オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
週明け、おかん母子は青森市へ行っていました。
自閉症のTEACCHプログラムの先生、ゲーリー・メジボフさんが来日されて、青森に講演に来てくださったのです。

聴講料が3千円とちょっとお高かったのですが、ここを逃せば一生聞けない先生の話だと思い、行ってきましたよ~。

午前中は「自閉症者の特性を理解する」ことについて。
午後はではどのように支援するかということをやり、結びの講義に先生のお考えというのか・・、思想的な話をされていました。
先生は何回も「自閉という特性を理解して、ありのまんまを受け入れてください。好きになってください。」って言っていました。
おかんはマヤにそうやってあげられているかな~・・とか考えさせられました(^^;

さて、講演会は子供を連れてゆけないのでマヤはどうしていたかというと、夫実家にお願いしました。

すごくおりこうにしていたそうで、いやいやお姉ちゃんになったもんだ(^^)
おばちゃん(夫妹。この日のために休みとってくれたの)に連れられてスーパーでお買い物。
大好きな野菜サラダとアイスを買ってもらい、お家でサラダとアイスを食べて大満足(*^o^*)

おかんが講演会から戻ったら、マヤは遊び疲れてすやすやお昼寝中。
目を開けておかんを見つけたら、頭を膝に乗っけてスリスリしていました(^^)

その日の夕方、すぐに帰るつもりをしていたのですが義父母に
「苦するはんで、夜中の運転まいね。」
(心配しちゃうから夜中の運転はダメ、と言っています。by津軽弁)

それで、園に休みを申し入れてお泊りしちゃいました。
次の日は午前中に夫実家をでました。

なんでそんなに早くでたかというと、青森にある知的障害児の通園施設を見てみたかったのです。
転勤にでもなればマヤはそこに入ることになると思うので。
八甲田の山の麓とでも言うのかな~・・その施設のあるところ。
いやー、行ってみて驚きました。
結構奥地だったので(@_@)

もしそこに通園とかなったら通えるんでしょうか(^^;

今のところに来て5年でそろそろ微妙なおかん夫の転勤・・。
しかしまだ内示もなんもなので、まあそうなったらその時に悩みましょうか(^^;

帰りはその施設の近くのスキー場に行って少し散策。
コスモスがきれいでした(^^)

CIMG2857.jpg


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ






追記を閉じる▲

【2007/08/31 10:48】 | お出かけ
トラックバック(0) |
最近のマヤさんのブームは、本棚の本を引っ張り出して並べる事です。

おかんが食べ物のマンガが好きで「美味○んぼ」「クッキン○パパ」とか「包丁人味○」とかをよくコンビニで買ってきては見ているのですが、最近気に入ってるのが「食キング」というマンガ。

主人公が元有名レストランの名コックと言われた人で、訳あってレストランを離れ、儲からない食堂などの再建を請け負って活躍する、大まかにゆうとそういう話なんですが、マヤもその本ばかり引っ張り出して見ています。

「ウマイ!!」という台詞を声を出して読んでいたり、カツどんかつ丼カレー絵文字名を入力してくださいとか喋っていて見ていて面白いですよ(笑)


食キング 1 (1) (ニチブンコミックス) / 土山 しげる


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ




【2007/08/23 10:53】 | 未分類
トラックバック(0) |


ありょん
前ーに、クッキングパパやザ・シェフを読んでたこともあって、本当に、この通りに作ったら美味しいのかいな?って思ったのもあったけど。
おかんさんは漫画好きなの?
私は漫画、大好きよぉ~特に少年誌なんだけどね~(笑)

>ありょんさんへ
おかん
美味し○ぼの「無精者でも作れるうどん」(だったかな?)というのを作ってみた事がありましたよん。
わりといけましたね(^^)

おかんもマンガ大好きですよ~。
おかんは青年誌です(^^)

コメントを閉じる▲
ご覧になりたくないと思われる方はスルーしてください。
去年、娘の睡眠障害が酷く、下階の住人に壁を蹴られたんですね。
おかんがその頃すごく情緒的に不安定だったので、夫に下階のお宅にお詫びに行って貰ったんですよ。
お菓子もってね。

そうしたらすぐに夫はお菓子をもったまんま帰ってきたの。

「そういうの困るんですよね。」って、突っ返されたって。

それからも度々下の階の人に会うんだけど、なんか避けられてる?気のせいかなと思ったの。
(私ら見かけたら早足で行ってしまうのさ)
そうしたらさ、昨日アパートの駐車場で他の住人の奥さんと喋っている所に遭遇してさ・・。

遊びたくなかったけど、マヤが遊ぶ!って言うんで仕方無しにさ。
奥さん方賑やかに喋っている所にポツン、もなんか寂しいから話とかするじゃないですか。
もう1人いた奥さんは、そうですねぇ・・とか言ったけど、その下階の奥さん知らん振り
また別に話しかけても知らん振り

さすがに参ったね。避けられる理由が分からないからさ。
(お宅がうるさいから、とかなんかあるなら分かるけど)
家に戻ったら涙出たよ。

泣いていたらマヤが驚いた顔してテイッシュ持って来てくれた。
情けない母ちゃんでゴメンナ。゚・(ノД`)・゚・。

夫に泣き顔見られて、どうした?って聞かれたから、あまりにもくだらない事なんだけど・・って喋ったよ。

そうしたら、うんくだらないなってさ(-"-)
でも下のおっかあ、俺の事も無視だよって。
どうしても上下だと利害関係が生じるから・・って言われた。

それから夫は、朝青龍の話じゃないけどさ、ある名横綱が(調べてみたら双葉山と分かりました。)「私は木鶏にも及ばない。」って話していたよって。

木鶏(もくけい)??って何?って聞いたら
中国の昔の話で、すごい強い闘鶏が居て、まるで動じないその様が木の鶏の様だって。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/shinjuku-mokkei/mokkei.html

母ちゃんもそこまで・・とは行かなくても気を大きく持て、ってさ。
夫に励まされちゃいました。

マヤにも励まされて、マヤの方がお母ちゃんより器が大きいや・・と反省しきり。
おかんはガラスの鶏ですわ。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ





追記を閉じる▲

【2007/08/22 12:00】 | マヤ両親・親戚のこと
トラックバック(0) |
200708201026000.jpg


エレクトーンピアノのおもちゃが送られてきました。

4月に札幌に帰ったとき、人から貰ったものとかで母の住んでいるアパートに有ったのですが、この度こっちに送られて来ました。

箱から出したらマヤは ウハウハ喜んで歌を歌ったり、鍵盤をたたいてみたり・・(^^)

ただ、アパートなので音量は低くしてます(^^;
土日は青森のジジババの所へ行きました。

前日、お腹を下して行くかどうか迷ったのですが、回復したので行くことに。

でも着くなり食べた物をもどしてびっくりしました(@_@)
小児科・・・と思ったのですが、車酔いだったらしく吐いたらスッキリした顔をしてお昼ご飯を食べていました。

その後、何事も無くすごしました(^^;
ハラハラさせるマヤちゃんでした・・。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ






追記を閉じる▲

【2007/08/20 12:26】 | 遊び
トラックバック(0) |


ありょん
マイクつき!これは魅力だねー!
歌っちゃうよね!
なんか、ヤマちゃんが楽しそうに歌ってるのが
想像出来るねーv-266


>ありょんさんへ
おかん
魅力でしょう(^^)
でまかせで弾きながらちょっとした歌手気分になってるよ(笑)

歌の本でも買おうかな、と思って探したんだけど幼児向けのって結構無いもんだねぇ~。

コメントを閉じる▲
先週から体調が悪かったマヤ。
お盆期間中も登園を申し込んであったのに、殆どを休む羽目に。
(まあ、丁度いい静養になったかも)

