オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
最近の娘、学校の給食のときに食前食後のあいさつをさせているのか

食べる前に「いただきまーーす!!」

食べ終わったら「ごちそうさまでした!!」

まあ、なんてことない事なんですけど、料理作った側にしたら気持ちのいいもんですね


挨拶っていいもんです




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2009/04/30 08:59】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
娘が通っている養護学校は「小学部」「中等部」「高等部」に分かれていて、

更に小学部は「小低部」「小高部」に分かれています。

その中でも小低部1.2年生は火曜日(15時帰り)を除いて1時帰り。
朝行ったと思ったら1時半には帰ってくる。早いんだわ~

新学期になってある程度落ち着いたからか、今週から15時帰りが始まりました。

もう一時間もしたら帰ってくるんですが・・・疲れて帰ってくるかな・・?

まあ、徐々に慣れて行こう


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2009/04/28 14:32】 | 学校
トラックバック(0) |
は~・・・今日は娘のやつ、夜中に起きてそのあとずうっと寝ませんでした。
日中さぞかし眠かっただろうと思います。

またここ最近娘の睡眠の不安定さが出てきましたね~。

進学になって環境の変化が影響してると思うんですが。

通園施設の時は7時くらいまで寝ていたのが、学校に行きだしてから親に合わせて5時に起きだして、先週あたりから夜中にモゾモゾしだして、別室に寝ているお父さんを起こしに行って・・・って感じ


また睡眠導入剤貰いに行くことになるかな?
とりあえず私らも工夫して、落ち着いて眠れるようにしてあげたいけど・・。

最近早く眠らせすぎかもしれないしね。 (8時半には寝てます)


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2009/04/22 12:57】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
003 - コピー


桜が咲きだすと春だなあ・・って感じますね~。

この分だと連休前には満開になってしまいそうですけどね^^;

さて、うちの娘が小学生になってから早10日ばかりが過ぎました。

今は日常生活指導と外遊びがメインで、娘は外で遊ぶのがすんごい楽しみみたいで張り切って学校に通ってますよ~。
(スクールバスに張り切って乗ってゆきますもん)

ぼちぼち机でのお勉強も始まるようですが・・・
落ち着いていられるかな。

「お勉強なんていや~~!」ってなんないだろうなあ・・。

あ、でも通園施設では机上の課題は落ち着いてやっていたそうだから大丈夫?かな??


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2009/04/17 12:32】 | 学校
トラックバック(0) |

こんにちは^^
あきこ
入学おめでとうございます^^*
かわいいまやちゃん♪おしゃれさんですよねー^^
バスも張り切って乗っているんですね♪
よかったよかった^^


ありょん
今が桜の時期ですかぁ~
これから桜が楽しめるって羨ましいです。
東京はすっかり葉っぱになって、これからは恐怖の毛虫の季節ですv-371

>あきこさんへ
おかん
こんにちわ~♪

張り切って行ってますよー(*^^)v
養護学校の環境が娘に合ってるんでしょうね。

おしゃれ・・ですか~^_^;
あんましジャラジャラ付け過ぎなので改めさせたいんですけどねー・・。

>ありょんさんへ
おかん
桜見に青森までいらっしゃい(*^_^*)

なんちゃってね^^;

桜が散ったら初夏の装いですね~。
ナハハ、虫の季節でも確かにありますね^^;

コメントを閉じる▲
入学して4日経ちました。

さっそく家庭訪問に先生がいらしてくれるとの事で緊張~~。
朝から部屋を片付けて、お部屋のラグも代えて・・・

お茶とお茶菓子も準備。

さー、先生方いつでも来てください!!と思ったら・・・

あ!お茶菓子のどら焼きを食べてる人がいるし!!


「こらーーー!!!まやあ!!!」
「いやあ~~~!!!」


ピンポーーーン!!←呼び鈴

あら、先生方だ^^;

「いやあ~~!!って声が外まで聞こえたぞぉ、マヤ。」と担任の先生。
うわあ、お恥ずかしい。

面談は40分ほど。
身辺のことは大抵出来てるようで、安心しました。

外遊びが大好きらしく「外!」って先生におねだりしてるんですって
良くも悪くもマイペースな子なので、集団に馴染めるようになってほしい事を先生にお願いしました。

先生方はとても楽しい方で、話もはずみましたね~。
先ほどの緊張はどこへやら、でした

先生方、こんな子ですが1年間ご指導の方よろしくお願いします !


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2009/04/15 12:53】 | 学校
トラックバック(0) |
地元の養護学校の入学式がこの日ありました。

9時半までには会場に向かわなくてはならないため、おかんは家の用をバタバタと終えました。
マヤにスーツを着せ、自分も着替えてメイクして・・・。

マヤが「スーツ着るよ。」と言ったらはじめ「いらない!!」だって。
あらまあ・・どうしよう、と思ったけど、おかんがスーツを着たら着替えだした。

8時40分頃、前に通っていた通園施設のバスが近所を通りかかるので、晴れ姿を園の先生や子供たちに見せるか!とバスを待ってました。

あ、バスが来た!お~~い!皆~~!!

園バスの運転手さんが徐行してくれて、晴れ姿を見せることができました。
園バスを見送った後、養護学校へレッツゴー!

しかし、渋滞にはまる
うむ、時間大丈夫かな・・。

9時15分頃に学校到着。
夫が先に来ていた。(平日に入学式があったので、仕事を抜けてきた)

「今日ランドセルなんて背負ってるやついないよ。ん?なんだよ。養護学校に入ったら、おんぶしないって父ちゃん言っただろう。」(←おんぶをせがむマヤに喋っている)

こういう場でも口が悪いうちの父ちゃん

受付して教室に通された。同じ通園施設に通っていた子がマヤを含めて3人。
男の子が多くて、女の子は二人だけ。
あらー?ちょっと寂しいね・・。

そして、式のために体育館に行くように言われてぞろぞろと移動。
しかし、生徒数300名以上のマンモス養護学校なので、皆移動するのにとても時間がかかる。

小学部の新入生の中には普段とは違う雰囲気に泣きだす子も・・・。

それでもなんとか皆頑張って入場。
小学部の新入児童は父兄同伴で着席。
娘はそれが安心だったのか、一回席を離れちゃった以外は問題なく式に参列することができました。

式の間中「抱っこ!!」とせがむ娘。
小学生のお姉ちゃんになったんでしょう~が


式は無事終了

隣に座っていた同じ通園施設だったYくんのママと「はあ~・・終わったねェ・・。」と喋っていました。


そのあと、教室で配布物(これが半端じゃないくらい大量にある)を貰い、挨拶をして学校を出ました。

次の日からはスクールバスに乗って登校。
頑張ってほしいなあ・・・。


追記・・・・この日父ちゃんは式の途中で抜けて仕事に戻って行きました。
      担任の先生にデジカメを預けて・・・。
      先生からカメラを渡されたので、どれ、いい具合に写ってるかな~と思ったら・・・ 
      全部ピンボケでした




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ






追記を閉じる▲

【2009/04/08 10:30】 | 学校
トラックバック(0) |


tanx2
入学おめでとうございます。新しい生活リズムには慣れましたか?
私は疲れてクタクタです。お互いがんばりましょうネ!

ご入学おめでとう!
ありょん
新生活スタートですな!
楽しい学校生活になるといいですね~(*'‐'*) ♪

入学式、ことなく終えて良かったですね~
姫は入学式の最中ずっと泣いてたんだよ~
今じゃ、すっかり図太くなったけどヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ


>tan×2さんへ
おかん
さすがに疲れたでしょうi-229

母子共々、あまり頑張りすぎないで、リラックスリラックスですよ~。

>ありょんさんへ
おかん
姫ちゃんはそれだけ成長したって事なのよね~。
えらいえらいi-179

マヤにとっては毎日が楽しいようで、喜んで通ってますよ!
まずは良かったです。

コメントを閉じる▲
提出する書類のチェックをして、明日娘に着せるスーツも支度して・・・

明日は9時半までに学校に行かねばなりません。
娘がゴネずに動いてくれれば良いんだけど(ーー;)

娘、昨日から咳をしてます。
風邪かな~。熱出さなければいいなあ・・。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



【2009/04/07 10:34】 | 学校
トラックバック(0) |
20090404082341
笹もちだって(笑)

(スライムで作ったの)

【2009/04/04 08:23】 | @携帯
トラックバック(0) |

こんばんは♪
知香
まずは、ご卒園おめでとうございます♪

笹餅!
発想が楽しいよねぇy(^ー^)yピース!
美味しそうだぁ( ̄~; ̄)

ウチの次男坊も入学式を控えておりまする~!
新たな環境は、((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

新たな旅立ち、お互いに見守ろうね(^_-)---☆Wink

>知香さんへ
おかん
面白いでしょ~!うちの娘♪

「ささもち!」って言って見せてくれたのよi-179

知香さんの次男坊くんは大学進学でしたね~。
楽しい学生生活を謳歌して欲しいね!!
(あまりはじけ過ぎても心配だけどねi-202

コメントを閉じる▲