オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
最近娘が、寝るときに私の顔で園で習った手遊び(顔あそび?)をするんです。

「おでこ山~ムニャムニャ♪毛虫を2匹ナンタラカンタラ♪ちょうちょのはねを~ドウノコウノ♪」

と、歌いながらおかあさん(私)のおでこを触ったり、まゆげをつまんだり・・(;´Д`)

なんの歌か興味があって調べたら、あったあった。

「でこやま でこちゃん」って手遊びでした。


.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:

でこやま でこちゃん いたずらで(おでこにさわる)

けむしを二匹 つかまえて(まゆげをつまむ)

ちょうちょの羽をひっぱって
(ここで耳を伸ばすんだけど、マヤはなんでかほっぺをつまむのよ(^^;)

お花畑を ふんずけて(鼻のてんこをピシャッ)

あっかんべーして 逃げちゃった♪♪

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:


♪はじまるよったらはじまるよ~、はじまるよったらはじまるよ~
一と一で忍者さん、ニン!♪

って歌詞の数え歌もよく歌ってるね。

マヤ、園でたくさん面白い手遊び覚えてきてね~(^^)v


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2008/11/26 14:04】 | 遊び
トラックバック(0) |
最近マヤがご執心なのが

「Yes! プリキュア5 GOGO!」

マヤはテレビの画面を見ると刺激が強いようで、すぐ消しちゃって、ここ2年位まともにテレビ見てない(^^;
でも、どこで情報仕入れるのかねェ・・・
プリキュアグッツをいっぱい集めだしたりして。

200811251408000.jpg
これは300円位で売っている食玩。
中にラムネ菓子が入っているんだけど、お菓子は食べない(^^;


先日の札幌帰省の時に、退屈しないようにとプリキュア5の本を買ってあげたんですが
キャラクターの戦闘してるとき以外の本名っていうの?をちゃんと覚えてて

キュアドリームは「のぞみ」
キュアレモネードは「うらら」ってブツブツ喋ってるのね。

あらまあ、ボケーッとしてる娘と思っていたけど・・よく覚えてるもんだ、って感心したわ。

この記憶力の良さを将来に生かせたらいいなあ、と思っているおかんでした。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2008/11/25 14:09】 | 遊び
トラックバック(0) |
給料日の直前の連休・・・はっきり言ってキビシー(>_<)

うちの父ちゃんが「外食!外食!」ってうるさいので、連休最終日の今日、ちょっとしたお出かけへ。

市内のショッピングセンターにちょっと寄ってみたけど、ウインドーショッピングだけだよ、って断っておいた。

まず2階へ。
アクセサリーショップでピンを触りまくり、そこでスタンプセットを欲しがるマヤ。
前に同じものを「しまむら」で買った事があったけど、そのスタンプはほったらかし。
だから買わない!と言ってマヤを引きずって店外へ。

その後、父ちゃんが子供用品のあるフロアへ行くので「嫌な予感。」と思っていたら
今度はプリキュア5の「キュアドリーム」の人形を欲しがる。
(ちなみに2500円のもの)

買って~って叫ぶマヤを引きずって外へ。
外食に行こうと思ったら「マック○・バ△ュー(某Iグループのスーパー)行く!!」だって。

じゃあ、お昼もここで買うか・・と買い物。
そしたら父ちゃんが「ここ食べたい弁当が無い。」

うーん、わがままだなあ・・・。
じゃあ、どこ行きたいの?って聞いたら、アパートの近所のラーメン屋に行きたいんだって。
買い物してから、そこ行ったら・・・

マヤが「いや~!」
食堂の雰囲気が嫌みたいで怯えてる。

しゃーないので父ちゃんだけラーメンラーメン食べておいで、って帰ってきました・・・。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



【2008/11/24 14:38】 | お出かけ
トラックバック(0) |
最近の娘のブームが「文字読み」

電話帳、ひらがなドリル、料理本などの文字を声をあげて呼んでます。
昨日は料理本見ながら「ヨーグルトポテトサラダ」とか「いかのマリネ」とかってゴショゴショ喋ってましたよ。

これを上手く応用したら発語が伸びるかも~。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2008/11/21 12:41】 | マヤのこと
トラックバック(0) |

本当に
WASHIGON
アダルトコメントはうんざりです!!
あたらしいブログのアドレスです!!
http://ranwashigon.seesaa.net/


おかん
>WASHIGONさん
おかんも移籍しようかなぁ・・なんて(^^;
コメントを承認制にするのは正直手間なので、ホントいたちごっこですよね。

リンクはりかえておきますね(^^)v

コメントを閉じる▲
999010186_55.jpg

今週は雪の予報が見事に当たりまして
結構な降りになってきました
今もこだわりが治まらず夏物のズボンをはいている娘ですが・・・
オーバーズボンをはくよう言ったらちゃんとはいたわ。
これでちゃんと冬物に切り替えてくれれば言う事無しなんだけどね。

積もりそうだから後で雪はねのスコップ出しておこう。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2008/11/19 12:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


つか
つかの住む飛騨高山も昨日、今日と真白でしたよ。
これから厳しい季節になってきます・・・


tanx2
雪ですか~^^;;寒そう。
自分が寒いと思えばちゃんと冬物着るんですねー。マヤちゃんえらいわぁ。





おかん
>つかさんへ
飛騨高山は山あいになるのかな?
つかさんブログ見たら、車が雪に埋まる位積もるんですってね(^^;
今年は旦那さんに除雪頑張ってもらわないとね。


おかん
>tan×2さん
寒いですよ~(^^;
夏中はむれる感じがイヤだったみたいだけど・・・
寒くなったらちゃんと着る様になりました。
大暴れするので躊躇してたんですけど、もうちょっと冬着る服のバリエーション増やしても平気かな~~?って思ってきましたよ。

コメントを閉じる▲
最近マヤが良く発する言葉が、題名に記した「なかむら」

電話帳が好きなマヤは「中村小児科」というのを見つけて
「なかむらしょうにか、なかむらしょうにか。」って言ってます。

この間「中村」という表札のある家を見つけて
「中村!」

「そうだねー、なかむら、だね(^^)」なんて言いながら歩いてました(笑)

ちなみにおかん家の名字は中村さんではありません。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2008/11/18 12:19】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
週末は青森のお父さん実家へ。

先月末実家に行った時、お父さんたら今度の青森行きは17日も仕事で青森だから、と言うのだ。
札幌に帰って余計に休んでいるので、平日余計に休ませたく無かったおかんは

「じゃあ、実家に行かない。」と言ったら
「なんだよ、何週間も行かないのか。」だって。

しゃーないでしょー、マヤは最近実家に行くと不安定気味だしさー・・・

じゃあ、日曜に送ればいいんだろう。ガソリン代出せよ。と言う夫。
そうするんなら列車で帰ったほうが安いから、列車で帰るわって言いました。
反論があるかと思ったら、あっさりOK
日曜の朝、青森駅まで送ってもらいました。
お菓子買って、ジュース買って・・殆ど旅行気分だよね(笑)

2番線、普通列車八戸行き・・・これに乗るのね。

マヤは列車に乗り込むと、靴と靴下を脱いでリラックスモード。
列車はこの間の札幌行きで経験済みなので任せて!って感じでした(笑)

普段は車なので、列車から見る風景はとても新鮮で、おかんはキョロキョロしちゃった(^^;
マヤも車窓からじいっと風景を眺めてました(^^)

平内町には駅が4つあるのかあ・・結構広い町なんだ、と関心したり
小川原(こがわら)という駅の駅舎(と言っても小さな無人駅なんですが)に、平仮名で

「こがわら」と書いてあるのをマヤが大きな声で読んでみたり・・・
結構楽しかったローカル列車の旅でした(^^)v

一時間半かかって、八戸到着。

八戸駅から今度は八戸線に乗り換えて最寄り駅へ。
最寄駅からは歩き

これはちょっとマヤには大変だったか「疲れたぁ~~~。」って顔してブーたれてました(^^;

まあ、でも楽しい経験でした♪



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


追記を閉じる▲

【2008/11/17 13:58】 | お出かけ
トラックバック(0) |
先週、おかん故郷である札幌に帰っておりました。

故郷はいつ帰ってもいい!
すんごく恋しい思いになって戻ってくるんですけど、日々の生活に追われてると気持ちが紛れちゃいますね(⌒o⌒;A

札幌帰省日記は後日アップします。

さて、精神科から診断書も届いたので市役所に行って提出してきました。
特別児童手当用の診断書だったのですが、特児は貰えれば本当にありがたいですね~。

まず、大きい用事が片付いたのでホッ(′O`)~3

その後、通園施設の年長児ママ達のランチ会に参加。
10人いるとこの6人(おかん含む)参加でした。
結構集まったね!

和食バイキングの店に行ってたらふく食べてきました~~

さて、この時期になると、就学先もぼちぼち決まる頃・・。
話を聞いてると苦労話も
ぶっちゃけた話、教育者側が真剣ではなかったり、バランスをとるために就学先をを振り分けてるという話も聞いて、もっと融通を利かせて欲しいと思いました。

あと4ヶ月、皆頑張ってすごそうぜ

ランチのあと、通園施設にお迎えに行きました。
札幌のお土産を先生に渡してたら、マヤが目ざとく「お菓子!!」だって(^^;ヤレヤレ

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



追記を閉じる▲

【2008/11/14 17:07】 | お出かけ
トラックバック(0) |


あきこ
こんにちはー^^
また専業主婦になり、PC三昧しています^^;

いろいろな用事が済んでホッとされたでしょうー^^*
おつかれさまでしたー☆
年長さんのママさんとのお食事会^^いろいろな
おしゃべりをして来たのでしょうね~♪
就学先もいよいよ決まってくるのですねー。
今年度の園では集まりも少なくなってしまって、
お母さん達とおしゃべりすることもなく、
なんだか寂しいですー。

また~☆





おかん
>あきこさんへ
おお!久しぶり(^^)
お仕事お疲れ様。
期間延長になったそうだけど、やりがいがあったでしょう(^^)v

うーん、ホント・・集まり少なくなっちゃって残念。
でもその分、会ったら目いっぱいお喋りしましょうね♪



コメントを閉じる▲
11月6~9日まで、お母さんの郷である札幌に帰っておりました。

着るものにこだわりがあるマヤ・・・
未だに夏物を好んで着ているので、風邪など引かさないように冬のジャンバーやオーバーズボンなど持ってゆきました。
お陰でカバンはパンパン(^^;

列車の中では比較的大人しくしてくれて、お母さんも戸惑う事なく札幌到着
着いた晩にはおかん長姉の家で食事
ここではテレビを拒んで「マヤ~テレビ見せてくれよ~」ってひんしゅくを買うマヤでした・・・。

音や画面の刺激が強くて嫌がるんだよ、って説明したら「へえ?そうなんだ。」って。
定型発達の人にしたら理解できない感覚なのかなぁ・・。
おばあちゃん(おかん母)にも、お気に入りのピンを1本無くしてパニックになっているマヤを見て一言・・・「この子ったら、なんでこうなの?!

こういうときの為にサポートブックが必要なんだと痛感。
身内には要らないべ、と思っていたけど甘いなあ・・って思いました。

ちょっと落ち込み気味のおかんでしたが、おかん次姉が励ましてくれてね~

「おかんちゃん、マヤはしっかりした子だから大丈夫。ちゃんと私のいう事理解してるよ~。」ってね。

マヤも姉の事をとても気に入ってずうっと離れなかったです。
パーマ屋さんごっこして、おばちゃんの髪の毛いじって遊んでました。
おばちゃん、優しいからねェ。遊んでもらってヨカッタね、マヤ。

次姉が来年の夏休みに、うちに泊まりにおいでよって言ってくれたのでお言葉に甘えます♪
(ちなみにおかんの次姉は母子家庭です。泊まっても旦那さんを気にする事が無いのです。)



札幌の街に出てお土産を買いに行ったりしてきました。
マヤは「とうきびチョコ」がとても気に入ってね~・・。
一人でパクパク食べてました

帰りはおかん長姉の旦那様(義兄ね)に、駅まで送ってもらった上にラーメンまでごちそうになりまして・・・

マヤもお子様ラーメン完食!
北海道は食べ物が美味しいねェ~マヤ!

ラーメンを戴いた後、12時半の函館行きに乗車して帰りました。
さらば札幌!又来年(^^)/~~~


余談
函館で八戸行きに乗り換えたら、社員旅行の一団と同じ車両になりまして・・・
酒臭いし騒がしいしで最悪でした

でもマヤはああゆう雰囲気が嫌いではないらしく、ニコニコしてました・・・



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


追記を閉じる▲

【2008/11/13 14:30】 | お出かけ
トラックバック(0) |
今年、特別児童手当の更新があって精神科の医師の診断書がいるので、紹介状が無くても行ける所を探して行ってきました。



昔、よく遊びに行っていた大型スーパーの近くに精神科病院があって、そこはかなり古い所で、窓には鉄格子がガッシリ。
そばを通ると患者さんの叫び声が聞こえてくるのね。

精神科、っておかんのイメージだとそこを思い出すんだけど・・。

行ってきた医院は開設1周年の新しい所。
待合室が広くて、暖かい雰囲気の所でした

受付を済ませると、ケースワーカーの人に呼ばれて面談。
てんかんがあるか、とか・・身の回りが自分で出来るかとか・・・

おかんが質問に答えている間、マヤはイスを回して遊んでいました。
(事務所で使うようなイスだったの)

しかも、突然部屋を飛び出すし・・(-"-)

人前じゃなかったら怒っていたところでした

ケースワーカーさんは多動な娘のことを配慮してくれたか、手短に済ませてくれました。

その後、院長先生の診察。
院長先生「大変でしょう。」だって。

確かに易しいことでは無いですね、って答えました(^^;
院長先生苦笑い

こだわりがあまりにもキツイので参っている、といったことを話しました。

院長先生との話も済んで、お会計。

「550円です。」

ん?診察料だけ?

あの、診断書は?と聞くと「後日、出来次第御連絡差し上げますので。」

ああゆうのって、すぐに出来ない物なのね(^^;
だよね~、院長先生、他の患者さんも診てるんだし・・。
おかんって無知・・・。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


追記を閉じる▲

【2008/11/05 12:19】 | お出かけ
トラックバック(0) |


tanx2
こんにちは♪
マヤちゃんって、児童精神科方面のかかりつけの病院って、なかったんでしたっけ?
これからはそのお医者さんに経過を診ていただくんでしょうか。普通はそのテの病院は初診でも半年待ちが普通だと思うんですが、すぐに診てもらえてよかったですね^^


おかん
>tan×2さん
児童精神科は市外に一軒あるんですが、県内でもそこ一軒しかなくて、経過観察とかを考えるときついんですよ。
行った医院は開設したばかりところでね。
そんなに待たなくて診断書書いて貰ったのでラッキーでした(^^)v

コメントを閉じる▲