オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
200901300612000.jpg

昨日夕方に、家具屋から学習机が届きました。

業者のお兄さん方が組み立てている間、マヤはお兄さん方の周りをウロウロ・・・

組み立てて貰ってからさっそく座りごこち確認!!

27225044_1588088419.jpg
すみません、娘も大きくなったので顔伏せします


気分はサイコー!!のようです。





◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2009/01/30 12:23】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
200901261326000.jpg


200901261324000.jpg

先回のブログに書いたスーツですが、ショッピングセンターに行って無事交換してもらいました

そして、ショッピングセンターに出たついでなので同じ色の靴も購入。

衣服への執着がきつい娘ですが、結構気に入ってくれてるようですよ。

早く着たところを見たいなあ・・。

卒園式経験者の親御さんとかに聞くと、卒園式で泣かないと思ったら、大泣きしたって・・

おかんも泣けるかなあー・・・ハンカチは用意しておこっと


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2009/01/27 11:37】 | マヤのこと
トラックバック(0) |

NoTitle
あきこ
わ~!かわいい~ですね*^ー^*
まやちゃんに似合いそう!!入学式にも着るのかな^^

もう卒園なんですね~。。寂しいなー>_<。。
去年、園の卒園式出席して見ているだけだったのに、
私たち夫婦で泣いてしまいましたよ^m^;
もらい泣きっていう感じです。。T_T
ハンカチとティッシュは必需品です☆


>あきこさんへ
おかん
機能より見た目で選んでしまいましたーi-202

あと二か月ばかりで卒園ですよー。ホント早いです。

泣けるかな~i-201

落ち着きない子だからそっちばっか気になったりしてねi-229

コメントを閉じる▲
日曜はマヤのスーツやランドセルを見ようと郊外のショッピングセンターへ。

早速スーツのコーナーへ行ってみました。
新一年生がスーツ選びに来てましたよ。

でも・・・マヤはと言えば、興奮して叫んで走りまわってる・・・。

スーツのボレロを当てろ、と言っても叫んで拒否。
何とか着せたら丁度良かったので購入。

ランドセルは全然興味を示さずで、養護の説明会の後でもいいかあ・・と言う事で保留に。

次は家具屋へ。
デスクは値段も様々。

そこで結構お買い得のデスク発見!
店員を捕まえて「本当にこの値段?」と聞いたら、いかにも安かろう、悪かろうという言い方をして高い方を勧める。

「デスクのライトのグレードが・・。」とか「安い方は奥行が狭いんです。」だって^^;

夫は店員に聞こえるように「デスクのライトのグレードが違うだのわけ分からん。おらはこっちがいいなあ。」と言ったら、店員退散しちゃった。

他の店員を捕まえて聞いてみる。
その店員さんは、メリット・デメリットの説明を丁寧にしてくれた。

それで、そのお買い得デスクに決めた

その後、スーパーで買い物をして帰宅・・。

スーツを広げてみてみる。
マヤがスーツのワンピースを着たがるので着せたら、今度は脱がない

「今は着ません!」と言ったらなんとか脱いでくれた。

で、ボレロをワンピースと一緒にハンガーに掛けようとしたら・・・

縫製がほつれてる・・・・


だめだ~~返品か交換じゃん!!

某I系のスーパー・・・前にもおかんが靴を買ったら、不良品だったことがある。
品物の管理をしっかりしてよーー!!

早速店に行ってきます・・。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2009/01/26 07:19】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
今年こそはやりくりしっかりと!と思って家計簿買ったよ

200901221248000.jpg

かわいいでしょう。リラックマエコ家計簿2009

これなら家計簿も続けられるわ!と思ったら・・・・

200901221249000.jpg

うわ~~お

やられた・・・・



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2009/01/22 13:56】 | 遊び
トラックバック(0) |

NoTitle
ありょん
あはは!見事な書きっぷり!

姫が保育園の頃、プッチが学校の図書室から借りて来た本に、ヤマちゃんみたいにだぁ~~~~っと書いちゃったことがあり、学校に謝罪したら1ページだけだからいいと言われたんだけどね、ヤバイと思ったよ~、ヤマちゃんは家計簿で良かったかも!

NoTitle
あきこ
わ~~!^0^まやちゃん、すてき^m^♪
書き書き頑張りましたね!ふふふ^^*

ところでマスマスマッチング☆いいですね~!
親の会に販売する方が来るんですねー。
知りませんでした☆
私も行ってみたいと思いつつ、全然行けないので悲しいです>_<



>ありょんさんへ
おかん
こういう事の根気はすごいのよ^^;

姫ちゃんも同じことやったんだー。
つらつら~と書いてると安心するのかなあ??

>あきこさんへ
おかん
書きまくりですー^^;
最近は、学習雑誌の付録の計算表に凝って
(と言っても計算するんでは無いのですけど)
数字書きまくってますー(*^^)v

マッチングシートはネットでも販売してるよ。
後で教えとこうか?


NoTitle
あきこ
わあ~!ネットでも販売しているんですか@0@
教えて下さい~!


>あきこさんへ
おかん
支援グッズを販売しているお店のURL送りましたよー。

書籍なんかも売ってるので一見の価値ありかと思います(*^^)v

コメントを閉じる▲
おかんは地域の親の会に入会してるのですが、会では月1くらいのペースで学習会やサークルなどを開催してます。

その学習会に、支援グッズを製作販売しているお店の人が来ていました。

買おうかなーと思ってもなかなか勇気が出なくてね

(少々お値段も張るので、自分で作ろうかとも思っていたし・・)

でもなかなか時間が無いのと、作ってみても定着しなかったりと・・・

で、思い切って買っちゃった

200901211213001.jpg
200901211213000.jpg


色や形、大きさなどの概念を身に付けるグッズとでもいうのか・・・

マヤはそういう概念がよく分かっていないので、こりゃいいやと思って。

で、マヤに見せてみたら・・・とっても喜んでねェ

マスに三角や四角をただぺたぺた貼って遊んでました
(大きさや色がどうのって考えてないようで)

まあ、遊び方はじっくり教えることにしましょうか


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2009/01/21 12:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
連休中は旦那の家に行っていました。

義母から進学のお祝い金を戴いているので、ぼちぼちランドセルやデスクを買いそろえようと思っています。

しかーーし!!

いやいや、家族の意見ってさまざまで・・・。

旦那なんて

「ランドセル、6年も使わないかもしれないのに3万もかけるのか?園のOBのAさんに養護でランドセル背負ってる子いるのか聞いてみたほうがいいんじゃないのか。」

障碍はその子それぞれで、そりゃ、鞄の皮革が固いのが嫌、って子もいるかも知れんよ。
でも、なんだろう・・その言い方は。


「デスク?マヤが使うと思うか?」

「システムベッドなんて体が大きくなったら使わないのに。」

こんな感じのことばかり言ってます。

旦那は普通とはわけが違う子だからと言いたいのでしょうけど

入学準備くらいちゃんとしたいって親の欲目っていうのは平等にあるんだよ!!

それくらいわかってほしいわ。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2009/01/13 12:32】 | マヤのこと
トラックバック(0) |


あきこ
おひさしぶりですー^^
今年もどうぞよろしくお願いしますー☆

いよいよ入学ですね^^*
いろいろな準備で忙しくなりそうですね~。
うちも来年入学だと思うと、ドキドキします^^;

ランドセル♪買いたいですよね~。
私も買ってあげたいなー。。。
リュック派が多かったですけど、
学校でランドセル背負っている子見かけましたよ^^
それぞれなので、連絡ファイルが入れば良いんじゃないでしょうか^^なーんて知ったかぶりを。。。


おかん
>あきこさんへ
こんにちわー(*^^)v
今年もよろしくね♪

学校見学や体験入学で慌ただしく過ぎてゆきましたけど、ちゃんと決めてやっと落ち着いた~って感じ(^-^)

A4判のものが入れば良いんだって、見学の時聞いたよ。

ランドセルになびかなけりゃ、別のカバンを探すけど・・・
ランドセルやっぱり買ってあげたいのよねー。



NoTitle
tanx2
こんにちは。おひさしぶりです♪
ランドセル、買ってあげたらきっと喜んで使うと思いますよ^^
そういう風に母がもりあげていきましょう。
うちも買わなくちゃー

NoTitle
おかん
>tan×2さんへ
でしょう~!
喜ぶと思うのよーi-237

お父さん決めつけないでって思ってます。

tan×2さん、ありがとうi-179
気合いれて買いにゆきますよ(*^^)v

コメントを閉じる▲
20090111101657
20090111101654
20090111101652
昨日、クリスマスと新年のお祝いということで、従兄弟のお姉ちゃんからリカちゃん服&靴を戴きました。

娘、大興奮して何度もリカを着替えさせています(;^_^A

おかんもにも触らせて~と言ったらすごく怒ります(T_T)

【2009/01/11 10:16】 | @携帯
トラックバック(0) |
最近衣服へのこだわりがパワーアップしちゃいまして、2組の服を交互に着ていたのが1組の服しか着てくれなくなっちゃって・・・(+_+)

無理に着替えさせたりすると大癇癪をおこすうちの娘。

通園施設に着替えを持っていったらちゃんと着替えるので、脱いでるうちに洗濯機へ。

でも洗濯してるのに感づかれてまたド癇癪。

下階の住人から天井をドンドンされました。ここのところよくやられます。
確かにマヤの癇癪声はうるさい。こっちもなるべく刺激しないよう努力はしてるんですよ。

でもね・・・下手に障害っ子って喋ったからか、下階さんはすごく態度が冷たい!

共用部でかちあっても無視したりとか~~!
1階にも小さい子がいて走り回る音がほぼ毎日聞こえるんですけど!
旦那に愚痴ったら、アパートの1階2階ってどうしても利害関係あるからな~って。

引っ越ししたいよ~。でも事情が許さないのでじっと我慢の子なのです・・。

愚痴っちゃってすみません<(_ _)>

それで、通園施設に行ってる間に洗濯しちゃおうと思って、ここのところ園バスには乗車させずに直接登園しています。

園でお着替えさせて、洗濯物持って帰って・・・。

今シーズンは積雪も殆どないので助かります^^;

保育師主任の先生と喋っていたのですが、学齢期に入ったらある程度落ち着くんだってさ。
マヤもそうだといいけど・・・。

お着替えのカードを作って示したりとか、打開策も試してみようと思ってます。



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2009/01/09 12:26】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
最近、マヤはスカートのついたスパッツ(スカッツと言うの?)をはくときにスパッツ部分をまくって穿きたがります。

で、スカート部分をヒラヒラさせて歩いてるので、スカートが穿きたいんだな~と思っていたんですが・・。

昨日、某安売り衣料品店で「ジャンバースカート」を持ってきて

「これを買え!」って言いたげに私に渡す。
やっぱり、スカートが穿きたかったのね。

うちの夫「こだわり娘に服のバリエーションが増えて良かったじゃないか。」だって^^;

だといいけど・・と思ったんですが・・・

固執していつも着てるTシャツとスカッツの上にジャンバースカートを着るんですね。
スカッツは寒くないように下に穿くのかな?と思ったら、相変わらず足をまくって穿く。

下に穿いてる意味ないじゃん!!

真冬に生足かい!風邪ひくよ~~(+_+)

バリエーションが増えたというより、こだわりが増えた・・・(;一_一)

今朝、スカッツの裾がノビノビになって格好悪いから穿き替えて頂戴!と言ったら大泣き!

園に電話して、バスには乗らず直接登園にしました。

園だと素直に他の服に着替えるので着替えさせて、固執してる服を洗濯しに持って帰りました^^;



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ




【2009/01/05 13:41】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
お正月はちょっとアクシデントがありまして、4日まで滞在だったのが早々とウチの旦那さんの実家を引き揚げることに・・。

おかんは八戸なんですが、断水で水が出ない!!
ホームセンターでタンク買ったり、給水車を寒空で待ったりと悲惨でした・・・


娘のマヤはというと、いっちょまえにお年玉を頂いて・・。

勘定してみたら・・・いちまんごせんえん!!

おかんが6歳の時っていくら貰ってた??
いまどきの子どもはいっぱい貰ってるなあ~。

ちょっとネコババ・・いやいや、貯金しよう!!

ニンテンドーDS買ってあげようかなともチラリと思ってるんだけど、どうしようかな~~。
本人の意思で使い道を決めようっと(^-^)




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2009/01/03 16:36】 | マヤのこと
トラックバック(0) |