頑張れマヤちゃん

オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!

2008/12/30(Tue)

今年も残すところ・・・

あと一日と半分なんですね~・・。

一年早かったです。

娘は春から養護学校に進学。
おかん家も忙しくなるぞォ~。

年が明けたら学習机とランドセルを見てこなきゃ。
早い人なら去年中に買いそろえてる人も居るんですものね。
うち等がノンビリしすぎなのかな~?

来年の目標は

・こだわりの軽減
・お手伝いをする
・学校頑張る

頑張ってゆきましょう!




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


2008/12/28(Sun)

小雪さんのコスプレ

1035737611_19.jpg


家電店で薄型テレビのカタログを貰ってきたウチの娘。

広告の小雪さん(女優さんのね)に、着せ替えして遊んでいます(笑)



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

2008/12/27(Sat)

お手伝いに目覚めた?

昨日お風呂に入っていたら、マヤがいきなり背中流してくれたわ~。

そのあと肩たたきもサービスしてくれた。

おや~、いきなりどうしたんだ~?

なんかおねだりものでもあるのかなあ・・。



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ





2008/12/22(Mon)

休園~(*_*;

1029847142_35.jpg

昨日から降っていた雪が結構積もりまして、車の雪はねしなきゃと外へ。

おかんの車がアパートの部屋から離れていて、朝のドタバタしている時に暖機運転して雪を融かしに出る暇が無いのでマヤが寝てる間に暖機して・・・・あら、車の雪がはねてある

父ちゃんが出勤の時に除けてくれたんだ。

おかんはスコップで車の周りの雪かき。
雪がべた雪で重い!!

部屋に戻って用事。
マヤ、起きなさ~~い!!

ご飯食べてたら電話がピロロロロロ~♪

「○×園です~

あらあ、おはようございます~♪

「今日、雪で園バスが出せませんで・・急遽休園という事になりましたので・・

あらまあ

思いもかけず連休になっちゃって、今日どうやって過ごそう??

とりあえずまた雪はねに行こうか


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ





2008/12/19(Fri)

ご褒美制にしてみるか

20081219120059
写真のプリキュアファイブの人形に凝りだした娘。
(350円くらいなの)

コンビニに売っていて「ロー○ンに行く。」と言っておねだりしだすので、ごまかすのが大変(;^_^A

この間、とある施設に行き発達相談をしてもらいました。

着るものへの固執が半端じゃない位強くて困り果ててると相談したところ「ご褒美を設けるのも手なんですよ。着替えをしたら何かをひとつ…って具合に。お母さんの負担にならないものがいいですね。」

それを障害児がいるママ友さんに話してみたら、うちでも試してるって。
お手伝いをしたらメダルをひとつ、十個たまったら欲しいものを買う…って具合に。

うちもその手で行ってみようかと考えてます。
お着替えしたらメダル一個、十個たまったらプリキュア人形って具合に…。

まず試してみなきゃね(^^)v
上手くいきますように…。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
2008/12/16(Tue)

またまた胃腸風邪・・・(^^;

先日、いきなり吐いた娘・・・小児科で点滴という結構大事になってしまったことがありましたが・・・。
また一昨日吐きまして、翌日お休みさせて小児科に行ってきました。

日曜の夕方に青森のお父さん実家から帰るところ、夕飯のお弁当を買おうと十和田のスーパーへ。
おかんは一人食材を物色し、お父さんとマヤは店内散策。

お父さんと娘が居たので声をかけたら・・・・・
床にコーヒーみたいなのが撒き散らしてある。
娘が試飲でもしてこぼしたか?と思ったら・・・

「おええええ~~~!」

違う違う、吐いてるんだ~~~(@_@)
吐いたものを店の人と片付けましたよ~~~(T_T)

家に戻っても引き続き「おえええええ~~!」


吐き気止めの座薬を挿入。
布団敷いてマヤには横になってもらいました。
座薬が効いたようで吐き気はおさまり安心(^^;

翌日。
小児科に速攻行ってきました。
又点滴かと思ったけど、吐き気が治まっているので、ポカリを飲ませてみて吐かないようなら点滴はしなくていいですとのこと。
ポカリ飲ませて15分我慢の子・・。

吐かなかったので薬貰って帰ってきました。

昼に雑炊、晩はうどんとあまりお腹に障らないもの食べさせました。

今日は快復したので登園させました。
おなか空いて給食ガツガツ食べていないでしょうね(^^;
またオエッとくるよ




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
2008/12/09(Tue)

慰労会

マヤがお遊戯会の振り替えの休みなので、慰労も兼ねて(ただ私が行きたいからって説も・・)健康ランドに行ってお風呂に入ってきました。

平日の健康ランドは空いてるねェ。
ほぼ貸切状態だもんね

マヤは子供風呂で大騒ぎ。
おかんは打たせ湯したり、ヒノキ風呂に入ったり、大きな浴槽でプカプカしたり・・・・

長湯して上がったら、マヤったら「はあ~~~、さっぱりした!!」
6歳児がおばちゃんっぽい口調ね、と笑っちゃいましたが・・・
考えてみると、おかんの口調がうつったのね

(別なときにも「はぁ、どっこいしょ。」って喋ってた事が・・)

滅多な事言えないや~~

お風呂上りはアイス食べてご機嫌

家に帰ったら、体がポカポカ暖まって気持ちよくなったのか・・・眠っちゃいました
またお風呂いこうね~~



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
2008/12/07(Sun)

お遊戯会

園生活最後のお遊戯会があったので見にいってきました。

私ら夫婦は最前列を陣取って観劇。
しかし、後ろの子はうるさいし・・(なんぼ叱り付けようかと思ったが人の子なんで・・
旦那は丁度幕で隠れる所に座ったので見にくそうでした^^;

まあ、それはさておき・・・

組の出し物は「ふるさとの四季」
何で出るんだ?と思ってプログラムを見たら「三味線・・マヤさん」

三味線?娘が三味線の被り物でもするのか??と思ったら、出てきた娘を見てなるほど~~

CIMG3955.jpg

三味線奏者でした(笑)

べん、べん、べん・・・と口三味線(笑)

結構父兄の人たちにうけてましたよ~~

もう一個の演目にも出ていましたが、よりによって苦手な(というか、真剣になれない・・
イスとりゲームでシンデレラを決めるというもの。

少しガンバレよー!!と思ったら、一回目で負けました

お遊戯会が終わって、帰るときにはサンタさんのプレゼントがサンタクロース

マヤは「サンタ!サンタ!」と大興奮。
サンタを指差して、この人誰?って聞いたら「サンタ!!」だって。

この人うちの父ちゃんだって・・・

※サンタ役をうちの旦那が頼まれていたんです。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
2008/12/02(Tue)

昨日・・・

ウオーキングのあと、ぼんやりネットをしていたら旦那からメール

返事を送信・・・あら、もう一件来てる。
娘が行ってる園のお友達ママだ。

「おかんちゃん、急ですみませんが今日13時からお遊戯会のプレゼントを詰めるのを手伝ってください。」11時に来たメールだ。
あらー、気がつかなかった・・。

時計を見たら12時半(@_@)
あら~30分しかない。
行かないでおこうかと思ったけど、そうもいかんか・・・。
(おかんは父兄会の役員なので)

で、大慌てで行ったらおかんが一番乗りでした(⌒o⌒;A

父兄会の会長ママがプレゼントのお菓子を買っておいてくれまして・・
私らは袋にそれを詰めて、持ち運びやすいように紐を付けて・・。
30分ばかりで終了~~。

で、子供を連れて帰るのにちょっと時間があったので新年会の話をしました。
飲み会を仕切るのが好きなお母さんが居まして・・・

で、帰る時間になってマヤを連れてゆこうと思ったら泣き声が[m:55]

「誰泣いてるの?」と聞いたら
「マヤちゃんが・・・。」

ええ~?我が娘~どうした?
聞けば、お遊戯会用の衣装を脱ぎたくなくて大泣きしたそうで・・。
ずうっと泣いてるので「コンビニ寄るか!」って言ってなだめて帰りました。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生に上がります。
    進学する年になっちゃいました・・。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク