運動会!!

土曜日は学校の運動会でした。

明け方まで雨模様だったのでちょっと心配でしたが、運動会の開催時間には見事に晴れました。

娘は徒競争、集団競技と、それから選抜リレーの選手に選ばれちゃった!
走りきれるのか心配・・・

徒競争は1位。おお、頑張ったな!

集団競技もなんとかこなし・・・

とうとう心配な選抜リレーとなりました

IMG_0130.jpg
バトンを受ける直前。先生が世話を焼いてました。
(先生が一番心配してたかも
CIMG5517.jpg
走れ~!マヤ!!

頑張って走り切りました。

転校して初めての運動会、お疲れさんでした

帰りは回転寿司屋に寄ってねぎらいランチ。

マヤは好きなネタとパフェ、スイーツを食べて大満足だったようです。

マヤさんハッスル!

昨日は利用している福祉サービスの面談日。

マヤの療育についてや、ちょっと制度の改正があったのでその説明等々・・。

そして、12月と2月にあった県の自閉症支援研究会の研修会でマヤが支援者さん達のお手伝いをした動画を見せてもらいました。

カードに書かれた数字とおはじきの数を合わせる課題や足し算引き算等々やってました。
おはじきを使ったマッチングは良く出来てて、支援者さんの口頭の支持もちゃんと聞き分けてた。
すっげー家では見られないマヤさんの雄姿

でも計算問題、殆ど間違ってた・・・何のために公文行ってんだか

間違いを指摘されると、えんぴつやマジックでテーブルにいたずら書きしてた。
これ、公文の教室でも同じ行動してました。
混乱した気分を鎮めるためなのかな??

会でまたマヤが呼ばれる機会もあるとの事でがんばってくれよ~~

そういえば、明日運動会です。

お天気ビミョーだなあ・・。

晴れてくれェ~~

精神科受診

やっと青森で精神科の方を受診することが出来ました。

娘の病院の方はこれでひと段落
新規で行く所はなかなか腰が上がらなくってね~。

行った所は建物が結構新しい病院。(平成21年に建ったらしい)

受付、問診票書いて、研修医先生の問診、児童外来の担当の先生の診察といった段取りで進んだのですが、診察が終わるのに1時間半かかった
そんなに掛からなかったんじゃ、と思われるかもしれないが、外来の先生に呼ばれるまでの間が長かったのよ~。
30分待たされたので、マヤが飽きてきて「売店行く。」だって(院内には売店がある)

看護師さん捕まえて「あとどれくらい掛かりますか?」と聞いたら「先生でしたら今来ましたが。」だって。
私ら以外に外来患者居ない様子なんだけど、待たせすぎ!!それでちょっと疲れました

外来の先生は女医先生。
それがマヤにとっては結構安心したのか、ニコニコ質問に答えてました。

漢方薬を処方して貰い、帰って来ました。

やっと・・・

精神科の方の予約をしてきました。

去年の10月に青森に引っ越してやっとです^_^;

10月中は役所や学校関係でバタバタで、11月には雪が降り出して・・なもので今の今になっちゃった次第です。

予約をしたのは児童の方も見てもらえる県立病院なんですが、どんなところだろう・・。
間をあけちゃったの、お医者さんに言われるかな・・・

あー、気が小さくって駄目ですね、私


そして、もう5月も下旬。
ぼちぼち札幌の帰省の乗り物予約をしなきゃなのです。

八戸市に居た時は苫小牧行きのフェリーがあったので、札幌までのアクセスが楽だったのですが、青森市は函館便しかないので、札幌までの運転は時間をかなり要するんですよ。

どうしようか、迷い中です。

車があった方が便利なんだけど、列車で帰った方が楽かな・・・。うーん

うおお~!ニャロメー!!

ここのところマヤはオシャマ?になったのか、私の化粧品を触る。

まあ、ここまで読めば「私も母親の化粧品いじったもんだ。わかるわかる。」と思う方もいるだろうけど・・・。

マヤのやつったら、チークとでもいうの?顔にキラキラ付けるお粉・・・。
それに手を出して、ふた開けっぱなしでポーチに入れるもんだから・・・ポーチの中身は粉だらけ。

それだけじゃなくて眉墨をボッキリ折ってるし、ファンデーションの底が見えるくらいパフにべたべた付けて顔に塗っている。
超ひどい扱いなので怒鳴りつけて隠すんだけど・・・

隠しても見つけるし、イタチゴッコだよ

私が居ない隙にやるのでまたかわいくない。

隠れてべたべた顔に塗るもんだから、顔にブツブツが出てきだして、ホラ見たことか・・・って感じです。
いやー、参りました。

一時期のブームみたいなもんなので、飽きるまで辛抱しかないのかな

蟹が好き



今日は北海道物産展に行ってきました。

ばあちゃんがお金を出してくれると言うので、蟹弁当買ってきた~

家で蟹を食べる機会が無いから皆知らないだろうけど、実は蟹大好きなマヤでした。

娘と銭湯へ

GW序盤の3連休は皆さま、どこかに出かけましたか?

うち等は生憎・・・。

旦那は昨日仕事でしたので、私らだけでドライブ&銭湯へ。

最初は蓬田村の「よもぎ温泉」と思ったんだけど、娘が「こやなぎ温泉!!」と何故か力説

市内の東方面にある小柳って所にある銭湯に行きたいって・・・
この間通りかかったのを覚えていたんでしょうね。

で、行ってみました。
新しいよう、古いような・・・そんな感じの銭湯。

熱いお湯にぬる湯のジャグジー?みたいな浴槽と奥に水風呂、座り湯、電気風呂。
お客さんはお年寄りばかり^_^;

まあ、そんな中でもノンビリお風呂に浸かってサッパリしてきました。

娘も満足そう(^-^)
「さっぱりした!!」だって。
お風呂上がりにはアイスクリーム買って食べました。

帰りは銭湯の近くのスーパーへ。
お昼ご飯買って帰りました。
プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク