頑張れマヤちゃん

オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!

2009/07/31(Fri)

お姫様風呂♪

ばあちゃんちの風呂が小さいのでスーパー銭湯に行って、のびのびお風呂に入ってきました。

露天風呂に行ったら、ローズ色の入浴剤が入ったジャグジーがありまして、マヤが目を輝かせて喜んでお風呂に飛び込んで行きました。
(私らはこのお風呂を「お姫様風呂」と命名)
手のひらの皮がしわしわになるまで入って「手がしわしわ~!」と言って笑っていましたよ(o^∀^o)

ちょっと札幌に行ってからホームシック気味だったので、喜んでくれて良かった♪
2009/07/28(Tue)

サッポロのばあちゃんち

マヤは船内で大騒ぎする事なくお利口でした。
でも、珍しく船酔いしました。
「眠んなさい。気持ち悪いの治るよ。」と言ったら眠りました。
起きたら元気になってまた船内散策(;^_^A

四時過ぎに下船。
道に迷って苫小牧から札幌まで二時間かかりました。
札幌のババの家に着いたら疲れ果てたー(><)

ご飯食べて、お風呂入って…さぁ歯を磨くか。

カバンから歯ブラシセットを出しておいたのを持って来ようとしたら…無い!

なんぼさがしても無い!

前にマヤが、青森の家で皆に見せる写真を隠したことがありまして、今回も多分そうだろう…と思い、マヤに「歯ブラシはどこにしまった?」と聞いてみる。

そうしたら「歯ブラシ?」と、とぼける。
まぁ、滞在中に見つかるべ…と思い、取り敢えず寝る(__)ZZZ

朝、洗濯機を回す札幌のババ。
ガラン、ガランと音がすると思ったら、歯ブラシとコップが洗濯機(二層式で水が予め溜めてあった)の中で回ってました(__;)
2009/07/27(Mon)

母子の旅路

20090727102248
おかん母子、只今フェリー乗船中。

二等船室をとったのですが、マヤがこれまた落ち着かない(^o^;

デッキに出たりしてうろうろしています。
到着は16時頃。
まだまだ長い母子の旅路です(;^_^A
2009/07/21(Tue)

娘のブームが無線?

20090721131838
「こちら、○△養護学校、どうぞ。」

写真のドラえもんのおもちゃを使って何をやってるかと思ったら、スクールバスの無線のやりとりの真似らしいです。

「☆◇コース、△●くん乗車しました、どうぞ。」
てな具合に芸が細かいです(笑)

あ、こんなこと覚えているんだ、と思ったら笑っちゃいますね(笑)
2009/07/16(Thu)

もうすぐ夏休み

早いもんでもう7月後半にさしかかってます。

ウチの娘は22日から夏休み。
宿題に1行日記が出るらしい・・・

さぼらないように目を光らせなきゃ(-"-)

27日からおかんの故郷の札幌に帰省です。
あと10日ばかりですよ~まだかなーと思っていたけど、早いわ。

帰省準備、ぼちぼちしなきゃ^_^;

札幌の私の姉が「マヤに早く会いたいな~。」とメールを寄こしてきました。
姉と娘はすごく気が合って、去年の帰省のときも大そうめんこがって貰ってね(*^_^*)

マヤの画像をメールで送ったら「えらく大きくなったね(+_+)」と返事が・・。

だって、去年から比べると5キロ増だよ^_^;
休み中ダイエットせねば・・・。




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
2009/07/13(Mon)

娘のブーム

20090713123112
最近の娘のブームが「めかぶ」。

ご飯にかけたり、お醤油たらしてそのままツルツルッと…。

海藻類が好きで、ワカメ、昆布の炒め煮もよく食べます。

だから髪の毛が剛毛なのかな?
2009/07/06(Mon)

願い事は何?

学校に持ってゆく七夕の短冊に願い事を書かせるのを忘れていたので、今朝書かせました。

マヤが「何かけばいいの?」って顔してるので

「う~ん・・・美味しいご飯が食べたい・・・って書きなさい。」と言ったら

「おいしいごはんをたべる」と書いていました(笑)

その短冊、学校に持って行ってしまいましたが、写真に撮っておけばよかったな~!失敗した。




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
2009/07/03(Fri)

娘、燃えてます!

スキルを身に着けさせようと始めた公文・・。

最初の1か月はやりたくない勉強を言われると大暴れ

ここまでしてやる意義ってあるのかな?と思って悩んだことも。

講師の先生に「継続が大事ですよ。お母さんも辛抱ですね。」と励まされました。

なんとか2ヶ月目突入。

しかし、ここ最近娘に心境の変化があったのか・・・

プリントもちゃんと座ってやっているし、先生に「パズルを取ってきて。」と言われると、ちゃんと取ってくるし・・・


家での宿題も4日分を2日でやっちゃうし(@_@;)


なんか娘自慢な日記になっちゃいましたが、娘がとってもやる気になってくれているのが嬉しくって(*^_^*)


娘よ、頑張ろうね(*^^)v





◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
2009/07/01(Wed)

地域の親の会の集まり

昨日は地域の親の会の幼児サークルに行って来ました。

自閉症と疑われる小さい子供さんを持つ方たちの窓口にと開かれたサークルなのですが、実際は10代の高機能、アスペルガーが疑われるお子さんを持つ親御さん方も多く来ています。


昨日は5人も来てくださってね~。
盛況なのは嬉しい限り。

子供の偏食に悩むお母さんの話も聞いたのですが、その子供さんが、うちの娘が3月まで行っていた療育園に行ってるんだって。

マヤも偏食がちで、園のお給食で好き嫌いを無くして貰ったようなもんなので

「園のお給食は食べる?」と聞いたら

「抑えつけて食べさせているって感じらしいです。」

あらまあ(+_+)
それだけ食べてくれないんだなあ・・。

抑えつけたら食べるの恐怖にならないんだべか・・。

お菓子とジュースしか食べない子だそうで、お菓子もジュースも買わないで家に無い状態にして、ご飯を食べるように向けて行くか、という意見も出ました。
子供さんがご飯をちゃんと食べてくれるといいね。


幼稚園に行っているのだけど、行動が他の子と違って浮いている。

幼稚園は変えたくないし、今後どうしたら良いのやら・・・と悩む親御さんも居て、悩み事は尽きないもんです。

ウチの子の時は、児相に行ったらすぐ療育園を紹介してもらって・・・
わりとスムーズに適切な療育をして貰ったわ。
そこは運が良かったのね。


昼には集まりはお開きに。
午後から郵便物の発送のお手伝いに。

ベテランお母さんや、私のような入って間もないのも交えて色々お喋りしながら発送作業。

障害のある子供を持つ親同士でも、なかなか意見が折り合わない方もいるらしく、その辺がどう接したらいいのか難しいもんだね、って喋ってました。

もうちょっと心をオープンに・・・なんて、自分が思うのは僭越ですかね
(ーー;)

なかなか充実した1日でした。





◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生に上がります。
    進学する年になっちゃいました・・。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク