オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
今週から学校が午前授業で帰りも早いのですが、娘も体を余しているのか公園に行って遊びたがります。

この間の月曜、午後から歯医者なのでちょっと時間を気にしていた私。

マヤは公園行く~~って言ってルンルン遊んでる。

歯医者に行く時間が迫ってるので「明日また遊ぼうよ!」と言って聞かせて歯医者へ。

そして次の日。
この日はデイサービス3時まで、その後公文の教室へ・・といったスケジュール。

公文が終わったのが5時ちょっと前。

さ~~、帰るよ!と促したら

「公園行く!!」

もう遅いよ?と言ったら

「公園行く!!!」

ですって^_^;

前日ごまかしのために「明日遊ぼう。」と言ったのを覚えてるんですね。

でももう夕方で寒いので家に連れ帰りました。

車降りても納得いかないのか娘「公園・・・。」って言ってました。
すまぬ、娘よ(ーー;)

覚えてないと思っても、結構憶えてるんですね~~。
私も適当なこと言えないわ^_^;





◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2010/03/26 12:43】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
ウチの娘は特別支援校(養護学校)に通ってます。

クラスは6人に先生2名という体制。

入学して一年、頑張って通いました(*^^)v
担任の先生にもすっかり懐いて学校生活をエンジョイしましたよ~

ところで、県の教職員の人事が発表されまして・・・

学級担任の先生が2人とも転任になっちゃいました(+o+)

せっかく一年見ていただいて慣れたころなのに残念です


1年間、娘のような大変な子を暖かく見守っていただき大変感謝しております。
ありがとうございました<(_ _)>






◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2010/03/24 12:45】 | 学校
トラックバック(0) |
旦那実家へ行ってまいります。

あんましお天気も良くないみたいで残念~~(ーー;)

お彼岸なので義父のお墓の墓参りだろうな~~。

津軽地方の墓参りだけの習慣?なのか、参拝中は小さな鐘を持って「キンキン!!」と鳴らし続けるんですよ。

お盆の時に娘が「やりた~~い!」って言うので叩かせたら

「キキキンンコンコンコンキキンコンコンコン!!!」

おいおい、娘よ・・・適当に鳴らせばいいもんでないぞ^_^;






◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2010/03/19 12:10】 | お出かけ
トラックバック(0) |

いってらっしゃい(^_^)/
湊(みなと)
こんばんは(^_^)

今頃ご主人のご実家ですね、楽しい時間をお過ごし下さい(*^^*)
うちの子ども達も旦那の単身赴任先に行っております。
旦那のところではキャンプの時に使う寝袋で寝ているはず。
どんな生活になっているのか、帰ってからのお土産話が楽しみです♪

応援ぽち☆

>湊さんへ
おかん
ただいま~(笑)
レスが遅くなっちゃってごめんなさいね^^;

子供たちはお父さんの所に遊びに行ったんですか~。
寝袋で眠るとは、キャンプみたいですねi-237

コメントを閉じる▲
昨日は学校の後、15時までデイサービスに行って、16時から公文に行ってまいりました。

デイサービスに迎えに行ったら、支度して下りてくるのが早い早い。 
担当スタッフさんの話によれば、3時のおやつ食べたら帰る、とスケジュールで教えて貰ってるので準備して待ってたらしいです。
めんこいやつ

その足で公文へ・・・先生まだ来てないか。

ちょっとドライブしてまた教室へ。
そうしたら先生来てたわ。

先生にお願いして娘を教室においてきました。

算数のプリントで+1、+2、+3の計算を全部やらせてみたら混乱せずにやっていたそうで、なかなかの進歩!
入会当初の頃と比べたら素晴らしいもんです。
(入会当初は算数が嫌いだったみたいで、プリントを出されると暴れてた


一日の予定を無事こなしまして、さて帰るか~と思ったら

「散歩行きたい!!」だって

元気ですね~・・マヤさん・・・

でも晩の9時にはコテッと寝てしまいました。
疲れたんだろうね





◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



【2010/03/18 12:10】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
今日の日記はかなり愚痴なので、遠慮したい方は素通りなさって下さいね。


82A882B682AC959F8F95.gif











ここの所のわが娘、休日になると超不安定で・・・


いきなり癇癪を起こす、叫ぶ、で苦情が来ないか冷や冷やものです。

はー・・・一軒家に引っ越したい

出来なくは無いけど、今のアパートを社宅として借り上げているので、新たに別の所になると全額我々の負担になっちゃうんですよ


休日になるとこうなるもの原因があるからなんだけど・・
理由がわからん・・。

外に出してうんと遊んでやればいいのかなー。

娘のことに関しては旦那と意見が対立するのでふて寝することしょっちゅうです。

おかん家に平穏で静かな日々を





◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ




追記を閉じる▲

【2010/03/15 12:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は娘の行ってる学校が卒業式。

低学年さんだけお休みです。 (全校生徒が300名くらい居るので体育館に入りきれない)
デイサービスに娘を送って、おかんは家の用をしたあとノンビリ

そうそう、さっき娘をデイセンターに送り届けたら、同じ学校のTくん(3年生)が娘を迎えに玄関に駆け寄ってきたわ。
この間も片づけを手伝ってくれたりとお世話してくれるのよね~(^^)

マヤにボーイフレンド登場かしら?!



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2010/03/12 13:14】 | お出かけ
トラックバック(0) |

おかんさん、こんにちわ
津軽弁日記 メグ
芽生えましたかね?
それが恋だとしたら成就するといいですね♪

>メグさんへ
おかん
まだTくんもマヤも低学年だから愛や恋って感情では無いでしょうね~^^;

センターを利用している女の子が少ないので、ちょっとした女王様気分(?)なのかも・・・(^m^)

コメントを閉じる▲

学校の「さるかに合戦」の出し物でベストうす賞を頂きました!

お母さん感激〓

【2010/03/05 21:48】 | @携帯
トラックバック(0) |

よかったですね(*^^*)
湊(みなと)
こんにちは(^_^)

ベストうす賞、おめでとうございます\(^^)/
一生懸命がんばったご褒美ですね♪

〉湊さんへ
おかん
あまり期待してなくて、貰えたらいいねーって位にしか思っていなかったので驚きでした(^o^;

お母さんが学校に来てても調子崩さずに頑張れたのでお利口でしたよ(^O^)v

コメントを閉じる▲
今日の朝、自主通学の練習をしている中学部のAくんのお母さんが珍しくバス乗り場に来てまして・・・

「Aが朝トイレにも行かないし、食事もしなくって。」だって。

あらまあ、Aくん調子悪し?
本人にも親にも試練の時(大げさ??)だけど、Aくん頑張れ


Aくんママが娘を見て

「マヤちゃん、なんかすごく大きくなったね。」だって。

そう?何週間かぶりに見たからじゃないの?と言ったら
「いや~、ホント大きくなったよ。スラッとしたと言うのか・・。」



あらまあ、嬉しいお言葉です~

体重は減ってないけど、背は伸びたのよ~130センチ!
近々青森のばあちゃんを担げる様になるだろうね

昔の写真と比較するのに写真を貼ろうかな?と思ったらろくなのが無い!

面白いのが2枚あったので貼ります。


200912251927000.jpg
あー!もう!!汚しちゃって!!
(拭き掃除中のマヤ)

200912311829000.jpg
ちびまる子も最近つまんないわね
(昼下がりの主婦のようなマヤ)




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2010/03/04 13:14】 | マヤのこと
トラックバック(0) |

こんばんわ
津軽弁日記メグ
いつも一緒にいると気づきにくいけど、ちゃーんと成長してるんですよね。
嬉しい一言でしたね♪

〉メグさんへ
おかん
コドモはいつの間にかおがってゆくもんですねー…。
時々甘えてくるので、赤ちゃん抱っこするみたくしてスキンシップしてます(≧▼≦)


コメントを閉じる▲
昨日の朝、一番に娘の髪をカットしてもらおうと美容室へ・・。

ところが朝イチに行って早くやってもらおう、と考えてる人が多数!おかん親子は6番目位の受付に。

初めの5組カットによばれて、私らは次に。

その間、娘は本を見てたりしてました。

おかんは「まだかいな~~?」と待っていたら、隣に座っていた女性が

大津波警報が出たらしいから、クラスの先生に伝えて欲しいんですよー!」と電話で喋っている。

どうやら保育園?か学童クラブの職員さんのようで・・・

話しかけてみたら、大津波警報が出てるから出勤している職員さんの携帯に電話しているのに通じないんだって^_^;

浜に近いところにあるので、状況によっては生徒たちを帰らせるかも・・と話してました。


髪をカットさせた後、旦那と合流。
スーパーで買い物をして帰宅。

テレビ付けたら津波情報やってるやってる。

あんまり大津波大津波と言ってるのでさすがに不安になって、うち等一家が住んでいるアパートは浜から離れているのですが、念のため着替え、毛布等準備しておきました。

市内のスーパーやSCは午前中で閉店し、市内の橋は殆ど通行止めにしたそうで・・遠出しなくて良かったです。
足止めを食った人も居たそうなので。


隣県で1・2メートルの津波が観測されたあとはそれがピークだったのか、注意報に切り替わったようです。


天災は他人事のようには考えては居られないのね~と感じた一日でした。







◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2010/03/01 12:58】 | 未分類
トラックバック(0) |