やっと今日元気に登園。

完全給食の園ですが、お盆中は業者さんが休みなためお弁当持込に。
この時季は傷みやすいので、保冷剤も包んで入れたりしました(^^;

さて、行く準備をしていたら娘も張り切って着替えてカバン背負ってきました。
いつも出かける時に着ているワンピースを着てゆくときかない娘。
綿のワンピースで、着ているとわりと涼しいのを自分で発見したようで。

あー、それは遊び着にしないで欲しかったのに・・・、と思っても聞いてくれないので仕方がありません(^^;

園に連れて行ったら玄関で靴を履き替えてスタスタ行ってしまった。
おかんの方を振り返りもせず教室に入っていった所をみると、よほど園に行きたかったのでしょうね。

そんな娘を見送ってこっそり帰ってきました(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ









【2007/08/16 12:12】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
先週から咳をしているマヤ。
小児科で薬を貰ってきたのですが、なかなか良くなりません。

しかもジジババの家に行ったら、寝冷えでお腹を下してパンツを何枚も取り替える羽目に。

盆に入ったら園は『自主登園』に。
盆休みをとっても良いのですが、あまりペースを崩したくないので登園させようと思っていました。

しかし月曜日はジジババの家で体調を崩した事もあって、大事をとってお休みさせました。

次の日には登園できるだろうと思っていましたが、夜にいきなり

「ゲロゲロゲロ~~」と食べた物をもどしました(;´Д`)


吐いたらスッキリしたのか、寝てしまいました。
今日はわりと元気なのですが、やはり大事をとってお休みします・・。

ここの所の暑さでばてちゃってるんでしょうね。
うーん、代わってあげたいもんですが・・。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ






【2007/08/14 07:54】 | マヤのこと
トラックバック(0) |

マヤちゃん大丈夫?
ありょん
腸が、お疲れしちゃったかもね~。
うちも、姉ちゃん、姫とも、夏になるとよく胃腸性の風邪になりましたよ。でも、大きくなってくると、大丈夫になってくるんだよね!
がんばれ!マナちゃん。お大事にね!

>ありょんさんへ
おかん
うう、今日も下痢でお休み中なのi-241
盆中なので病院にもかかれないわ~。

コメントを閉じる▲
20070811133640
今日は暑いので、プールを出して水遊び。

あと何回くらいできるかなぁ?

【2007/08/11 13:36】 | @携帯
トラックバック(0) |


ありょん
ほんと!暑い!外はお風呂の中のよう。
マヤちゃん、気持ち良さそう。
お庭でプールかな?お庭があっていいねー!
うちのベランダはごたごたで、プール出せないし~(T∇T)

>ありょんさん
おかん
ホントにあつぅ~い!!

ありょんさん、こんにちわ(^^)
写真はお父さんの実家のお庭なのよん♪
実家に行くたびにプールだわさ(^^;


コメントを閉じる▲
マヤは瓜の類が大好き。

この間、お給食でメロンメロンが出たそうで、皆があまり食べたがらない中、マヤは1人でおかわりしまくっていたそうです(^^;

家でキュウリとキャベツのサラダを出したら、やっぱりマヤが1人で食べちゃいました( ̄д ̄;)

昨日はスーパーで『小玉スイカ』が安く出ていたので買いました。
マヤくらいの子供には丁度いいサイズだと思って。

2日間位で食べきれるだろう、と思ってお風呂上りのデザートに切ってあげました。
マヤは大喜び(^^)

そんで、おかんもお風呂に行って上がってきたら・・。

マヤが冷蔵庫に残っていたスイカまるいスイカ全部食べていました( ̄д ̄;)
いくらなんでも喰いすぎ!

しっかし、瓜の類が好きねぇ・・、マヤちゃんは(⌒o⌒;A

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ







【2007/08/08 10:51】 | マヤのこと
トラックバック(3) |
8月3日からねぶたを見にジジババの家に行ってきました。

3日は父ちゃんが仕事のため、お母さんの車で青森へ。
道中グズグズ言わずにおりこうにしていました(^^)

お気に入りの自転車をお母さんのちっさい車に無理やり積んできたのですが、娘は早速自転車で遊んでいました。

自転車遊び


その日の夕方はおかんとマヤ、2人でねぶたを見に行ってきました。

518549753_210.jpg


でも見ただけで疲れちゃって、1時間位で帰ってきちゃいました(^^;
8月4日。
父ちゃんが来たので家族揃ってねぶたに参加。

列の先頭で頑張って歩いてましたよ~(^^)

娘の雄姿?


ねぶた、でっかいね!!

ねぶたを見てるのかな?





8月5日。
プール遊びをしました。
今年初です(^^)

CIMG2850.jpg


生憎、ちょっと涼しい日だったね(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ








追記を閉じる▲

【2007/08/06 13:21】 | お出かけ
トラックバック(0) |


ありょん
こんばんは!初めまして~
ランキングから来ました~
ねぶた、すっごいですね~。迫力ありそう。
私も一度、見てみたいお祭りです。
マヤちゃんは何度も見てるのかな?

ありょんさん、いらっしゃいませ(^^)
おかん
FC2ランキングからいらして下さったのね♪
ご訪問、大感激ですi-237

姫ちゃんは小学校の特学で頑張り中ですか~。
娘も再来年就学で、おかんも色々考え中です。

ねぶた、近くで見るとホント、迫力ありますよ~。
マヤはお腹に居た時から見てますよ~♪

コメントを閉じる▲
通っている園で『ことばの教室』というのがあったので行ってきました。

娘の泣き声が園中に響いているので教室を覗いたら

「ドン!ドン!ドドンドドン!!」

泣きながらタイコたいこを叩く娘(^^;

先生に「お母さんどうぞ。」と言われたので教室に入る。
どうやら、眠くてイライラしていたらしい。
タイコを叩いたら落ち着いたそうで(^^;

さて、この日はパズル、お絵かき、絵カードで遊びました。

発語がすごく発達したので、言語療法師の先生が感心していました。
でも短気なのは直さなきゃね、と言われちゃった。

頑張ろうね(⌒o⌒;A

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ






【2007/08/03 07:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
今通っている園では、他所の学校に通っている子供達でも必要な時に日中一時支援をしてくれています。
今夏休みなので、卒園した子達も元気に通っていますよ~(^^)

ところで、一時支援に来た子の中にロングヘアーの子が居まして、マヤがなんでもその子の傍に座って髪の毛をいじるんですって(^^;

その子、嫌がって「イヤ!」って言っているそうで。
イヤだよねえ~・・。

でもねえ、人に関心示さなかった子だったので、これは娘が成長したって事なのよね(^^)
でもお友達が嫌って事は止めようね(^^;

前も札幌の実家に帰ったときに、叔母さんの髪の毛いじっていたっけ。
(おかんの姉です。髪の毛ロングです。)
手入れが楽なもんだから短くしちゃってるけど、どうやらマヤさんは長い髪に憧れているようです。

今度は伸ばしてあげようかしら・・。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ




【2007/08/01 11:02】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは!
えるぱ
かんなりご無沙汰しております。^^;
元気ですか?^-^

そうそう、うちの娘もロングヘヤーに憧れてます。もう4歳になると結構な長さの子もいるから
色々な髪型をしているのがうらやましいみたい。
中でも気になるのが「みつあみ」だそうで・・。
なんだか地味?とか思いつつ、それだったら
私でもしてあげられるから安心しました。(笑)
ロングヘヤー好きはどうやら流行ってるプリンセスの影響みたい。ショートでズボンっていうプリンセスもディ○ニーから出ないかなぁ。(笑)

おお!えるぱさん!!
おかん
久しぶりだねえ(^^)
カジュちゃんたちもお元気かなv-236

そういう話聞くと、やっぱり女の子だと思うね~(^^)
プリンセス、ってデ○ズニーのキャラクターであるんだ。
おかんは良く知らないのでチェックチェック(^^;

コメントを閉じる▲