オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
とうとう通園施設の卒園式の日がやってきました。

前の日の晩は早めに就寝。

マヤの場合、服にこだわりがあるので卒園式用に買ったスーツもはじめ受け入れてもらえず、園に持って行って着る練習をさせたりしてました。

マヤの担当の先生も写真カードを作ってくれて、すんなりと当日の朝はスーツを着てくれました

行事ごとはいっつもトップバッターで行く我々一家。
この日もいちばーん!・・・と思ったら、同じく卒園生のSちゃんの一家が来ていた

Sちゃんは家の都合もあってあまり登園してこれなかったけれど、卒園式出れるのね。
良かった良かった




さて、ぞくぞくと卒園児、在園児、父兄と到着。

卒園生は控え室で待機・・・のはずが、娘はホールに乱入。
控室に連れて行くととても嫌がる。

どうやら苦手な子がいるようだ

お隣の教室で担当の先生と遊んでいた。

そうして式の時間に。
仏教園なので仏像に献灯&献花。

娘は献灯の役割を仰せつかったのだが、ちょっと不安定気味。
なんとか先生に誘導されてろうそくを供える。
そのあと壇上から下りたくなかったのか暴れた

式の最中も叫んだりと、どうも雰囲気に馴染めないようだ。
式の最中に私の所に来て膝に座ってきたりした。

「そつえんしょうしょもらえるからがんばって。」と言って席に戻す。

そうして、卒園証書を貰った。
先生に誘導されて、証書を貰って、園長先生にぺこり。

はー、なんとか頑張ってくれた


式の後はみんなで会食。
テーブルのお菓子が気になったのか、お弁当よりそっちの方ばかり食べていた。

贈り物などなどいっぱいいただきました。

終了後に記念にと、家族3人で壇上で記念写真を撮ってもらう。

先生に「今日はありがとうございました。あと2日お世話になります。」とお礼を言って帰って参りました。




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ






追記を閉じる▲

【2009/03/28 10:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日、養護学校に行くのに用意するものを買いそろえに買い物に行って来ました。

おしぼりセット、歯磨きセット、食事用前掛け・・。

ぜ~んぶキティちゃんキティちゃんで揃えてみました


防災頭巾と作業用のスモックも要るんですが・・・これが探しても無い!!

早いうちに買い物に行ってたらあったのかもしれないんだけど、おかんったら腰上げるの遅すぎ

二か所見て歩いたけど無い。どうしよう・・と思って閃いたのが

「ネット通販」

アマゾンを開いて「防災頭巾」を検索。

そうしたら・・・あった

防災ずきん桃防災ずきん桃
商品詳細を見る


もう探すのも疲れちゃったので迷わず注文。

スモックは別のショッピングサイトで丁度いいのを見つけました。

¥3500円とちょっとお高めでしたが、これも躊躇してたら手に入らないだろうと思って購入。

やっと全部買いそろえることができました。

はー・・やれやれ^_^;





◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2009/03/26 12:24】 | 学校
トラックバック(0) |


tanx2
こんにちは!
うちももたもたしてたら時間も品物もなくなってきて、結局ネット通販です。
あちこち探す手間が省けてかえってよかったです♪

>tan×2さん
おかん
新入園、入学の買い物が集中する時期なんですね^^;

こんなに物が無いとは思わなかったです~。

tan×2さんもネットで買ったんですかー!
いざというとき便利ですよね(*^^)v

コメントを閉じる▲
20090324133200
定額給付金の申請書!

うちの世帯でも結構頂けるみたいで、何に使おうかしらん?

あ、車の税金払うんだったわ(^o^;
じ、じゃあ貯金しておくか…。

マヤの卒園式まであと4日…。
何事もなくその日を迎えられますように。

【2009/03/24 13:32】 | @携帯
トラックバック(0) |
園の先生宛の連絡ノートを書いていて、あー・・今日って3月18日なんだ~・・・

娘の卒園式まであと10日だなーとおもいました。

今年に入ってからすごく早く日にちが経ってゆくように感じますね^^;

先日園ママ達と買い物をしに行った時・・・


娘と同じ養護学校に行くお友達のお母さん達と、学校の用意は済んだか喋っていました。

もう、指定ジャージを買ったお母さんがいて「おお!早いなあ~。」って喋っていました。

ところが、なあんと・・・ジャージが品薄で、早く買わないとお取り寄せになってしまうと聞いて、おかんは慌てました(*_*;

うう~ん、のんびりしすぎたなあ~。

さっそく今日買いに行って来ます~~



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2009/03/18 12:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
園ママ達と揃って「卒園を祝う会」のお買いものをしに、市内某所のスーパーへ。

チョコや「メンコちゃんゼリー」等をカゴに入れて行く。

あと一品どうする?という話になったとき、あるママが「ベビーカルパスはどう?」と言ってきた。

カルパス、いいねえ~。
大人にも子供にもウケがいいよね

祝う会に出るのは100名近くで、皆さんが飲む飲み物も買わなければならない。
ケースとバラ売りのジュースとお茶をカートに積む積む

「こんなに買う経験って滅多にないよね~。」「これこそ”大人買い”?」

などと喋って笑っていました

レジ精算をする時、ちょうどレジが混む時間で、大量に物を積み込んだカートのママ達はちょっと肩身が狭い

それでも精算を済ませて、ジュースとお菓子を箱に詰め込む詰め込む。

めいめいの車に積み込んで園に持って行って保管。

賑やかな買い出しとなりました~。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2009/03/16 00:00】 | お出かけ
トラックバック(0) |

おつかれさまです~^^
あきこ
おつかれさまでした~。。^^

100名近くも出席なのですか~@0@びっくりです~!
まやちゃん、もうすぐ卒園ですねT_T
うちのshuは、卒練では予告カードを先生に提示してもらったり、
座る位置をはっきりさせたりしてもらって、
最後まで一応、参加しているようです^m^;
shuが式でドラえもんとかでかい声で歌うかもしれませんが>_<、
当日みんなでお祝いしたいと思います^^*
たのしみです~~~♪




>あきこさんへ
おかん
そうなのよ~。

今年は在園児のパパさんや、お兄ちゃんお姉ちゃんも多く出席するみたいです。

shuくん頑張ってるねー。
お祝いにshuくんに歌ってもらうのもいいわね!

娘が献灯献花に参加するらしくって、上手くやれるのか、そっちの方が不安・・i-229

コメントを閉じる▲
今日は児童デイサービス利用のための受給者証の申請と

特別児童手当で1級(重度)の判定を受けたので、障害児福祉手当
(重度の障害児に支給される手当)の支給対象にも当てはまるのか聞きに市役所まで行って来ました。

福祉手当の方は、再度医師の診断書を貰いにいかなくてはならないとの事。
しかも、絶対に貰えるかどうかは分からないとの事・・・。

うーん・・、文書代のお金(診断書作成だと五千円くらいかかる)かけて、貰えるかどうかわからないとなれば・・・どうしようかな~。

福祉手当の話はまず置いておいて・・・





市内にある児童デイサービスの施設と契約するために受給者証がいるとの事で、今日市役所に行ったのはこっちの申請手続きがメイン。

障害者手帳、印鑑、対象児童の保護者(この場合うちの父ちゃん)の資産が分かるもの(預金通帳など)が申請の時に要るものということだったんですが・・・

全部持ち歩いていたのですぐ申請書類書いて出して来ました。

今週には受給者証ができるそうです。

はー、まんずひと安心です。




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2009/03/09 12:41】 | お出かけ
トラックバック(0) |
20090306073353
六歳臼歯は奥歯に生えていると、歯医者さんに診せた時に教えて貰ったのですが、前歯が抜ける前兆が無かったうちの娘…。

ある日娘がリンゴを隣の部屋にある学習机に持っていって食べていたら…

「歯が抜けた~!!」と叫びながら部屋から飛び出してきました(*_*)

歯磨きさせていたのに、ぐらついているの分からなかったわ(^o^;

抜けた部分をうらめしそうにながめる娘でした(;^_^A

【2009/03/06 07:33】 | @携帯
トラックバック(0) |
20090304122213
娘が最近ちゃおやら、りぼんやら、少女マンガを買ってとねだってくる。

ただ付録が欲しいだけだろう…と思っていたのだけど、マンガもちゃんと見ているようだ。


この絵…少女マンガの表紙ふうだなぁと思って(笑)

それにしても、スイッチガール!!とはなんぞや(^o^;

【2009/03/04 12:22】 | @携帯
トラックバック(0) |

NoTitle
ありょん
マヤちゃん、カタカナ書けるの、スゴイねー!
姫はかろうじて平仮名しか書けないよ!しかも、かろうじて!

マヤちゃん、学校に入ったら、どんどん覚えるだろうね~(*'‐'*) ウフフフ♪

>ありょんさんへ
おかん
やっぱりマンガとかの影響なのかなァ?
結構真剣に取り組んでるよ(^-^)

自分の名前を書ければ良いんだけどね。
これはやってくんないのよi-202

姫ちゃんは絵が得意じゃない~(*^^)v
そこをどんどん伸ばしてあげれば良いと思うよ。

コメントを閉じる▲
衣服への執着がきついわが娘。

アパートで着替えを促すと大泣き・・・。
一階住人に「ドンドン!!」と壁どつきの洗礼・・・。

さすがに母ちゃん参ってましたが・・・
な、なんと!
一階住人が引っ越しして行きました~~

お詫びしても無視・・と、どうもならないご家族だったのでかなりおかんは
「ホッ!!」としました。

そんなおかんの様子をよく見てるのか、マヤのやつ・・・
素直に家でお着替えしてくれるようになりましたーーーー

いやーハッピーハッピー
こんなに幸せでいいのかなあ?!

でもあとのしっぺ返しが怖いかも・・・。ま、良い風に考えようっと!!



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2009/03/02 11:36】 | マヤのこと
トラックバック(0) |