頑張れマヤちゃん

オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!

2010/10/27(Wed)

脱力系~


さわじりえりか?のつもり
2010/10/25(Mon)

久々アイロンビーズ


マヤが「アイロン~!」とせがむので、アイロンをあててあげました。

カラフルコースターの出来上がり
2010/10/22(Fri)

過食気味?

最近学校で活動中に顔色が悪くなったりしている娘。

それが体育の時間によく起こるみたいで、なにか体育の活動が嫌なのかなァ・・。

だからといって、食欲が無いわけででは無くて、食べすぎてるくらい。

食べすぎって言えば、昨日も私が寝た後にこっそりとケチャップご飯を食べたみたいだ。
ケチャップの付いたお茶碗が置いてあった(;一_一)
(マヤと一緒に布団にもぐって、おかんが爆睡してしまった)


それに「クルミケーキ!」って騒いでたし・・・。

デブまっしぐらだわ。

食べる以外の没頭できる活動を何か考えなきゃなー・・。
夜中になんて食べたら生活習慣病になっちゃうよ!!





◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ





2010/10/19(Tue)

クリニック予約

特児手当て更新用の診断書を貰う為、メンタルクリニックの予約をしました。

先方も結構忙しいのか、担当の人が席を外してたりとなかなか連絡が付かずで

昼過ぎにやっと連絡がつきました。

クリニック側で「11月20日いかがでしょうか?」と・・・

学校をわざわざ休まなくていいように土曜日にして下さったんですけど・・・
なんとその日は学習発表会

これはさすがに外せないので、結局15日に学校をお休みして行くことになりました

まあ、とりあえず無事予約完了


以前した発達検査の結果が4年前の物なので、病院で改めて検査するそうです。
どんだけ変化があるかも楽しみなような不安なような。





◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


2010/10/18(Mon)

物を散らかすのって

娘の机周りがあまりにもひどいので、この間おもちゃ類などの殆どを捨てました。

それでだいぶんスッキリした机まわり・・。

鉛筆、残したおもちゃ、アクセサリーと分けて仕舞って は~スッキリ


しかし・・・この間鉛筆の入ったトレイをひっくり返してました。

おかんはギョエエ~~と激怒

しかも体温計も見当たらない。
(学校の保健カードに体温を記入するので机の上の物入れに置いてあるんですが、それも出してる)


昨日は先に休んだおかん。

朝起きたら、着せ替えセットのおもちゃが居間に散乱。


私の目が届かない所で色々出して遊んでます。

うるさいのが居ないから・・って思うのかな



物を散らかすのってなんだろう?イライラの解消なのかなー・・。






◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


2010/10/13(Wed)

自転車遊び

先日自転車に乗れるようになったことをアップしましたが・・・

そんなに距離を乗れるわけでは無かったので、青森のばあちゃんちに行った時にお散歩ついでに練習しました。

ばあちゃんちの近所は車通りも比較的少ないので絶好の練習場所。

裏の製パン工場の方まで行って帰ってくるコース・・娘ったらスピードつけて漕ぐ漕ぐ!
お母さん付いて行けませんわ

自転車が小さいから漕ぎにくそうにしてますね~。
自転車早く買ってやらんと・・。


**********


青森のばあちゃんちでは来春新築工事をするので古いものなど処分し出してます。
2年前に亡くなったじいちゃんの車いすや装具などあるんですが、リース屋さんに引き取ってもらおうとしたら断られたって

車いすはマヤの遊び道具になっちゃってます

「おかあさん、押して!」って、車いすでお散歩・・・。

「お母さん疲れたんだけど。」って言ったら「ダメです。」だってさ。

人使いの荒い娘だわ!
2010/10/08(Fri)

アレルギーかぁ・・・

先日から鼻をぐつつかせていた娘。

旦那に「鼻つっぺして、チリ紙を鼻の穴に詰まらせてばかりだから耳鼻科に連れて行け!」と言われまして、行って来ました。

たかが風邪に・・・と思ったんですが、耳鼻科の先生に

「ああ、アレルギーだねえ・・。薬出しますね。」と言われました。


あらまあ!アレルギー?
厄介な体質だなあ。

んん、この間調子悪くして早退したの・・・もしかしたら鼻炎のせい??
あり得るなァ。




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


2010/10/06(Wed)

おっと、来ましたか・・

特別児童手当の更新・・・

診断書貰ってこなきゃ~

診断書料がこれが高い!紙切れに5千円かかるんだな~、これが・・。

市内のメンタルクリニックに行くつもりしてるんだけど、予約せねば・・。
(学校も休ませなきゃならないから、大きい行事の無い日に・・)

インフルエンザの接種もしないと!お金出てくわ~



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



2010/10/02(Sat)

ドライブに日帰り温泉の贅沢

週末は青森のばあちゃんちに行く予定でしたが、私が性質の悪い風邪にかかりましてなかなか治らず・・・

肺の悪いばあちゃんに移せば大変なので八戸に居ました。

で、土曜日の朝にお父さんを見送ってから「どこ行くべ?無理しないで行けるとこ・・。」と考えて五戸の運動公園に行って遊んで来ようと考えつきました。

五戸には確か、温泉にも入れるところがあったはず。
お風呂の用意して出かけました。

天気も良くてお出かけ日より。

五戸の運動公園には20-25分くらいで着いたかな?

噴水が園内にあってはしゃぎながら眺める娘。

1594179392_213.jpg

夏休みのすぐ後だったか、学校の遠足でここの運動公園に娘が来てるので「遊具はどこ?」って聞いて案内してもらいました。

ロングスライダーや、ちょっとしたアスレチックなんかがありまして、暫く遊んでいました。

おかんが行こうと思っていた温泉は、運動公園の隣の敷地にありまして、迷わないで行けましたね~。

さて、おかんたちが行ったまきば温泉は旅館なんですね~。
若干施設は古かったですが、お風呂はそう混んでいなかったのもあってゆったり入れました。

マヤが内風呂の浴槽で泳ぐ真似をしてましたよ^^;

一時間くらい入って、帰りは五戸のスーパーで買い物をして帰りました。

マヤも満足したかご機嫌で・・。とってもあずましく過ごした一日でした。






◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生に上がります。
    進学する年になっちゃいました・・。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク