頑張れマヤちゃん

オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!

2008/06/25(Wed)

買ったわよ~~!

849601025_111.jpg


指示カードなんかを作る時にラミネーターがあると良いと聞いてはいたんですが、割と高いんですよ、これが・・・(^^;
で、園ママに相場はどんなもんか聞いてまわったら「3980円が底値かな~。」って。

それで妥協して買うかな、と思ったら「2980円で買ったよ。」と言うママがいた!

それで、今日・・お父さんの給料日。
家電販売店歩き回って、ありましたよ!2980円で(^^)v

早速製作モノ頑張るわ~~。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

2008/06/20(Fri)

養護学校見学会

市内にある養護学校の見学会があったので行って参りました。
去年も見に行ってきたのですが、年中だったのもあってあまり真剣では無かったというのか・・。

先日の就学検査で「養護学校に行くのがマヤさんにはいいと思います。」との就学委員の先生のお話で心決まりまして、今年はすんごく真剣に見せて頂きました。

市の郊外にある養護学校なので、周りの環境も抜群で、引率の先生が校舎の裏の畑を見せてくれました。
ウォ~広い!でかい!!って感じでしたね。
(写真に撮っておけば良かったのすっかり忘れてました^^;)

お天気が良かったので生徒さんたちは外の作業に出ていたらしく校舎はガラ~~ン・・。
「あれ?こんなはずじゃなかったんですが・・と引率の先生・・・(^^;

そんな中で丁度小学部の子供たちがリトミック運動してる所を通りかかったので見学。
あら、娘の行ってる園の卒園児の子供たちが・・。

その中のK君・・・私たちを見つけ「Kくんのママ!マヤちゃんのママ!Sくんのママ!」だって~!
よくお母さんたちの顔覚えていたもんだ~。

これにはおかん感激しちゃった。

来春マヤが入学するであろうこの学校、マヤが頑張ってる姿を想像しながら見学しました~。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

2008/06/17(Tue)

オウギケンチュウトウ

20080617123836
腕や足の関節部分に湿疹ができてひどく痒がる娘。

1ヶ月前からかゆがっていたので、皮膚科で軟膏を貰ったのですが良くならず…。
昨日再度行って診てもらいました。
今回は漢方薬処方してもらいましたよ。
写真の薬は湿疹にも効くのですが、滋養強壮剤でもあるんですって。

体力落ちていると湿疹出ることあるから、栄養バランスのとれた食事きちんと食べさせてね!って先生に言われました~(;^_^A

はっ、分かりました~(^O^)/

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

2008/06/16(Mon)

カリスマ美容師?

20080616133636
20080616133635
最近、リカちゃんの髪を結って?遊ぶのが好きな娘です(;^_^A
リカの頭がすごい事になっております。
2008/06/13(Fri)

今朝・・・・

ここの所言う事を聞かず、洋服のこだわりも強く、睡眠も不安定な娘。

しかし、今朝は非常にスムーズに行動してくれた。
晩も体を少し痒がった以外は良く寝てくれたし、お着替えしてよ、と言ったら反抗せずに着替え、ご飯食べてね、って言ったら大好きなオムレツ(ケチャップが好きなもんで)をご飯にのっけて食べてました。

うーん今日はばたばたせずに済みそう・・・と思いながらおかんはお出かけ前にトイレを済ませておく。
トイレに入っていたら

「いやああああ!!!」

何事かと思ったら、おもちゃのネックレスの鎖が切れたって怒って叫んでる・・。

おかんに「直せ!」って言うのよ。
もう学園行きます、って言っても聞きやしない( ̄д ̄;)

はあ・・なんも出かける直前にパニくること無いじゃないか~~・・。
まあ、物事がスムーズに行過ぎるとあとでしっぺ返しがドン、と来るのは分かってますんで(⌒o⌒;A

結局、ネックレスは後でって事で慌てて園バス乗り場まで送りました。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



2008/06/12(Thu)

一緒に登園

朝、バタバタ用事をしていたら電話が。

「園バスが故障して20分位遅れます。」って連絡だった。
どうせこの日、娘の保育相談に行く日だったんで「じゃあ、直接園まで行きますね。」と言っておいた。

園に連れてきて娘を先生にお願いする。
そんで父兄の休憩室に行ったら、おかんと同じく子供を車で連れてきて保育相談に参加・・ってお母さん方が居た(^^;

マヤと同い年の子供がいるお母さん方も居たので就学検査のことなんかを聞いてみる。
(学区の小学校などの就学判定委員の先生が来園して、来年度就学の児童を検査をしてくれるのです)

全然落ち着いてくれてなかった・・と嘆いていたお母さんもいた。

娘は先週検査を受けたが、机上でのテストはめちゃ集中して取り組んでいたようだ。
でも良い事ばかりでもなく、先生の指示が通らない事が何回もあったらしい。
そこが娘の今後の課題(^^;

お昼に娘の担当の先生と面談。
気になることを全部ぶちまけました。
先生にアドバイスをしてもらって一安心。

面談が終わったら「マヤさん連れて帰りますか?」と先生が聞いてきた。
相談日は園児は園バス一周して戻ってくるはず・・でも早い時間の面談だったので娘は乗車してなかったそうだ。

先生に連れてこられた娘。
おかんを見つけてヒッシとしがみついてきました。
甘えん坊だなぁ^^;


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



2008/06/10(Tue)

睡眠不安定中~(*_*;

一昨年辺りから睡眠がバラバラだった我が娘。
園ママからの紹介で、睡眠を誘う薬(睡眠薬ではなく、自然な眠りを誘うものね)をとある医院で処方してもらい、徐々に落ち着いてきました。

時々夜中に起きる事があっても毎日では無いし、改善されてきた・・・とは思ってたんですが。

ところが、どうした事か春先から布団でもぞもぞしていたかと思ったら、親の手を引っ張り

「でんきやってくらさい!」
(電気つけてくださいの意味)

起きても良いんだけどね
「なんだかじぇいあーる~どっとじぇいぴい!さんまたろうのりょうりぼん!」
っていった感じにひとり言を大声で言うんだわ。

今のところ苦情は来ていないけれどヒヤヒヤもんです。

どうも通園施設の担当の先生が代わったのもあるんだろうけど・・・
時間が経てば改まるのかな?
とりあえず静観しておくかな・・と思ってはいますが。

でも、夜は寝てくれ・・・(*_*;


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



2008/06/06(Fri)

就学判定

今日は娘が通う通園施設にて、就学判定委員の先生にお越しいただいて娘の検査が行われました。

どうやら学区ごとにやるようで、うちのほかに近場学区に住むRくんのママも来ていました。

しっかし・・・10時にお越しくださいと言われたので9時半頃来て待っていたらこれが呼ばれない呼ばれない(-"-)

検査終わって就学委員の先生方との面談をしたのが12時ちょっと前でした。
これなら別に11時過ぎに行ってもよかったのになあ・・・。

面談では「マヤちゃんは口頭の指示の理解がどうも困難みたいですね。特別支援級だとどうしても口頭指示の理解も重要になってきますから・・・。

そう来るな~とは思っていたからあんましダメージも無かったわ。


「どうでしょう、お母さんは特別支援級という方向でゆかれますか?」と聞かれたので
「いえ、迷ってましたが将来の事を考えると養護学校にしたいと思います。」と答えました

養護判定と出ましたが、却ってすっきりしましたね。
マヤにとっては良い事なのだし、養護に行かせて伸びる可能性があるのなら・・。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
2008/06/05(Thu)

随分とハッキリした口調で・・・

明け方4時。

娘がいきなり「うわああ!!ビックリ!!」と叫んだのでおかん達もビックリしました

ここのところ、暖かくなってきたからなのか・・
ありんこアリさんがアパートの2階のウチの部屋にまで入ってくるんです。

どうやら娘の寝てる布団にアリが上ってきたみたいなんですよ。
虫が苦手な娘、ビックリしたんでしょうね~(^^;

山育ちのおかんにしてみたら「なんだよ、アリ位で・・。」と思うんですが。

いやー、あんましはっきりした口調で「ビックリ!!」って言うんで、キチンと喋れるんじゃん、と感心してしまったわ。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
2008/06/04(Wed)

情緒クラス開設の話ですが・・

結果からいうと、お話は通らず・・でした。

市の教育委員会に私のほかに2人のお母さんと一緒に行きました。
そこでお願いしたことは、おかん地域の学校に情緒クラス増設を、またお隣学区(その2人ママ達が住んでいる地域の学区)の学校に支援学級の開設を・・ということでした。

まず、同行ママ達の学区の話から・・。
近場に複数の特別支援学級を設置するのはまず不可能とのこと。
何校までって決まってるんだって。
すでにそのママ達の近場地域には一校支援学級があるので話は通せないと・・。

んで、おかん地域の学校にクラス増設は可能なんだけど・・・同行したママ達の子供たちがそこに学区外通学できるかと聞いたら「基本的には無理です。」って。

うちは転勤もある家なので、自信もってクラス開設を1人でも頑張る!!って強気にはとてもなれなかった(T_T)
(もしかしたら今年にだって転勤があるかもしれんし・・)




結局しょぼしょぼと引き上げました。

まあ、まだ選択肢はあるので今回の事で落ち込まずに頑張りたいです。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生に上がります。
    進学する年になっちゃいました・・。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク