排泄の方は完全に自立しました。いやー、ヨカッタ(^^;

こんな事でも嬉しいのは、初めは排泄の自立に時間がすごく掛かるだろうって悲観していたからなんです。

あと、夏に紙パンツにさせて寝かせたら、すごく汗疹が出てね。
痒がって可哀相だった。

でも今シーズンは布パンでスッキリサッパリだからね!!

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



【2007/06/22 11:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


知香
我が息子どもも
3歳過ぎまでオムツしてました(*^^*ゞ
トレーニングも全くしなかった、手抜き母ッス``r(^^;)ポリポリ
長男坊は、小学校高学年までオネショしてたから
修学旅行も心配だったんだよぉ~(^^ゞ
今は、オネショしてないと思います・・・・(多分)・・・・
(▼-▼*) エヘ♪

T小児科へは、我が子達もお世話になってた~!
特に長男坊は、アレルギー体質で
体質改善の薬を長い期間飲んでたよ。
私、T先生って好きなんだ~^^
もう暫く行ってないや・・・・
歳とっただろうなぁ(f^^)

>知香さんへ
おかん
3歳過ぎでなんて普通、普通。
知香さんが手を出さないでも自然にとれたって事ですよね?
お兄ちゃんたち立派よ~。

T小児科にはアレルギー科もあったね。
無口先生だけど、うちもお世話になってるよ。



コメントを閉じる▲
この日、市内にある養護学校の見学会があったので行ってきました。
養護学校の見学会に行くのは初めて。
どんな環境のところか、とても興味がありました。

園のお母さん方と車に乗り合わせて学校に到着。
着いてみたらすごく敷地が広くて驚き(@_@)
(市の中心からかなり離れた所にあるのです)

まず体育館に行って受付。
見学の前に、各学部の説明を聞いて、それから見学。



校舎は増築されたらしく、新しくてきれいでした。
各教室での学習も見学しました。
私、実を言うと障害児を教えるってもっと凄まじい感じのを想像していたのですが、すご~く子供達がのびのびとしてるんですよ(^^)

先生方の真剣なお姿も、印象に残りました。

娘が今行っている園のOBの子供達も居て、楽しそうに学習していました。おばちゃん、感動しました(T_T)

娘も就学の事をそろそろ真剣に考えなくてはいけない時期になりました。
娘がのびのび過ごせる環境をうまく見極められればいいなァ・・。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m





追記を閉じる▲

【2007/06/20 10:00】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
土日はお父さんの実家に行っていました。
天気がよくって最高

買い物をしにショッピングセンターまで行きましたが、見るもの触るものイッパイあって忙しいマヤちゃんでした(^^;

その後従兄弟のお兄ちゃんが出る陸上の大会を見に行って応援。
「おにいちゃーん!!とうふ!!」と叫んでいました。
(なぜ「とうふ」?)

帰ってきてから焼肉をしました。
でもマヤちゃんは昼にはしゃぎすぎで疲れちゃって、お肉はあまり食べれず、ソファーで寝ちゃった(-_-)zzz
日曜の帰り道、八甲田の山を通って行きました。
(おかん家は青森です)

昔々、日本軍が対ロシア戦を想定して真冬の八甲田越えをしました。
ところが、真冬の八甲田はマタギも行くことはしない酷寒の地。
190名ほどの軍人たちが遭難して死んでしまったのです。
八甲田はそんな話で有名な所です。

後藤伍長

後藤伍長2


この銅像の人は、任命を受けて助けを呼びに行った「後藤房之介伍長」です。
発見された時は直立したまま仮死状態。
伍長が助けを呼びに行った為に大規模遭難が分かったんですって。

ごちょうさんとマヤ

帰り際に「ごちょうさん、バイバイ(^^)/~~~」だって(^^)
この日の八甲田はセミが鳴く暑い日でした。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m





追記を閉じる▲

【2007/06/18 12:15】 | お出かけ
トラックバック(0) |
この日は小学校の見学会でした。

障害児の親なら誰しも悩む就学。
地元の学校に入学させたくて、学校見学を申し出ても拒否されたりっていう親御さんも居たらしい。

マヤは再来年就学だ。
ウチは転勤族なので居場所が安定しないのがちょっとね(^^;

おかん的には地元に行かせたいなあ・・。



市内の某小学校に行ってきたのですが、見学した学校、知的と情緒のクラスがある。

障害児クラスってどんなものか、と思ったが皆机に向かって熱心にプリントをやっていた。
「覗いても構いませんからね~。」と担任の先生が言ってくれたのでどんなプリントをやっているか覗いてみる。
掛け算、漢字ドリル、など等・・。
年齢に見合った学習をキチンと皆付いていってるので偉いな、と思った。

この日参加した園の父兄のお母さんが掲示物が情緒クラスに必要最低限しか無いのに気づいた。
なんか意味合いがあるのかな。
気が散ったりするからとか?

午前中に終わったので、見学会の後はランチに繰り出した。
ハンバーグランチ、美味しゅうございました(^^)

おっと、食事の感想じゃない(^^;
学校見学の話ね。わりとレベル高いのに驚き。
担任の先生の話によると、今期は大人しい子ばかりだって。

娘の就学ね、就学の時にどの程度のレベルになっているか、だなァ・・。
娘がどうしてあげたら喜ぶのか、それを考えたい。
失敗できないよね(^^; プレッシャーだわ。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m







追記を閉じる▲

【2007/06/15 10:31】 | お出かけ
トラックバック(0) |
この日は療育相談が園であり、先生と親との面談。
先日PEP-R検査を受けたので、その結果も聞く事に。


娘の知能年齢は2歳半児と同じだそうで、言葉の理解・発達の面ですごく遅れているそうです。
「マヤさん」と後ろから呼んでも、大きい音で後ろからホイッスルを吹いても、自分に向かってと言うのを全く理解していなんですって( ̄д ̄;)

その代り、模倣力が6歳児並だったかな。
あと、運動神経も良いって。

娘の場合、視覚での支援がすごく効果的だそうで、カードをもっとバリエーションを増やして言葉面を助けてあげたいね(^^;

課題の組み方なんかも、おかんは全然無知なので先生からTEACCHプログラムの本をお借りしてきました。
数字並べや言葉のマッチングとか、娘の気に入る課題を上手く作れたら良いなァ。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m





【2007/06/13 15:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝起きたら、お部屋が服でぐちゃぐちゃ。
マヤがやったのだ。

どうやら夜中に暑くて着替えたらしい。

昨日おかんが暑さ負けして早く休んでしまったのだが、服を散らかす娘を叱らない夫もなあ・・・。

って、愚痴になっちゃってごめんなさい^^;

どうも休日は娘の調子が乱れるみたいで、生活を根本から変えないと駄目かな・・とかって考えちゃう。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m





【2007/06/11 12:10】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
娘の咳き込みがひどくなってきた。
昨日はむせてご飯を少し吐いたとのこと。
(でもおかわりしたらしい(^^; 食欲はあるの)

こりゃいかん、と思って、お迎えに行った後すぐ小児科へ。
2~4時頃だと混むが、行ったのは5時過ぎ。
すごく空いていてすぐ呼ばれた(^^)
(病院の待ち時間が長いのって苦だよね~・・(^^;)

いつも通りの診察で、喉くすりと気管を広げるテープを処方してもらう。

かかりつけの小児科、越してきてから行ってるのでもう5年目。
娘の障害のことも聞いてみた事があった。

この日、暇だったので、いつもは無口な院長先生はカルテを見ながらマヤの事を少し聞いていた。

「・・・マヤちゃんその後どうなの。」

「はい、去年児相に行って、自閉という医師の診断貰ってきました。」

「・・・児相行ったの。」

「・・・自閉的な行動ってするかい?」

「自閉的、というか発語がよく出来ないので子供達と絡めない事があります。」 

「・・マヤちゃん。」(←マヤを呼んで振り返るかやってみているところ)

「・・言葉の教室とかはいってるかい。」
「はい、今は自閉の子などが通う園に行かせて、日中療育してもらっています。」

「・・うーん、自閉的な傾向はあるね。」(娘の行動を見て)

「だから診断してもらったって言ってますでしょ(^^;」(←おかん心の声)

そんな問答があって診察おしまい。
吸入して、薬貰って帰りました。

ま、でも、無口院長先生気に掛けて下さってたのね。
それはそれで嬉しいよ(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m




【2007/06/08 12:01】 | お出かけ
トラックバック(0) |

風邪は?
ぼゆ
うち、あなろぐ生活なんで携帯から( ̄~ ̄)ξ
これでいくのか?はて?
娘ちゃん どうですか?
おかんさん 頑張ってますね!尊敬しちゃいます!
アタシ見習わなきゃ!!


washigon
おかんの気持ちが伝わりすぎる、がんばろう。と励まされたよ

>ぼゆさんへ
おかん
おお!ミクシィからわざわざあんがと♪
娘の風邪はおかげさまでかなり良くなったよ(^^)v

今、落ち着いていられるのは、娘が頑張ってくれているお陰(^^)
おかんはそれに応えたいねぇ。                      

>washigonさんへ
おかん
いやいや、washigonさんへの励ましになったのなら嬉しい(^^)

身近に相談出来たりって所があれば有難いもんだよ。
washigon家も大変だろうけど、頑張ってp(^∀^)q

コメントを閉じる▲
昨日から咳&鼻水できつそう(^^;

昨日はどうするか迷ったのですが熱は無いので登園。
しかし園で少ししんどそうにしていたようです。

昨晩はうんと身体を休ませて、薬(市販薬)もしっかり飲ませて、熱が高くなるような事があれば休ませるつもりでいたのですが、今朝は熱も無く顔色も良いので登園させました。

呼び出しが無い限り大丈夫でしょうけど、この季節は風邪ひきやすいなあ~(;´Д`)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m





【2007/06/07 10:08】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
200706061025000.jpg

ハワイ

200706061026000.jpg

ドナルド

カタカナに見えるよ~、すごいなあ。
いつの間に書けるようになったのかな?

マク○ナルドのチラシにかいた文字でした。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



【2007/06/06 11:21】 | 遊び
トラックバック(0) |
おかんが

ホールにおがいたので手を振ったら、サッシを開けて園庭に出るつもりでいたわ( ̄д ̄;)
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「どんべえ」が書きました。

【2007/06/06 10:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
最近言葉が増えてきたマヤ。
おかんとしては嬉しい事です。

昨日、園で履く上ズックを新しくしたので、マヤに

「上ズック、カバンに入れておきますよ。」と喋ったら

「分かりました。」って返事したって、父ちゃんが言っていた。

私には聞こえなかったんだけど、マヤの隣にいた父ちゃんがはっきり聞いたそうです(^^)

園では給食をおかわりする時に

「おかわりカード」というのを使い、おかわりが欲しい時先生にカードを渡すんですって。

昨日はマヤが大好きな野菜サラダでした。
カードに「野菜サラダ おかわり ください」
と書いてあるのを読んでおかわりを頼んだんですって。

先生が「マヤさん、字が読めるのは強みですねー。」って褒めてくれました。
これからもそんな娘の利点を伸ばせてゆけたらいいなあ(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m




追記を閉じる▲

【2007/06/05 12:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
園の草取り奉仕に行ってまいりました(^^)

9時半集合なので、普段園バスの娘と一緒に車で登園。
園仲間のSくんのママから前日電話があって(比較的ご近所さんなの)
「アシが無いのでお願いできるかな~(^人^)」って。
それでSくんママも一緒に乗って園に到着

とても日差しが強くって、帽子にタオル被せての作業になりました
(^^;

草が園庭にあまり生えてなくて、初めに花植えの作業をやってから草取り。
ホールに娘がいたので手を振ったら、サッシを開けて園庭に出るつもりでいたわ( ̄д ̄;)

作業は午後も予定していたけど、午前中で終わっちゃった。
午後はお弁当食べながらお母さん方とお喋り。
お弁当は仕出屋の幕の内(500円)でした。

お弁当食べてお喋りしていたら時間があっという間に経っちゃった
(^^;
娘を呼びに行き、帰る為に駐車場へ。
同じ組のKくんと仲良く手をつないでいました(^^)
最近人見しなくなったので偉いわァー。
(ここはおかんも見習わなきゃ)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m




追記を閉じる▲

【2007/06/02 09:30】 | マヤ両親・親戚のこと
トラックバック(0) |
先回のエントリにも書きましたが先日から娘の放課後の過ごさせ方に迷い、園に延長をお願いしました。

言い訳がましくなっちゃいますが、先生に押し付けという訳でなくて、娘自身にも鬱憤が溜まっているようで、家に戻ると着替えを何回も何回もするんですね。
(園ではしないんです。いけないと先生に教えられているのもあります)

一日目は何事もなく済み、いつもどおりに寝て、次の日朝5時半頃起きました。
でも昼に眠たがったという話を聞いて「ちょっと娘には無理かな。」と心配したのですが・・。

でも次の日は好調で、午後からPEP-R検査を実施したとの事で、集中して取り組んでくれたそうです。
結果が楽しみなようで、不安なようで・・(^^;

20分ほどかかる道のりを迎えに行くのですが、園に行く道を通るたびに、暑い中を園の見学の為に車を走らせて行った事思い出します。
あの時はすごく不安で不安で・・。

今では延長もいい方向に向いてくれていて、言葉が積極的に出てきたような気がします。
とりあえず一安心です。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m







追記を閉じる▲

【2007/06/01 11:08】 | マヤのこと
トラックバック(0) |