座敷わらし?

200707301113232
20070730111323
一年ぶりに浴衣を引っ張りだして着せてみました。

すごくこの一年で背がのびたんですね。
ツンツルテンになっていました。
まつりあげた部分をほどかなきゃね(;^_^A

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ




最近の娘の話

睡眠を促す薬(眠剤では無いですよ)を処方してもらった所、夜中にグズグズ言って起きる事が無くなりました。

去年の今頃のグズグズの酷かった時と比べたら、ホント天国です
(^^;

いちばん酷かった頃の話→http://sasamaya.blog16.fc2.com/blog-entry-283.html

さて、最近要求を言葉で言うのを覚えたのでうるさい位なのですが、家でも園でもトイレを知らせるようになりました。
家ではちょっと前から言い出していたんですが、昨日初めて園で

「トイレwc」  と言ったそで

先生が感激していました(^^)

どんどんお姉ちゃんになってるのでおかんも嬉しいです。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



なつかし児相

月曜日は前日の発熱もあって、36度に熱は下がったものの、お休みさせました。

午前中小児科へ行って、スーパーに行って帰ろうと思ったら携帯 青に電話が・・。

児童相談所からだった。

先日、施設給付費の受給者証が送られてきたんだけど、保護者氏名に間違いがあったので訂正してくださいとお願いしたんだけど、出来たとの事で送りますね、という連絡だった。

どうせ出ているついでなので「そっちまで取りに伺います。」と返事。

児相に行くのも一年ぶりだ。
去年の今頃はまわりを見渡す気力も無くって、何をして過ごしたんだがよく覚えていない。

児相の受付に声を掛けたら担当の人が出て来て「上がってください。」って。
そうしたら娘がスリッパ履いてさっさと上がって行っちゃった( ̄д ̄;)

2階におもちゃが置いてある部屋があるんだけど、それをよく娘は覚えていて、2階にスタスタ行ってしまったスタスタ

児相の職員さん、それを見て「マヤちゃん2階におもちゃあるのよく覚えていましたね~びっくり」って感心していました。

さて、帰りたがらない娘を引きずって、受給者証も頂いたので家に戻りました。

月曜日は一日中安定した体調で過ごしました。
次の日には登園出来るでしょう(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


夏風邪

薬を飲ませたので、結構愚図らずスッキリ目が覚めたか、マヤは6時に自分から起きてきました。

この日は散髪屋に連れてゆきました。
いつも行っている所が混んでいたので、別の散髪屋へ。

そこの美容師さん、子供には慣れているのか
「はーい、ミニーちゃんケープかけるよ~(^^)」
と娘に言ってサッサとカットしてゆきました。
時間にして15分位かな?
かわゆくしてもらって家に戻りました。

さて、そのあと夫と合流して昼飯買いに行ったんですが、マヤの体が熱いんです。
アパートの階段でこけそうになるしで、部屋に入って熱を測ると38度!

座薬をさして様子見・・。
(日曜だったもんで)

しかし、座薬がきれるとまた熱が上がり、嘔吐したので救急センターへ。
夏風邪だそうで、薬もらって帰りました(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

睡眠を促す薬

処方してくれるという小児科があるので行ってきました。
先生は女性で、ソフトな印象の方。

色々これまでの事、最近の調子などを話して処方箋を書いてもらいました。
貰ったのは抗アレルギー剤と他一種。
早速飲ませてみました。
一時間半後、眠気がカクッときたらしく眠りました。

いやー、しかし小児科の混んでいた事(⌒o⌒;A
行くだけで体力使います。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

睡眠が安定しないので・・

ここの所、寝る前にひと暴れしたり、夜中に「電気をつけて。」と言い出したりと睡眠が不安定なので、園のお母さんから紹介してもらった小児科に予約を入れ、睡眠サプリメントをいただく事にしました。


はじめ、医者にかかるほどかなあ・・とも思ったのですが、ここで躊躇しても前に進まないしと思ったので。
予約してから夫に話したの。

そうしたらさ「医者にかかるほどか?!お前ならなあ・・。」

愚痴モードになっちゃうけど、夫は人のすることになんでもダメ出しするので腹が立っちゃいます。

なんだよ、あんただってマヤが夜中に起きたらキレちゃってさ
「いい加減にしろ!!」って言ってたくせに。
こういう夫を持つとホント苦労します。

今度の土曜日に紹介してもらった小児科に行ってきます。
おかんがなんか緊張~(^^;
いかんいかん、リラックス・・。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

うるさい位

最近になって、マヤは要求を言葉で言う事を覚えました。

「電気つけて。」

「プリンちょうだい。」

「たらこご飯ちょうだい。」


先日、ジジババの所に行ってきました。
ここでも

「バリバリアイス(パリパリアイスというアイス)ちょうだい!」

とか

「エヌエチケー(NHK)見る。」

とか、うるさい位言っていました。

言葉がどんどん増えていってるので嬉しいですね(^^)
不謹慎な言い方かもしれないけど、障害児では無かったらこんな事で喜ぶ事も無かったかな・・と考えたりしてます。

これからもドンドン頑張れ、マヤちゃん!!

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

寝てくれよ~(;´Д`)

去年の今頃だったかなァ・・。

娘ったら夜中に飛び起きてすごい大きな声で泣き喚いてね。
「ドスッ」ってアパートの住人から壁蹴りされて、凹みました~(T_T)

今行っている園に行ってからすごく落ち着いたんですよ。
あー安眠の日々・・・と思っていたんですが。

続きを読む »

笹の葉サラサラ~♪

490140807_169.jpg


今年は山に行って笹を採ってきて七夕飾りを作りました。
これを七夕の日、園から戻ってきた娘に見せたのですが、あまり興味が無い様子でがっかり

もう七夕も過ぎたので片付けようとゴミ箱に入れました。

暫くして娘が「はな!はな!」

「花がどうかしたの?」と聞いたら、ベランダの笹飾りを付けていた所に案内してくれた。

「笹飾り(娘風に言うと『花』ね)が無い。」といった感じに指をさして示したので

「笹飾り?ごめん、ゴミ箱に捨てちゃった。」と言っておかんはゴミから笹飾りを拾い上げました。
そうしたら娘、また笹飾りを付け直していました。

関心が無いようで、ちゃんと見ていたんですね(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

2語文出来てきたね(^^)

最近のマヤさん「~ちょうだい。」って言うのがブーム(?)です。

「プリン、ちょうだい。」
「アイス、ちょうだい。」

しまいにゃ「でんき、ちょうだい。」
(マヤ的には”電気をつけてちょうだい”と言っているつもり。これ直さなきゃダメですね(^^;)

なんか要求する言葉ばっかりですが、言葉が2語文になってるんですね(^^)

学園と家で単語帳を使って娘に指示したりしてるんですが、その成果が出てきたようです。
もっと言葉を増やせるよう頑張りましょうp(^∀^)q

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

自立課題を作ってみました。

20070705111942


文字と絵をマッチングさせるというものにしたのですが、これが思うようにいかず、作るのに疲れてしまいました…(;^_^A
しかも娘に見せたら「りんご・・。」と喋っただけであとは無視されちゃった(;´Д`)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

チャーハンが食べたい

土日はジジババのおうちに行ってきました。
ところが、ババの体の具合が悪くて伏せっていました。
おばあちゃんに代わってマヤはお花の水やりを手伝いました。

マヤちゃんはジジのことが好きで「マヤちゃ~~ん。」と呼ばれると
「ジジ!!」と言って喜んでジジの所に行きます。
頑張ってジジババ孝行してちょうだいね(^^)



続きを読む »

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク