オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
早いものでもう2009年も終わりです。

今年はマヤの進学という大イベントがありました~~

楽しく学校に通学してます。親としては嬉しいことだよね。
楽しいのが一番だから

放課後のデイサービスもどうしよう??と思っていたんですが、新しく開設した所にスムーズに決まったし、そこも楽しく通っているのでめでたしめでたしでした。


来年はどんな年になるでしょうね?

まず転勤にはならないことを祈るだけですが・・・
(今住んでいる所が転勤で来て8年です。どーなるやら・・・。)


なにがあっても頑張ります


皆さま、来年も宜しくお願い致します福助







◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2009/12/30 08:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

おかんさん、こんばんわ
津軽弁日記メグ
こちらこそ超適当な津軽弁日記に1年間お付き合いしていただきありがとうございました

来年はチビがもう1人増える予定ですのでソチラもよろしくお願いします♪

〉メグさんへ
おかん
いえいえ、楽しいメグ一家の日記をいつも楽しみにしています

そうそう、楽しみなことが控えてましたね~。

お嫁さん、身体大事に過ごして下さいね。

今年も宜しく~

コメントを閉じる▲
今年も残り少なくなりました~。

我が家ではクリスマスのお祝いを特にしなかったのですが、娘が「お寿司食べたい」と言っていたので、じゃあ日曜日に回転ずしにでも行くかという話になりました。


そして日曜。
まず娘の髪をカットしに美容室へ。

いつも行く美容室なので娘も慣れ、美容師さんも事情が分かってるのですばやくカットしてくれる。

髪がさっぱりした所で、家にいる父ちゃんを呼び近所のSCにお出かけ。

近所のSCには敷地内にチェーン店の回転寿司屋があって、そこはいつも混むので11時になったらすぐ行こうということになりました。


さて、SCでは時間つぶしに買い物をしたりして・・・

11時になったのでお寿司屋へ。
私らは一番乗りだったんだけど、後にゾロゾロとお客さんが来る来る。

席に案内されて、さて・・食べるぞォ~と思ったけれど・・
レーン側に娘を座らせたのでちょっと落ち着かなかった^_^;

「からあげ!!」「メロン!!」「ジュース!!」とお皿を持ってゆく娘。
通路側に娘を座らせたのはいうまでも無いです^_^;

そこのお店は注文品が新幹線で来る仕組みになってて、これはウチの子喜んでましたね。
「新幹線バイバーイ!!」って言ってました。

私ら大人たちもお寿司を食べましたが・・・
なんか忙しい感じで味わって食べられなかったです~(ーー;)
もうちょっと計画的に食べれば良かった?

まあ、でも娘は満足だったようです。
ああいうところは子供が楽しむ所ですね^_^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2009/12/28 08:52】 | お出かけ
トラックバック(0) |
先日、娘の通っている学校の先生が家庭訪問に来てくれました。

娘のクラスは男先生と女先生の2人に6人の生徒という構成。

娘は女先生が見てくれています。

さてさて、この日はデイサービス利用をキャンセルして先生をお出迎え。

「玄関開けてあげて!」と娘に言ったらちゃんと開けてくれました。
お~、やるな!娘・・・。

前期の娘の評価表をテーブルに出してくれた先生方。
それに基づいてのお話かと思ったけど・・・


「マヤさんが大好きな先生が他のクラスに居て・・・」とか

「マヤさん、先日の身体測定で痩せたって保健の先生が驚いてましたよ。野菜スープ飲ませてるって聞いたからダイエット?って思いました。」とか、普段の学校生活の話をしてました。

その間、娘はお菓子を先生に勧めたりとなかなかマメなところを見せてくれましたよ(点数稼ぎ??)


娘は朝の「ズームインsuper」を見るのが好きで、そのオープニングソングの「ヒーロー」という歌を先生と歌ったり、先生の携帯電話のストラップ(それが、ズーミンと言うキャラのストラップみたいでした・笑)を見ようとしたりとキャッキャキャッキャと賑やか・・・^_^;

「では、ぼちぼち失礼します。」と先生。

あれ、もうですか・・・^_^

うーん、娘と先生の遊びに終始した家庭訪問でした。





◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2009/12/22 12:03】 | 学校
トラックバック(0) |

はじめまして(^_^)
湊(みなと)
こんにちは、足跡ありがとうございました(^_^)

なんともほのぼのとした家庭訪問でしたね(^^ヾ

うちの下の子(かぼちゃ)は電車に乗るのが苦手で、心療内科では閉所恐怖と
診断されたんですが、本人はパニックを疑ってます。
それでもバイトには電車に乗って行くし、バンドの練習も都内まで電車です。
少しずつ成長していってるんだなぁと思うと嬉しいものですね(*^^*)

寒くなりました、皆様どうぞご自愛下さいませ♪

>湊さんへ
おかん
こんにちわ~~。

わざわざ足をお運びいただいて感激です(*^^)v

様々な事があっても子供たちは育ってゆくんですよね。
私ら大人もそんな子供らを見ていて励まされますよね~。

お互い頑張りましょう~~(*^^)v



おかんさん、こんにちわ
津軽弁日記 メグ
何かこういう家庭訪問っていいですえね♪
成績云々とか生活態度がどうとかいう話よりもね。

父ちゃんはいつも『落ち着きがない』って言われてました・・・

>メグさんへ
おかん
わざわざこっちに足を運んでくれてありがとう~~!
リンクもはりかえてくれたんですね♪
感謝感謝です。これからも宜しくお願いします。

養護の先生方って大らかな方多いみたいです。
そうでもないと務まらないのかも・・。

おかんも落ち着きが無いって言われてました~i-238



コメントを閉じる▲
先日の金曜日に娘が行っている学校で「ちょうちんお祭り広場ちょうちん」という参観日を兼ねた行事がありました。

先生方手作りの「出店」が並び、子供たちはお金(各店舗10円)を払って遊んでいました。
ちょっとしたお金を使うシュミレーションですね~。

娘、私を見るなり「バイバイ!!」だって

娘の言う「バイバイ」って「あっち行け!!」って事です。
学校に来られると嫌みたいで、かならずこう言われる

それでも暫く遊んでいたら私が居るのにも慣れたようで


お金を遣い切っても「まだ遊ぶー!!」と騒いでいましたが、先生に言いきかされてなんとか諦められたようです。

せんぼん引きではマンガの付録だったと思われるポーチが・・・。

娘は気にいって、持っていた私の手からひったくって眺めていました
日曜日は通所しているデイセンターの親子懇談会。

通っているデイセンターは児童デイを新しく開設したばかりのところで、今回初めての懇談会だそうです。

PCのスライドショーで普段の生活ぶりを見たり、ケーキを頂いたり・・・・

娘はいつもやっている塗り絵を塗っていました
(こういうところ気ままな子です

おかんたちは指導員の先生と喋っていたのですが、先生にも子供さんがいるそうで(2歳のおじょうちゃんだそうです)マヤさんの写真見ててジーンときちゃいました、だって。

先生かわいいな~
年の頃20代後半くらいの先生にかわいいとは失礼かな


お昼近くまでセンターにいました。
アイロンビーズまで出してきて遊んでいた娘に「帰るよ~~!!」と言ってなんとか帰ってきました。



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


追記を閉じる▲

【2009/12/16 11:57】 | 学校
トラックバック(0) |


娘の今のマイブームがこの曲です。

この間はCDを買ってとねだられました。

歌詞の中で「男は涙をこらえながら♪」というところがありますが、義妹がマヤが歌っているのを聞いて

「マヤっぺ演歌歌ってるのかと思っただって(笑)

【2009/12/08 12:17】 | 遊び
トラックバック(0) |
新型インフルエンザの予防接種を小児科に仮予約してあったのですが、昨日の晩にお電話が来て

「5日の土曜日(つまり明日ね)いかがですか?」とのことでした。

5日はばあちゃんの家に出かける予定だったんですけど、旦那だけ先に行かせて、私らは接種を終えて、昼ごはん食べてからゆっくり列車に乗って向かうことにしました。

ワクチンが足りていないと聞いていたので接種が受けられると聞いてホッとしました~。





◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2009/12/04 13:12】 | 未分類
トラックバック(0) |

注射。
あきこ
予防接種☆予約するの大変ですよね>_<
私は、やっと季節性のインフルを家族で受けましたよ~^^;
shuは、スケジュールカードでなんとか静かにうけてくれましたけど、あまりの痛さに泣きました^m^;

ところで、まやちゃんの大好きなイケメン先生は、30代半ばですよ^^私と同い年です☆写真写りが良くなかったかな?^^;実際会うと若いと思います^m^うふふ☆

>あきこさんへ
おかん
季節性もワクチン不足しているので接種も大変ですね。
(お金も飛んでゆくし・・・)

i-198
イケメン先生、若いのね~~i-229

写真のお顔が失礼だけど、老けて見えたので・・・i-202

コメントを閉じる▲
娘は学校でお気に入りの先生(男の先生です)がいるらしく、その先生とお相撲を取るときは抱きつきに行ったり・・・

先生が体育の時間に出し物をするときに「かぶり物」をしていてもすぐに見破るそうです。

学校から教員名簿を頂いてたので、娘のお気に入りの先生はどんなイケメン先生かな?と思って探してみると・・・

年の頃40代後半くらいのおじさん先生だった^_^;
(見た目ふつーの先生です)

ま、男はハートだよね!マヤちゃん。

でもえらく年上趣味だなあ・・。






◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2009/12/03 12:27】 | 学校
トラックバック(0) |