オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
昨日から「ノロウイルス」に罹って園を休んでる娘。

塩梅はだいぶんよくなったのですが・・昨日はとにかく悲惨。
吐くしもらすしでカーペットとシーツが汚れて洗濯機フル回転(@_@)

園に休む事を言って、洗濯物ほしてるうちに少し元気になってきた娘。
ワーワーと遊んでる。

念のため小児科に行くか・・と小児科を訪れて検温&予診票記入。

さて診察。
予診票とマヤの顔をしげしげ眺める先生。

「顔色悪いなあ。これ、ノロだねえ。点滴しますから。」
と先生。

え~~点滴?!なんか思いも寄らん事に。
「うちの子、点滴初めてなんですが・・。大暴れするかもしれません。」と看護師さんに言っておいたが、看護師さんも慣れたものなのか

「いいえ~大丈夫ですから(^^)」

しかし、先生が来て針をさすところになると
「お母さん、調剤薬局に行ってらして、処方箋出してきてもらえますか?」と言われ室外へ。

さすがに暴れるのを押さえ込むとこは親に見せないんだろうか・・
戻ってきて、お母さんどうぞと言われて入ったら、ちゃんと大人しくして座ってました(^^)

CIMG3105.jpg

「マヤちゃんすごくおりこうさんでしたよ。」

看護師さんに褒めてもらっちゃった~p(^∀^)q

点滴は1時間半かかったけど、アンパンマンビデオを看護師さんが見せてくれたのでお陰で退屈しないで済みました。

思いもかけない体験をした日でした(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ




追記を閉じる▲

【2008/01/30 09:44】 | マヤのこと
トラックバック(0) |

大丈夫ですか??
あきこ
ありゃ~@0@;大丈夫ですか~??
ノロウィルスという事で、おかんさん、驚かれたでしょう~~☆
でも、マヤちゃん♪点滴ちゃんとやって^^すごいすごい~!
今は体調、どうですか~?

うちのshuは足の親指を少しけがをして、血が止まらないので、
バンソウコウを貼ったら、めちゃめちゃ怒って大変でしたT_T。。
マヤちゃんを見習ってもらいたい。。とほほ。。

また来ます~~♪

>あきこさんへ
おかん
熱も無いし、嘔吐下痢も治まったんで今日から登園・・と思ったら、布団でくた~っとしててねェ~・・

今日もお休みさせたよ。
明日は行けるかも(⌒o⌒;A

shuくんは絆創膏が好きでは無いのかな。
あれってむれるし、貼ってたら気になるもんだよね。
マヤも怪我した時貼っても剥がす時あるよ。
んでなけりゃ、怪我もしてないのに貼ったり・・e-263

コメントを閉じる▲
一昨年の園での歯科検診でなんと「9本」もの虫歯があると分かった娘。

近所に小児歯科のあるところをリサーチして、いざ!

園のお友達の中には全身麻酔で治療を受けた子もいた。
(イスに座らせる治療は言って聞かせても大暴れして収拾がつかなくなったりという事があったそうで)

ただ、副反応とでもいうのかがあって、熱が引かなくて大変だったそうだ。

ワタクシとしたら子供にハイリスクな治療をさせるのは避けたい・・と先生にお願いして治療させてもらった。
その治療も2007年2月~4月で終わり、あとは4ヵ月毎の検査。

8月は・・1本の治療で済んだ。
12月・・またあった。しかも1回で済まなかった(*_*;

年をまたいで先日の治療でお終い?と思ったんだけど・・・

今までの先生は女医先生だったのが先日不在。院長先生の治療だった。

院長先生「歯科検診で何本虫歯あるって言われました?」と聞いてくる。

「えーと、去年の時点て4本と言われました。」

「そうですか。マヤちゃんあ~~ん!あ、ここの処置痕詰め物取れそうだ。今日ここ治しましょうね。」

チュイ~~~~ン、ジジジジッ!(器械音)

え?女医先生は今日で終わりって言ったのに・・また違う治療すんの?
ガーン(|||_|||)ガーン

受付で「来月のいついつお越し下さい。」といわれ「はァ・・。」


なんか歯医者の儲けに上手く利用されていると思うのは私の気のせいかしら・・・(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ




追記を閉じる▲

【2008/01/27 09:44】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


みゆきちゃん
私も歯医者に行っているよv-238

>みゆきちゃんへ
おかん
こんにちわ(^^)
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。
みゆきちゃんも障害を持つ身とのことで、福祉が進んでるとはいえ不便な事も多いかと思います。
お互い頑張りましょうp(^∀^)q
(歯医者通いもね・笑)

コメントを閉じる▲
園ママさんたちと、美術館で開催されている作品展を見に行ってきました。

市内の養護、聾唖、特殊学級の子供達が製作したものが展示されているのですが、皆すごく頑張ってるの伝わってくるんですよ。

娘の園の作品も展示されてました。
作品に写真が貼ってあるんですが、ちょっとおどけて写ってる娘を見て笑っちゃった(笑)

さて、美術館のあとはランチに。
時間の都合もあって、SCのフードコートで簡単にとなりましたが、丼屋で海鮮丼頼みました。
(うどんセットで700円とリーズナブルなのよん)

食事しながらお喋りしてたんですが、園ママの中でおかんと同郷のママが居まして。

彼女は札幌でご主人と知り合って、八戸に移ってすでに10年以上経ってるらしいです。

その園ママ「友達がさぁ、ススキノの『ロビンソン』で待ち合わせしようって。そこ、どこ??って聞いちゃったよ。ヨークって言えばいいのにね~?」って喋ってました。

(ススキノに『ヨークマツザカヤ』ってデパートがあって、そこが『ロビンソン』って名前になったの)

まあ、その園ママとはローカル話題で盛り上がってます(笑)

その場に居た別のママが「年度末に旦那が有休消化しなきゃならなくてね、ちょっと旅行にでもって言ってるの。旭山動物園って札幌から近い?」

と聞いてきた。

「旭川だから、え~と高速乗って2時間位かなー。」

近いような、遠いような・・だねぇ~(^^;

北海道新幹線のことも話しに出たんですが、開通すれば札幌まであっという間に行けるから早く開通してほしいよね、って喋ってました。

新幹線の早期開通をホントに願うわ~。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ




追記を閉じる▲

【2008/01/26 10:00】 | お出かけ
トラックバック(0) |


あきこ
美術館行って来たんですね~^^
私も行こ~♪
金曜日に、市役所に用事があって美術館の前を通ったら、学校かな?施設かな?たくさんの方達が引率されて来ていたので、始まってたんだな~^^って思っていました☆
明日、最終日には行きたいなーと思います^m^

旭川動物園は札幌からは高速のって2時間ぐらいなんですねー。
私も行ってみたいな~~。^^

ローカルな話題ってたのしいですよね^m^



>あきこさんへ
おかん
あきこさんのところは今日見に行くのね。
結構見ごたえあるから楽しんできてね~(^^)/~~~

高速2時間って距離的に結構あるのよ~。
土地勘の無い人に北海道に帰ったと喋ると

「旭山動物園見に行った??」と聞かれるわ。
すぐ近場って感覚で聞かれるのよ。
母子で行くには結構いい距離なんだけど・・。

コメントを閉じる▲
最近家族サービスをしていないのでスケートにでも行くか?と父ちゃんが言い出しました。

それで、先日日曜日にスケートリンクまで行ってきました。

アイロンかけが済んでから・・と急いでアイロンかけをするおかんに父ちゃん
「9時過ぎてるぞォ~。」

リンクが混む前に行きたいんだって(-"-)

当初屋外リンクに行くつもりで向ったのですが、なんと競技会が入ってました。
父ちゃん~
急かしてこれかい。

市内にはもう一軒、インドアのリンクがあって、じゃあそこ行こうとなりました。
そのリンクは一般開放していたので入場料払って入りました。

言いだしっぺ父ちゃん「俺見てるから。」

え?マヤは誰と滑るの?ってアタシとかい

おかんは20年前に故郷札幌のリンクで滑りに行ったっきりでその後滑ってない。
(伊藤みどりさんが世界選手権で優勝した年に、おかんも感化されてスケート靴買ったのよ~)

まあ、でも大丈夫かなと思ったけど、リンクに出てひっくり返りそうになりました。
20年も滑ってないと初心者と同じね。
もうちょっと滑れてたら「浅田真央ちゃん!!」とかいって片足挙げしようかな、とか思っていたんですが。(←おバカね)

マヤも転びながらもおかんの手を握って付いてきました。

リンクを周っていたら、さすが子供は馴染むのが早い、スケートティング出来てるのよ。

CIMG3088.jpg


マヤを父ちゃんにお願いして、慣らすのにおかん一人で滑ってみました。
暫く周っていたら・・お、フェンス掴まなくても滑れるようになってきた。

マヤ、又滑るかい?と思ったらとっくに飽きていて、スケート靴脱いでました(^^;

機会があったらまた行こうな~、マヤ。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



追記を閉じる▲

【2008/01/23 13:30】 | お出かけ
トラックバック(0) |

おおっ!
えるぱ
マヤちゃん!すごいね。ちゃんと滑ってるね。
うちの娘ちゃん。はオットの手にしがみついて
おサルの赤ちゃんみたいだったよ。^^;

私のブログね、記事の内容と写真とがバラバラになってて修正しないといけないんだけど手がつけれてないの。
お待たせしていてごめんね。
mixiは時々更新しているからもしやってたら遊びにきてもらえると嬉しいです。同じHNでやっています。^^

>えるぱさんへ
おかん
おお!いらっしゃい(*^_^*)
写真は結構様になってるでしょ。
これでもはじめ、おかんの腕にしがみついてね~(^^;
おかんも転びそうになった(*_*;

ミクシィやってるよ!

「青森のおかん」で出ています~♪
おかん早速えるぱさんの所遊びに行くわ~。
FC2ブログ仲間がマイミクさんで多いのよ(笑)

コメントを閉じる▲
最近、風邪やインフルエンザ予防の為にマスクをかける人が多いとテレビでやってました。

キャラクターものから、携帯電話の如くデコマスク(飾りつけを自分でやって楽しむんですって)なんかもあるそうです。

さて、今朝の話なんですが

朝は毎度の如く「マヤ!園の用意!」と声を娘にかけてます。
最近は自分で服の着脱、昼のおしぼりの用意なんかをさせているのですが、服を取り出すときにマスクも見つけたようで、ニコニコしながらマスクをかけていました(^^)

「マヤ、お風邪ひいていないなら、マスクしなくて・・・・ま、いいか(^^;」
風邪予防になるし、いいよね。

園バスに乗るときもマスクをずうっと持ってました。すっかり気に入ったようです。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2008/01/17 10:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
連休は青森のジジババのうちへ行ってきました。

土曜日はお父さんが職場の講習会に出席で出かける足も無く、ずうっと実家にいました。
夕方もお父さん、送別会とかで居なくてタイクツ・・(-"-)

次の日、吹雪がひどくて遠出は出来ず、近所のドラックストアー&スーパーのはしご。
そうそう、100円ショップにも寄りました。

マヤはそこで色々な匂いの付いている消しゴムを気に入って離さず、仕方が無いので買いました(^^;
この日はイトコのお兄ちゃんの成人のお祝い。
お刺身盛り合わせを買い、皆で食事。

マヤはイクラが大好きなので、ご飯にイクラをたっぷりかけて食べていました。
美味しかった?マヤちゃん(^^♪



ジジババの家では身障者のジジに新聞を持ってきてあげたり、ババのお手伝い(邪魔とも言う・笑)をしたりで大活躍。

「会うたびにお姉ちゃんになってゆくっきゃ。」とばあちゃん。

そうでしょー、だって5歳の立派なお姉ちゃんなんだもの(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



追記を閉じる▲

【2008/01/15 14:08】 | お出かけ
トラックバック(0) |

こんにちは^^
あきこ
まやちゃん♪いくら好きなんですね~~^^
私も大好きです!shuはたまご専門ですけど^^;

パパさんのお手伝いとかおじいちゃんたちのお世話をして、
まやちゃんすごいな~~^^成長が楽しみですね♪♪
うちのshuは一進一退だったりしますけど、
成長しているところが見えると、とってもうれしいです^^

消しゴム☆いろんな匂いがありますよね~~^^
おいしそうな匂いもあるし^m^



おかん
>あきこさん
shuくんは寿司ネタはたまごが好きなのね(^^)

娘のお世話好きには手を焼いてますが(^^;
成長の一環だと思って暖かく見守ってます。

消しゴムはもうどっかに見えなくしちゃったよ。
移り気マヤさんだからなァ~(⌒o⌒;A

コメントを閉じる▲
今年の夏はとにかく暑くって、娘はシャツ一丁で過ごす始末。
ちょっと感覚過敏な所もあるらしく、服を着たがらなかったです。

これが秋になったとき大変だった。
半袖を着たがるのでぜんぶ隠して長袖だけタンスに入れて・・。

今時期になったら服に関しては大分落ち着きましたが、どうしても替えようとしなかったのが「上履き」

園内を裸足でウロウロするので、画鋲なんかを踏んだら危なくって、サンダル用意していただけますか?と先生から頼まれた。
慌てて買ってきたのが「ビーチサンダル」



これは娘も快適~~と思ったようで、すごく気に入って履いてました。

しかし、秋口になってもズックを拒否し、お遊戯会でも娘だけ裸足にサンダル

履かないんだろう、って諦めていたら、昨日サンダルがカバンの中に入ってました。

「やっと今週からズック履くようになりました。こっそりお返ししますね。」と先生からのお便り。

今週シバレがきつかったもんね。
さすがに裸足だと辛いのが分かったかい、娘よ(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2008/01/11 10:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

ヽ( ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノィェーィ!
えみりん
素足にサンダルは若いときにしか出来ないもんね~

ってか、、若い頃にしか似合わないかw

マヤマヤは字が読めるんだね?
すご~~い♪
みぃはそんな気持ちすらないよ(u_u*)


>えみちゃんへ
おかん
そっかあ、マヤも今時のギャル(死語~)なのかしら(^^;

みぃくんは興味が幅広いんでないのかな。
マヤは興味あることはすんごい集中するのよ。
でもそれだけ(^^;

コメントを閉じる▲
679995128_30.jpg


娘が最近興味を示してるのが幼児雑誌。
園でも定期購読している雑誌があって、いの一番に読んでいるそうです(^^)

お父さんが『幼稚園』の新刊でてるぞ。」と言ってたので買ってきました。
ラブ&ベリーなどの女の子ものにすごく興味を示してますね~。
そこはやっぱり女の子ね。

読みものを声に出して読んでたりもしてます。
読みの練習になって良いことだと思いますね(^^)

でもねえ、付録を組み立ててくれって頼まれるのはちょっとね(^^;
(結構手間掛かるのよ~


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2008/01/10 11:56】 | 遊び
トラックバック(0) |
「レモンティ~、レモンティ~~♪」

マヤは最近この自作の歌をよく歌ってます。

先日のブログで「マヤはコーヒー牛乳が好き」と書いたけど今度はレモンティーがお気に入りになりました。
子供は移り気だなァ~(^^;

コーヒー牛乳の時と同じで、冷蔵庫に入ってないと怒ります。
何本かストックしておいてます(⌒o⌒;A

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2008/01/09 11:08】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


ありょん
マヤちゃん!すごいすごい!急成長だわー!
今後も楽しみだねー!e-319

>ありょんさんへ
おかん
最近人形遊びとかの年相応な趣味も出来て、お姉ちゃんになったもんだと驚かされるよ(^^)

言葉がもうちょっとなんとかなればいいなーと思うんだけどね。

コメントを閉じる▲
ウチでは以前『こ●もちゃれんじ』を取っていた事があった。

でも、意外と費用がかかるので止めたんだが・・・。

それでもまあ、来るね~、し○じろうの封書!

夫がそれ見て「障害児向けの教材もありますか、って聞いてやれ。」と言ってました。

付録に付いていた時計は時間教えるのにはイイかも。
(あ、でも教材は買わないけどね(^^;)

そろそろ就学時期なので、文字数字をマスターして欲しいと思ってるんですよ。
インターネット探したら、なんかいい教材プリントアウト出来るかしら~。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2008/01/08 10:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
20080107111630
すごいでしょー!

介助無しで自分で書いたんだよp(^^)q

こんな事でも嬉しい親ばかおかん・・・。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



【2008/01/07 11:16】 | 遊び
トラックバック(0) |
今日からお父さんは会社、マヤは登園です。

6日間も休んだので、どんだけごねるかと思ったのですが・・・

お給食用のおしぼりを用意させようとカゴを置いたら、声をかける前に自分で用意してました。
ううむ、関心関心(^^)

バスにもあっさり乗り込んで「いってらっしゃ~~い(^^)/~~~」

今日はどんな様子で過ごしたやら、連絡ノートの内容が楽しみなような、不安なような・・(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



【2008/01/04 11:42】 | 未分類
トラックバック(0) |


あきこ
あけましておめでとうございます~♪
給食用のセット♪まやちゃん、ちゃんと準備しているんですね~^^
すごいな~!うちも、やらせてみようかな~^m^
まやちゃんとってもお姉さんですよねー!

登園、うちもスムーズでした^^ほっとしています♪
園は楽しいと感じているのかな~と思います^m^
でも、最近おしっこのチビリがなかなか治らなくて>_<
先生に相談してました~☆早く治ってほしい~!
ではでは、また来ます~!

>あきこさんへ
おかん
あけましておめでとう(^^)

親御さん方が自立を促すために子供達に学校の用意させてるって聞いてやらせてみたらキチンとやるのね。
(園でも出し入れやってるから)

shuくんも取り組ませたらすぐ出来ると思うよ(^^)
(shu君、マヤより自立のスピード早いしね~)

おしっこちびりかあ。なんかストレスになってるのかしら・・。
でも気長に構えよう(^^)

コメントを閉じる▲
20080103095049
ジジババの家にお泊り。

美味しいものをたくさん食べて、ちょっと太ったかも?!

初詣にも行きました。
破魔矢を持ってご機嫌のマヤでした。

ちなみにおかんはおみくじを引いたのですが「大吉」でした(*^□^*)

【2008/01/03 09:50】 | @携帯
トラックバック(0) |

ヽ( ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノィェーィ!
えみりん
あけましておめでと~♪

すっごい雪だね((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

我が家も昨日初詣に行って
こっこさんが“大吉”ひいてました♪

いいことあるといいねヾ(〃^∇^)ノ

新年
ありょん
明けましておめでとうございます!
マヤちゃん実家は楽しめたかな?お年玉もらった?
東北の方は雪がすごかったみたいだけど、風邪などひかずに、
元気に過ごせますよーに!
今年もよろしくねっ!e-319



おかん
>えみちゃん
あけおめ!
えみちゃん地方も降ったかい?
今年も暖冬だと思ったけど、しっかり冬だね(^^;
こっこくんが大吉引いたか~。
えみ家にきっといい事あるでしょうねd(^0^)b

>ありょんさん
実家滞在中のお出かけっていったら、初詣位だったわ(^^;
マヤはイトコのお姉ちゃんと楽しそうに遊んでました。
こちらこそ、今年も宜しくですv-218

コメントを閉じる▲