頑張れマヤちゃん

オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!

2008/05/30(Fri)

忙しくなるぞお

娘は来年就学。
これからはその準備やらでおおわらわとなりそうです。

まんず、学区の小学校に情緒クラスの支援学級が増えるかも!って事で、子供同士が同じ学区の知り合いママ達と、月曜に教育委員会に行ってきます。

学校側で去年から働きかけてるそうで、学区に情緒クラスを望む児童さんがこんだけ居るんですよ~って事を分かって貰ったら、クラス増がかなり現実的になるかも・・。
私らの代で駄目でも次に繋がるしね。

それから、園ママより学校見学に誘われたので行ってきます。
となり学区の情緒クラスがある支援級を見に行くんですが・・。
誘ってくれた園ママが段取りしてくれてね~・・。

おかんはこういうこと段取りするの苦手なんで非常に助かります(^^)v
頑張りまっせ(^^)

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
2008/05/26(Mon)

障害児だってすごいんだ

先日、園に用事があった後の話です。

ホームセンターに用があって立ち寄りました。
私らの目の前を顔に見覚えのある子が横切った。(お父さんと一緒に)

誰だったかな~?
育児サークル時代の子?・・・いや、近所の子?・・・

しばらくおかん考えながらホームセンターの中歩いていたら

「K君(仮名)


と、ボソッと言いました。


あああ、あー!K君!!
K君は卒園児。
あら、まあ、3月まで一緒に園に通ってた子なのにねえ~~。
お母さんまったく思い出せなかった。
マヤったらよく思い出したわね。
って言っても2ヶ月前まで一緒だったものね。

お母さんと一緒なら分かったんだけど、お父さんと一緒だったからよく分かんなかったんだわ(^^;

マヤがあんまし物事を把握出来ない子かと思っていたので、成長振りには驚きだわ。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
2008/05/22(Thu)

また寝つきの悪さが・・

昨夕、2時間ばかしソファーで昼寝した娘。

ここの所昼寝をしてなかったので「珍しいな。」と思って毛布かけてやりました。

夫が帰ってくる時間には起きて、ご飯食べて、お風呂入って・・・

おかんは眠いので先に休ませて貰ったら10時頃・・。

「寝ろ!!」「イヤ!!」「寝ろ!」「イヤ!」の言い合いが。

娘が寝ないようだ。
昼寝をしたからなんだろう(^^;
夫は「母ちゃんは寝てろ!」と言って娘を連れて居間に引っ込んだ。

やれやれ・・・と寝なおす。

続きを読む
2008/05/21(Wed)

マヤのひかりモノグッズ

娘も早いもので今年6歳。
来年学校上がるのよね~。
まあ、そんな歳になると自己主張が出てくるのよ。
娘の場合は身なりについてがかなりうるさい。


自閉っ子独特のこだわりなのか、はたまた女の子であるゆえのこだわりなのか・・・

娘は身に付けるものはキラキラしているもの、派手めなものが
とーっても大好き

200805211121001.jpg

お気に入り髪のゴム&ブレスレット


200805211121000.jpg

お気に入りスパンコール付きTシャツ&ハート模様のスカッツ

このスカッツは特に気に入って、常に身に着けようとするので(パジャマ代わりに着ていたりする・・)

こっそり寝てるときに脱がせて洗濯しちゃいました(⌒o⌒;A

まあ、格好に無頓着より良いんでしょうけど・・・。

でもさすがに通園施設にも持ってゆこうとするのは参った。
おかんも怒りましたね(^^;


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



2008/05/19(Mon)

ハードな遠足

土曜日は娘が通ってる園の遠足。

明日のために睡眠を充分にとって、準備万端・・・と行きたいところへ・・
それは問屋が卸さないってやつで(^^;

娘のヤツ、夜中12時に起きてぶつぶつ言いながら遊んでるし・・・

父ちゃんとおかんに「寝ろ!!」って言われて又寝たのが明け方3時・・・_| ̄|○

おかんはお弁当作りがあるので5時半起床。
さすがに頭がクラクラ(*_*;

頑張ったわよー。
(一部冷凍食品だけど・・)
808875570_172.jpg


9時には集合場所へ集合。

そしてチャーターしてあるバスに乗車して出発~~バス
続きを読む
2008/05/15(Thu)

おそうめん!!

おばあちゃんからお素麺をたくさん戴いていたので茹でて、にゅうめんみたくして晩ご飯に出しました。
5把くらい茹でたから結構な量あったわ。

それ、マヤがおかわりしまくってお汁が無くなっちゃった(^^;
そうめん好きなんだから~。

んで、次の朝。
大人用のお椀一杯分強残っていたので汁を作ってマヤに出す。
おかんはマヤが食べてる間、洗濯物を取りに行く。
その間1~2分。

干す洗濯物抱えて居間に戻ったら、マヤが冷蔵庫物色中。

「どうしたの?」
と聞くと

「おそうめん!!」

テーブルにあるお椀を見たら、空になってるし・・・食べるの早い!!

「おそうめんはありません。ラーメン食べますか。」と聞くと
「食べる!」

麺ならなんでもいいのかい(^^;
麺好きだなあ~。

マグラーメン出してあげたらそれも食べてました。
すごい食欲。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



2008/05/12(Mon)

マンガ整理

802951102_40.jpg


うちにはマンガ本がいっぱい。
おかんが料理マンガが好きでね~(^^;

「食○ング」「クッキ○グパパ」「江○前の旬」などなど。

その中でも全巻そろえてあるマンガが「美○しんぼ」

殆ど旦那が独身時代から買い揃えてる物でね。
101巻全巻揃ってます。

ところが、娘ったら本棚に入れてある本を毎日引っ掻き回す、そこら中に散らかす。
おかん、美味○んぼだけ出してあと箱にしまっちゃった。

1~101巻まで並べていたら・・あら53巻だけ無い(@_@)
どこにいったやら・・後で探そう。

ところで、マヤはこのマンガを「サンマ太郎」と言うのよね。

「○味しんぼ」だよ、と言っても「サンマ太郎」・・・

サンマ太郎ってどこから考え付くやら・・(*_*;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



2008/05/08(Thu)

親の願望

明け方に妙な夢を見ました。

娘が就学時期で、それで頭がいっぱいでそんな夢見るのかな??

娘が小学校に入学していて、黒板に娘や数人のお友達の名前が模造紙に大きく書かれていて貼ってあるんですね。

んで、肝心の娘は夢の中では教室に居なくって、おかんがアセアセ(⌒o⌒;Aするんです。

「マヤさん~?マヤさんは居ませんか。マヤさんは大変優秀な成績でココの学校に入学されたんですよ~。マヤさん、言葉は上手く出ませんが、素晴らしいですね~。」って先生が喋ってるのね。

夢のおかんはまんざらでもない気分でね(笑)

「アイコ16歳」の作者さん、堀田あけみさんの著書で(お友達から貰った本なのよ~)
自閉の次男坊君の話があるんだけど・・次男坊君が夢ですごく流暢に喋ってるんだって。
目が覚めてみたら夢だった・・・

私達、親の願望がそんな夢見させるのね・・、っておかんも思ったわ^^;


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



2008/05/06(Tue)

着せ替え

20080506102225
本屋にお試しがあるのにハマり、そんなに高くないものを買ってあげました。

ずうっと着せ替えして遊んでいますよ~(^O^)

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生に上がります。
    進学する年になっちゃいました・・。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク