オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
去年は情緒不安定がひどくて、お友達は叩くし、夏休み明けには学校行かない、バス乗らないとワヤワヤだったマヤ。
夏休みが終わった後、すぐ宿泊学習があったんだけど「買い物行かない!!」と買い物学習まで拒否し、宿泊所で夕飯まで待機してた。


今年はどうなるやら・・・だったんですが、予備学習の時からノリノリで、買い物学習(本屋さんで買い物)も何を買うか決めたり、夕飯のメニュー(ファミレスで夕食)もちゃんと決めたそうです。

宿泊の日の朝、お母さんの方が気もそぞろで連絡帳に記入を忘れたりとバタバタでした^^;

夜9時頃に担任の先生からメールがあり、買い物とお風呂、花火などなど全部楽しみ、夜10時頃寝たとの事。
ちなみに買い物学習で買った本は「札幌ガイド」の本だったそうです。札幌好きだねェ~。

次の日の朝10時頃に学校に寄る用があって行ってきたら、丁度宿泊に行ってた生徒達が帰って来ました。
娘、一番最後にノッシノッシと降りてきました。
無事終了で良かった~^^;


【2013/06/16 14:35】 | 学校
トラックバック(0) |
rui.jpg


娘が描いた「吉田類」さん。
吉田類さんが出てくるマンガを写して描いたみたい。
なかなか上手く描けてるわ~。酔っ払い具合とか・・(笑)

【2013/06/16 13:11】 | 遊び
トラックバック(0) |


おかん
あはは~
似てる~
マヤちゃん上手だね。
凄く特徴つかんでるよ。


おかん
>おかんさん

ほっぺを赤くしてるところがナカナカグーでしょう(*^^)v
お酒が入ってるグラスもちゃんと描いてるのよ。

コメントを閉じる▲
昨日学校へ面談に行って来ました。

年間の目標を立てたり、来週宿泊学習なのでその事について話したり・・。
去年はマヤが乱れまくって宿泊も行けるかどうか分からない状態で、サンロード青森での買い物も拒否したそうで、宿泊先で先生と待ってたらしい。

でも今回は買い物もノリノリだそうで「サンロード行く!!」だって^^;
今年はサンロードじゃないみたいだよ、マヤ・・。

本屋にも買い物に行くそうで、何を買うかリストアップしたんだって。
そしたら娘「吉田類さんの本!」と言ったらしい。
吉田類さんの本ってあるの?イラストレーターさんだから画集とか?
調べてみたら「酒場放浪記」の単行本があった(笑)
吉田類の酒場放浪記吉田類の酒場放浪記
(2009/04/21)


商品詳細を見る



後で改めて先生が「マヤさん何の本買うの?」って聞いたら

「札幌マップルと函館マップル。」だって^^;

まっぷる札幌 富良野・小樽・旭山動物園'14 (マップルマガジン)まっぷる札幌 富良野・小樽・旭山動物園'14 (マップルマガジン)
(2013/04/10)


商品詳細を見る


移り気な奴^^;


話が大きく逸れちゃいましたが、マヤはクラス担任の男先生に恋したらしい。
新卒の先生らしく、若い先生だ。

そばに居るとモジモジしてるんだって。
あらーこれは確かに・・・。

担任の先生は3人で、男先生の他は女先生2人で、女先生たちは「M先生(男先生)が見てるよ、マヤさん。頑張ろうね、って感じにマヤさんを上手く盛り上げて行ければと思います。」だって。先生方もやるねェ~。

まあ、励みになる事があれば学校生活も楽しいものになるだろうし。

【2013/06/07 12:20】 | 学校
トラックバック(0) |

NO TITLE
おかん
マヤちゃんの恋、応援します!!
先生が好きだったら学校も楽しいでしょうね^^
マヤちゃ~~ん ガンバレ。
しかし相変わらず渋いマヤちゃん(笑)
なんぼ吉田類さん好きなんだべね。
酒場放浪記の本って出てるんだね。
買おうかな(笑)

>おかんさんへ
おかん
今までもお気に入りの男先生って居たんだけど、30~40代くらいの先生だったんで、結構おじん趣味?と思ってたんだけど・・・若い先生に縁が無かったから新鮮な感じがしたんだろうと思います(*^_^*)

吉田類の本はウケ狙いで言ったみたい(笑)
本の事は私もアマゾンで検索してみて初めて知ったんですよ~。見てみたいですね。

コメントを閉じる▲
今日、私の携帯をスマホに換えるのに携帯ショップへ。

そこでマヤったら「帰りたい!」だって。
まだだよ~、お母さんの携帯換えるんだもの、って言ったら「ウ~ッ!!」(犬か!)

旦那が「俺が大体の事決めておくから、スマホの色だけ決める時に呼ぶから。」って言うので車に戻った。

主契約が旦那なので携帯の事は旦那に任せておけばいいんだけど・・・

そのあと買い物に行ったらスーパーの駐車場で「○×センター(スーパーの名前)行かない!!」だって。

「車で待ってれば。」って言ったけど、親が行ってしまうの嫌なようで付いて来た。

で、スーパーに行っても「ウ~~!!」

さすがに恥ずかしいのと他のお客さんの迷惑になるんで旦那に車に連れて行ってと頼むと
「お前が早く買い物切り上げてくれよ。」だって(-"-)
はあ?!なんで私が買い物早くしなきゃならんの・・・イライラしました。

レジでもずうっと唸ってるので、周りの注目を浴びてしまった。
スーパーにも好き嫌いがあるようで、買い物の時は基本、連れて行かないでおこうと思いました。
(どこのスーパーもOKって時もあったんですけど・・その時の気分なのか)

デイサービス増やしたせいもあるのか、また不調がぶり返してきた感じです。
気持ちが分からん訳でないけど、状況に慣れて欲しいわ。

【2013/06/01 14:50】 | マヤのこと
トラックバック(0) |

NO TITLE
おかん
マヤちゃん今日はご機嫌斜めさんだったのかな?
そんな時もあるよね。
大人だってあるもん。
頑張れ!マヤちゃん!
応援してるよ~

>おかんさんへ
おかん
気分の浮き沈みって確かに大人でもあるから、理解してやらにゃーなんでしょうけど・・(ーー;)
一人っ子なので我儘が過ぎて困ることもありますよ~i-201

でも本人なりに頑張ってるんでしょうね。

コメントを閉じる▲