オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
お正月に初潮がきてドタバタだったおかん家でしたが・・・

2週間くらいで2回目が来ちゃった

それが、パンツに血が付いて汚れてるって言えないもんだから、生理が来てるのに気が付かないでそのまま学校行かせてしまい・・・

洗濯物を干してる時に脱いだパンツに血が付いてるのを発見して慌てて学校に電話しました。
学校でサニタリーショーツ借りてことなきを得ましたが。

それに娘ったら、生理ナプキンの付けごごちが悪いみたいでナプキンを外してそこらへんに置いてしまう事が・・・

ショーツは血だらけだし、使用済みナプキンをそこらへんに置くのでビックリしちゃいます。
生理の時のエチケットを絵カード使って説明するかな~~。

なんかいいカード出してるとこありませんか??

【2012/01/30 12:12】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
こっちに来てから歯科検診をしていないので、ぼちぼち歯医者に行かなきゃならんのですが・・

腰が上がらない

八戸の歯科の先生に紹介して貰ったんですが、そこが青森市の東端の地域・・(うちが住んでるのは西の端)
とても真冬には行けないので、地元でどこか無いかスクールバスに娘を乗せる時に親御さん方と話す機会があるので聞いてみました。

そしたら、うちの家からそう遠くない所の歯医者さんに孫(同じ養護学校の子です)を連れて行ってるって教えてくれたおばあちゃんが居ました。

ハンディキャップのある子でも診てくれるって。
おお、そしたらそこに行ってみよう!!

地元のことは地元人に聞け、ですね~。

病院の新規開拓はなかなかしんどいですが・・頑張ります。


【2012/01/25 14:07】 | マヤのこと
トラックバック(0) |

最近のマヤは奇妙な癖があります。

学習机と壁の間の隙間に物をいっぱい挟めて、更にそこを隠すかのように椅子を置いて、雑誌や辞典を置いて…。

ドアの傍なのでジャマだから片付けると、また同じことをします。

どうやら隙間?が嫌みたいです。
ちゃんと口がきけたら何が嫌なのか聴いてみたいもんですが。

【2012/01/23 10:45】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
荒れ模様といっても天気じゃ無くってマヤの事。

最近よく癇癪を起してます。

自分が気に入らないものを勉強机の後ろに隠したり、二か月前に買ったばかりのダッシュボードに切り傷を入れたり・・。

この間はイヤーマフが無い無いって騒いでいたけど、ばあちゃんの部屋のベッドの下にあった。

悪戯が過ぎるので、ある日「このデブが!!」って怒鳴ってしまった事がありました。

それが本人かなり傷ついたみたいで「ご飯食べない!!」なんて言ってます^^;

こういう時期なんですかねェ・・。
お母さん白髪が増えてきちゃったわ。

【2012/01/18 12:00】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
冬休みは今日で終わりです。

宿題は日記くらいだったので楽ではあったけど・・・
転校したてだったので、先生が学習力をあまり把握出来てないらしくってプリントの宿題は無かったのでした。
4年に進級したらまた違うのかな??

今日は福祉サービス利用日でした。
送迎車にスタスタ乗りこんで行っちゃった。

すごく家の中が静かです

【2012/01/16 11:01】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
冬休みもあっという間だなあ・・。

休み中は食っちゃ寝、食っちゃ寝、でした^^;

銭湯とかに連れて行ってあげたかったんだけど・・・吹雪の日が続きすぎ~

マヤも退屈だったろうな~。

そんなダラダラ生活だったので、体重が増えたのを気にしているのか「痩せたい・・。」といきなり呟いたり、体重計に乗って溜息ついてます

そんなら雪かき手伝えよ!お前なら雪かきダイエットの効果がすぐ出るだろうって

今日はデイサービスです。
外ヶ浜に本部のある事業所さんなのですが、外ヶ浜の成人さんの施設見学なんかも日程にあるそうで・・・

色々観ておいで~って思ってます。
将来お世話になるかもしれないし。

【2012/01/10 14:56】 | 学校
トラックバック(0) |
マヤにとうとう初潮が・・・。

洗濯してたパンツに血のようなシミが・・娘が今はいているパンツを確認すると・・・

あれぇ~~!早いとは思ってたけど、とうとうこの日を迎えるとは!!

早いと思いつつ、用意して無かったのでサニタリーショーツ買いに行きました。

【2012/01/03 15:52】 | マヤのこと
トラックバック(0) |

おめでとうございます♪
すばるママ
新年早々、おめでた続きですね(*^_^*)

こちらもみんな元気にやってますよ~。
積雪はゼロです!90センチも積もってるんですって??気をつけてね!

今年は穏やかに過ごせるといいですね。
どうぞよろしく(^^)/

>すばるママさんへ
おかん
本人は訳が分かっているのかどうかなんですが、おなごとしての成長を見届けられるのは嬉しい限りです。

八戸の皆さん元気でなによりです。
積雪があまりないのは本当に羨ましい・・。
90センチってのは本当です~。
ほぼ毎日雪かきしてますよ^^;

時々遊びに行きますので宜しく~(^O^)/

コメントを閉じる▲
無事新年を迎える事ができました。

2012年は私ら親子にとって良い年であればいいな~と思ってます!

さて、大みそかは家族で御馳走食べました。

手巻きずしをしたんですが、すごく沢山食べてましたね~。
でも大好きだったはずの茶碗蒸しに手を付けないわ~?

マヤ的にはブームが去ったのかな~

お年玉、いっぱい貰いました
何を買うかは本人の希望を聞きたいと思ってます。

今年も皆さま、宜しくお願いします

【2012/01/01 11:39】 | マヤのこと
トラックバック(0) |