オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
昨日夕方、私ら夫婦はちょっとした事で言い合いに。

そうしたらマヤが「いや~!」って割って入ってきた。
ケンカはやめてと言ってるのだ。

前までだったら言い合いしててもあっちを向いていたのに、段々お姉ちゃんになってゆくもんだな~と感心しました。

と、いうか・・子供の前でケンカはやめよう・・・(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2008/09/29 14:12】 | マヤ両親・親戚のこと
トラックバック(0) |


つか
うちは夫婦喧嘩見たことなかったなぁ
母親はいろいろあったんだよ、って言いながらも、いまだにのろけばなしをします。
両親のような夫婦になりたいって思います。

マヤちゃんのお陰で色々気付かされますね。
ありがたいことです。


おかん
〉つかさんへ
つかさんパパの話をブログで拝見したけど、良いパパさんだったのね…。

もうじき出産かとおもうんだけど、きっと見守ってくれている事だろうね(^^)

マヤは結構敏感な子だからね…親のいがみ合い見たくないだろうなぁ…。
なるべくケンカは止めなきゃね(;^_^A

コメントを閉じる▲
運動会の翌日は振り替えのお休み。

運動会頑張ったのでご褒美に遊びに出かけようと遊園地へ観覧車

市内のはずれに小さな遊園地がある公園があって、遊具が安く乗れて、サル山とかもあってなかなか楽しめる所です。
道に迷いながらもなんとか到着・・・・あれ?門が開いていない。

反対側の駐車場は?あり・・・やっぱり門が閉まっている。

なんと休園日でした
さーて、どうしよう

車で1時間・・1時間半くらい?のとこに子供が遊べる公園があるけど・・さすがに運転してゆく気がしない。

うーん・・と思って
「マヤ、温泉行く?」と聞いたら「おんせんいく~!」だって。
じゃ、決定ね

近くの健康ランドへ行きました。

マヤは大きいお風呂が気に入って泳ぐ真似をしたり、露天風呂で涼んだり・・・。
入って、上がって、入って、で2時間位居ましたね。

サッパリ、ツヤツヤして帰ってきました。

たま~に親子水入らずもいいもんですね。

女同士だから、マヤが成長しても旅行いってみたりとか楽しめるよなぁ・・とか思いながらお風呂に浸かっていましたよ。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


追記を閉じる▲

【2008/09/24 13:59】 | お出かけ
トラックバック(0) |


つか
休演日にはガッカリでしたが、お風呂楽しめてよかったですね。
運動会もおつかれさんでした。


tanx2
こんにちは!
温泉いいですね。
うちも近所に健康ランドがあります。
女同士、大人になっても楽しめますね。
うちも行ってみよう♪


おかん
〉つかさんへ
ちゃんと調べてから行けば良かったのに、ワタシも行き当たりばったりで…(;^_^A
でも、お風呂も行きたかったから良かったです~(^^)v


おかん
〉tan×2さんへ
六歳にもなれば溺れるかもとか心配しなくなって安心だわ(;^_^A
小さい時は手をぎっちり握って入ったもんだったけど。

子供達にもちょっとした娯楽ですよね。
tan×2さん達も機会があれば楽しんで来て下さい(^^)

コメントを閉じる▲
日曜日に園の運動会がありました。

最後の年なんですが、今回団長に選ばれました。
入場の先頭に立ったり、応援合戦をするそうなのですが、どうなるやら・・。

前日、知り合いの写真館に行ってからどうも不安定な娘。
「運動会?!いやー!!」とか言ってるし・・(^^;
どうしましょう。

朝も不安定なのでこっ早く行って場に慣らそうと早く家を出て園へ。

そうしたら、園庭で好き放題。
抑えるのにとても苦労しました

入場行進の時も、帽子を被るのを拒否
先生が「まやさん、被ってくださいー」って困っていました。

そこでおかんはマヤに無理やり帽子を被せ入場・・・。

そして応援合戦。
「オッス、オッス。フレーフレーフレー・・・あぁ~~かぁ~~~~

少々声が小さかったですが、なんとかこなしました

さて、競技開始。
お遊戯は結構けっぱっていましたよ~。
CIMG3864.jpg

親子競技では金2、銀1のメダル獲得
パーフェクト目指したかったけど・・残念!

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


追記を閉じる▲

【2008/09/22 07:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
20080919122507
明日は七五三の写真だけでも撮っておきましょー、と言う事で、撮影に行ってきます。

着物を着る事をカードと言葉で聞かせていますが、果たして着てくれるか…(;^_^A

この髪飾りが活躍できますよーに…。
天国じじも見守ってね!

【2008/09/19 12:25】 | @携帯
トラックバック(0) |


tanx2
はじめまして。
今度小学校に上がる自閉症の娘がおります。
ランキングからたどりつきました。
同じ年、しかも同じく女の子。
おたがいがんばりましょうね!
またゆっくり読ませていただきますね。


おかん
>tan×2さんへ
遊びに来てくださって嬉しいです~(^^)
お嬢ちゃん、同い年なのね。
就学の方、決めるの迷うでしょう・・(^^;
意外と大変だなあって戸惑ってます。

ブログ拝見しました~。
tan×2さんは親の会活動とかにとっても熱心ですごいわ~。
娘が通っている通園施設では親の会活動がかなり縮小されてねー・・寂しい限りです。

もし良かったらリンクお願いしますm(_ _)m


tanx2
こんにちは♪

親の会活動は、通園施設を卒園してすっかり
飲み会onlyになってしまいました。
でもその飲み会、集まりがすごくよくて、
みんなたまってんのね って感じです。

こちらこそリンクおねがいします^^


おかん
>tan×2さん
うん、皆それぞれ大変ですもんね~(^^;
飲み会できる機会があるのがいいですねー!

リンクありがとうございますm(_ _)m


コメントを閉じる▲
昨日、学区の特別支援級のある小学校に体験入学に行ってきました。

娘の就学判定は「特別支援学校(養護学校)が望ましい」だったのですが、どれだけ学区の小学校に娘が適応出来るのか見極めたくて申し込みました。

体験させてもらったのは「生活単元学習」。
月見団子作りの手伝いでした。

校長先生から「パニックを起こすといけませんので・・離れて見ていて下さい。」とお願いされました。
でもね~・・・口出ししたくなるのよー(^^;
あ、黒板にイタズラするなー!とか・・・。

「お兄ちゃん、お姉ちゃんのお手伝いしてください。」って言ったら手伝いしにいったけど・・・。

特別支援級の子達は予め「体験入学の子が来るよ。」って聞かされていたそうで「まやちゃん、お手伝いしてくださーい。」とかって声かけしてくれてね~・・おばさん感激だったわ(*^_^*)

お団子丸めるのが上手く行かなくて、お皿に並べるのお手伝いしました。
茹でるのは先生&大きい子達でやってもらって、さあ出来上がり。
支援級の皆と美味しくいただきました。

校長先生とその後話をしたのですが、どうも支援級だとマヤさんが大変ではないかしら・・・と先生が仰っていました。
(口頭の指示が娘に通じにくい事が多々あったので)

そうだとは思っていたけど、色々可能性を試してみたかったし、今回の体験入学は私は満足でした。

***********

今日の朝、娘ったら「小学校、行きます。」だって(^^;
余程楽しかったのかな~。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2008/09/17 12:26】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


つか
新たな生活が始まろうとするにあたって、当の本人が喜んでくれる事、楽しめること、興味を示してくれる事。
何か一つでも感じてくれるのが、なによりですね。


おかん
>つかさん
そう、そうなんですよね~。
小学校見学はマヤにとってはとても楽しいものだったようで、おかんもすごく嬉しいですよー。

コメントを閉じる▲
20080915063028
マヤの最近のブームは髪に付けるピン集め。

ドラックストアーの髪飾り売り場はどこの店も把握しています(;^_^A

髪飾り買っても髪に付けるんじゃないのよ。
ズボンの裾に付けるんだよね?
これは何でなんだろう…。

【2008/09/15 06:30】 | @携帯
トラックバック(0) |
9月11日はじいちゃんの忌中明け法要でした。

お葬式の時は大分不安定だったのですが、もう勝手も分かって来たのか親戚がドヤドヤ来ても慌てずだったのでヨカッタ(′O`)~3
お坊さんが到着して、お経を唱えている間、マヤは退屈そう(^^;
(大人も飽きる位だもんね~(^^;)
あくびしたり、コロコロ寝転がったり・・。
あんましお行儀の事叱ればパニックになるんで、騒がなきゃいいやって位に思っていました。

娘っ子、あんまし騒いだりせずに法要終了d(^0^)b

「マヤ、向こう行っていいよ。」と言ったら猛ダッシュで駆けて行きました。

法要のあとは親戚で食事。

そこの場で娘は木魚を叩きながら念仏(のまね)を唱えてました(^^;
お坊さん見ながら覚えたんだろうなあ~。
けったいな事ばかり覚えるんだから


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2008/09/12 14:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
2002sep9.jpg
(6年前のマヤ)

今日はマヤのお誕生日

6歳になりました。

来年は小学生。いっぱい遊んでいっぱい楽しもうね

今日はお祝いよん


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2008/09/08 06:58】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


ありょん
祝!6歳!
マヤちゃんお誕生日おめでとう!
プレゼントは何だったかな~?
ケーキは食べたかな~?




つか
おめでとうマヤちゃん!
幸せいっぱい、愛情いっぱいもらったかな?



おかん
>ありょんさんへ

お返事遅れてごめんね~m(_ _)m
プレゼントはミッキーマウスのペンケースあげたよ(^^)
学校上がっても使えるかなーと思ってね。
ケーキはショートケーキ家族で食べました。
ナンバーキャンドルって、数字のロウソクがあって、それの方が興味があったみたい(^^;


おかん
>つかさんへ

マヤの成長が私らの歓びだね~(^^)
愛情いっぱいで育てるよd(^0^)b

つかさんももうすぐね~♪

コメントを閉じる▲
娘は最近髪飾りの類を集めるのが好きで・・・

毎日髪にピンをいっぱい付けて登園しています。
まるで花魁のように頭にいっぱい髪飾りを付けてます

100円ショップなどで安物を買うので壊れたりしちゃって、捨てて減らしたりしてるんだけど・・・

昨日、札幌の母から小さい小包が。

中に手紙が・・。
「まやに髪飾りいっぱい買っておいたよ。使ってね

・・・・

娘は今度はTシャツの裾やズボンの裾にババから貰ったピンを付けて登園しています。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2008/09/03 12:59】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
一ヶ月前に脳梗塞で倒れた義父でしたが、天国に旅立って行きました。

私たちが来てる時にまるでタイミングを見ていたかのようだったで、お義父さんらしい気の利かせ方(?)だなー・・と思いました。

病院で息を引き取る所を看取って、納棺、出棺と慌しく過ぎて行きましたが、マヤはじじが居なくなったのがいまいち理解できないようでしたが・・・。

火葬場でお骨になったところを見てやっとじじが居なくなったのが分かったようです。

「まや、今どうしてるかな~。」
「まや、まだ来ないのかー?」


じじはいつでもマヤの事心配していたそうです。

マヤが生後半年で別の土地に引越しになって、あまり一緒に過ごせなかった、それがすごく悔やまれるね。
ランドセル背負ってるとこ、それを見るまで頑張って欲しかったなー・・。

あれこれ思ってもしょうがない事なのにね。
色々思っちゃうよ。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2008/09/01 13:43】 | 未分類
トラックバック(0) |


■お返事
つかも見せたかったあれこれがたくさんあります。
丸3年前に逝ってしまった父に、今お腹にいる子の子。
そして春予定している結婚式での晴れ姿。
求めればキリがない・・・
でもきっと見守ってくれているはず。

じじは、マヤちゃんの成長をずっとずっと見てますよ。


おかん
>つかさんへ
つかさんはお父さんを亡くされているんですものねー・・。
実の親が居なくなる気持ちってどれだけ胸が痛いか計り知れないです。

つかパパも天国から見てくれていると思うし、じじもきっと見てくれてると信じてます(^^)


コメントを閉じる▲