うふふ、おかんのスーツ!!

今日は意を決して、卒園式に着るスーツを選びに行きました。

某安売り衣料品店でいろいろ見てみましたが、安いところは安いところでイマイチ・・。

それで、某大型スーパーへ。

フォーマル売り場へGO!

一着気に入ったのがあった。
薄いブルーというのか、ペパーミントグリーンというのか・・・

上着を試着してみたら背中に「ゴツッ」と何かが当たる。
その何かとは「クリップ」?! staf-070320-3.jpg

背中の部分を挟めるようにして留めてある・・。


何故にクリップ?
店の人が型崩れしないように付けたのかな??

クリップを取ると・・・錆がついてる・・・(@_@;)
これはお客さんの誰かが悪意があって付けたもののようだ

色もデザインもとても気にいっていたので「上着だけ替えられませんか?」と店員に交渉。
(あれ?娘のスーツ買った時も同じことがあったなあ・・・


ところが、他店舗にも在庫がないそうで「値引きしますが・・。」と店員が言ったけど

、なぜ不良品を買わなきゃならんのだ!!と思い、また別のを選びました・・・。


んで、また時間をかけて選んだのが

1093363795_6.jpg

このスーツ!!

明るい色だし、3点セットなので結婚式にも着れるかなーと思ってね

まあ、悩みましたけど・・・満足です



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

卒園文集の原稿

園から卒園文集の原稿をお願いされいて、さーて何書こう・・・と考えていたのですが・・

昨日載せてもらう写真をプリントして、原稿も一気に書いちゃった(*^^)v

それをバス引率の先生に渡したら
「うわあ、さすがマヤちゃんママ、早いですね!!」と先生・・(笑)


こういうことはギリギリまでダラ~ッとしているか、さっさと一気にやってしまうかって人なのよ、私・・。

んで、父ちゃんにも何か書いてってお願いしたら書いてくれたわ。
父ちゃんが何を書いたかは内緒~




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

娘との会話

最近は以前よりも手がかからなくなってきたわが娘。

朝、おかんが靴下をはきだすと、マヤも靴下をはいてジャンバーを着だす。
「おかあさんが靴下をはく」「園に行く」って合図になってるようです。

これで服への固執もやわらいでくれればなあー。

でも、言えばちゃんと着替えてくれそうな・・・。

以前は着替えさせると大泣きでねー
1階住人がマヤの泣き声に迷惑がって「ドンドン!」ってやってくるんで、ちょっと怖がってるんだあ・・おかん・・。

でもめげずにやってみるかな?!

続きを読む »

複雑

今日、特別児童手当の証書が送られてきました。

前回2級だったのが1級・・。

手当が増額になるのでいいんだろうけど・・・お母さん的にはちょっと複雑・・・


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

卒園文集

早いもので、来月は3月。

下旬には卒園式がある。

それで、卒園式に渡される文集に、親のコメントを載せるわけなんだけど・・・

今日、園バス引率の先生に封筒を貰った。
コメントを書いて下さいとの事なのだ。

写真も添付してとのことで、なんの写真にするかなあ・・・。

赤ちゃん時代のも載せたくってねェ・・。
2枚載せたいのがあるのよ~。

でも文集に載せるのは2枚までだから、最近の写真もあった方がいいのよね。
赤ちゃん写真一枚に絞らなきゃ。

これと
2003feb19.jpg
アッカンベー写真


これ・・・
2003apr6 02
初めてオッキできました写真

どっちにするか迷う~~


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

やっぱり波乱な写真撮影・・・

昨日は知り合いの写真館へ、娘の卒園記念写真撮影。

七五三の写真をきちんと撮らせてくれなかったのでリベンジで・・。

洋服のこだわりがひどい娘なので、スーツのほかにも何パターンか服を用意した。

案の定、スーツを嫌がったので「し○むら」で買ったウサハナトレーナーにデニムスカートを着せて撮影。

なかなか写真を撮らせてくれない娘・・・無理に撮影位置に立たせようとすると、写真屋のご主人・・・

「無理にさせないで、気長にやりましょう。お母さん。」

長期戦になるとこっちの気力が続かないんだけど・・・う~~仕方ない・・。

物で釣って、立ち位置に立たせて、素早く我々(写真屋の奥さんと、おかんね)は避けて、写真をパシャッ。

さすがプロの仕事なので、娘がちゃんとポーズをとってるように見えるんだわ。
(舞台裏では大変だったんだよー!!)
娘、何を思ったかスーツのワンピースを着だした。
お、着るかい?!マヤ・・。

スーツの上着は着たがらなかったけど、それでも恰好がつくからいいや。
ワンピースを着ての撮影。

しかし、娘が飽きてきたのかウロウロし出したので
「もうこんな感じでいいですよ。」とおかんは言ったが

「もう一枚、立ち姿が欲しいなあ。」
うーん、おかんが疲れてきたよ~
(でも写真屋のご主人の方がもっと疲れていたでしょうね)
あまりにも言う事聞かないので、おかん「ちゃんとしなさいって怒った

そうしたら娘、母ちゃんに怒られた~って思ったのか、立ち位置に立った。

カシャカシャ

モニターで確認。いいですね!満足です~
はい、マヤちゃんお疲れ様~

写真屋さんを後にして、スーパーへ。

「良い子にしてたら『りぼん』か『ちゃお』を買ってあげる。」と写真を撮ってるときに喋っていたことを娘はしっかりちゃっかり覚えていて、少女雑誌を持ってきてカゴに放り込みました。

「お前、今日良い子だったか?!まあ、いいか・・。」
娘に甘いおかんでした




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

養護学校説明会

10日火曜日は、養護学校の説明会。
親子一緒に行きました。

娘は「学校行くよ~。」と言ったら「ようごがっこう!!」ってすんごくウキウキしてましたよ~(^^)

学校についたら、早速子供たちとは別行動。
「お母さまは会場の方へどうぞ。」と案内の先生に促される。

あ、大丈夫かな??と思ったけど・・心配をよそに遊具で遊ぶ娘

そして、親たちは2時間ほど説明会と面談。

用意するものもあって、買い物に行かなきゃーなァ・・。

防災頭巾がいるんだって。どこに売ってるの?って質問が出たけど、先生ったら
「大型スーパーやデパートにあると思います。」と、なんとまあ当てにならないお答え・・・。

あと、ジャージを買いに行かねば。
これが高い!1万2千円!

子供ならすぐ穴開けちゃうのに・・・。

個人面談で先生と色々話して、11時半くらいに終わった。

娘を呼びにいったら、おもちゃをいっぱいだして遊んでいました。

先生にバイバイして帰宅。

そのあと、娘が鼻と喉に炎症を起こしているので耳鼻科へ。
耳鼻科に行ったら、看護師さん方が雪割りしていました。
(しかも白衣のままで^^;)

「あらあ、まやちゃん久し振り。」と声をかけられました。
(前に娘が蓄膿症で通院していたので顔なじみ)

耳鼻科では「風邪」の診断。
シロップと抗生物質処方してもらいました。



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

通学カバン

春から地域の養護学校に入学のわが娘。

スクールバスに乗っての通学なので、カバンはかさ張らないリュック派が多数だそうです・・。

でも、うちはランドセル買う!!とリキ入っておりました。 (私だけね

んで、日曜日に、娘とランドセルを選ぼうとSCへ。
入学おめでとう日の丸セールをやってました。

ランドセルF☆Cultivation・ランドセル赤・・あったあった。
マヤ、どれがいい?と聞いたらとても嫌がった。

別に欲しく無いのだろうか。

それより娘は、キャラクターの付いたノートに夢中。
はー、だめだな、こりゃ・・・思ったら、某メーカー品のレッスンバッグが目についた。

CIMG4050.jpg


かわいい、これ・・・シューズバッグもおそろいである ♪

マヤ、これ背負ってみろ!と言うと、素直に背負った。
で、このかばんを買ってしまいました・・・ 。

ランドセル、背負いたくなったら買えばいいかあ~って・・。
ばあちゃんが残念がるかも・・。 (必要品を揃えるためにお金を出してくれてるので)

まあ、こればっかりはマヤ次第だからね^^;



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

妙な癖??

最近の娘は、部屋にビニールひもを渡して、棚などの柱部分にひもを結びつけて遊び?ます。

それがねェ・・・よく通る箇所にもひもを渡すので、ちょっと迷惑です

ほどくと怒るし・・・。

一過性のもんなのかな?そうならいいけど(ーー;)



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

ありゃーーー!!

200902020626000.jpg

とうとうやってくれましたー
リカちゃんの髪ザン斬り・・・・

長さをバラバラに切ってくれたので、おかんがなんとか揃えようとしたら更に悲惨に・・・ガックリ


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク