オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
今朝の事・・

相変わらず布団をはだけて寝ているマヤに布団をかけようとしたら・・・

布団はべしょべしょ、パンツもべしょべしょ( ̄д ̄;)
今日のは豪快に垂れてくれたらしく、あちこち汚してました。

娘を起こして着替えさせてシーツやらタオルケットやらぜーんぶ洗いました(⌒o⌒;A
疲れた~・・。

最近ちょっと失敗する回数多くなってきたな。
寒くなったからかしら・・。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



【2007/10/31 12:11】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
CIMG2974.jpg

CIMG2979.jpg

CIMG2980.jpg


カメラマン・マヤの力作です(笑)
おかんの顔が丁度切れてるとこなんかいいでしょう(爆笑)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



【2007/10/30 13:20】 | 遊び
トラックバック(0) |
20071024104436
200710241044354
200710241044352
20071024104435
前に買ってあった公文ドリルを引っ張り出してきたマヤ。
「10」の数字が好きなようです(笑)
11、12と書いたのもマヤかな?(お父さんが書いたのかな?マヤが書いたのならすごいわぁ)

最近あまりいい事を書いてなかったので…今日は親バカなブログでした(*^□^*)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



【2007/10/24 10:44】 | @携帯
トラックバック(0) |


ありょん
こんばんは!
自閉ちゃんって数字に強い子多いからね!
マヤちゃんも数字好きかもね!
ちなみに姫は全然、興味ナシー!です。
数の概念を持ってないんですよね~。
数字は覚えると、いい教材になるから、
がんばれ!マヤちゃん!

>ありょんさんへ
おかん
興味の無いものを無理に入れようとしても入らないものね(^^;
姫ちゃんはどうやら絵が好きなのかな?すごい上手だもんね(^^)

数字は最近興味持ち出してね。
デジタルの時計で、音声の出るのを探してるんだけどなかなか無い(^^;
(時計の音声で発語を促す方法をやってみようと思ってね)


コメントを閉じる▲
マヤが不安定気味なので、家での過ごさせ方に問題があるのかな~?と思って、毎日延長保育をお願いしてました。
もっとも、夏期限定って事でなのですが。

それが功を奏したのか、安定した上に2語文も喋りだしていいぞォ、いいぞォと思っていたんですが・・・(^^;

夏に暑い日が続いて毎日のお迎え(延長の場合、私らが迎えに行くのです)がきつくなり、おかんがダウン

延長保育は週3回に減らしました。

早く帰る日もあって、マヤはあれ?って思っていたようですが、最近は慣れたようです。

さて、昨日お迎えに行ったら外は

雨降りの夜って運転しづらいですね~。
いやだなあ、って思ってるのはおかんだけじゃ無い様で、他の車もノロノロ運転でした。

園に着いたら園児はマヤを含めて3人だけ。
マヤを引き取って帰りました。

5時過ぎたら外ももう暗いんですね。
早く帰ろうね~って言いながら雨の中恐る恐る帰りました(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



【2007/10/23 11:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


WASHIGON
おかんはhttp://blog16.fc2.com/image/icon/e/125.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">の運転苦手なん?

>washigonさんへ
おかん
そういう訳じゃないよ(^^;
雨の日って路面が濡れてライトが眩しく感じてね。
(きつい近眼のせいもあってか特にね)
雨の日あんまり好きじゃないのよ~。

コメントを閉じる▲
土曜・日曜は、お父さんのジジババの家に行く事が多いおかん家。

最近マヤはジジババの家に行くとかなり不安定になります。

・テレビをつけると泣き叫ぶ。
・断り無しに外に出て近所徘徊。
・大人におねだり。(遊びや物を)聞き入れて貰えなければ大泣き。

歳を経る毎にパワーアップしてゆくのでちょっとヘタってます(;´Д`)

普段と勝手が違うからでしょう、いつもしている遊びをしてみては?との園の先生の助言で、ジジババの家では大好きな自転車遊びにずうっと付き合ってやったりしてます。
そうすると少しは満足するみたい。

ただ、先日ジジババの家に行ったときは残念ながら

園で教えてもらった「毛布ブランコ」
(毛布の四隅を大人に掴んでもらって毛布に乗って振って貰う遊びです)
盛んにねだってきて、大人連中はヘトヘトに・・・。
体力使いますよ、ホント・・。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



【2007/10/22 14:11】 | お出かけ
トラックバック(0) |

毛布
あきこ
トーマスmama改め、あきこです^^
これからはあきこで書き込みします^m^お騒がせしましたが^^;宜しくお願いします☆

普段と違う場所だと、混乱してしまうんですねー>_<。。そして、いつもと同じ遊び♪するのはいいですね!!
毛布ブランコ!
うちのshuはゆらゆらがダメみたいで、毛布の上に乗っかってそれを引っ張るというはおもしろいみたいで☆園で遊んできたんだなーと思われる日には、タオルを持ってきてやろうと言う風にします^^;
大人一人でも引っ張れるので交代で引っ張るのですが、何度も何度もなので、かなり疲れます~~~☆体力使いますね~~。。*

*リンクさせてもらってもいいですかー*^-^*


>あきこさんへ
おかん
お互い色々あるけど頑張ろうね(^^)

青森の実家は何度も行ってたのに、最近になって癇癪を酷く起こすようになってね。
歳を経るごとにだんだん問題が増えてくよ(^^;

shuくんはまだ入園間もないけど、これからどんどん面白い事経験してゆくよ(^^)
タオルのそりは楽しそう♪
でも引っ張る大人は大変ね(;´Д`)

リンクi-206よん♪
宜しくね~。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
最近テレビに対するこだわりが酷くなり、全然好きなテレビテレビが見られない状態です。

まあ、おかんはテレビに対する依存があまり無いのでいいんですけど・・

お父さんがねぇ(^^;

昨日、サッカーの五輪予選の中継があるとかでサッカー見せろ!だのなんだの大騒ぎ(-"-)

いつもなら、ポータブルテレビならなんとか見せてくれるんですが、昨日はポータブルのテレビも嫌だったみたい。

「サッカーー、みる!!あ、ちがった、えぬえちけ~みるの!!」
(NHKなら機嫌がいいとき見ているの)

マヤもパニくっちゃって、自分で何言ってんだか分かんなくなってるし。
でも「あ、ちがった。」は笑ってしまったが(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



【2007/10/18 12:03】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


ありょん
ども~!
マヤちゃんNHK好きなんだ~。姫もすぐ「3にする!」って言ってリモコンで回しちゃうんだよね~。
ところで、昨日は7時半からのNHKは学童の現状だったでしょ、あの学童は私のお友達が行ってる学童だったんですよ~。だから私も見てたんだけど、ダンナがサッカー見たいって(苦笑)
マヤちゃんの逆だわ。

>ありょんさんへ
おかん
3chはありょんさん地域では総合テレビ?
姫ちゃんもなの?
自閉っ子にしてみると、落ち着くchなのかなァ。

7時半・・「ク○ーズアップ現代」かな(^^)
あの番組は私も良くみてるわ。
(つーか、見ざるを得ないというか)
お友達が行ってる学童の放送なら見たかったでしょ~。
旦那さん30分位我慢してよって(笑)



コメントを閉じる▲
今夏、すごく暑かったので裸で過ごしたい位でしたが・・

実際裸では暮らせないので辛抱してましたが、やっと涼しくなりましたね

この暑さのせいで、マヤはもともと服の締め付けとかを嫌う子だったんですが、もっと酷くなりました(⌒o⌒;A

この間アップした日記でも長袖を着たがらない事を書きましたが、札幌は意外と暖かかったのでなんとか誤魔化せたんですけど・・

いきなり先週末、寒くなったので慌てました(^^;
全然衣替えなんかもしてなかったので慌ててセーターやらフリースのジャンバーとか出してきたりしてね。

んで、マヤのやつ長袖着るんだろうかと懸念して構えていたんですが・・・

以外にもあっさり着てくれました(@_@)
季節の変わり目の感覚を身体で理解はしてくれているようです。

ただ、園ではまだ上履きをサンダルにしているらしいですねぇ・・。
そろそろズック履かないと足もとが寒くなっちゃうよ(^^;


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



【2007/10/16 13:47】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


Washigon
いろいろあってブログをあたらしく作りなおしました!!よろぴくv-221
http://rannanteamwashigon.blog122.fc2.com/


ぷち
寒かったら自然にきるんだね。
サンダルもそのうちズックに変わるんでないかい?

>washigonさんへ
おかん
おー!!お久しぶりです(^^)
奥様が入院されたとか・・。
何かと大変でしたね(^^;

ブログの件、了解しました。
リンクはりかえておきますね~。

>ぷちしゃんへ
おかん
おお、ぷちしゃんもこっちでは久しぶりね(^^)

親が言っても聞かないことがあるので身をもって分からせよう・・と思っていたら、娘の方が臨機応変だったわね(^^;

ズックを履きたがらないのは中ズックだけなのよね。
教室=部屋って感覚なのか、裸足でいること多いね。
サンダルだって、先生がやっとのことで履かせたらしいよ(^^;

コメントを閉じる▲
え~、暫くご無沙汰してました(⌒o⌒;A

というのも10月4-8日まで、おかんの故郷の札幌まで帰っておりました。
もちろんマヤも連れて。

帰省直前まで不安定で、服も着てくれないしでどうなることやらと懸念してましたが、特に大きなアクシデントも無く過ごしました。

行きはお船に乗って行きましたよ~(^^)

太平洋です。向こうに見えるのが苫小牧

ぜんぜん怖がらない(^^;


デッキに出て海をずうっとのぞいていたマヤ。
あまり怖がらないので見てるおかんのほうがハラハラしました(^^;
母ちゃんが通った小学校の跡地なども見に行ってきました。
マヤは滑り台を見つけて喜んで遊んでましたよん♪

滑り台♪

岩登り?


滑り台の横によじ登れる足場みたいのが付いていまして、それをスイスイ登っていました。
なかなかやりますね~、マヤさん。

楽しい札幌帰省でした(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ




追記を閉じる▲

【2007/10/12 12:10】 | お出かけ
トラックバック(0) |

おかえりなさい~
ありょん
海を見つめるマヤちゃん、
ちょっと哀愁漂ってカッコイイぞ!
札幌は楽しかったかな?
いいなぁ~。
私も1度行ったことがあるけど、ラーメンを食べ損なったので、また行きたいわ!
北国は食べ物がおいしくてうらやましいっす!

>ありょんさんへ
おかん
お天気がすごく良くて最高でした(^^)
車があったらもっと遠出できたんだけどね(^^;

なんでか味噌ラーメン食べたくなるよね。
おかんも行こうと思っていて行き損ねたわ~(;´Д`)

コメントを閉じる▲
今週木曜に故郷の札幌へ少し帰るのだけど、盆あたりからマヤが不安定で正直参ってます。

学園行くよ、と言えば「う~~~!!!」と叫ぶし・・
長袖着て、と言っても「う~~~~!!!」だし・・・。

最近朝は怒鳴ること多いので、正直近隣住民うるさく感じてるだろうな
ー(*_*;

札幌は涼しい、というより寒いので長袖を着て欲しいのだけど、今夏の猛暑ですっかり長袖嫌いになっちゃって・・。

暑かった夏を恨むわ~(-"-)

絵カードでも作って言い聞かそうと思ってるんだけど・・
効果があるかどうか(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ





【2007/10/01 13:42】 | お出かけ
トラックバック(0) |

不安定☆
トーマスmama
まやちゃん、不安定なんですねー☆
どうしたのかな?お天気とか関係しているのかなー。
半袖から長袖への変更も大変なのかもしれないですね>_<
おかんさん札幌まで、気をつけてー☆☆

>トーマスmamaさんへ
おかん
う~~ん・・酷いんだわー、ここ最近。
着るものへのこだわりは前からあったんだけど、着たくないってのははじめてで非常に困るね(^^;

絵カード作って根気よく言い聞かせてみるよ。
あ、着たらおやつとかってのもいいかな??


ありょん
こんばんは!
姫は去年、ジャケットを着るのを嫌がるってあったなぁ。自転車乗るのに長袖1枚じゃ寒いよ!って言い聞かせてもダメで大泣きだったけど、なんだか、いつの間に着るようになったけど、それってやっぱり寒くて着るようになったのかなぁ~、身を持って体験す!ってやつですかね~

>ありょんさんへ
おかん
自分で分からなきゃやっぱりダメかしら~(^^;

ここの所寒いって事が無いので大変。
札幌行ったら分かるかも?!

その後いかがですか?
totoro
マヤちゃん!
その後長袖着てますか?
本当に寒くなれば
着るような気もするのは私の甘さ???

幼稚園でも絵カード使ってますよ!
カレンダーにも行事を絵で書いたりして
心構えが出来るようにしてます。
衣替えの日にも長袖の絵を書いてあります。
鹿児島はまだ、日中は半袖でも
OK!なので・・・・効果無しです!
別に長袖を着なきゃ
死んじゃうわけではないので
子どもが着るようになればいいかな
って・・・・思うようにしてます。

でも!風ひかせたくないよね(-_-;)

>totoroさんへ
おかん
おお!お久しぶりー!!

幼稚園でも子供達に分かりやすいように絵カード取り入れてるんだ~。
おかんもカードを使って・・とも思ったんだけど、服を着るって概念というかをどう伝えるか迷ってね(^^;

南国鹿児島は温暖でいいなあ~。
服は、ホント、寒くなったら厚着するだろう!と思ってデン!と構えてます。

コメントを閉じる▲