2008-03-29(Sat)

通園施設の卒園式でした。

とは言っても、娘が・・ではなくて、在園児とその親も参加する式典だったの。

父兄会の会長さんが感極まって、涙声で挨拶している所を見たら、おかんも泣けたなあ~。
来年度はマヤも卒園だわ。
今の園に留まっていられるかは、転勤族なので分からないけど・・・ちゃんとじっとしていられるよう教えたいわね(^^;
あと、スーツ着せるのも教えなきゃ~。

さて、娘ったら式の最中壇上に乱入したり、式後の食事会ではジュースをぶっこぼすわでワヤワヤでした(^^;
まあ、こうなるかも・・ってのは予想していたんで・・(⌒o⌒;A

ところで、娘が入園してから1年半担当をしてくれていた先生が、今期で退職となりました。
大ベテラン先生で、娘も先生の言う事すごくよく聞いていたので残念でなりません。
でも、辞められても頑張って欲しいな(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ






2008-03-28(Fri)

お姉さんが好き☆

今朝、マヤをバス乗り場まで送った時の事。

園バスは市営バスの停留所をちょこっと拝借して乗り降りしてます。
なので、市営バスに乗るお客さんも居るわけです。

今日は我々のほかに、ばあちゃん2人、若いお姉さん1人がいました。
お姉さんの格好が、とても寒そう。
薄手のカットソーとでもいうのかな?それに薄い大判スカーフ掛けて、はいてるのはホットパンツだし・・・(^^;

お姉さんはちょっと寒いのか、レッグウォーマーはいてました。

マヤは若いお姉さんが好きで、自閉症関係の集まりに行ったら、ボランティアの大学生のお姉さんにすぐなつくし、イトコの高校生のお姉ちゃんにベッタリだし・・。

そんなんなので、お姉さんの格好に魅せられたかマヤ・・お姉さんの前に立って「ニカッ」と笑っていました。

お姉さんちょっぴり苦笑い(^^;

お姉さんみたいな格好してみたいのかい・・マヤ。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ






2008-03-27(Thu)

今朝ね~

昨日のシチューの残りとゆかり(しそふりかけ)かけご飯だしたら、マヤ不満そう。

「早く食べなさい。」って言ったら「お肉!!」だって。

は?お肉・・・昨日のしょうが焼きのお肉が食べたいのかい。
でも昨日全部食べちゃったじゃん・・・と言っても納得がいかないのか、すこしぶうたれてました(⌒o⌒;A

マヤはご飯にかけて食べられるおかずが大好き。
豚肉のしょうが焼きも、「タレ」をご飯にかけて食べるんです。
女の子なのに、豪快な食べ方だよね(^^;

誰に似たんだ・・と思っていたんだが、そうそう・・おかんの父親にそっくりな食べ方!!
豚ホルモンを炒めたタレをご飯にかけて食べるのが好きだったのよ、私の父。
隔世遺伝っつー訳か(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ






2008-03-26(Wed)

どうやら・・・

新年度、夫に異動もかからないようなので、マヤになにか習い事でもさせようかと考えてるおかん。

おかんが小さいとき、家がビンボーだったこともあって・・習い事やら「学習」「科学」さえも買えなかった(T_T)

だから自分の子には人並みに・・って気持ちはあったわね。

でも、うちは転勤族でいつ異動のお呼びがかかるか分からなかったので、躊躇してる部分もあったのよ。

園で「く○ん式」をやってる子がいたっけ・・。
近所に障害児を受け入れてくれる所があったら行かせたいなあ~。
ちょっと聞いてみようかな。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ






2008-03-21(Fri)

昔の森昌子さんって感じ

昨日、髪を切りに美容室へ行ってきました。
ところが、いつも行ってるとこが1時間待ちと聞いて、それまで待てないから別のところ行こうってなりました。

15分くらい行った所に、安くカットしてもらえるところがあるの。
そこ、美容師さんもいっぱい居るし、マヤも前に一回行ったことあるんで・・。

お父さんも「おれも行く・・。」って付いてきたんで、当初おかんはカットしてもらう予定してなかったんだけど、おかんもついでに切ってもらいました。
美容師さんが気を利かせて、隣どうしに座らせてくれました(^^)

でもね~~、まあムスメったら・・アッチ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ コッチ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ するし・・・
ミラーの下に掛かってるドライヤーをいじってみたり、コーム(櫛ね)を美容師さんからとって、イジイジいじってたり・・( ̄д ̄;)

かなり落ち着き無くて、時間がかかりました(⌒o⌒;A
カットした毛が服にいっぱいくっ付いてるし。

美容師さんスミマセンm(_ _)m

カットしてもらった髪は・・・なんか昔の森昌子さんみたくなったわ(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ






2008-03-19(Wed)

意思がはっきりしてきましたね~。

障害が分かった頃は「この子には自分の意思ってのが無いのかな・・。」と思っていたのですが、成長する毎に変わってゆく娘をみて驚く事がありますね~。
ここ最近良くそう思います。

この間、園から帰ってきたら「自転車~!」だって。
自転車遊びしたいって要求してきました。
「自転車かい?乗ろうか。」って出してあげました。

これから行動範囲ももっと広がるんでしょうし、ああしたい、こうしたいって言って来るんだろうな~。
おかん付いて行けるかな~(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ




2008-03-17(Mon)

大きくなってもめごいなァ~~(*^_^*)

昨日は近郊の道の駅&大型ショッピングセンターへ行ってまいりました(^^)v

結構暖かいお天気だったし、まずまずの良いお日和でした~。

産直でリンゴゼリーをねだるマヤ。
袋入りドリンクだったので買ってあげました。

マヤがねだったのは「紅玉ゼリー」
リンゴの中でも酸味が強い品種なんですけど・・「すっぱい!!」って顔して飲んでました(笑)
その後飲むヨーグルトCIMG3133.jpg
も買って皆で飲みました。

more...

2008-03-14(Fri)

先日・・・

通っている園で、担任の先生との相談会がありました。
一昨年の秋に入園した時に比べたら、もう全然お姉さんになったって、先生が褒めくださって、おかんも嬉しいっす(^^)

しかし、困ったクセも・・・

more...

2008-03-11(Tue)

ジャンバー

マヤは着るものへのこだわりが非常に強くて、ズボンはこれでなくちゃいけない、シャツはこれでなくちゃダメだ、と・・まあうるさいうるさい。
夏から秋にかけても、半袖から長袖に移行させるのにすごく苦労しました。
お気に入りTシャツがあって、それ着るって言ってね~。
寒いから長袖着てください!って言っても聞きやしなかった^^;

************

先日の土曜日あたりから急に暖かくなったんで、冬中着ていたジャンバーを止めて、薄手のフリースでも着て貰おうと思ってね、ジャンバーを隠しました。
でもね~、マヤったら隠したジャンバーをちゃんと見つけてくるんですわ(^^;
冬ジャンバー、お気に入りだったもんな~。

マヤ、今日はこれ着ると暑いと思います・・と言っても聞きやしない。

降園バスのお迎えに行ったら、バスの先生に「暑いので脱がしましたから~。」って言われたわ。
そうだろうね~(^^;

今日の朝はさっさと冬ジャンバーを洗濯機に突っ込んで洗濯しちゃいました。
でも腕の部分の汚れがとれない^^;
クリーニング屋に出すかな~・・。

お気に入りジャンバーが無いと分かると、別のジャンバーを大人しく羽織ってくれました。
季節の変わり目の時はホント苦労します。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

2008-03-10(Mon)

食欲大勢

またまたご飯ネタですが(⌒o⌒;A

先日、お父さんの実家へ行ってきました。
イトコのお兄ちゃん方が就職決定&高校合格とめでたい事が続きまして、お祝いの食事となりました。

予算があまりないので、刺身をサクで買って家で切る事に。
義妹(お兄ちゃん方の母)がサーモン、マグロ、真鯛・・といったところを買ってきました。

で、マヤにお刺身はちときついかという事で、お寿司食べるかい?となったのですが

「マヤ何がいい?」と言われてもどうすればいいのか分からなく、ちょっと戸惑っているようでした。

なので、マヤに丁度いい大きさのミニ生ちらしがあったので、それを見せたらウハウハと喜んで籠に入れました。

帰ってきて早速、義妹が刺身を切って、おかんはちらし寿司の具を合わせました。
そうしたら、マヤったら買った生ちらし持ってきて食べたい~だって。

皆で食べます、と言い聞かせて、準備万端。
さあ、いただきます~~(^人^)

娘ったら、やっとありつけたのでウハウハと喜んで食べていましたよ(笑)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



2008-03-07(Fri)

年度がわり

この時期は落ち着きませんね~(^^;
我が家はもしかしたら転勤・・もありえるかもしれず、おかんはそわそわ。

転勤がかからないにしても、春から学校見学、某施設に相談の申しこみをしなければ。

いよいよ娘も就学が近づいているのね~。
6年あっという間だったよ。

この間、パソコンに入ってるマヤの画像を赤ちゃんの時からのものをずうっと見ていた。
6年の間に色々あったけど、お姉ちゃんになったもんだと思うよ~。

頼りない母ちゃんですが、頑張ろうな、マヤ~

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

2008-03-05(Wed)

じゃこふりかけ

前日のエントリーと又似たような話で恐縮なんですが(⌒o⌒;A

娘が最近はまってるものに「じゃこ入り野沢菜ふりかけ」があります。
スーパーの鮮魚コーナーなんかに置いてあるふりかけなんですが・・・。

いつだったか私が買っておいたの出したら、白飯がそんなに好きでは無かったマヤがバクバクご飯を食べるようになりました。

んで、そのふりかけを切らしたので又買ってきました。
夕飯のご飯の友に出したら・・・・

うちのお父さんが今度は「うまいうまい」と言って食べてました。
さすがに親子ですね(笑)

マヤにも今朝買ったふりかけ出そうと思ったら・・・

ほんのちょっぴりしか残っていませんでした

お父さんが夜食にふりかけご飯を食べたようです(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



2008-03-04(Tue)

味噌汁3杯娘

昨日、シメジのお味噌汁を作りました。

そうしたら、娘「おみそしる!」といってお代わりするする!!(しかも三杯も)

昨日もワカメの味噌汁をお代わりしていた。
なんでいきなり味噌汁好きに?と思ったんだが粉末だしの種類を代えたからかしら。

ちなみに「あごだし」(トビウオの出汁)の素というのがスーパーにあって、珍しいので買ったのよ。
多分そのせいだと思う。

しっかし・・だしを代えたのが分かるとは大人じゃん~~

結局親ばかブログね・・

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


2008-03-02(Sun)

ファミレスにて

外食に行ったのですが、いつもラーメン&チャーハンとワンパターンなのでファミレスに行ってきました。

お父さんがパスタとステーキのセットでドリンクバーとスープバーつき。
マヤにキッズプレートを頼みました。
あと、おかんがサラダバーを頼んで生野菜の好きなマヤに食べさせました。

more...

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク