頑張れマヤちゃん

オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!

2007/11/26(Mon)

何か行事があるたびに

おかん達は親子で髪の毛を切りに行きます。
お正月の時、春の札幌帰省の時、秋の札幌帰省の時など等・・・

もう少しでお遊戯会が近づいているので、少しばかり身だしなみを整えようと今回も散髪に行きました。
いつも行っている美容室が定休日だったので(今まで年中無休だったのが)
別の美容室に行ってきました。

娘が慣れないとこなんで、美容師さんに「この子は知障があるので落ちつかないかもしれません・・。」と伝えておいたら美容師さん
「ハイ、分かりました(^^)」とにこやかに対応して下さいました。
割と慣れてるんでしょうかね~。


マヤが時々ケープを剥ぎ取ってしまう以外は順調でした。
(↑美容師さんが道具を取りにマヤから離れた時に、マヤが『終わった』と判断してしまうようで

伸びると厚ぼったい髪になってしまうので、すいて段をつけてもらいカワユクしてもらいましたよ~(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

2007/11/26(Mon)

2週間のご無沙汰です

土日は2週間ぶりにジジババの家へ行きました(^^)

ここの所、ジジババの家に行くと普段と状況が違うことに拒絶反応を起こすらしく

大声で叫ぶ、外徘徊、テレビ嫌がる・・といった感じでした。

でも、今回はおねえちゃんでしたよ~

ジジに「新聞取ってください。」って言われたら

「ハイ!どうぞ!」だって

めんこいやっちゃ~~♪

いつもこうだといいんですけどねー・・(^^;

でもスーパーに行った時に「おんぶしてください!!おんぶしてください!!」

「おんぶしてください攻撃」
には参りました(^^;

前にも書きましたが、おかんおんぶでなきゃ嫌なので大変です~

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
2007/11/22(Thu)

ダンシング♪

もうすぐお遊戯会が近づいており、子供達も練習に熱が入ってるそうです。
親たちも出し物をするので準備&練習に追われてます(^^;

踊りはめいめいDVDやビデオを見ながら覚えるのですが、娘はおかんが踊るのが嫌なようで

「うー!」「いやーーだ!!」と、練習を始めると怒ります。

仕方がないのでマヤが居ない間に練習・・。
それでなんとか覚える事が出来ました(^^)
続きを読む
2007/11/19(Mon)

雪だよ~( ̄д ̄;)

雪


この間から週明けにいきなり寒くなるとは聞いてましたけど、結構積もりましたね(^^;
近所の方たちも面食らったようで、車を置いて出勤して行く人が多かったようです。

子供達が乗るは予想通り15分遅れ(^^;
次の待合所で待っているお友達ママに「今バス行ったよ~。」ってメールしたら
「お、あんがとう~!」って返事が。

もうバス着いたかなー。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
2007/11/17(Sat)

風邪ひいちゃった~

3日前、マヤが微熱を出した。
喉が痛いらしく調子が悪そう、咳をしている。

翌日。
37度ちょうどだった。
園に行かせるかどうか迷ったが、思い切って休ませる。
最近お遊戯会の練習があってどうやら疲れてるようだ。

朝10時位まで寝ていたマヤ。
熱もすっかりひいていた(^^)


その翌日、咳が止まないので小児科へ。
37度台の微熱なんですが、咳が止まらなくて・・と説明してるのに院長・・

「37度台って熱あるって言えないでしょう。」

前からちょっと小児科をかえようと思っていたのだけど、他に詳しくないのでとりあえず行っていたが、今回のこの言葉で小児科をかえようと思ったのは言うまでもない(-"-)

咳も大分治まり、まあとりあえずヨカッタ(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
2007/11/12(Mon)

おんぶーしてください!!

昨日は雨降りの中、隣町のSCへ行ってきました。

マヤの大好きな車の展示会もあって、雨降りながら楽しんでいたようです(^^)

お出かけすると、必ず

「おんぶー、してください!!」と親にねだるマヤ。

いつもはお父さん肩車がお気に入りなのに、昨日はなぜかお母さん抱っこをねだってきました。

お父さんが「俺がおんぶしてやる。」というと
「いやあ!!」だって(^^;

お母さん嬉しいけど・・(最近甘えてくる事少なくなったんで)でも20キロのマヤちゃんをずうっと抱っこ&おんぶは辛いものが・・・(;´Д`)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
2007/11/09(Fri)

宵っ張りの朝寝坊

夜遅くまで起きていて、朝起きられない人を今日の題名のようにいいますね(^^;

最近のマヤはまさしくソレ。

一緒に布団に行って寝かしつけてあげればいいんでしょうが、自分の意思に反する事だと大暴れ大泣きなので・・。
夫にお願いして先に休んでしまう事度々です。
(おかんはチョー早寝)

夜の11時半過ぎになっても「ドタッ、バタッ」
ひとり言を「☆▼○Σ・・」と結構大きい声で喋っているのでオイオイと思うときがあります。

おかんが怒るとビクッとして布団に包まるんですが、怒られるのが分かってるなら早く寝なさい(-"-)

おかんが早寝なのもいけないのかなァ・・・。

朝は朝で、7時過ぎに何回も起こしに行っても眠い眠い状態

さすがに改めさせなきゃと思う今日この頃でした(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


2007/11/07(Wed)

秋ねぇ

20071107134312
20071107134311
公園で遊びました(o^∀^o)
夏の時のように暑くなくて外遊びが心地良い季節ですね♪
2007/11/02(Fri)

おしりかじりむしー♪

20071102131036
お遊戯会で父兄がやる出し物が「おしりかじり虫」に決りました。

それで、大まかな打ち合わせをしに園へ。

打ち合わせも終わり、マヤを連れて帰ろうとしたら、お母さん方がいる部屋に乱入(;^_^A

Yくんのママのカバンカバンからこの本を取出し「おしりかじりむしー♪」だって(笑)
おっと、笑ってる場合じゃないや^ロ^;
マヤったら、勝手にカバンから出して!!
Yくんのママに返しなさい…と喋ったら

Yくんのママ「マヤちゃん楽しそうにしているし、貸してあげるよ。」って!

あらぁー、マヤ良かったね(*^o^*)

帰りの車で嬉しそうに本を見ていたマヤでした。

Yくんのお母さんスミマセン^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生に上がります。
    進学する年になっちゃいました・・。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク