2009-05-26(Tue)

珍しく風邪をひいた

昨日は給料日だった。

朝から吐き気がしてちょっとしんどかったけど、銀行に行ってきた。

娘の夏休み中に札幌に帰る予定をしていて、フェリーの予約もあるので日程を決めた。
帰省の前後に3月まで通っていた通園施設に娘を預かって貰うよう、でお願いした。
担当の先生がどうぞいらしてください~と仰ってくれて、ひと安心


学校の長期休みはどの親御さんにとっても悩みの種。


娘が通っている学校では、行動の早い親御さんだと長期休みの前から要領よくデイサービスを頼んでいるのだが、おかんは気後れしちゃって腰を上げるのが遅かった。


いままでデイサービスなど利用したことが無く、別に家に居てもいいじゃん?と思ったんだけど・・GWの時に家にびっちり居た娘・・

ストレス?なのか・・食う食う

入学したばかりで学校活動もノリノリだった時に溶連菌&連休だったから・・。

うーん、家にいるのがストレスになるなら、どうするかなーー・・と考えて一時預かりを頼んだ。

送り迎えは私なので、夏の暑い時にはちょっとしんどいですが・・頑張ります

more...

2009-05-24(Sun)

さて、どうなりますか・・・

先週から公文式の教室に体験学習に行ってます。

マヤはお教室の色々な道具に興味津々(*^_^*)

まずはドリルから始めました。
国語は二語文、算数は30までの数字を数えるというところまで。

ドリルは集中して取り組んでくれるのですが、ドリルの後の数字盤や文字盤の学習には関心が向かないみたいで、CDを聴きたいとゴネていました。
(教室には英語のリスニングの教材もあるの)

おかんが集中しなさい!と怒ると指導者の先生・・・

「お母さん、長ーい目で取り組みましょうよ。

マヤさんのドリルをやる時のの集中力は素晴らしいですよ!」


タハハ、そうなんですよね。
格好付けてもしょうがない・・・^^;

公文に通うのが娘にとって楽しいものとなりますように。



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
2009-05-21(Thu)

またまた変なお話でスミマセン

今日は娘の行ってる学校で尿検査があって、その一回目。

娘のやつ、朝5時に起きまして、早速トイレにトイレ

慌てて私も尿を採りにトイレに。

そしたら娘、いやがるいやがる

少しおしっこが散らばった。
(汚い話でスミマセン・・)

今の尿検査の採尿コップって、検査センターから貰った「紙」でコップを作るんですね。
おかんの時は「紙コップ」そのものでしたけど・・。

その「紙」コップがなんとも頼りない感じで、おしっこを入れるとへにゃへにゃに・・

うおお・・漏れないべな~~と慌てて容器に入れる。

その容器というのがスポイド状。

「ここまで入れてください」という目盛りまで上手く採れない。

まあ、これでいいや!また採尿しろと言われたらまたやるまでと、ふたを締めてランドセルへ。


この検査がもう一回ある。
一回やっただけでも大変だ~と思ったので憂鬱だ~


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

2009-05-20(Wed)

この時期・・・

我が家の娘さん、また咳をしている。

鼻水も出て、やたらとちり紙を使う。

昨日の晩熱を測ると37.1度

熱があるとはこの程度では言えないが、微妙に高い・・。

今世間は豚インフルの話でもちきりになっているが、娘が通っている学校でも

「マスクを持たせて下さい。」と言ってきた。

薬局とかに行っても、買いだめしている人らが居て在庫が全然ない。
家に10枚くらい置いてあったのでそれを持たせたが、咳をしているので使わせるかもしれないな~。

マスクはどこにも今売っていないです、と先生に連絡ノートでことわったけど、持たせた分だけで間に合いますように


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
2009-05-19(Tue)

マヤ画伯力作!

20090519150345
20090519150343
たぶん、ドラえもんとポニョを描いたと思われます(;^_^A
2009-05-11(Mon)

今日の娘♪

今朝元気よくスクールバスに乗って行きましたよ~

同じクラスの男の子が同じ場所から乗車するんだけど ・・

「Nく~~んって嬉しそうに声を掛けて・・チューまでしていた

そんなに学校行けるのが嬉しいのか・・・
まあ、でも学校好きなのは良いことだわね。

思えば、おかんなんて・・・小2の算数での繰り上げ算、繰り下げ算で挫折して学校が嫌いになったわ~。

娘はそんなところ似ないでほしい。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


2009-05-09(Sat)

一緒に山菜とり

きょうはとってもいい天気♪

もうワラビも出ている頃だろうと、おかんが知っているワラビが生えている場所へ・・。

1161849010_188[1]

ありました~

1161849010_97[1]



娘はタンポポを摘みながらルンルン歩いていました



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

2009-05-07(Thu)

連休中・・・

娘の溶連菌の方は結構長引きまして、4月30日~5月2日まで熱がありました。

3日には熱も下がりなんとか安定したようなので娘を散髪に連れて行きました。
いつも行く美容室に朝一で駆け込んで、母子並んでカットしてもらいましたよ~(*^^)v

熱も下がったし、なんとか大丈夫だろうと、4日から夫実家に行きました。
でも遠出は控えて実家にずうっといましたよ^_^;
そして、昨日夕方戻りました。


溶連菌って喉に炎症を起こすんですね。
昨日から娘の咳が酷くなってきました。

登校させてもすぐに帰されるだろうし、クラスのお友達に移ることも懸念して、今日も学校を休ませました。

もうちょっとしたら小児科に行って来ます。
はー、でもすごい混んでいるんだろうな~


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

2009-05-01(Fri)

ようれんきん

昨日の朝から娘発熱。

当初37度5分。学校に休むと電話を入れて、とりあえず家に居て安静にしてれば熱も下がるか・・と思ったら甘かった

娘がブルブルッと震えていたので嫌な予感~と思って熱を測ると 体温計

38.3分。

こりゃいかんと小児科へ。そしたら小児科の駐車場が激混み。

同じく溶連菌の子やら、点滴受ける子など多く居たようで1時間待ち。
ウロチョロ姉ちゃんの娘、具合悪いのかおかんの膝に頭を乗せぐったり。

やっと呼ばれて喉を見せる。
普段パッとしか喉を見ない小児科の先生。今日は念入りだ。

「溶連菌の検査をしますね。」

エッようれんきん?
なんか大げさな事に・・。

喉に綿棒を突っ込まれた娘。
「おげェ~~」と言いつつも、ゲロ受けの容器を看護師さんから差し出されると「イヤら!!」と断る。

そして20分後・・・・。

溶連菌感染症でしたね。

熱が下がれば普通に活動して良いです。連休明けに尿検査をしますからまた来てください。」


あらま~~(+_+)

溶連菌は腎炎を起こすことがあるそうだ。
ふええ~小児科かかって良かった。

結局1時間半小児科にいた・・。
さて、お会計。

「1800円です。」
はー・・かかるなぁ。検査代があるからか・・。

小児科の後、調剤薬局へ。
ここでもたっぷり待たされた。

やっと呼ばれてお会計。

「2800円です。」
どっしぇ~~~

頭の毛がドッと抜けました。




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク