オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
マヤとおかんは同じ部屋で寝てるんですけど、お互い寝ぞうが悪くて起きてみたら布団がグシャグシャって事が毎日^_^;

マヤが最近夜中に目が覚める事が多くて、布団の中で何かブツブツ言っている。
結構うるさいのでマヤから離れて布団に包まって寝直すんですが・・・

「おかあさん~
と言ってひっついてくる。
うるさいので離れる、ひっつく、離れるの繰り返し。

明け方うるさいので怒っちゃった。
ふえ~~ん・・グウグウ。」泣きながら寝ちゃった。

可哀相なことしたなあ・・まだまだ甘えさせてもいいかな、と思いつつ、もう大きくなったんだから一人で寝なさいという思いもあるのよね^^;

お母さんの思いは複雑です。


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2009/08/31 12:29】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
土曜日、青森のじいちゃんの一周忌でした。

去年の7月下旬に倒れて1ヶ月、天国に召されていったじいちゃん。

マヤが去年のお葬式のときすごく不安定で、喪服を着たがらないし騒ぐしで大変でしたが、1年たってマヤも落ち着きちゃんと黒の吊りスカートをはいて皆にめんこいめんこいと言われていました(*^_^*)

ちゃんとマヤがお利口さんに出来るよう見守ってね、と仏前にお願いして一周忌の法要に臨みました。

「なんまいだぶ~~♪」とお坊さんの真似をしたり、仏壇に飾ってあったスイカを見て「スイカ食べたい!」と言ったりはしましたが・・・

30分くらいで無事一周忌法要も終わったのでスイカを切って食べさせました。
仏間が暑かったから、スイカが美味しかったでしょうね(^^)


なんとかお利口(?)に出来たのもじいちゃんのお陰です。
じいちゃんいつも見守ってくれてありがとう。





◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



【2009/08/24 11:20】 | マヤ両親・親戚のこと
トラックバック(0) |
娘の放課後の預かりをお願いするのに、市内の施設さんにお電話しました。

見学だそうで、来週娘を連れて行って来ます(^^)/~~~

春先から行かせても良かったんだけど、まだ手元に置いておきたいという気持ちの方が強くてね~^_^;

でも、学校のお友達ママさんから「なにかあったときに預かれる場所を探した方がいいよ。」とアドバイスされていて、うーん、考えておいた方がいいのかなあ・・ってね^^;

市内に障害者支援の施設はいっぱいあるんですけど、家から比較的近場で、将来のことを考えて作業所も隣接しているところがいいなーと思って選びました。

まだ受け入れてくださるかどうかはわかりませんが^^;
お話が良い方向に行きますように




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2009/08/20 11:58】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
なのに直前までソファーでゴロゴロ、大あくびでした^_^;

なんかおかんだけがバタバタしてたわ~。

夏休みの課題に、健康観察のプリントに、歯磨きカレンダー・・
上靴に長靴にトレパントレシャツ、連絡帳~~よし、オッケー!!

スクールバス乗り場に行くと、クラスメイトのNくんが来なかった。
アパートの契約が切れる関係で、休み前から引っ越すと喋っていたんだが、一週間前に歯医者で会って引っ越し場所がまだ決まっていないと喋っていた。

一週間で新居が探せたみたいだね~。
ちょっと寂しいけど良かった良かった。
でもマヤが納得いかないみたいで「Nく~~ん!!」って叫んでいました^^;
なんも、学校で会うじゃん。

さあ、頑張って行ってきてね~~




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2009/08/19 11:17】 | 学校
トラックバック(0) |
去年じいちゃんが亡くなった時のこと。
・・・http://sasamaya.blog16.fc2.com/blog-entry-640.html


早いもんで今月一周忌を迎えます。

お葬式の時の時のマヤは非常に不安定で大変でしたが、あれから一年。
落ち着いたお姉ちゃんに成長しましたよ~~。
じじが見守ってくれたお陰だと思っています

一周忌法要の時もお利口さんにしてようね

大分言葉の面でも進歩を遂げて、一昨日の晩に日中一時で通っている通園施設のお友達の事を喋っていました。

「□◆くんは?♥♠ちゃんは?♦♣ちゃんは?」だって

お母さん、このお友達知ってる?って聞いてるんですね。
会話らしい会話でしょ~

なんか嬉しくなっちゃったよ♪


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



【2009/08/17 12:58】 | マヤ両親・親戚のこと
トラックバック(0) |
娘が小学生になってから、初めての夏休み♪

札幌に2週間近く行ってきて、イトコと遊んだり、美味しいものいっぱい食べたり、マヤ的には満足な夏休みだったのではないかと思います。

宿題が出たのですが、前半で終わらせちゃいました(*^^)v
すごいでしょ~

わたし(おかん)が、小学生の時不真面目だったので、宿題後までため込んだりね~・・^^;
娘には後でバタバタってことさせたくないので札幌に居る間に午前中宿題時間に充てましたよ~。

天候不順で海には行かれなかったなあ・・これがちょっと残念

新学期も益々頑張ってね、娘よ!



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2009/08/14 12:44】 | 学校
トラックバック(0) |
昨日、お盆に義父の仏前にお供えするつもりだったお菓子の箱を開けられた。

「だめーー!!」って取り上げて叱ったわよ。

隠してあったのにどうやって見つけるやら。

しかも、食べ物にまつわることはこれだけではない。
今日はあずかりをお願いしている施設が給食の無い日なので、お弁当を持たせた。

デザートにキウイをスライスしてタッパーに入れて冷蔵庫へ。

さて、マヤ行くよ・・と声を掛けたら、机の上に空のタッパーが(+_+)

冷蔵庫を確かめたら、キウイの入っていたタッパーが無い!!
私がバタバタ家の用をしている最中にこっそり食べてしまったのだ(@_@;)

「まやああああ!!!」ゴッツーーン☆彡


なんも叩かなくても・・と思われるかもしれませんが、食べたいと言えば断られるのを分かっているのでこっそりと食べるんですよ(-"-)

「お前、今日のおやつ抜き!!」と言ったら

「ごめんなさい。」だってさ。

今更謝っても遅い!!




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



【2009/08/13 13:11】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
7月下旬から8月7日まで、私の故郷の札幌に帰省していました。

1241400496_121.jpg

1247848158_206.jpg


二週間近く居たのは結婚して以来初めて。

おかんの親は訳あって離婚していて、今回母親が一人暮らしをしているアパートに泊まりました。
「ババにまかせなさ~~い!」と張り切る母。

2週間、上げ膳据え前生活でございました

娘はババのアパートの近くにあるスーパーの「マ○ドナルド」が大そう気に入って

「マク○ナルド行く!!」ですって。

毎日は無理です!!って怒りました。
もう、調子に乗っちゃって

従兄弟たちと遊んだのがたいそう楽しかったみたいですが、テレビ嫌いは従兄弟たちに顰蹙をかっていました

なんとか克服できないもんかな~?
音が嫌ならイアーマフや耳栓を付けたりする手もあるんだけど・・・画像が嫌なのかどうなのかも分からないもんで。


まあ、それはじっくり克服してくことにしましょう

行き帰りの船はデッキに出たがって大変でした~
生憎ガスがかかっていて景色を見渡すことができなかったのが残念

でも移動は苦では無いようで、お母さん助かったわ。

真黒に日焼けして元気一杯で帰って来ました。

夏休みはあと10日ばかり。
ラストスパートよ~~ん



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2009/08/10 12:29】 | お出かけ
トラックバック(0) |
20090804114248
20090804114246
20090804114243
お土産を買う用があったので行って来ました。

羊が草を食べてましたよ~。
マヤはスコープに興味津々。
「百円!」とお金をねだられました(;^_^A
(お金入れて見るスコープなのよ)

【2009/08/04 11:42】 | @携帯
トラックバック(0) |