オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
おかんは地域の自閉症親の会に入っているんですが、この度会が35周年を迎えるので記念事業を行うことになりました。

ぼくはうみがみたくなりましたのロードショーを地元の映画館で行ったり
(8月下旬~9月上旬まで)


9月の初めに発達障がいフォーラムを開くことになりました。
講演会、音楽療法ミニコンサートや子供たちの描いた絵や習字、作った陶器などを展示する作品展などもあります。

また、親の会主催でキャラバン隊を結成しました。
そのフォーーラムの日がキャラバン隊のデビュー日です。


キャラバン隊は発達障がいというのがどういうものなのか説明したり、会場に来て下さった人たちに体験していただいたりといった活動をするのですが・・・・

あまり日にちが無い中、自閉症&ダウン症の子を持つお母さん方にお越し頂いてデビューのための練習に励んでいます。


で、私は実演で発達障がい者本人の役をやることになったのですが・・・・

呼ばれた時、どういう反応をする?という時とか拒否する時どういう行動を取る??と、いった場面で・・・

「おかんさんのお子さんなら、こういう時どういう行動とるか考えてみたらリアル感が出ると思う。」と言われまして・・

そう言われると、ウチの子はどう行動してたっけ??と考えちゃったりして・・・^^;


は~・・難しい~~(>_<)

悩みつつ、デビューに向けて頑張りたいと思います。




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2010/06/29 15:10】 | 親の会
トラックバック(0) |


あきこ
おお~☆すごいです!
いろいろ活動されているんですね~!

「ぼくはうみがみたくなりました」見に行きたいです!
キャラバン隊デビューがんばってくださいp^^q
陰ながら応援しています~☆

キャラバン隊☆私もやりたいと思いつつ、
参加もできず。。T_T
おかんさんにメールまでしたのに。。T_T




おかん
>あきこさんへ

おお!お久しぶり(#^.^#)

いえいえ、あきこさんにメールいただいた時点ではおかんも何をするのか分からずで^^;

現時点でも苦労しつつなんとか練習に励んでます(*^^)v

舞台に立って何かするってだけがキャラバン隊の仕事ではないので、何かご協力頂けたらそれだけでも嬉しいですよ!

あきこさんもお仕事頑張ってね。


すばるママ
「ぼくうみ」こちらでも観られるんですね♪
ありがとうございます~。楽しみだなあ。

あっという間に夏休みが近づいてきましたね(T_T)


おかん
>すばるママさんへ

いつもどうも~♪

「ぼくうみ」はおかんも観てみたい映画ですね。
自閉症者役の俳優さんはオーディションで選ばれた方らしいですね。
どんな演技を見せてくれるのかも興味深いです(^^)

もう今月下旬で夏休みに入るんですね~。
長ーい夏休み・・・どう過ごすか考えちゃいます^^;

コメントを閉じる▲
先日の週末はお父さんが青森で講習会で居なくって、プチ母子家庭でした。

土曜日はデイサービスに行って夕方まで過ごして・・・

日曜日は「お風呂~~と言ってたので銭湯へ・・。

地元のお風呂ではなくて、隣町のいっぱいお風呂がある銭湯に行ってきました。
展望風呂というのが銭湯の2階にあって、そこのお風呂が娘のお気に入りです。
(前はプールみたいな歩行浴の浴槽に入り浸っていたんだけど、期間限定でやっていなかった)


1時間位お風呂に入って、帰ろうか~と思ったら・・・

どこそこのスーパーに行く~だの、しま○ら(某ディスカウント衣料の店ね)に行くだのウルサイウルサイ


娘様のわがままにお答えして、帰宅・・。
青森からお父さんも帰ってきてたわ。

暑い日で、銭湯行ってきたのに汗かいちゃったわよ

ふ~・・さて、昼飯食べよう・・と思ったら

しまむ○で買ったシャボン玉セット出してきて「シャボン玉!!」

シャボン玉しに行ってきました。

自転車!!とも言ってきましたけど勘弁してもらいましたわ


娘のゴールデンウイークならぬ、ゴールデンディ?でした。




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2010/06/28 12:37】 | お出かけ
トラックバック(0) |
娘の通ってる学校でも、いよいよ水遊びを始めました。

22日の日にやる予定をしてたんですが、気温が上がらなくって中止に。

そして昨日25日、気温が27℃まで上がるとの事で水遊び決行。

おニューの水着を買ったのですが、それを着てご機嫌で水遊び出来たみたいです。
(日に焼けて水着あとクッキリついてました


七月の中旬にはお隣、南部町のバーデパークまで行ってプールだそうです。
確か屋内だったっけ?バーデパークのプールって・・。
(おかんは行ったことが無いので分からないのよ


天気関係ないからいいなあ~。楽しんでこいよ!!


さて、学校のお母さん方も何か楽しみが無いと・・と言うことで・・

2学年のお母さん方とランチ会をやることにしました。
学校の学年委員会の企画なんだけど、幹事が私

焼き肉チェーン店でランチですよ~~。早くランチ会の日にならないかな~~♪







◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2010/06/26 14:13】 | 学校
トラックバック(0) |
娘と同じスクールバス乗り場から乗るMくん。

娘とは違うタイプの自閉ちゃんなのか、おしゃべりはかなり達者で

「マヤのおか~~さ~~ん!今日はなんで月曜日なの?」
というようなことを質問したりする。

適当に答えてもいけないかな~と思って

「うーん、日曜の次の日だから月曜日だよ!」と答える。
(↑でも結構適当な返事か^_^;)


Mくんのお母さんとバスを見送った後お喋り。

「Mったら、ぼくも歩いてバス乗り場までゆきたーーい!!って言ってるんだよ~。マヤちゃん達が歩いてバス乗り場まで来るから真似したいって・・。」

うち等の住んでいるアパートはバス乗り場から徒歩3分。車で行くよりは歩く方が却って早いのだ。

でもMくんちは車で10分位。
歩くと結構距離がある。

だからバタつく朝は無理。帰りに歩こうか、とお母さんが言ったら

「ぼく、自転車で行きたい!!」だって

お母さんが自転車2台持ってゆくのは無理だし、帰りはお母さんを走らせる気か、Mくん・・。

「いっぺん歩かせたら懲りるかもよ。」と言ったら「無理!!疲れ知らず男だもん!」あれまあ


いっぺんマヤのお母さんとお家まで歩いてみるか!なーんて思ったが・・マヤのお母さんが果ててしまうか・・






◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


【2010/06/21 12:10】 | 学校
トラックバック(0) |
昨日は娘のいるクラスが校外学習でしたよ~。

場所は学校から程近い遊園地?のある公園。
(?マークが付いてるのは、遊園地と言うほど大きい規模の所じゃないので・・・
最高気温20度と聞いていたので涼しいかな?と思ったけど…

娘を送った後、用事を足しに行った時に道路ふちの温度計見たら27度!!
長袖Tシャツ着せたの失敗だったなぁ…


でも張り切って乗り物にも乗って楽しんできたみたいだし、お弁当も完食!
(これはお母さん嬉しいわぁ

さすがに汗かいたか着替えて帰ってきましたけど、楽しかったならいいかぁー。



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ






【2010/06/16 11:26】 | 学校
トラックバック(0) |
日曜日に地域の親の会で登山をすることになったので行ってきました。

登山場所は八戸近郊の階上にある階上岳。

コンビニでおやつとジュースを買って、集合場所へ向かいました。
集合場所に着いたけど、大分早くて車の窓を全開にしてノンビリ待ってました。

娘はおやつに買ったバナナ食べてたわ

そのうち皆さん集まって来たので、車で中腹の登山口へ。

皆ゾロゾロ行っちゃうので私らも後を付いてゆく。

はじめはつつじの花を眺めたりしている余裕があったんだけど・・・・

頂上付近がキツイ!!
(他の登山客の皆さんも無口になってましたもんね

失敗したなァ・・帰るかな~と思っていたら頂上に着きました。

201006131056000.jpg


娘は「暑い~~!」とタンクトップ一丁になってしまった
おっぱいチラ見せだし・・・男の子方も居るってのに・・・


ジュース飲んで一息ついた後下りました。
キャンプ場で会のお母さん方が焼きそば等を作って待ってくれてました。

娘はひたすらモグモグ。

201006131142000.jpg


昼食の後解散しました。

その後、まっすぐ帰るのは勿体なくって・・

ちょうど着替えとタオルも持ってたので市内の金吹沢温泉に行ってきました。
(mixiのコミニュティでいいという評判を聞いていたので興味があって)
そこは湯治場らしくってお年寄りばかり。
けど、なんか懐かしい感じの温泉でしたね。

お風呂は浴槽が2つのみ。(そのうち一つは水風呂)

娘は水風呂が気に行ったみたいで、暫く足をつけてました


「じでんしゃ~~!」と娘がせがむので、温泉施設の近所を自転車でブラブラ。
(マヤのチャリンコを積んできてたの)


一回り自転車で回った後、買い物して帰宅。

実をいうと、この日の朝は娘さん大荒れで叫んでばかりだったので鬱憤溜まってるんだろうな~と思ってね。

お出かけして満足したみたいでご機嫌でしたよ。




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ








【2010/06/14 12:49】 | お出かけ
トラックバック(0) |
先週の土曜日は、学校で運動会がありました。

週刊予報で「雨」予報だったので、気合い入れてテルテル坊主を作りましたよ~。

そうしたら、朝見事なピーカン晴れ


学校に家族皆で行って、娘を先生にお願いして、おかんはグラウンドへ。

一番前を陣取る。

ちょっと経った後、通園施設時代から一緒のRくんのお母さんがおばあちゃんと来たので
「Rママ、こっちおいで~~!!」と誘いました。


うちのお父さんは用具係だったので、あっちこっち走り回ってたわ
ぜーんぜん座って無かったもの^^;
(家ではありえない


さて、マヤというと・・・

体操であっちこっちウロウロ
応援合戦でウロウロ
競技でウロウロ
ダンスでウロウロ



全然落ち着いてなくって、写真もまともなのが撮れませんでした^^;

まあ、養護の運動会だから・・いっかあ~

それでもパニくる事も無く全部のプログラムをこなしてましたよ。そこは良かったかな?


お昼には運動会も終了。
玄関までマヤをお迎えに・・。

そうしたら、転勤して行った前担任のY先生が遊びに来てました。

「マヤまや子さん~!頑張りましたか~?」とY先生。

マヤはなんか照れ気味なのか無口でした


運動会の後は直行で青森のばあちゃんちへ。

ばあちゃん、私らの顔を見るなり「わいは、日に焼けてだって(笑)




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2010/06/12 12:25】 | 学校
トラックバック(0) |
娘が毎月楽しみにしているマンガが今日出てたので買ってきました。

1503552081_235[1]

一か月前から「ちゃ○買う~~!!」とうるさかったので、やっと発売日になったか・・という感じで


今月号の付録は「ファンケシ」

1503552081_184[1]


箱はマヤがお家に帰ってきてからのお楽しみ・・って事で開けてません^^
どうやらファンの付いた消しゴムのようで・・。

付録コレクターな娘、付録は大事に取ってあるんですよ~。



じゃ~~ん
1503552081_177[1]
すごいでしょ~~


旦那が「コレクターなのはオラ似だな~~。」と言ってた事がありました。
そうかもしんない!!








◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

【2010/06/02 11:55】 | マヤのこと
トラックバック(0) |

付録
湊(みなと)
こんばんは(^_^)

マヤちゃん、付録コレクターなんですね♪
私も付録集めてたなぁ。
今でも持ってるかもしれません、
大好きだった漫画家さんのポストカード(*^^*)

今、上の子が本屋さんでアルバイトしています。
時々余った雑誌の付録を持って帰って来てくれます。
ポーチやミニバッグがどんどん増えていきます(^_^;


おかん
>湊さんへ

お手紙セットとかってマンガ付録の定番ですよね^^
お手紙セットが付録だった月もありましたよ~。

おお!お嬢さんが本屋でバイトですか~~。
小物が増えたらバザーで出すとか??

コメントを閉じる▲