オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
我が家のおしゃまさん、我が娘はアクセサリーや服に非常にこだわります。

自分のだけならまだしも、私が身に付けている物にもこだわりをみせまして・・・

おかんは床屋に行けずにいるので髪が伸びています。
髪が邪魔なので後ろでゴムでしばって、カチューシャで前髪をあげているんですが

今日はゴムで縛っていなかったら
「ゴム!」だって。

「髪縛るゴム無いの。マヤ貸してくれる?」って言ったら

娘はごそごそと自分の道具箱(アクセサリーとか入れてるの)を探してゴムを持ってきてくれました。

早速縛って「かわいい?」って聞いたら「かわいい~~だって(^^)
めんこいやつ!


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2008/07/31 11:32】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


WASHIGON
これうちの嫁のブログ。↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kazokuha-taisetsu/
自閉症ブログだからみてさ~オイラはたまにしかかかんけど。


おかん
WASHIGONさんへ。
あら~、どうもありがとう!

奥様のブログ、以前にも拝見させてもらった事あったんだけど、皆頑張ってるなぁ・・って励まされたよ。


コメントを閉じる▲
先週土曜日からおかんの母と甥っ子が札幌から来ています。

マヤは小3のいとこのお兄ちゃんがとても気になるようで・・・
お兄ちゃんが風呂に入ってるのを覗いたり、一緒の布団に横になったりでまあ積極的なこと(@_@)←何がだ(笑)

今朝などは園バス乗り場に行かないとわがままし出す娘。
「マヤ、お兄ちゃんもお見送りするって。って言ったら慌てて園に行く用意。

園バス乗り場に着いてバスが来たのでおかんの車から出る。
マヤったら、お兄ちゃんが降りないので呼びに行く。

お兄ちゃんが降りたところで安心してバスに乗る。
滅多に手も振らないのに、お兄ちゃんに振ってるし・・( ̄д ̄;)

一人っ子にしちゃったからなあ。子供が居るのっていい刺激になるみたい。

おかんはなにかトラブル無いといいけど、と思ってたけど、子供同士っていいもんだね。
(甥は若干迷惑そうですが、おかん達に気を遣って怒ったりしないんですよ~。めんこいべ~。)


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2008/07/28 13:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
先回のエントリーにも書きましたが、娘は洋服のこだわりが強く、同じTシャツ、スパッツしか身に着けたがらないのでとても困っていました。

先日お泊り保育があったのですが、先生に訳を話して「お着替えはこの服」って書いた写真カードを持たせました。
まあ、カードの効果では無いでしょうけど、着替えさせられても大泣きしなかったそうで一安心。

で、こだわりの洋服が洗濯物で戻ってきたので、洗濯して隠しちゃいました。
娘はこだわり服が無くなったのに気づいていないようで、パニックになったりという事は今のところありません
普通にタンスから服出して着ていました。

もっと可愛い服あるんだよ~~って事をハッキリと示すのに、仮設クローゼットを作りました。

200807221157000.jpg

これにはすごく興味を示して、自分が気に入るように並べ替えたりしてましたよ。
どうやらこだわり克服出来そうかな???


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2008/07/22 12:35】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


WASHIGON
おかん大変だね!!がんばれ!!

>WASHIGONさんへ
おかん
応援ありがとう(^^)
きっと何とかなると思って頑張るよ。


ありょん
自閉ちゃんってすぐに出来ない所がもどかしいけど(*´ー`)
徐々に成長してくると思います。
うちのムスメも進化退化の繰り返しだからね~。

あんまり気を張らずにね!




>Aryonさんへ
おかん
うん、すぐには期待していないよ。
でも少しづつ克服できたらいいな~。
ありょんさんも応援:*.あ**.::り*.::(*´ェ`*)::*.が*..*と*.:

コメントを閉じる▲
最近娘の服のこだわりが強くて参っているのだけど、昨日は無理やり服を脱がすと大パニックに。

そのパニック時の泣き声は半端じゃない。

そしてとうとう下の階から『ドンドンッ!!』と天井を棒で突かれました。

うるさいだろうな~って分かってるんですが・・・へこみました。

その日、娘が明け方3時から起きて声あげて遊んでし・・・下の人もキレるよね。

どうしたらいいんだか途方にくれます。

おかん、頭にきて娘に手をあげました。ワーワー泣いてしまって大変でした。

山奥に住みたい。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2008/07/17 12:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


Aryon
洋服とかの強いこだわりは時期もあると思うよ、徐々に修まるって言うか。

理解力が上がれば「洋服、お洗濯」で納得して脱いでくれたり。

特に自閉ちゃんって暑くなると眠気が浅くなったりで、寝不足などで不安定イライラになりやすいみたい。

お互い、ツライ夏を乗り切ろう~!

>Aryonさんへ
おかん
うん、そうとは思うけど・・
時季が時季で臭くなるから着替えるって分かって欲しいのよね(⌒o⌒;A

娘のこだわりもいきなり移り変わったりするんで焦るよ。

コメントを閉じる▲
週単位のスケジュール板っての作ってみた。
この度ようやっと完成!

200807141353000.jpg


我ながら良い出来栄えだわ

んで、着るものに強烈なこだわりがある娘なのでなんとか解決できないかな・・と、お洋服スケジュールなんてのを決め、スケジュール板に着せ替え風にして遊び心を取り入れてみました。

200807141352000.jpg

娘がなびいてくれるかどうか・・(⌒o⌒;A


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2008/07/14 14:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
この日は園で給食試食会。

前もってアンケートを取ってあったのを集計して選ばれたお給食メニューは

・じゃじゃ麺
・肉みそ豆腐
・春雨サラダ
・巨峰ゼリー


でした。

じゃじゃ麺の具などを炒めたり、サラダを混ぜ混ぜしたり・・・・
んで、さあお楽しみ試食!

ん、じゃじゃ麺の麺がダマに・・・^^;
これは茹でた直後にごま油とかで和えて欲しかった・・。
でも美味しく戴きました(^^)

お母さん方和気あいあいでやってました。
殆ど集まる機会ないからね(^^)
でもね、あえて言わせて貰うと、あるママのお喋りがすごくうるさかった!
静かにしなさい!って言いたくなるよ(-"-)


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2008/07/11 11:01】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは^^
あきこ
いいな~~^^*私も行きたかったですー♪
じゃじゃ麺~おいしそう☆巨峰ゼリー~~♪
そしてそして、私もお母さん方と和気あいあいしたかったです(笑)。

少々うるさかったお母さんは、興奮していたのでしょうか^m^;あの方かな。。?^^;なーんて想像☆
また来ますー☆

>あきこさんへ
おかん
楽しかったし美味しかったよ(^^)
あきこさんの方は仕事どうかな?
忙しいと思うけど頑張ってp(^∀^)q

そのある方は・・多分思った方だと^^;

コメントを閉じる▲
20080706110412
稲の育ち具合はどうかなぁ~?

【2008/07/06 11:04】 | @携帯
トラックバック(0) |
200806301750000.jpg


最近リカちゃん人形の髪をよくいじってる娘。
ヘアピン付けてみたりしてお世話してますよ(^^)
ある日リカを見てみたら、キチンとおだんごに結ってある!

いったいどこで覚えたやら・・。
(おかんはぶきっちょなので、私からでないことは確か^^;)


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



【2008/07/01 08:51】 | マヤのこと
トラックバック(0) |